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【国内】韓国人にお知恵拝借 青森[04/23] - 暇つぶし2ch1:戸締りφ ★
09/04/23 06:44:32 BE:1210748459-BRZ(10234)
韓国人にお知恵拝借 観光客誘致に本腰
 韓国からの観光客を呼び込むため、県は今年度から2年かけて、県内在住の韓国人らと
連携した観光情報の発信や、旅行商品の開発に取り組む。青森に精通した韓国人が
執筆する韓国語ウェブサイトを作成するほか、韓国人をメンバーとしたマーケティング
戦略チームをソウルに設置。韓国人の視点での魅力発信に本腰を入れる。

 円高ウォン安や韓国経済の悪化に伴い、本県を訪れる韓国人は激減。このため県は、
今年度予算に2293万円を計上し、対策に乗り出すことにした。

 まずは、韓国人向けにウェブサイトを立ち上げる。興味がわくような情報を盛り込むため、
青森を訪れたことのある、または県内在住の韓国人が情報を取材し、サイトの記事を
執筆する。サイトを作成する業者も、韓国の企業・団体が参加できる入札方法で民間に
委託する。

 また、マーケティング戦略チームは、韓国の旅行会社員や旅行雑誌編集者など5人
程度に協力を依頼。チームは夏以降、ソウルで1~2か月に1度のペースで会議を開き、
本県の観光資源を効果的に韓国人に伝える方法や、韓国人の需要に合ったパッケージ
旅行の開発などを検討する。

 有力な企画がまとまれば、韓国の旅行会社に商品化の費用を助成するほか、観光地や
交通拠点の案内表示に韓国語を入れるなど、県内の受け入れ態勢も整える。

 県新幹線・交通政策課のまとめによると、青森空港の青森―ソウル便を利用する外国人
は昨年1年間で計2万5133人で、前年より9419人減った。乗客の約97%が韓国人だと
いい、県は韓国メディアに積極的に情報を提供。今月下旬には出版社、来月にはテレビ局
が取材に訪れる予定で、これに加えて、今後取り組むウェブサイトやマーケティング戦略
チームで誘致に弾みをつける。

 同課の東直樹総括主幹は、「今までの観光PRや旅行商品には、韓国人の目線が
欠けていた。ぜひ青森を訪れたいと思えるような売り込み方を考え、安定的な集客に
つなげたい」と話している。

(2009年4月23日 読売新聞)青森版
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)



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