04/11/01 19:46:47
すいません、自転車を特に趣味にしてるわけではないのですが、いままで乗って
いた自転車のタイヤのサイド部分が劣化して、繊維がほつれるような状態になって
きたのでタイヤを買い替えようと思いました。
ところが、サイドの部分がボロボロになっているため、サイズがよく読めなくて
かろうじて「26」だけは読めたので、ホームセンターで「26 1 3/8」のタイヤを
買ってきたんですが、これがサイズが合いませんでした。
ネットで自転車のタイヤの表記なんかを調べたんですが、「26」というのは、タ
イヤのインチ表記での直径とのことなんで、合うはずなのに、自転車にもともと
ついていたタイヤの方が径が小さいのです。なぜ、合わないんでしょうか?
どなたかご教示ください。お願いします。
901:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 19:58:50
>>900
チューブラータイヤとは思えないし、スレ違いなんだが、真面目に聞いてるんだろうから・・
タイヤのサイズ表記には何種類かある
URLリンク(homepage3.nifty.com)
MTBなどの26inの可能性がある。自転車屋に持ち込むのが確実。
902:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 20:24:21
>>901
すれ違いで申し訳ありませんでした。
さっそく教えていただいたHPで見てみると、リム径やタイヤ直径を実測
した結果、どうやら「アメリカ系」のようです。「26.0×1.5」など
で今度は試してみます。ありがとうございました。
903:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 21:35:09
>>897
TUFOの上級モデルはパンクに強いよ。(ただ修理できんのだが)
あとコンチの上級モデル。
といいつつ俺はプラクティスしかパンクさせたことがないのだが。
904:897
04/11/01 22:33:24
>>903
サンクス。わかった。
買いだめしたコルサを使い切ったら
次はTUFOでも試してみるよ。
905:GIOSタソ
04/11/02 00:11:06
URLリンク(cgi.f13.aaacafe.ne.jp)
ホイールできたでよー、
組んだのはショップのオヤジ。
コーラスハブに32hのマビックGP4
フロントがクイックナシで740g、リアがクイックなしで890g
ラジアル初体験です。
906:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:16:41
>>905
とりあえずフロントが外→内通しである理由を説明してもらおうか。
907:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:17:14
>>904
買いだめしたコルサをオイラに譲るというのはどう?
TUFOはなかなかパンクに強いね。トレッドの減りも異様に少ないしよいよ。
ただ、それだけに硬い感じがするね。
908:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:22:14
>>906
見た目優先ってことじゃないの?
909:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:25:31
TUFOの減りが異様に少ないのはもちろんだが、
経年劣化がまったく無いように思えるのは俺だけか?
いくら屋外ほったらかしで長期間使ってもひび割れ、サイドの痛み等が
まったく見られないんだが。
910:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:27:01
コリマは内から インタマは外から 通してるんだけどどっちがトラブルフリー?<ラジアル
911:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:29:36
>>910
横から負荷が掛かった時をイメージしてみるとわかりやすい。
より大きい角度でリムに伸びている方が横剛性が大きくなる。
トラブルフリーというのはちょっと違うからそれはどちらでも同じかと。
912:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 01:01:05
>906
なんすかそれ?
913:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 01:36:38
>>911
内から外に通したほうが
スポークの首が飛びにくいというハナシを
聞いたことがある
914:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 21:16:39
コルサCX導入。ホントに空気抜けるの早いね。
3日で8気圧が3気圧になってた。
ただし、プロレース23C+ブチルチューブと比較すると
空気が入りやすくあまり苦にはならない。
乗り心地はとても良くなったのでチューブラー気に入りました。
915:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 22:24:25
チューブラーはパンクしにくいから良いじょ。
リム打ちが無いから貫通パンクぐらいじゃよ。
916:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 22:27:15
>>915
そうだね。
よくよく思い返すと、チューブラーの方が寿命を無事に全うした
タイヤが多い。チューブラーでパンクした時は大抵
乗車位置から刺さった異物が見えるくらい派手だった。
ビードが無い分軽いから、その分耐パンクベルトを入れてくれるからいいね。
917:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 23:14:57
しかし、運が悪いと100kmも乗らないうちにゴミ箱行きになる。
さすがに裁縫してまで直す気にならん。
918:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 23:18:06
>>917
そりゃもったいなさすぎだ。
っていっても俺も最初はやらなかったが。
きっかけは、勢い余ってベロフレのレコードを買っちまった時だ。
20kmくらいでパンクした。そのときばかりは諦めが付かなくて
修理した。それからは修理するようになった。
オマイも高いタイヤ一回パンクさせれ(笑)
919:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 17:46:15
糊ではるのメンドクセ
920:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 17:47:04
>>919
だからテープで貼るんだヨン
921:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 18:33:13
>>920
Tniのテープ使ったけど剥ぐのが大変だった。ミヤタのはどうだ?
922:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 18:34:17
ボラのカーボン繊維がぺりっとテープといっしょに剥れたよう。
カーボンホイールにテープはやばいよ。
オルツ
923:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 18:37:42
漏れもベロ振れ導入しようかな?
てかもう黒しか売ってねーな
924:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 18:43:45
>>922
隙間からリムセメクリーナー(というか、それ同等のアルコール類)を
チュチューッと隙間から染み込ませてから剥がすときれいにはがれるぞ。
BORAみたいな高いホイールならそのくらい丁寧に扱えぴょん。
>>921
タイヤに付いたテープのこと?
そりゃ大変さ。なにしろ最強の接着力を誇るテープだからな。
個人的にはJANTEXとかいうフランス製のテープがはがしやすかった。
が、接着力に問題あり。すぐ浮く。
結局ミヤタ最強ですよ。まぁはがさずにそのまま貼りなおしても
問題なかったからパンク修理を出先でやった時でも大丈夫だった。
925:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 19:54:44
>>923
ちゃんと探したのかい?
URLリンク(www.veloflex.it)
>>922
ご愁傷様。
バリ取りをしておけば良かったのに…
URLリンク(www5.ocn.ne.jp)
926:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 19:57:04
>>925
ホーザンのバリ取りナイフってこうやって使うのか・・・
927:ツール・ド・名無しさん
04/11/05 21:26:32
EBOですか…
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
928:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 06:55:34
革命はebolutionと言うらしいです
929:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 07:48:34
生化学系の用語っぽい語感>ebolution
930:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 14:28:27
うるせえ、フランス料理も食った事のねえカッペが綴りだなどとこざかしいわ
えぼ鯛でも食ってろ。
931:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 18:40:36
大抵のフランス料理よりえぼ鯛の塩焼きのがうまいぞ
932:930
04/11/06 18:45:05
んぐんが
933:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 22:44:55
>>931
激同!
えぼ鯛旨いぞ。
934:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 23:05:00
えぼ鯛のロールキャベツ風
URLリンク(www.prettysoft.com)
935:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 14:38:09
あさひにもあるど、
ビットリア/プロ・ドライ・ケブラー/(晴天用・スリック)/ 230g/\5,712
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
ってどうなんでそう?一世代前の感じがするけど。軽いだけに貧弱なのかな。
ご存じの方教えて管さい。
あさひで買うつもりは毛頭ないけどね。
936:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 18:27:55
現在TUFO S33プロ使ってるんだけど、結構ボコボコしてるのね。
前輪のボコボコがハンドルに伝わってちょっと萎えてる。
TUFOって精度いいって聞いたけど、そんな門なのかな。
ただのハズレなのかいな。
S3215gに変えようと思ってるけど、またこんなのだったらやだな
と思ってさ。
937:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 18:32:32
>>936
俺のはまったくボコボコしてない。
個体差があるのかもな。
ローラーでも使ってるけど特に振動はないよ。
938:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 18:36:41
>936
(1) センターが出てない
(2) リムがボコボコだ
(3) 道がボコボコだ
(4) ベアリング・レースがボコボコだ
(5) 乗ってる香具師がボコボコだ
939:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 18:41:21
ボコったろか、われ。
940:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 19:49:42
今までWOしか使ってないけど、今度レースにでるのでチューブラーを使ってみたくなりました。
しかしもしレース中パンクしたら皆さんはどうしてますか?応急修理はできないみたいだし、まさかスペアホイールをもって走るんですか?!
941:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 19:51:28
>>940
貼替え。
942:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 20:26:09
>>940
サポートの認められてないワンデーレースだったら、
パンクしたらリタイヤして終わりでしょ。
クリテリウムとかで、ニュートラリゼーションが認められてれば
ホイール交換して1周遅れで再スタートできるけど(その際は
1周遅れはカウントされず、先頭と同一周回扱いになる)。
ステージレースなら、たいがいはサポートがいるだろうから
サポートからスペアホイールもらって交換して再スタート。
943:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 21:11:30
耐久だったら持って走る人もいるね。
沖縄のサポートでシマノ10S付きホイールがあるか心配だ。
多分無いだろうな。
944:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 21:42:19
そういう意味じゃクリンチャーと条件に差は無いわけだ。
945:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 21:45:02
>>942
栗照り有無って疲れたら休憩できるんだ。
946:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 00:02:49
>>936が言ってるTUFO S3-215使ってる香具師いますか?
俺も買おうか迷ってるんだけど
かなり軽いからすぐに逝っちゃうんじゃないかと
一寸不安なもんで。
TUFOだけに強いのかな。
947:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 00:21:32
ageまsu
948:鈴鳴飯野 ◆rj/KYtmyW2
04/11/09 09:18:56
>>946
自分はS33PRO使ってました。S3-LITEだと正直、ビットリアやコンチネンタルの「決戦用」が買える価格帯になるので
選択に悩む部分ですな。現在はコルサCXエリートを使っていてS33はストラップでサドルにくくりつけてスペア用です。
949:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 10:24:19
TUFOの軽量タイヤは、正直「軽量であること」を最優先に考える場合以外は
あんまり価値ないんじゃないかなぁ。S33はあらゆる面でベストなCPだけどね。
これで修理ができれば文句ない。
950:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 13:28:48
近所の店でコルサCXの黄色いヤシ安売りしてんだが
パンクしたときも同じの入手できないと方チンバに
なっちゃうしな。こんなこともにも気を使わにゃ
ならんチューブラタイヤ。
951:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 13:40:46
直しなよ
952:鈴鳴飯野 ◆rj/KYtmyW2
04/11/09 14:40:16
>>950
>951の言うとおりまずはパンク修理するとして...
コルサCXのカラータイヤは常にどっかの通販サイトで必ず安売りやってますw
953:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 14:43:09
>>950
突っ込んで悪いが、
それはWOでも同じコトじゃないのか?ガワの色の問題なんだから。
954:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 14:46:18
今953がイイこと言った!
955:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 14:56:41
>>953
WOではパンクした時は関係ないのでは。チューブかえるだけだし。
君がチューブラーのパンク修理をする奇特な人なら話は別だが。
956:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:01:15
>>955
だからコルサCXのチューブラの黄色のモデルは簡単に入手可能だって
ロッド違いも許さんというくらいなヲタならともかく
957:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:01:53
>955
下の一行は余計だった。
958:953
04/11/09 15:02:21
>>955
パンク修理するよ~。
っていうかしろよ~。
コンチネンタルなんか、ドイツのコーバッハの工場でおばちゃんたちが
一生懸命作っているところを想像すると意地でも修理して使う気になる。
959:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:03:32
>>955
それ以前にチューブラは空気圧の管理さえキチンとしていたらクリンチャーよりパンクし難いよ。
俺はここ10年くらいでチューブラでは2回しかパンクしていない。
