【悪魔の】 ママチャリ改造スレ 【チューンド】at BICYCLE
【悪魔の】 ママチャリ改造スレ 【チューンド】 - 暇つぶし2ch845:ツール・ド・名無しさん
06/05/21 00:27:25
駕篭屋ですが乗りやすかい

846:ツール・ド・名無しさん
06/05/21 08:04:04
>>845
輪行できますか?

847:ツール・ド・名無しさん
06/05/22 14:48:07
籠(&固定すつための部品も)、チェーンカバーを外して
サドルを高くし、ステムを長いのに換えたら自転車の変態度合いが増した

848:ツール・ド・名無しさん
06/05/22 23:35:20
ママチャリと認められるためには
カゴ、ドロヨケ、チェーンカバーは必須

849:ツール・ド・名無しさん
06/05/22 23:50:29
その3種の神器は、見た目がそれでさえあれば、
実はカーボンでも、微妙にエアロ加工されててもいいような気がする。

例えば見た目だけで荷物入れると壊れるようなかごとか。
それともカゴはネギの出た買物袋入ってないとダメか?

850:ツール・ド・名無しさん
06/05/22 23:52:08
エアロチタンカゴにカーボンドロヨケ欲しいよねぇ

851:ツール・ド・名無しさん
06/05/23 09:21:15
>>850
金さえ払ってくれたら作ってあげるよ。

852:ツール・ド・名無しさん
06/05/23 21:01:08
恐ろしく亀レスだが
>>180のやつはどこに売ってる?

853:841
06/05/23 21:50:12
>>842
ちと亀レスですが
前カゴはやめて、オバチャンが使う大きなリア籠。リアキャリアの分重いでつ

854:ツール・ド・名無しさん
06/05/24 10:44:57
>>852
ちょっと昔まではBMXに強いショップに置いてあったが・・・
現在はシラネ。

855:ツール・ド・名無しさん
06/05/24 12:26:38
>>853
なるほど
それは思いつかなかった

856:ツール・ド・名無しさん
06/05/25 00:28:39
誰か写真up汁

857:ツール・ド・名無しさん
06/05/26 15:05:23
近所にドロハンのママチャリに乗ってる爺さんがいるのだが、このスレの住人なら手を挙げろ。
ママチャリのほうは新品だったがハンドルだけやたら年季入ってた。

858:ツール・ド・名無しさん
06/05/27 22:48:02
あぁ、なんかそういうの見てみたいなぁ

859:ツール・ド・名無しさん
06/06/03 03:10:40
BB取れない・・・・

860:ツール・ド・名無しさん
06/06/03 15:18:19
>>859
適切な工具使ってる?
潤滑スプレー漬けにしてる?
奇声あげてる?

861:ツール・ド・名無しさん
06/06/03 19:22:53
やっぱ周波数がポイントっすか?>奇声

862:ツール・ド・名無しさん
06/06/03 19:57:09
あと大きさな。
85dBぐらいは必要だぞ!

863:ツール・ド・名無しさん
06/06/03 20:40:23
ランドナーにカゴ付けちゃ駄目?
ホリゾンタルフレームは駄目ですか、そうですか。

864:ツール・ド・名無しさん
06/06/03 23:11:08
人の評価など気にするな

865:ツール・ド・名無しさん
06/06/04 12:00:40
>>860
適切な工具ってシマノの工具でいいんですか?
BBの所見たら、丸いふたみたいのに三つの凹みがある形状なんですけど
専用工具って手に入るんですか?

866:ツール・ド・名無しさん
06/06/04 16:55:27
>>865
シマノでも大丈夫だよ。
ウチはコレ使ってる。
URLリンク(www.hozan.co.jp)
たぶん堅く締まってるんだろうね。
5-56とかを隙間に吹いて一晩放置、
怪我しない様に手袋して気合い入れて回せ!
大きなマイナス貫通ドライバーを溝に当てて
ハンマーで叩いて回すのもいいかもね。

867:ツール・ド・名無しさん
06/06/05 00:31:58
緩めるつもりが締めこんでいた!

