04/10/22 20:41:03
カンパリムってハトメの入れ方が雑でいやん
801:ツール・ド・名無しさん
04/10/25 10:02:39
いつのまにかこんなのが。
URLリンク(www.worldcycle.co.jp)
何気に安いと思いますが。
802:ツール・ド・名無しさん
04/10/25 11:30:33
TUFO用に瞬間パンク修理材を買いたいんですが、
銘柄を忘れました、
親切でハンサムな人教えてください。
803:ツール・ド・名無しさん
04/10/25 11:32:36
>>802
ヴェロックス アンチクレベゾン ベロ
VELOX Anti-crevaison Velo
804:802
04/10/25 11:40:55
>>802
有り難うございます、
読み返してたら、
一週間前くらいに話題になってましたね、
お手数をおかけしました。
805:ツール・ド・名無しさん
04/10/25 14:07:22
>803を知ってるがハンサムとは言いがたい。
806:802
04/10/25 15:03:30
>>805
ざんねん、、、
807:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 00:32:44
今日、ジョーマニに行く途中、信号待ちでバイカーズパンツの股の下の辺りの縫い目が破れた。
悲しみにくれていたが思い出した。
俺の自転車にはチューブラーを縫うための針と糸がある。
ハンズ(正しくは高島屋)のトイレの個室に入り、俺はバイカーズパンツを縫った。
まさかこんな時に役に立つとは思わなかった。針と糸は必需品だ。
808:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 00:48:37
807>
ええ話や、泣けたで。
809:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 02:34:37
オレは別れ話が持ち上がった時使ったよ。
やっぱガムテープじゃこうは行かないよね。
810:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 11:43:29
ディープリム用に最初っからバルブが長い
チューブラータイヤってないんですか?
811:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 11:49:05
>>810
昔はあった。
今は軽量なエクステンダーがあるからそれを使う。
コアが外れるからいちいちつけたり外したりしなくて済むし。
ただ今でも重量気にする人は外すね。
だけどディープの場合バルブの反対側が重いコトが多いから
つけておいたほうがバランスがいい。
812:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 11:50:10
ない
813:810
04/10/26 12:03:47
そうですか、ないんですか。
コアをつけたままつけるエクステンダーと、
コアを差し替えるエクステンダーとで、
性能差はあるんでしょうか?
そのまま被せる前者のほうが使い勝手はよさそうですが。
814:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 14:58:34
コルサEVO CXのバルブコアって外せます?
なんかちょっとやそっとじゃ取れそうもないくらい固いんですが。
思いっきりひねったらバルブごとあぼんしそうでコワイ・・・
815:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 16:10:11
>>813
普通はコア差し替える方が便利だと思うが、
かぶせる方使ってた時はバルブ開いたまま使ってたが、それならまあ確かにその方が手間要らずなのだが・・
816:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 16:39:23
>>814
あれはニップル回しを使うとヨイ
ちなみにバルブコアとかエクステンダーにレンチが
ついてくる場合もある。
俺はめんどくさいからペンチ2本で締めるけどな。
817:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 17:00:09
2本のうち一本はバルブの押さえって事?
818:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 17:03:01
>>817
そで~す
819:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 17:15:29
>>814
レンチがついてくるってことは、
バルブコアを一杯まで緩めたうえで、
またさらにねじると外れるわけですね?
820:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 17:16:08
>>819
え?
いや、ただねじ込まれているだけだから緩めれば外れるよ。
821:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 17:21:57
そっか、ただ単に固いだけでペンチを2本使えば良かったのか。
thx>816
さっそく今夜にでも外して・・・ってもうリムに貼っちまったか。
もっと早く聞いておけば良かった。ショボン。
822:819
04/10/26 17:29:34
>>820
空気入れるにあたってバルブ緩めるとき、
これ以上回らないって位置がありますよね?
そこからさらに時計回りにねじるのかなって思ったんですが。
もしかしてものすごい的外れなこと言ってます?
823:820
04/10/26 17:32:08
>>822
うぉぃ!そこじゃねーよ(笑
もちろんそこでも外せるだろうけどネジが折れちまうぜ?
そうじゃなくて、バルブコア別体ってのは
タイヤからネジをきった筒がでていて、そこにバルブコアをねじ込んである。
で、そのコアを回すように面取りしてある部分があるから、その部分を
つかんで回すんだよ。
824:822
04/10/26 17:40:41
>>823
どうもありがとうございました。
どうやら今まで私がお付き合いしてきたタイヤ共は、
ことごとくバルブコアが外せない連中だったようです。
825:820
04/10/26 17:42:44
>>824
WOからの移行組?