クリンチャーは10回以上パンクしたけど。
960:955
04/11/09 15:19:12
ごめん俺今田舎だから、都会だったら当たり前に手に入るタイヤですら通販だから。
あと語弊があるようだけど、奇特という言葉の意味は褒め言葉のはずだけど。
>>959
僕はチューブラーユーザーです。貫通以外のパンクはしたことないし
空気圧管理もきちんとしてるよ。
この文脈でなぜ僕にアンカー付けてまで諭そうとしているのか分からないのだけど。
俺950や953じゃないんだけどなあ。
961:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:21:09
きとく 0 【奇特】
「きどく」とも〕
(形動)[文]ナリ
(1)おこないが感心なさま。けなげなさま。
「若いのに似合わず―な人だ」
(2)珍しいさま。不思議なさま。
「女此を見て―なりと思て/今昔 1」
勉強になった。なるほど。
962:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:28:30
とりあえず『危篤な人』じゃなくて良かったね、と。
963:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 21:21:49
>>948
コルサCXエリートってどう?使ってる人俺は見たことないので。
S33と比べてでOK。コルサCXと比べてなら、なおOKデス。
964:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 21:33:42
>>963
コルサEVOCXと比較すると、
EVO-CXより
・しなやかじゃない
・全体的に硬い
・グリップがかなり悪い
・空気が良く持つ
・減りが遅い
といったところ。
イメージ的にはあのまま硬くした感じかな。
プロレースとメガミウムみたいな関係。
965:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 21:45:52
>プロレースとメガミウムみたいな関係
ってそりゃすごい差だなあ。
素直にコルサエボCX逝っとこうかな。
5時間で0.5気圧なんて、そんなに減らないよね?減らないでほすぃな。
966:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 21:54:54
>>963-965
まあインプレって人それぞれだからケチ付けるわけじゃないけど、
CXエリート、そこまでひどく無いとは思うぞ。
ただ>>964で気になるのは
>・減りが遅い
CXEVOと共通のコンパウンドのはずなんだけどねぇ・・・・・・
967:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 22:12:15
CXエリートとCXEVOってそんなに違うのか・・・
多少(愚鈍な香具師にはわからない程度)しなやかじゃない
ってぐらいだと思ってたんだけど
オイラは愚鈍な香具師なんですけどね
968:964
04/11/09 22:13:46
なんか極端に書きすぎたかな(笑)
~の傾向がある、くらいに読んでください。
>>966
コンパウンド同じなのですか?
俺はマジでかなり違うタイヤだと感じたよ。
特に値段の差があまりないから、買うならEVO-CXにした方がいいと思う。
969:966
04/11/09 22:22:13
>>968
うん、メーカーによると共通だとのたまってるみたい。
確かに値段差はラテックスチューブとブチルチューブの違いということで
納得できる差ではあるんだけど。
970:966
04/11/09 22:27:09
今現物確認したらちょっと発言に自信がもてなくなった。
タイヤのブランドマーキングのところが
CXEVO:KEVLAR SiO2
CXエリート:KEVLAR
ってなってた。
CXエリートはシリカ配合コンパウンドじゃないってことなのか?
971:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 22:47:22
CXエリートとCXEVOですか。
CXEVO使ってみたいけど、やっぱりラテックスって抜けが激しいですか?
8~9時間走り続けたら0.5気圧抜けてた、なんてことだったら
ちょっと嫌だな。
972:964
04/11/09 22:50:22
>>971
0.5気圧じゃすまないと思うよ。
ラテックスは個体差がなぜか激しくて、
依然使っていたEVOCXの一本は朝9気圧まで入れて
次の日の朝みると7気圧ほどまで下がってた。
で、半年位前に噂のTUFOを試してみたら空気の抜けなさに感動し
今はリアにTUFO愛用。安いし。フロントはコンチ愛用。
973:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 23:00:18
24時間で2気圧かぁ。んん・・・6時間で0.5気圧ぐらいですね。
漏れもTUFO使ってるし、もちろん走る前には毎回空気入れるけど
長時間走るにはなぁ・・・CXエリート試してみるかな。
ずっと上の香具師の言ってるTUFO S3 215gも
軽さの面で気になるけどね。けどたいそう固いだろうね。
974:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 23:25:32
>>973
そういう具合に単純計算できないんだな、これが。
というのも、気圧が高くてチューブがパンパンな時は
ゴムが引っ張られて薄くなってて、ゴム表面の小さな穴も
大きくなってるから抜けが早いけど、気圧が低くなって来ると
穴が小さくなるから抜けも遅くなる。
975:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 23:42:39
それならタイヤ外径が変わらないで内圧が増すんだからゴムは圧縮されてより空気が抜けにくくなると思うけど
976:鈴鳴飯野 ◆rj/KYtmyW2
04/11/09 23:59:02
CXエリートいいよ。ブチルだけどおもったより硬くない。十分チューブラらしいしなやかさはある。
現在、クリンチャーと併用しているけど、規定の圧力同士ならば明らかにチューブラのほうが乗り心地の
メリットがある。
977:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 00:29:44
>974
穴は大きくならないでしょ。
気圧が高いから同じ穴でも勢い=流速が強くなる。
穴径が同じで流速が速くなれば単位時間あたりの抜ける量も大きくなる。
当然だろう。
例えばタンクに水を入れて底のほうに水平方向に穴を開けると
水が多い=水圧が高いうちは遠くに跳ぶ。
最後の方はちょろちょろになる。
978:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 00:49:05
するってーと
最初の一時間で1.5気圧程抜けてしまって
後の23時間で0.5気圧抜けてるのか、OTZ
979:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 14:38:52
そりゃパンクだ。
980:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 20:05:07
>>976読んだら、CXエリート欲しくなって注文しちゃったよ。
いままで、プラクティスとS33しか使ったことないからなぁ。
タイヤがボコボコしてなかったらいいんだけど……
楽しみだぬ。
981:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 20:11:23
少し前に、他人のバイクにチューブラーを装着することがあって、
コンチネンタルのジロを使ったが値段の割にはいいデキだったよ。
横にはユラユラしてたけど縦はキレイだった。
全体的にコンチは縦がキレイなイメージがあるなぁ。
982:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 21:19:14
>>956
ロッドってなんだバカ
983:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 23:38:53
>>982
オセーっつーの
984:鈴鳴飯野 ◆rj/KYtmyW2
04/11/11 08:04:22
>>980
S33→CXなら私と同じですね。空気圧設定にもよるけど、結構変化が楽しめるかも。
S33はかなり高圧の指定で、それで乗るとゴツゴツするけど、CXエリートは高い分w少し低い
圧から使えるので、フロアポンプとメーターで色々トライしておいしい部分を引き出して下さい。
985:ツール・ド・名無しさん
04/11/11 10:17:55
横浜の東横線沿線でチューブラタイヤを売っている店知りませんか?
986:ツール・ド・名無しさん
04/11/11 11:08:31
オイ シマノがチューブレスタイヤ対応ホイール出すらしいぞ
987:ツール・ド・名無しさん
04/11/11 11:11:54
>>986
オイ スレ違いらしいぞ
988:↑
04/11/11 11:18:17
今頃になってなに言ってんだかw
989:↑
04/11/11 11:21:39
ちょっと遅かったねw
990:ツール・ド・名無しさん
04/11/11 13:03:59
>>985
横浜のシマダいってみたら?
多分あんま種類ないけど。場所はサイスポに
広告(←毎月なんか悟り開いたたような事書いてる)
載せてるから、行く前に立ち読みして確認せよ。
991:985
04/11/11 20:00:41
>>990
ありがとうございます。こんど暇を見つけていってみます。
992:ツール・ド・名無しさん
04/11/12 10:26:49
すんません。まじでチューブラタイヤってなんですか?
993:ツール・ド・名無しさん
04/11/12 10:30:44
君の本当のお父さんだよ
994:ファッサアシスト1
04/11/12 11:47:25
がんばってひくぞぉごらぁ
995:カンチェくん
04/11/12 11:55:25
僕が残り3km引きますのであとはよろしくです。
996:カンチェくん
04/11/12 12:02:35
1kmがんばった
997:バッソプチプチプチシルマ
04/11/12 12:04:05
もがいてみます。
998:カンチェくん
04/11/12 12:05:00
2kmがんばった(只今60km/h鬼引き中)
999:ファッサアシスト2
04/11/12 12:09:16
ペタ吉まかせた
1000:ペタッコ
04/11/12 12:09:39
落車
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