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【韓国】国のブランドを15位に、政府が低評価解消に乗り出す[03/18] - 暇つぶし2ch1:ケツすべりφ ★
09/03/18 08:50:41
韓国企業が世界的水準の製品を作り、市場に出して受け取れる価格は先進国の70%水準に
すぎない。依然として韓国というブランドが「高級」とは認められていない理由だ。国家
ブランド調査機関のアンホルトが昨年発表した順位で韓国のブランド価値は27位のインド、
28位の中国にも及ばない33位だった。こうした国のブランドの低評価が韓国の高い
技術力にもかかわらず「コリアディスカウント」現象を招いているということだ。

こうしたくやしさをなくすために李明博(イ・ミョンバク)政権が作ったのが国家ブランド
委員会だった。官民が協同する大統領直属委員会だ。このブランド委員会が17日、
李明博大統領に1次報告を行った。委員会が独自に実施した在韓外国人へのアンケート調査と
67カ国の現地人へのインタビューなどに基づいて国のブランド向上に向けた改善方向と推進が
急がれる課題を抜き出した内容だ。

委員会が提示したビジョンは、「配慮し愛される大韓民国」だった。まず魅力的な国に
ならなければ国のブランド価値は上がらないという判断だ。他の国と外国人に配慮し、これを
通じて魅力的な国に生まれ変わるという意味だ。このために特別に力を入れるべき分野として、
▽国際社会への寄与拡大▽先端技術製品の広報▽魅力的な文化・観光▽多文化の包容、
外国人への配慮▽グローバル市民意識の養成の5つを挙げた。

これら5つの分野で政府が優先的に実施できる「10大課題」も選定した。新興開発途上国を
対象にした「経済発展経験の共有」コンサルティング、海外の韓国語教育機関を「世宗学堂
(King Sejong Institute)」として統合・支援することなどだ。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の広報関係者は、「コリアディスカウントで損している
30%のうち3分の1だけ改善しても国内3大企業の年間売上(130億ドル)程度の
プラス効果があるという報告がある。該当する官庁と緊密に協議して10大推進課題を実践
していく」と述べた。ブランド委員会の目標はこうした課題を実践して2013年までに国の
ブランド価値の順位を15位まで引き上げることだ。

一方、この日の報告会議ではブランド委員会関係者のほか、駐韓英国文化院のイアン・シム院長、
中国韓人会キョムタマダ運動本部のイム・ヨンホ本部長らが出席した。李大統領は報告を聞いた後、
「今後1人当たり国内総生産(GDP)が3万ドル、4万ドルになっても(韓国が)他の国から
尊敬されない国になるのではないかという点を最も恐れている。住みよい国も重要だが、
尊敬され愛される国がより重要だ」と国のブランドの重要性を強調した。

URLリンク(japanese.joins.com)
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