・・・というオチだったり。
ところどころ逆ネジがあるんでたまに勘違いする。

868:ツール・ド・名無しさん
06/06/05 12:47:30
ママチャリにVブレーキを付けてみたいので、カンチ台座が
必要なんだけど、
溶接・ロウ付け・ネジ止め
どれで十分?

869:ツール・ド・名無しさん
06/06/05 13:15:16
>>868
フロントはフォーク換えるとして、リアがなぁ。
台座を付けただけじゃシートステイの強度が足りないだろうね。
つーか、リアはVブレーキ必要無くない?
リアもVブレーキじゃないと駄目か?

870:ツール・ド・名無しさん
06/06/05 13:26:30
>>869
フロントだけで良いかな
で、台座の溶接よりもフォーク交換のほうがベターなの?
溶接だと、数百円のコストで出来そうなんだけど。

871:ツール・ド・名無しさん
06/06/05 15:15:37
ママチャリを踏み込むとBBからバキバキ音がします。
強度に関係あるのでしょうか。
手持ちのデオーレのBB(68mm)とクランクに移植できそうですか?

872:ツール・ド・名無しさん
06/06/05 15:34:03
>>871
ベアリングがイカレたんじゃない?とりあえずバラしてみなよ。
手持ちのBB・クランクが付くかどうかはその時試してみればいいし。

873:ツール・ド・名無しさん
06/06/05 21:06:12
ママチャリのBBシェルって大体なんmm位?


874:ツール・ド・名無しさん
06/06/06 11:21:12
68mm

875:ツール・ド・名無しさん
06/06/06 20:03:55
>>868
>>180

876:ツール・ド・名無しさん
06/06/06 22:57:39
871です。
先日子供(3歳)を通勤用のママチャリに前かごをつけ乗せました。
安全のためメットも父子でかぶって。
普段の自分のMTBとはやはり段違いの遅くてガタガタするチャリでしたが
子供は大喜びで「パパの自転車速いねー。カッコイーねー」とはしゃいでいました。
「ママチャリをチューンしよう」本気で考えています。
フレームはともかく、ハブやBB、ブレーキ等、キャリア用のイスに座らせた子に
「自転車がいかに滑らかに、静かに走るものなのか」
を教えてあげたいのです。
長々とすいません。
お気に触るような質問をするかもしれません。
よろしくお願いします。

877:ツール・ド・名無しさん
06/06/06 23:24:53
>>876
872で回答が出てるようだか補足。
バキバキ音の原因は強度云々はあまり関係無く(超粗悪品でなければ)、
BBの緩みや損傷でBB本体から出る場合と、
クランクやペダルの取り付け部分の緩みや損傷、
フレームのクラック等により出る場合が多いね。
よって、その自転車は早目にBBを分解清掃して各部損傷の点検をする必要があるね。
で、ついでにその時デオーレのパーツを組んでみたらいいんじゃないかな?

878:ツール・ド・名無しさん
06/06/06 23:42:46
特別な改造の必要はないんじゃないかな
ハブ、BBのグリスアップやチェーンのメンテで
すごくなめらかになるよ
あと絶妙なタイヤの空気圧を見つけるとか

879:ツール・ド・名無しさん
06/06/06 23:49:27
ありがとうございます。
やってみます。

ちなみに使用中のママチャリはジャイアントのクルーザータイプです。
ギアはシングルです。
リアのキャリアが重いのでハンドリングが重いのが悩みです。
スタンドを片足のにすれば少し楽になりますか?
(以前から子供をのせるときには座席の前後を問わず、
椅子に座らせた後も車体が倒れないように子供を抱きながらサドルに
座るようにしています)

ハンドルのポジション変更は有効でしょうか?
ハンドルのクランプ径はママチャリに対応するのでしょうか(オーバーサイズ
ではありません)?


880:ツール・ド・名無しさん
06/06/06 23:54:06
現在のポジションに納得行かないならハンドル交換もいいかもね。
クランプ径なんて手元にブツがあるんだから実測したらいいよ。
25.4mmだと思うけどね。

881:ツール・ド・名無しさん
06/06/07 00:05:21
ありがとうございます
 
ところでママチャリ用のシートポストを、手持ちのフライトがつけられるように
にしたいのです。
径がママチャリに対応する商品をご存知の方いらっしゃいますか。

882:ツール・ド・名無しさん
06/06/07 00:09:02
オレはカロイのMTB用使ってる
サイズは豊富だから合うヤツあると思う

883:ツール・ド・名無しさん
06/06/07 00:29:53
つーか、ママチャリ用のピラーじゃ付かないの?

884:ツール・ド・名無しさん
06/06/07 14:45:32
ママチャリのピラーはたいてい1インチ=25.4mm径。
ただし、実測お勧め。

885:ツール・ド・名無しさん
06/06/08 18:52:14
フロントブレーキのキャリパーがブレーキング時に
ガタガタします。
精度のよい商品ご存知の方お願いします。
(質問がだぶっているかもしれないですが・・・)

886:ツール・ド・名無しさん
06/06/08 18:53:41
>>885
シマノのデュアルピボットでいいじゃん。

887:ツール・ド・名無しさん
06/06/08 19:13:33
テクトロのデュアルピボットでもいいぞ
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

888:ツール・ド・名無しさん
06/06/08 22:59:45
デュアルピボット(シマノ)は
ロングアームのがいいんでしょうか

889:ツール・ド・名無しさん
06/06/08 23:03:22
ブレーキレバーはMTB用のものを使用した際に
問題はないのでしょうか?

890:ツール・ド・名無しさん
06/06/09 07:42:39
>>888
シマノなら、スポーツ車用の奴じゃなくて、一般車用の奴だよ。
型番が、~030(詳しく忘れた、スマン)って奴。

>>889
使えない事無いけど、効き過ぎ&コントロール性悪しで使いづらいよ。
フラットバー用(BL-R440とか)がオススメ。

891:ツール・ド・名無しさん
06/06/09 17:38:18
BR-S030だな

892:ツール・ド・名無しさん
06/06/09 19:35:51
なぁ、このスレ的にはアビオスのフレームは使っちゃいかんのか?アビオスフレームを使えばそこそこ性能の高いママチャリ?を作れそうじゃん。
それ以上にいいフレームあるか?ワンオフ以外でさ。あ、スーパーライトか・・。とりあえずアビオスがここの車両規定に通るのかを教えてプレイヤー。

893:ツール・ド・名無しさん
06/06/09 22:52:30
確かにすごいのが作れそうですね。

アビオスかぁ・・・
手持ちのチャリをいじって何とかしてみたいと思っている私には
アビオスのフレームに云々というのは
高嶺の花というか別世界の話というか・・・

すみません

894:ツール・ド・名無しさん
06/06/09 23:36:04
>>892
それじゃ面白くないんだと思うw

895:ツール・ド・名無しさん
06/06/10 00:00:17
あんまり調子に乗ってると玄関に恥ずかしいステッカーを貼っちゃうよw
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)

896:ツール・ド・名無しさん
06/06/10 00:03:33
>>895
こんなの貼られたら泣く。

897:ツール・ド・名無しさん
06/06/10 02:47:35
俺がr&mならこいつから散々巻き上げる。

898:ツール・ド・名無しさん
06/06/10 02:50:08
>>895
これは凄い呪いの魔方陣ですね

899:ツール・ド・名無しさん
06/06/10 18:35:20
>>887のテクトロ良さそうだな
アルホンガと違って前後別売りなのもいい
シューは交換必須だろうが

900:ツール・ド・名無しさん
06/06/10 19:54:45
あれだな、アビオスってのは湾岸でいったらGT-Rなんだろうな。だれが乗ってもそこそこ速く走れるし。ロードコンポやらを投入すれば即座に性能アップが望める。
そんなアビオスに勝てるママチャリこそが悪魔のチューンドなんだろうな・・・。

