【悪魔の】 ママチャリ改造スレ 【チューンド】at BICYCLE
【悪魔の】 ママチャリ改造スレ 【チューンド】 - 暇つぶし2ch925:ツール・ド・名無しさん
06/06/15 17:35:26
ギアを32段変則にしましたー


926:ツール・ド・名無しさん
06/06/16 09:45:48
>>925
変則かあw

それはいいとして、32段って8x4?

927:ツール・ド・名無しさん
06/06/16 17:01:08
そのうち16×2の時代が来る

928:ツール・ド・名無しさん
06/06/16 21:24:03
アルベルトロイヤルエイトのインター8はSG-8R20
それともSG-8R25ですか初心者ですみません

929:ツール・ド・名無しさん
06/06/17 00:40:35
URLリンク(www.cycleurope.co.jp)
これって普通にMTB用パーツ使っているから、フルXTRにするのも簡単だな。
URLリンク(www.cycleurope.co.jp)
こっちはフルデュラエースで

930:ツール・ド・名無しさん
06/06/17 22:37:17
>>929の2番目、フルデュラの車体デザイン
なんでトップチューブのラインを、途中で曲げるかなぁ?
ヘッドからリアまで真っ直ぐな、純ミキスト型の方が綺麗だと思うんだが・・・違うか??

931:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 01:57:36
ママチャリにこの改造するとイイと思うワケ
URLリンク(www.muchosucko.com)

932:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 02:15:35
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
最強度ママチャリ

933:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 02:31:47
>>932
なんだって?!
スポーク140本!!!


934:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 02:44:49
けどね、、、車重 23.5 kgだぜ。

935:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 05:57:19
>> 932
フレ取り するの大変そう。
普通、スポーク本数にかかわらず手数料決まってるでしょ。
こんなのフレ取りに出されたら ショップの兄ちゃん泣きそう。

936:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 16:03:29
ギア重くする方法内の?

937:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 17:50:29
>>936
アルミ製を、鉄製に替える。

938:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 18:07:55
>>932
マグネットチューンの素材によさそうだな

939:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 18:20:49
>>936
現在のリアスプロケの歯数によっては、小さい物に交換出来るかもよ。
一番小さいスプロケが付いているなら、
チェーンホイールを大きな物に交換すればいいかな。
尤も、チェーンホイール交換は面倒臭いから、
変速無いなら内装変速に交換するのも手かと。
既に内装変速付きなら上記2点になるね。

940:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 23:45:05
URLリンク(www.cycleworld.jp)
これに泥よけとかカゴとか付けたら、結構早いママチャリっぽい乗り物ができそう。

941:ツール・ド・名無しさん
06/06/20 23:28:33
>933
おそらく144本の間違えだろう、140だと割り切れんからな
72,144はたまに見る。ベトナムでは144が標準だと聞いた
288と言うのもあるそうだ

942:ツール・ド・名無しさん
06/06/21 22:15:16
>>934
新聞配達用並の車重だな

943:ツール・ド・名無しさん
06/06/22 09:31:33
36H 14番で十分な強度があると思うが。
それで壊すヤツは何乗ってもダメだろ。

944:ツール・ド・名無しさん
06/06/22 18:35:47
タンデムでも36H14#で組んでるの多いよ

945:ツール・ド・名無しさん
06/06/26 23:12:37
27 * 1 3/8(32-630) から 700C * 28C(28-622) に付け替えようと思ってるんだけど、
これってブレーキの当たり面の位置も直径8mm程度変わるって考えていいのかな?

今のブレーキキャリパー(テクトロのママチャリ用)だと、
27吋のに合わせた状態から更に6mm程度下げれるから軸の太さ弄るだけで付くかなーって考えてるんだけど…

946:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 06:51:36
Inter3からInter8に換装したいんだが、近所にまともな店がない…
東京近郊でオヌヌメのお店があったら紹介キボンヌ。

…って、いくらかかるんだろうorz

947:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 10:11:43
>>945
軸の太さを弄る必要無いんじゃない?
直径で8mm変わるならシューの位置は4mm動かせばいいんでは?
尤も、リムによってシュー当たり面の幅が違うので、現物合わせが大前提だけど。

948:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 12:42:52
>946
インター8の「ハブ」が15,000円として、
スポークが一本50円として36本、
これにブレーキとシフターと工賃がプラスされる。

3万円で収まれば御の字。

949:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 12:48:35
ククク・・・

950:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 13:43:38
>>946
和田。
エンド幅の問題は無し?

951:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 19:17:25
例)一年以上前に見積もり依頼した時の金額。

8R20A(ハブ) \13278
20C16L2(グリップシフター) \3300
LIM60CL(カセットジョイント) \956
GEAR16S(スプロケット) \138
8R20AC010A(左ブレーキレバー) \629
スポーク \2310
工賃 \8400
合計 \29011
自転車の値段もあわせたら6万円越してるな。

自分の場合は、Inter-3ママチャリのフレームに押し込んだら後輪が
右側に寄った。
ローラーブレーキを外せばマシになるのかもしれんが、ブレーキ無し
って訳にもいかないし。
ちょっとした車輪のフレでタイヤ側面がフレームに擦るようになるので、
換装したら荒っぽい乗り方は禁止。
チェーン引きも左右両方に付けといた方がいいのだろうが、左側は
スタンドの厚みの分があるのでネジがギリギリで付けられない状態。
ボルトをきつく締めてズレない様にするしかない。
最初の数ヶ月はちょくちょく増し締めをした。
自分の場合、換装後も度々依頼した店に相談に行く事になったので、
近所の店に頼むのが良いと思うぞ。
近所に相談できる店が無かったら止めといた方が良い様な気もする。

今だったら、ロイヤルエイトの再生産を待つか、アビオスにカゴでも
付ける方が余程楽だと思う。
大阪だったら伊藤忠サイクルの杉村インター8とか。

952:951
06/06/27 19:27:02
自分の場合、一年乗ったところでInter3ギアハブを壊して、
同じInter3をまた組み込むのも芸がないと思いInter8にしてみた。
踏みすぎてラチェットの爪をへし折ったっぽい壊し方だったので、
換装後は一段軽めのギアを選択するように心掛けて大事に乗ってる。
軽い方にギア比の幅が広がったので、信号待ちなど停止状態からの
再スタートや、上り坂は楽になったぞ。

Inter3からの換装となるとデメリットもあるが、概ね満足している。

953:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 22:28:13
>>947
あ、「軸受けの太さ」ね。計ったら8mmちょっとだったから
ロードとかの9mmのは合うかどうかって話。

買うつもりでいたシマノの完組みを見てきたんだけど、
ママチャリ用のリムよりビード台座とリムの外側との差がが浅そうだったから
微妙にたりないかもしれない・・・
週末改めて計ってみて行けそうなら換装してみる。

954:ツール・ド・名無しさん
06/06/28 00:25:41
>>953
あぁ、ハブ軸ね。
軸径っつーか、オーバーロックナット寸法が違うから・・・
無理矢理拡げちゃう・・・のはあまりオススメしないなぁ。
上手く行けばセンター出るだろうけど、失敗すると悲しいね。
フォーク換えちゃうと一番良いんだけどね。ブレーキ位置の心配も無くなるし。

955:ツール・ド・名無しさん
06/06/28 02:05:37
>>954
OLDは前に測ってみたら前100 後130だったから
ハブ軸がOKなら普通のロードハブが付くはず。

ブレーキに関しては、後ろもキャリパーブレーキだからフォーク交換じゃ解決しないんだよね…

10年位前のミヤタの自転車で、ホリゾンタルフレームにサンツアーの外装変速と
前後キャリパーブレーキとかいうぱっとみスポーツ車仕様なのに
なぜかタイヤとホイールが27インチ英式とかいう不思議な自転車だから
ホイール変えるついでに駆動系を全部現行で手に入るパーツに変えちゃおうかと思ってる。

956:ツール・ド・名無しさん
06/06/28 02:08:03
>951
>後輪が右側に寄った。

オチョコ量が大きくなるだろうが、
ちゃんとセンターが出てないからでは?

957:ツール・ド・名無しさん
06/06/28 17:33:13
単純にセンターが出てないか、
「押し込んだ」=「無理矢理拡げた」なら、
左右均等に拡がらなかったかだろうね。

958:951
06/06/28 18:54:53
へぇ、オチョコ組みって初めて聞きましたよ。
それである程度吸収できるなら、今度自転車屋に聞いてみようかな。
まぁ、現状でも特に困ってないし、あんまりオフセットして組んで
フレやすくなっても困るんですけどね。

もともとのエンド幅はInter3用のものなので、確か10mmくらい
広げてるはずですよ。
広げた際の偏りもあるのかな?

959:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 08:25:43
>オチョコ組みって初めて聞きましたよ

え!

960:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 09:56:52
何を驚いているんだ?

961:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 10:26:21
俺のママチャリは240段変速
Inter8+外装10(Ultegra)+前3(DURA)

962:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 10:28:13
inter8に外装変速のスプロケって付くの?

963:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 10:30:59
てかね Inter8は重いからだめ
200gの重量の差で1kmのタイムに5秒差が出るって知ってた?
Inter3はギア比が微妙だがInter4なら軽さとギア比を両立している

964:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 13:48:45
スラムのDualDriveがお手軽
内装3+外装9だっけか。10いけたかな

965:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 20:12:22
>>960
え!


966:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 20:14:17
>>965
何を驚いているんだ?

967:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 21:46:14
スラムの内装+外装のやつは、内装3段だし、エンド幅が135なんだよなー
MTBのコンポで前3×後9×内装3までなら普通に組めるけど
インター8×外装10となるとどういった構成になるんだろう・・・

968:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 22:08:01
ネタをネタと(ry

969:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 22:23:15
で、81段変速は誰か作らないのか?

970:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 04:52:35
ハブダイナモを電気ブレーキとして使うことは無理ですか?
本気でいろんな方法を考えているんですが、何かいい方法はないでしょうか?
抵抗を加えてやって発電ブレーキにしたりだとか無理?

971:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 04:59:49
バッテリー積んでる香具師いる?

972:ママチャリではないが
06/07/03 06:55:49
>>969
greenspeed gtoでググレ

973:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 15:36:45
URLリンク(fdmatdma.hp.infoseek.co.jp)
アビオスツアラー

974:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 18:08:51
>>973
ワロス

975:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 19:45:28
どうせママチャリ化するならチェーンカバーも欲しいな。
b8ベースでやった方が雰囲気出るんじゃない。

976:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 21:57:12
ほい。
URLリンク(fdmatdma.hp.infoseek.co.jp)

977:ツール・ド・名無しさん
06/07/04 21:04:10
>>970
ブレーキな~

無理だろ、ハブダイの定格出力から行って

三洋のエナクルあたりでも抑速ブレーキになるかどうか・・・

数百Wを吸収させるんだから


978:OoЯeyoO
06/07/05 17:24:18
ママチャリの後ろの荷台の・・・なんだろ・・
金具のところを上げるのってどうやるんですか??

979:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 18:42:56
シートポストを引っ掛けて曲げろ

980:OoЯeyoO
06/07/05 19:00:42
熱したりするのは駄目なんですか?

981:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 19:06:27
駄目っつーか、その必要は無いでしょ。

982:OoЯeyoO
06/07/05 19:41:18
そうですかぁ
シートポストってのはわかるんですけど
引っ掛けるやり方がいまいち・・

983:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 19:43:45
後方正面斜め下から挿入、グイっと持ち上げるべし。

984:OoЯeyoO
06/07/05 19:47:56
ぁーテコの原理ですか?!

985:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 20:05:33
ママチャリのタイヤって体重何キロまで耐えられますか?
自動車が壊れたので直るまでママチャリに乗らないいといけなくなったんだけど
体重が100キロあるんで~大丈夫かな?
と思ったんでf^_^;

986:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 20:09:06
おめーえがデブ過ぎるから自転車が壊れるんだよ
せめて80㌔まで減量しろ!デブは百害あって一理なしだって事を自覚汁!

987:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 20:21:05
>>986
ピザデブとスポーツ選手を同じ括りにしてないか?
隣のご主人、実業団のラグビーチームに所属してる
人だけど、身長180で110㌔有るって言ってたよ。


988:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 20:50:15
>>985
漏れ、130kg
特に問題ないよ

989:OoЯeyoO
06/07/05 21:52:43
このスレ続きも作ってください^^

990:989
06/07/05 21:53:00
<<<不動峠祭り開催のお知らせ>>>

自転車に乗れない、2ちゃんねらーの皆様。
自転車板初のイベントが決定しましたのでお知らせいたします。
(日本一周ヌイグルミのようなフィクションではありません)

日時:7月9日 朝9時集合
場所:北条大池
*主催者からのお願い*道路占有使用許可は得ていない、一般のサイクリング大会です。
交通法規遵守で、一般の手本となるようなサイクリングをお願いいたします。

<大会の内容>
DE ROSA Kingの真性品と模造品の比較、試走です。
模造品オーナー出資による豪華商品を掛けた峠TTも同時開催!
奮ってご参加ください。
エントリーは、当日赤色真性品kingに乗る主催者まで申し出てください。

模造品をYahoo!オークションに出品した本人をゲストに迎え、
トークショーは、参加者のリクエストが多ければ実施されます。

それでは!
不動峠でボクと握手!!

大会事務局
スレリンク(bicycle板)

991:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 00:02:57
>>986
80キロまでOKって事ですね。
>>987
確かに私も180overですw決してSmartではありませんが
真ん丸デブでもありません。
>>988
マジすか?普通のママチャリ?
今実家の母親に借りてきてアパートまで乗ってきたんだけど
後輪がかなり偏平してふらつく感じです。
前輪は普通なんで何とかギリギリ走れてるって感じですw


ありがとうございました。

992:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 00:18:47
まずは空気圧上げてみよう
それだけでだいぶマシになるはず

2ケツしてるヤツいるくらいだから
100kgくらい大丈夫だよ

993:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 00:53:12
確かにそうだね~ニケツしてれば100くらい楽にいってるなw
圧を通常より上げてみれば良いのかな?
やってみますm(__)m

994:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 09:35:09
落ちろ!クソスレ

995:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 09:47:44
は‥
空気圧―?

そー
けっこう低そーに
見えるのヨ
体重ある乗り手だから
空気圧は意識的に高めセットが
イイと思うヨ

996:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 10:03:50



997:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 12:53:10
空気圧~
借りに行く前に母親が標準には合わせてくれていた筈…
高めにしてチャレンジしてみるよ

Thanks

998:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 15:16:33
>>994
まだだ! まだ落ちんよ!

999:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 15:17:31
うめるか

1000:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 15:18:38
地震キタ━━(゚∀゚)━━!!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch