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【国際問題・Hebei spirit号】Hebei Spirit油濁汚染事件の賠償請求が10万件を上回る見通し[05/21] - 暇つぶし2ch726:若鶏のぶっちぎり ◆44y5.YS322
09/06/06 15:58:55 OdS7eLfw BE:826881236-2BP(222)
>>725乙です。最新記事検索したら12月でした。あっちはヤバイ物は隠すので現在は…wktkにも投下しました。

記者の目】高興郡(コフングン)投資誘致事業の虚と実<2>
キム・ジョンソク記者、 登録日:2008-12-04午後1:39:40
URLリンク(www.ikbc.net)

全南道(チョンナムド)が推進してきた西南圏造船産業育成の大きい下絵らはどうなって行くのか?

全南地域新成長産業基盤として新案と高興(コフン)に造成中の造船タウンに投資協約を締結した首都圏などの
20社の業者中8社が事業をあきらめたことが明らかになり、造船産業構築に支障が予想されている。

特に高興造船タウンに投資を約束した3社の企業等は事業をあきらめるか留保したため、対策作りが緊急な状況だ。
27日の全南道が全南道議会に提出した行政事務監査資料の'造船タウン投資協約業者現況'の報告によれば新案・
高興の造船タウンと関連し、造船と造船機資材、海洋レジャー造船業者など全部で20社が160万6000㎡敷地に
総2兆5328億ウォン規模の投資協約を結んだ。

新案造船タウンの場合17社の業者が投資協約を締結したが、出資をあきらめた業者は大韓造船と現代三湖(サムホ)
重工業などの造船業者をはじめセジン技術産業・DM種など造船機資材業者4社など6社の業者が事業を撤回した。

高興造船タウンの場合、当初3社の業者と投資協約を締結したがセグァン造船と東方造船が事業をあきらめて
イルン造船は出資を留保した状況だ。

全南道議会イ・イルヒョン議員(民主)は"8社の企業らがすでに投資をあきらめ、最近首都圏規制緩和方針により
追加で影響が憂慮されるのにも全南道はまともに対処することができずにいる"と指摘したことがある。

さらに出資を約束した業者10社の中でもC&重工業など一部の業者は最近の景気低迷のせいで追加投資は
難しい状況のため、これに対する対策作りも切実に見える。

某業者は造船所設備投資資金の困難を訴え、全南開発公社でドッグ施設は代行して欲しいと要請したが
市民団体の反対もあり、また道で私企業の基盤施設工事を代行することはできない。

金融業界や国会など政界に造船産業資金支援の要請と困難を訴えてはいるが原則的な立場に大きい変化はない。

ここに造船、建設、化学、自動車などの産業の構造調整の、急水の流れの高波は予想より深刻だということが問題だ。

泣きっ面にハチで国際物流の減少と国際金融の不安と重なり、発注契約の取り消しが相次いでいる。

外信および韓国海洋水産開発院によれば去る10月末まで全世界で造船契約が取り消しになったのは貨物船(バルク船)
の規模は154隻と把握されている。

英国造船.海運調査機関のクラークソン(Clarkson)社は世界造船産業の新造船受注残高中40~60%ほどが低い信用度の
造船所と関連し、金融上のぜい弱性に露出したことと分析し、契約取り消し事態の拡大の可能性を指摘している。

発注取り消しは、中国だけの問題ではなかった。 ギリシャ海運会社ナビオス(Navios)は最近韓国造船会社に発注した
ケープ サイズ船舶3隻をキャンセルし、傭船契約が確保されなかったバルク船12隻の発注の契約を解約したと
伝えられた。

造船産業が黄金の卵を産むガチョウのように高興郡(コフングン)は造船産業の誘致に死活をかけてきたが対外条件の
変化はすでに昨年に、西南圏造船産業の不況が差しせまってきた時点からすでに予想されてきたのだ。

地域経済活性化と雇用創出という二匹のウサギを捕まえようとしたが一匹も捉えられない状態だ。

造船産業が活性化される場合地域経済には助けになるだろうが雇用創出面では単純労務職を除いた技術人員らは
皆外国に依存しなければならない状況のため、地域民らの純粋な雇用創出は微小だと予想されている。

今でも高興が宇宙航空中心都市として、新たに出ようとするなら宇宙航空産業と連係する事業が何か知恵を集め
なければならない時だ。

(1/2)続きます。



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