901:ツール・ド・名無しさん
06/06/10 22:12:33
チェーンケースの中には、36Tギアが眠っている・・・
ステムは限界まで下げ、空力を意識・・・
しかし前カゴははずさない・・・
シートポストはさりげなくカーボン・・・
内装ギアなど不要、165mmクランクだしケイデンスで勝負だ・・・
チューブはよく見ると仏式に換装・・・


902:ツール・ド・名無しさん
06/06/12 15:27:07
ママチャリでシングルギヤのだと、チェーンラインをそろえてやって
タイヤを高圧対応のに変えたら結構軽くなるね(勿論チューブは仏式で)
勿論ハブやBBのベアリングのメンテはやらないと駄目だけどさ

903:ツール・ド・名無しさん
06/06/12 15:37:57
>>902
高圧対応のタイヤって、どんなのがあるの?

904:ツール・ド・名無しさん
06/06/12 18:24:18
アルベルトをベースにチューンする奴いね?
フロントフォーク・ハンドル・カゴ・シートはすべてカーボン…
ホイールは700CCのディスクホイール…
タイヤはミシュランプロレース2…サイズは21C


905:ツール・ド・名無しさん
06/06/12 18:25:31
カーボンかごワロス

906:ツール・ド・名無しさん
06/06/12 18:45:24
ディスクホイールだとカギかけれんな

907:ツール・ド・名無しさん
06/06/12 21:13:45
どこかに穴あける

908:ツール・ド・名無しさん
06/06/12 23:08:09
ハンドルロック

909:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 00:06:17
700Cと27インチはどう違うのですか?
ママチャリ(27インチです)のホイールをハブを105あたりで組んだ
場合、700Cで組むと泥ヨケにあたりますか?

どっちが大きいんだろう・・



910:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 00:19:37
ここ見ればどっちが大きいかわかる
URLリンク(www.cateye.co.jp)

それからママチャリのエンド幅はロードとは違うよ

911:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 00:52:55
>>903
SCHWALBEのMARATHON辺りでどう?
これの26X1.5辺りに6kg位エア入れると走行抵抗減るでしょ
もっと細くするならMARATHON SLICKの26X1.35かな

912:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 06:05:09
>>911
それってHEリム用だよね?リム交換前提の話だったのか・・・。
26HEにした場合、前ブレーキは問題無くリムに届く?

913:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 07:09:06
ステンマックスに乗ってる。
ギアクランクを170mm化したいが、
パーツって売ってるのかな?
売ってたらいくらくらい?

914:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 07:19:40
クランクだけ交換するとなるとママチャリ用を使うって事だよね?
170mmってあるのかな?165mmならスギノから出てるみたいだけど。

915:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 12:54:00
ママチャリ用では探すの大変かも
外装変速ならロード用
内装かシングルならピスト用で使えるのがないか

916:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 12:58:29
スポーツ車用の流用だとBB軸長の変更が必要だったり、
チェーンライン狂ったり、なかなか面倒臭い事になるかもね。

917:918
06/06/13 20:03:37
>>912
ママチャリは26X1 3/8が多いけどHEリム用でもほぼ問題無く付くよ
さすがに6k以上エアを入れるのは勧めないけどさ
サイズ的には26X1.35の方が近いし、サイドプルブレーキのアーチにも干渉しないでしょう
仮にリム交換してもリム幅的には問題無いと思われ

918:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 20:14:20
マジか!いい事聞いた!
今度チャレンジしてみる。
Tservの1.25があるから使ってみるか。

919:ツール・ド・名無しさん
06/06/13 21:02:37
アビオスってサドルの前から乗れる?
実物見たことないのでネットの画像だとわかんない・・・
個人的には「サドルの前から乗車できる」のがママチャリレギュレーションの重要ポイント

内装8段でベルトでローラーブレーキ、っていかにも優等生ママチャリ

920:ツール・ド・名無しさん
06/06/14 04:39:53
>>917
HEタイヤ使えるってマジ?
ブレとか出てない?

