【日韓】韓国の中小企業、対日輸出が好調 日本列島に空襲警報 [04/19]at NEWS4PLUS
【日韓】韓国の中小企業、対日輸出が好調 日本列島に空襲警報 [04/19] - 暇つぶし2ch2:はらぺこφ ★
09/04/19 10:44:49
◆日本人の特性を知れば金が見える

日本の法制度や日本人の特性をしっかり理解して成功するケースも続々と現われている。

生ゴミ処理機メーカーのルフェンリは、日本の法制度をうまく利用した。現在日本の「食品
リサイクル法」では、一定以上の面積を持つ事業場から出る生ゴミを減らすよう義務づけて
いる。一般家庭に対しても生ゴミを減らす方向へと制度が変わりつつある。ルフェンリはこ
のような市場の特性を利用し、2007年から日本に本格的に進出した。まずは日本のホーム
ショッピングを通じて名前を知ってもらい、ディノス、ジャスコ、ロフト、三越デパート
など、日本の大手流通網でも商品の販売を開始した。


とりわけ日本の閉鎖的な流通構造のため、中小企業はQVCなど日本のホームショッピングを
輸出販路開拓に利用している。


今月から鍋などの台所商品で日本のQVC放送に登場するテフロン。キム・チュンギ理事は
「大手企業ならテレビ広告などにマーケティング費用を投じることができるが、中小企業は
まずブランドを知ってもらう必要がある。そのためには全国ネットで放送されるホーム
ショッピングに頼るしかない」と語る。


日本のホームショッピングに進出する企業は、これまで韓国のホームショッピングで大成功
を収めた商品を主に販売している。とりわけウォン安が本格化した昨年10月以降は、日本の
ホームショッピング業界から多くのバイヤーが韓国を訪れている。GSホームショッピングと
取引を行っている企業のうち、最近8社が海外のホームショッピング開拓に成功した。

キム・ヒョンジン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


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