【韓国】三星「任天堂から学べ」、創造経営をベンチマーキング [04/16]at NEWS4PLUS
【韓国】三星「任天堂から学べ」、創造経営をベンチマーキング [04/16] - 暇つぶし2ch1:はらぺこφ ★
09/04/16 20:49:23
三星(サムスン)電子が日本のゲーム機器メーカー、任天堂との協力を強化する。三星はまた、
発想の転換により世界のゲーム機市場で1位になった任天堂の創造経営をベンチマーキング
する。

李健熙(イ・ゴンヒ)前会長の長男、李在鎔(イ・ジェヨン)常務は15日、三星電子部品
部門長の李潤雨(イ・ユンウ)副会長とともに、任天堂の岩田聡社長と会い、協力強化策に
ついて話し合った。

三星の後継者となる李専務と三星電子最高経営陣が任天堂を訪問したのは、任天堂が三星
電子の主要顧客であることに加え、「逆発想」経営でゲーム機産業を制覇した任天堂が、
三星が追求する創造経営モデルに最も適合していると判断したため。任天堂は三星電子が
生産するNANDフラッシュ、グラフィックDDR3など、メモリー半導体製品を購入する
主要取引先だ。任天堂は非教育的で健康に良くなく、青少年がやるものと認識されていた
ゲーム機を、頭脳発達につながり家族が楽しめ、健康にもつながる生活情報機器に変えた
会社と評価を受けている。

三星関係者は、「花札を作る小さな会社からゲーム機の絶対強者に登り詰めた任天堂は、
三星が追求しようとする創造経営モデルに合った会社。任天堂は発想の転換を通じてゲーム
機を家族みんなが楽しめる生活情報機器にして市場そのものを変えた」と話す。同関係者は
李専務の日本訪問について、「具体的な部品供給契約などに署名するためではない。取引先
との協力関係強化など新春のあいさつ的な性格が強い」としている。李専務は13日に出国
し、ソニー、東芝、ソフトバンク、KDDI、キヤノンなど日本の主要電子・通信会社を
訪問し、今週末か来週初めに帰国する予定だ。

一方、この日午前に開かれた水曜社長団協議会でも任天堂が三星が学ぶべきモデルケースと
して紹介された。

三星経済研究所の鄭琪栄(チョン・ギヨン)所長は、「先進企業から財務柔軟性とソフト
競争力を学ばねばならない。両方の側面で優れた企業を超一流群とみることができるが、
ここに含まれる会社は任天堂とアップルだ」と述べた。

中央日報 2009/04/16 07:58:35
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