921:ツール・ド・名無しさん
06/06/14 05:24:55
>>917
錯覚してない?
ETRTO表記だとビード径(リムにはまり込む部分の直径)
WO 26インチは590、HE 26インチは559でしょ
ちなみに700cだと622となるよ

922:ツール・ド・名無しさん
06/06/14 05:33:18
>>913
ずばりスギノ75ピストのBB&クランク  チャリ本体より高そうだけどな

923:918
06/06/14 09:53:48
嵌まらないじゃん・・・

924:ツール・ド・名無しさん
06/06/14 12:52:24
パナレーサーのStradius EliteにWO 26X7/8って有るんだな
URLリンク(www.panaracer.com)
でもリム幅より狭いかも・・・

925:ツール・ド・名無しさん
06/06/15 17:35:26
ギアを32段変則にしましたー


926:ツール・ド・名無しさん
06/06/16 09:45:48
>>925
変則かあw

それはいいとして、32段って8x4?

927:ツール・ド・名無しさん
06/06/16 17:01:08
そのうち16×2の時代が来る

928:ツール・ド・名無しさん
06/06/16 21:24:03
アルベルトロイヤルエイトのインター8はSG-8R20
それともSG-8R25ですか初心者ですみません

929:ツール・ド・名無しさん
06/06/17 00:40:35
URLリンク(www.cycleurope.co.jp)
これって普通にMTB用パーツ使っているから、フルXTRにするのも簡単だな。
URLリンク(www.cycleurope.co.jp)
こっちはフルデュラエースで

930:ツール・ド・名無しさん
06/06/17 22:37:17
>>929の2番目、フルデュラの車体デザイン
なんでトップチューブのラインを、途中で曲げるかなぁ?
ヘッドからリアまで真っ直ぐな、純ミキスト型の方が綺麗だと思うんだが・・・違うか??

931:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 01:57:36
ママチャリにこの改造するとイイと思うワケ
URLリンク(www.muchosucko.com)

932:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 02:15:35
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
最強度ママチャリ

933:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 02:31:47
>>932
なんだって?!
スポーク140本!!!


934:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 02:44:49
けどね、、、車重 23.5 kgだぜ。

935:ツール・ド・名無しさん
06/06/18 05:57:19
>> 932
フレ取り するの大変そう。
普通、スポーク本数にかかわらず手数料決まってるでしょ。
こんなのフレ取りに出されたら ショップの兄ちゃん泣きそう。

936:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 16:03:29
ギア重くする方法内の?

937:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 17:50:29
>>936
アルミ製を、鉄製に替える。

938:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 18:07:55
>>932
マグネットチューンの素材によさそうだな

939:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 18:20:49
>>936
現在のリアスプロケの歯数によっては、小さい物に交換出来るかもよ。
一番小さいスプロケが付いているなら、
チェーンホイールを大きな物に交換すればいいかな。
尤も、チェーンホイール交換は面倒臭いから、
変速無いなら内装変速に交換するのも手かと。
既に内装変速付きなら上記2点になるね。

940:ツール・ド・名無しさん
06/06/19 23:45:05
URLリンク(www.cycleworld.jp)
これに泥よけとかカゴとか付けたら、結構早いママチャリっぽい乗り物ができそう。

941:ツール・ド・名無しさん
06/06/20 23:28:33
>933
おそらく144本の間違えだろう、140だと割り切れんからな
72,144はたまに見る。ベトナムでは144が標準だと聞いた
288と言うのもあるそうだ

942:ツール・ド・名無しさん
06/06/21 22:15:16
>>934
新聞配達用並の車重だな

943:ツール・ド・名無しさん
06/06/22 09:31:33
36H 14番で十分な強度があると思うが。
それで壊すヤツは何乗ってもダメだろ。

944:ツール・ド・名無しさん
06/06/22 18:35:47
タンデムでも36H14#で組んでるの多いよ

945:ツール・ド・名無しさん
06/06/26 23:12:37
27 * 1 3/8(32-630) から 700C * 28C(28-622) に付け替えようと思ってるんだけど、
これってブレーキの当たり面の位置も直径8mm程度変わるって考えていいのかな?

