09/06/02 09:57:49
小型車に強い現代・起亜、GMの空白を埋める
米ゼネラルモーターズ(GM)が連邦破産法の適用を申請したことは、韓国の自動車業界にとっては
好材料と分析する専門家が多い。
没落したGMとクライスラーが米国で持つ年間50万~80万台のシェアは、
小型車に強い韓国メーカーに機会となるという説明だ。
米経済誌ビジネスウィークによると、現在GMの米国市場でのシェアは19.1%、
クライスラーは10.7%の合わせて29.8%だ。しかし2012年には合わせて20~25%まで
下がるものと予想される。両社とも人員削減と設備整理などを通じて生産規模を減らしているためだ。
韓国投資証券のソ・ソンムン研究委員は、「GMとクライスラーの穴を韓国と日本、ドイツなどが
埋めるだろう。このうちウォン安のメリットがある現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車の成長が
目覚ましいだろう」とみている。
相対的に為替競争力まで重なった現代・起亜自動車の米国市場でのシェアは昨年末から
高くなっている。過去2年間に5%前後だったシェアが今年4月に7.4%まで上がった。
ルノー三星(サムスン)もGM再編過程で機会をつかむ可能性がある。
GMが売却することにしているサターンブランドをルノー・日産が買収する場合、
米国での販売網が拡大する。
競合する日本のメーカーのうち、トヨタはこの数年間の急速な膨張戦略の余波で収益性が
悪化したうえ、ホンダも円高の影響で足踏み状態だ。フォルクスワーゲンは2010年の完工を
目標に米テネシー州に小型車工場を建てているが、まだ米国市場でのシェアは低い方だ。
韓国自動車工業協会の姜哲求(カン・チョルグ)理事は、「韓国は日本に比べ価格競争力があり、
中国メーカーに比べては品質と技術水準で先行しており、米国の部品メーカーの空白を埋め
売上拡大できるよい機会だ」と話す。
しかし韓国メーカーに有利な状況だけではないという反論もある。GMとクライスラーの空白を
狙っているのは韓国メーカーだけではないからだ。
カトリック大学の金基燦(キム・ギチャン)教授(経営学)は、「クライスラーを買収したフィアットは
中小型車分野で現代自動車の強力なライバルになるだろう。長期的には米国メーカーが中国を
小型車生産基地として育成しており、韓国メーカーも中国と争わなくてはならない」との見方を示した。
日本や欧州のメーカーに比べ出遅れている環境対応車の開発も急がなくてはならない。
ハイブリッドカーや電気自動車など環境対応車分野で現代・起亜自動車など韓国メーカーの
競争力は弱いという懐疑論もある。オバマ米大統領は先月19日に2016年までに米国で販売する
車両の平均燃費を1リットル当たり15.1キロメートル以上にすると明らかにしている。
ハイブリッドカーは日本、環境対応ディーゼルは欧州のメーカーが強い分野だ。
現代・起亜自動車はまだ初歩的な水準から脱していない。
いまのように自動車メーカーの競争力を損ねる労使関係がそのまま維持されれば
せっかくの機会を失うことになりかねないとの指摘も出ている。
中央日報 Joins.com 2009.06.02 08:14:56
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