09/04/22 14:18:11 0ilHJusd
,.――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,> 「オンボロ道路を近代化整備してあげたら、恨まれたでござる」の巻き
ヽヽ___ノ
[釜山日報社・韓国語]
URLリンク(news.naver.com)
[満ち潮引潮] 硫酸も (以下機械翻訳)
'鋼鉄軍靴'を書いたイギリス小説がジャックロンドンはロシア・日戦争を取材するために 1904年
朝鮮を訪問した.ソウルで義州路つながる王道に付いて行きながら彼は永遠に道路と言うよりは
淀みに過ぎないと嘆いた."言葉を連れて行く人はまず言葉が倒れて足を折らないように祈って,
次にはそのけだものが自分の身を襲いながら倒れないように祈らなければならなかった."
開花期朝鮮を訪問した外国人たちが誰もが不平を噴き出したのが道路だった.我が国を四番(回)も
捜したイギリス王立地理学協会イサベラビショップ女史は "道は普通時間当り 3マイルの速度を
維持することができるほどに劣悪だ.夏ならほこりがたくさん一顧,冬にはどろだった"と書きながら
"朝鮮の道路が朝鮮の発展を塞ぐ最大の障害要素"と言い切った.
歴史学者ガングマンギルは朝鮮時代道路がこのように発達することができなかった理由を支配階層の
統治方針で捜した.人口移動がひんぱんならば民を治めにくいし,農耕に携わる民たちが旅行を
よく通えば作業時間を奪われて,道に付いて盛んな商行為が民たちの射幸心を育ててくれるという
考えが敷かれていたというのだ.(魅惑の疾走,近代の横断/バックチォンホング)
不便だったが自然そのままだった朝鮮の道が新作路に変わったことは日帝強制占領期間総督府の
チドサアップのせいだった.この事業には当時一新聞の社説で指摘したように '朝鮮の人の血を
吸い取って懐をペッオがゲッダ'は意図が隠れていた.
一郷土史学者がピタムオリン努力で朝鮮時代嶺南地域の主要幹線道路だった硫酸島を捜し出した
と言う.当時村道と森の道たちはもう国道と高速道路に滞って跡がますます消えている.新作路を
基盤で作られた人工的な経済空間が私は地球的な弊害を育てる今,伝統的地理空間を連結した
'不便な' 昔通った道の再発見が何より嬉しいしか.
イ・ジョンホ論説委員lee62@busan.com