今のブレーキキャリパー(テクトロのママチャリ用)だと、
27吋のに合わせた状態から更に6mm程度下げれるから軸の太さ弄るだけで付くかなーって考えてるんだけど…

946:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 06:51:36
Inter3からInter8に換装したいんだが、近所にまともな店がない…
東京近郊でオヌヌメのお店があったら紹介キボンヌ。

…って、いくらかかるんだろうorz

947:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 10:11:43
>>945
軸の太さを弄る必要無いんじゃない?
直径で8mm変わるならシューの位置は4mm動かせばいいんでは?
尤も、リムによってシュー当たり面の幅が違うので、現物合わせが大前提だけど。

948:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 12:42:52
>946
インター8の「ハブ」が15,000円として、
スポークが一本50円として36本、
これにブレーキとシフターと工賃がプラスされる。

3万円で収まれば御の字。

949:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 12:48:35
ククク・・・

950:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 13:43:38
>>946
和田。
エンド幅の問題は無し?

951:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 19:17:25
例)一年以上前に見積もり依頼した時の金額。

8R20A(ハブ) \13278
20C16L2(グリップシフター) \3300
LIM60CL(カセットジョイント) \956
GEAR16S(スプロケット) \138
8R20AC010A(左ブレーキレバー) \629
スポーク \2310
工賃 \8400
合計 \29011
自転車の値段もあわせたら6万円越してるな。

自分の場合は、Inter-3ママチャリのフレームに押し込んだら後輪が
右側に寄った。
ローラーブレーキを外せばマシになるのかもしれんが、ブレーキ無し
って訳にもいかないし。
ちょっとした車輪のフレでタイヤ側面がフレームに擦るようになるので、
換装したら荒っぽい乗り方は禁止。
チェーン引きも左右両方に付けといた方がいいのだろうが、左側は
スタンドの厚みの分があるのでネジがギリギリで付けられない状態。
ボルトをきつく締めてズレない様にするしかない。
最初の数ヶ月はちょくちょく増し締めをした。
自分の場合、換装後も度々依頼した店に相談に行く事になったので、
近所の店に頼むのが良いと思うぞ。
近所に相談できる店が無かったら止めといた方が良い様な気もする。

今だったら、ロイヤルエイトの再生産を待つか、アビオスにカゴでも
付ける方が余程楽だと思う。
大阪だったら伊藤忠サイクルの杉村インター8とか。

952:951
06/06/27 19:27:02
自分の場合、一年乗ったところでInter3ギアハブを壊して、
同じInter3をまた組み込むのも芸がないと思いInter8にしてみた。
踏みすぎてラチェットの爪をへし折ったっぽい壊し方だったので、
換装後は一段軽めのギアを選択するように心掛けて大事に乗ってる。
軽い方にギア比の幅が広がったので、信号待ちなど停止状態からの
再スタートや、上り坂は楽になったぞ。

Inter3からの換装となるとデメリットもあるが、概ね満足している。

953:ツール・ド・名無しさん
06/06/27 22:28:13
>>947
あ、「軸受けの太さ」ね。計ったら8mmちょっとだったから
ロードとかの9mmのは合うかどうかって話。

買うつもりでいたシマノの完組みを見てきたんだけど、
ママチャリ用のリムよりビード台座とリムの外側との差がが浅そうだったから
微妙にたりないかもしれない・・・
週末改めて計ってみて行けそうなら換装してみる。

954:ツール・ド・名無しさん
06/06/28 00:25:41
>>953
あぁ、ハブ軸ね。
軸径っつーか、オーバーロックナット寸法が違うから・・・
無理矢理拡げちゃう・・・のはあまりオススメしないなぁ。
上手く行けばセンター出るだろうけど、失敗すると悲しいね。
フォーク換えちゃうと一番良いんだけどね。ブレーキ位置の心配も無くなるし。

955:ツール・ド・名無しさん
06/06/28 02:05:37
>>954
OLDは前に測ってみたら前100 後130だったから
ハブ軸がOKなら普通のロードハブが付くはず。

ブレーキに関しては、後ろもキャリパーブレーキだからフォーク交換じゃ解決しないんだよね…

10年位前のミヤタの自転車で、ホリゾンタルフレームにサンツアーの外装変速と
前後キャリパーブレーキとかいうぱっとみスポーツ車仕様なのに
なぜかタイヤとホイールが27インチ英式とかいう不思議な自転車だから
ホイール変えるついでに駆動系を全部現行で手に入るパーツに変えちゃおうかと思ってる。

956:ツール・ド・名無しさん
06/06/28 02:08:03
>951
>後輪が右側に寄った。

オチョコ量が大きくなるだろうが、
ちゃんとセンターが出てないからでは?

957:ツール・ド・名無しさん
06/06/28 17:33:13
単純にセンターが出てないか、
「押し込んだ」=「無理矢理拡げた」なら、
左右均等に拡がらなかったかだろうね。

958:951
06/06/28 18:54:53
へぇ、オチョコ組みって初めて聞きましたよ。
それである程度吸収できるなら、今度自転車屋に聞いてみようかな。
まぁ、現状でも特に困ってないし、あんまりオフセットして組んで
フレやすくなっても困るんですけどね。

もともとのエンド幅はInter3用のものなので、確か10mmくらい
広げてるはずですよ。
広げた際の偏りもあるのかな?

959:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 08:25:43
>オチョコ組みって初めて聞きましたよ

え!

960:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 09:56:52
何を驚いているんだ?

961:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 10:26:21
俺のママチャリは240段変速
Inter8+外装10(Ultegra)+前3(DURA)

962:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 10:28:13
inter8に外装変速のスプロケって付くの?

963:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 10:30:59
てかね Inter8は重いからだめ
200gの重量の差で1kmのタイムに5秒差が出るって知ってた?
Inter3はギア比が微妙だがInter4なら軽さとギア比を両立している

964:ツール・ド・名無しさん
06/07/01 13:48:45
スラムのDualDriveがお手軽
内装3+外装9だっけか。10いけたかな

965:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 20:12:22
>>960
え!


966:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 20:14:17
>>965
何を驚いているんだ?

967:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 21:46:14
スラムの内装+外装のやつは、内装3段だし、エンド幅が135なんだよなー
MTBのコンポで前3×後9×内装3までなら普通に組めるけど
インター8×外装10となるとどういった構成になるんだろう・・・

968:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 22:08:01
ネタをネタと(ry

969:ツール・ド・名無しさん
06/07/02 22:23:15
で、81段変速は誰か作らないのか?

970:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 04:52:35
ハブダイナモを電気ブレーキとして使うことは無理ですか?
本気でいろんな方法を考えているんですが、何かいい方法はないでしょうか?
抵抗を加えてやって発電ブレーキにしたりだとか無理?

971:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 04:59:49
バッテリー積んでる香具師いる?

972:ママチャリではないが
06/07/03 06:55:49
>>969
greenspeed gtoでググレ

973:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 15:36:45
URLリンク(fdmatdma.hp.infoseek.co.jp)
アビオスツアラー

974:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 18:08:51
>>973
ワロス

975:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 19:45:28
どうせママチャリ化するならチェーンカバーも欲しいな。
b8ベースでやった方が雰囲気出るんじゃない。

976:ツール・ド・名無しさん
06/07/03 21:57:12
ほい。
URLリンク(fdmatdma.hp.infoseek.co.jp)

977:ツール・ド・名無しさん
06/07/04 21:04:10
>>970
ブレーキな~

無理だろ、ハブダイの定格出力から行って

三洋のエナクルあたりでも抑速ブレーキになるかどうか・・・

数百Wを吸収させるんだから


978:OoЯeyoO
06/07/05 17:24:18
ママチャリの後ろの荷台の・・・なんだろ・・
金具のところを上げるのってどうやるんですか??

979:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 18:42:56
シートポストを引っ掛けて曲げろ

980:OoЯeyoO
06/07/05 19:00:42
熱したりするのは駄目なんですか?

981:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 19:06:27
駄目っつーか、その必要は無いでしょ。

982:OoЯeyoO
06/07/05 19:41:18
そうですかぁ
シートポストってのはわかるんですけど
引っ掛けるやり方がいまいち・・

983:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 19:43:45
後方正面斜め下から挿入、グイっと持ち上げるべし。

984:OoЯeyoO
06/07/05 19:47:56
ぁーテコの原理ですか?!

985:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 20:05:33
ママチャリのタイヤって体重何キロまで耐えられますか?
自動車が壊れたので直るまでママチャリに乗らないいといけなくなったんだけど
体重が100キロあるんで~大丈夫かな?
と思ったんでf^_^;

986:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 20:09:06
おめーえがデブ過ぎるから自転車が壊れるんだよ
せめて80㌔まで減量しろ!デブは百害あって一理なしだって事を自覚汁!

987:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 20:21:05
>>986
ピザデブとスポーツ選手を同じ括りにしてないか?
隣のご主人、実業団のラグビーチームに所属してる
人だけど、身長180で110㌔有るって言ってたよ。


988:ツール・ド・名無しさん
06/07/05 20:50:15
>>985
漏れ、130kg
特に問題ないよ

989:OoЯeyoO
06/07/05 21:52:43
このスレ続きも作ってください^^

990:989
06/07/05 21:53:00
<<<不動峠祭り開催のお知らせ>>>

自転車に乗れない、2ちゃんねらーの皆様。
自転車板初のイベントが決定しましたのでお知らせいたします。
(日本一周ヌイグルミのようなフィクションではありません)

日時:7月9日 朝9時集合
場所:北条大池
*主催者からのお願い*道路占有使用許可は得ていない、一般のサイクリング大会です。
交通法規遵守で、一般の手本となるようなサイクリングをお願いいたします。

<大会の内容>
DE ROSA Kingの真性品と模造品の比較、試走です。
模造品オーナー出資による豪華商品を掛けた峠TTも同時開催!
奮ってご参加ください。
エントリーは、当日赤色真性品kingに乗る主催者まで申し出てください。

模造品をYahoo!オークションに出品した本人をゲストに迎え、
トークショーは、参加者のリクエストが多ければ実施されます。

それでは!
不動峠でボクと握手!!

大会事務局
スレリンク(bicycle板)

991:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 00:02:57
>>986
80キロまでOKって事ですね。
>>987
確かに私も180overですw決してSmartではありませんが
真ん丸デブでもありません。
>>988
マジすか?普通のママチャリ?
今実家の母親に借りてきてアパートまで乗ってきたんだけど
後輪がかなり偏平してふらつく感じです。
前輪は普通なんで何とかギリギリ走れてるって感じですw


ありがとうございました。

992:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 00:18:47
まずは空気圧上げてみよう
それだけでだいぶマシになるはず

2ケツしてるヤツいるくらいだから
100kgくらい大丈夫だよ

993:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 00:53:12
確かにそうだね~ニケツしてれば100くらい楽にいってるなw
圧を通常より上げてみれば良いのかな?
やってみますm(__)m

994:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 09:35:09
落ちろ!クソスレ

995:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 09:47:44
は‥
空気圧―?

そー
けっこう低そーに
見えるのヨ
体重ある乗り手だから
空気圧は意識的に高めセットが
イイと思うヨ

996:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 10:03:50



997:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 12:53:10
空気圧~
借りに行く前に母親が標準には合わせてくれていた筈…
高めにしてチャレンジしてみるよ

Thanks

998:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 15:16:33
>>994
まだだ! まだ落ちんよ!

999:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 15:17:31
うめるか

1000:ツール・ド・名無しさん
06/07/06 15:18:38
地震キタ━━(゚∀゚)━━!!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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