WOでバルブコア外せるのは限られたチューブだけだからね。
チューブラーはいわゆるバリバリな練習用以外はほとんど外れる。
で、バルブコアが外れるのは便利なことなんだけど
しっかりねじ込まないと空気が漏れやすいから気をつけてな。
826:ツール・ド・名無しさん
04/10/26 17:46:11
俺は一度外したコアには
水道管用のテープを巻いているな。
エクステンダーによっても推奨していると思う。
827:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:07:12
チューブラ強者教えてくれ!
現在TUFO S33を使ってるんだけど、もっとホッとできるタイヤないでつか?
なんというか、スリルの少ないタイヤ。
普通にコルサ使えばいいのかな。
TUFOの他にはプラクティスしか使ったことありません。
828:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:15:20
>>827
S33って結構走り出すと安定してると思うけどなぁ・・・。
太さで言わせるならVittroriaのスペシャルパーヴェとか。手に入るか知らん。
俺が使った中だとコンチネンタルのコンペティション22mmが結構太くて(パナのWO23cより太い)
そのうえめちゃめちゃ良く転がりグリップも上々で最高だった。減りが速いのが難点だ。
CORSA EVO-CXもいいタイヤだけど結構細めだからなぁ。
しなやかさはとてもよいと思うけど。
スリルの少ないって言うのが何を意味するのか良くわからんので・・・。
829:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:21:44
>>828
なんというか・・・吸い付くような感じというか。
ところで、CORSA EVO-CXって精度はいいのかな?
漏れのS33って結構ボコボコしてるんだけど。はずれだったのかな。
830:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:26:52
>>829
吸い付きか。
それならとりあえずCORSA EVO-CXを使ってみてくれ。S33やコンチとは正反対だ。
俺のはバルブ周辺が微妙に高くなってるくらいで特に気にならない。
ローラーでキレイに使えてるし。ハズレかもしれんが貼り方もある、と言って見ることにしよう。
吸い付く感じ、極めつけはVELOFLEXだ。予算が許されるなら使ってみてくれ。
ルーベあたりがいいと思う。
831:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:29:17
>>830
CORSA EVO-CX買ってみるYO。さんくす
832:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:29:42
>>829
すまん、CORSA EVO-CXの精度はいいほうだと思うよ。
MADE IN THAILANDだけどな。パナも同じだし。
ちなみに今まで使った中だとコンチが一番精度良かった。
TUFOも良いけど、コンチはまさに真円のチューブって感じ。
833:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:30:56
>>831
あぁなんどもスマンが、EVO-CXはラテチューブで空気抜けるの
メチャ早いから覚悟しといた方がいい。
俺はそれが嫌で使うの辞めた(笑)
834:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:34:08
>>833
使うのやめるほど早いの?エリートってのはどうだろう、別物かな?
835:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:35:24
>>834
エリートはブチルだから空気保持性は良い。
836:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 00:37:17
TUFOは狂ったように空気抜けないから
TUFOからラテックスにしたらちょっとストレス感じるかもね。
837:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 12:52:43
つーか喪昧らは乗るたびに空気入れないの?
838:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 13:23:02
TUFOだと一週間ほっといても0.1気圧くらいしかさがらなくて凄く楽。
839:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 20:28:45
ラテックスの方がブチルゴムよりしなやかだと言われている。
∴チューブラーにしなやかさを求めるならラテックス。
840:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 20:32:42
しなやか3組
841:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 20:36:26
しなやか言うけど柔らかいって事なの?どういう事よ
842:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 20:37:57
>>841
というわけでもないんだよなぁ。
なんというか、センシティブというか。
乗り比べればすぐわかるんだけど。
843:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 20:39:55
グリップの限界付近での挙動とかも変わるしね。
844:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 20:48:48
以前使っていたVittoriaのチューブラーに入っていた
ラテックスチューブはWO用よりも肉厚が薄かった。
ただでさえ空気の抜けが早いラテックスで
肉厚も薄いんだから空気の抜けが早いのは当然なことだろうね。
845:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 20:49:39
コンチネンタルは最上位のコンペティションでさえ
相当厚いブチルチューブだった。
846:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 21:23:47
しなやか=やわらかくて腰がある。
847:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 21:29:26
コンチは高圧チューブラーの先駆けみたいな存在だったしな。
ビットリアとかクレメンとか、7~8気圧が一般的だったところに、
いきなり『10~12気圧』なんてのが出ちゃったんだから。
848:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 21:47:41
素朴な疑問なんですが、なんでそんなに高圧にするんですか?
7~8気圧じゃ足りない?
849:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 21:49:43
>>848
高圧にしてもWOの用に硬くならないので跳ねたりグリップが悪くなったり
しなやかさを失ったりしないのです。
だからより軽い転がりを得るために高圧にすることができます。
もちろんタイヤによりますけどね。
850:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 21:51:33
パーシュートやロードTTなんかに使う細タイヤは、
昔から高圧だけどラテックスが主流だった。
851:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 21:52:51
>>849
なるほど、そういうわけでしたか。ありがとうございました。
852:ツール・ド・名無しさん
04/10/28 23:52:54
いつも安いビットリアのラリー使ってるんだけど
乗り方悪いのか1000Km位でトレッド無くなっちゃうんだけど
他の人はどうなんだろう??それともそんなもんなの?
普通はどれくらい持つものなの?
853:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:05:22
トレッドなんてはじめからあってもなくてもほとんど関係ないんだけど…。
(無い方がグリップ自体はいいくらいだ)
ケーシング見えてきたら耐パンク性もガタ落ちだし、
さすがにおしまい。
854:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:06:24
トレッドパターン、ね。
855:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:09:44
チューブラのパンク修理を詳しく解説してるサイトを教えてください
856:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:15:44
>>855
たぶんない。
俺もチューブラーに乗り換えた時散々探したが結局見つからなかったから
とにかくタイヤを分解した。で、いろいろ練習した。
これでできるようになる。保証する。
縫い方はいろいろあるが、耐久性重視でサドルステッチを薦める。
その代わりあまり強く糸を締めながら縫わないこと。フラップ貼れなくなるから。
857:852
04/10/29 00:38:18
>853
そうなんだぁ。今までパターンが無くなったら交換してたョ。
もったいなことしたなぁ…
ちなみにケーシングが見えてくるくらいまで使って、
何キロくらい持つものなのかな?
年間走行距離1万Km位なので1本1000Kmだと年に10本だから
貧乏人のオレにはとてもいいタイヤ使えないと思ってたんだけど、
もう少し距離走れるなら今度いいタイヤ使ってみようかな。
858:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:45:04
>>857
とりあえずリアは決戦用といわれるものでも3000kmはいける。
フロントならその3倍くらいは持つよ。
今リアにTUFOのS33を入れてるが、5000km使っても全然
へらねェ。違うタイヤ試す理由もなく逆にコストが抑えられてる。(笑)
859:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:47:30
URLリンク(ha6.seikyou.ne.jp)
詳しくは無いがここに書いてある >>855
860:852
04/10/29 00:52:49
>858
そんなに持つんだ!!今まで随分もったいない事してたんだなぁ…。
それだけ持つなら4・5千円以上するようなタイヤ付けてみようっと。
タイヤの選択肢が広がるから楽しみだなぁ。
861:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:53:25
そうそう。針と糸と一緒に小型のペンチもあったほうがいい。
なくてもできるけどあったほうが作業時間が速くなる。
俺はコレをツール缶に一緒に放り込んでる。
URLリンク(www.hakko-japan.co.jp)
意外とペンチ類って持ってると便利。
862:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:54:52
ありがとう
難しそう
やっぱ交換した方がよさそうだ
万一前後同時パンクした時は何か応急処置ってある?
どうにか自走で家に帰れるような裏技みたいなの
863:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:54:58
>>860
今までどんなの使ってきたの?
Vittoriaとかのイタリア系だったら、正反対のTUFOとかContinentalとか
試してみると面白いよ。あまりの違いに。
チューブラーはWOよりキャラが濃いから結構変わる。
864:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 00:57:14
>>862
前後同時でスペア無しか。
そういう心意気ならスライムとか入れておいたらどうだい?
それか、VELOXのアンチクレベゾンとか。
瞬間パンク修理剤はおそらくWOよりチューブラーの方が
効果が出やすいような気がする。
ちなみに俺は前後パンクしてスペアなかった時あるが
8km自走で帰ってきた。速度は15km/hに抑えて。
でもリムにキズ一つなかったときはチューブラー万歳だった。
865:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:00:04
>845
ケーシングとセットで考える物だから薄いラテックス
にあとから換えれば性能が良くなるってものじゃない
と 昔ミシュランがレース用クリンチャー売り始めた時言ってた。
866:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:02:47
>>865
俺もそう思うね。
だから本来ならばWOもタイヤに推奨チューブを明記するべきかもしれない。
ところで話は変わるが、コンチそのコンペティションのパンク修理をした時
フラップ側とチューブの間に白い布が挟まっていたがコレはなんの働きをしているんだろう。
正確に言うと、チューブの周りに白い布が巻きつけられた状態でタイヤに包まってた。
パンクを防いでいるとも思えんし。逆にタイヤとの一体感を損ねるのではないかと思ったのだが。
867:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:08:07
>>864
いやパンクって起こる時は連続で起こったりする事が有るじゃないですか?
万一スペアを使いきった場合はどうするのかなと
868:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:09:10
>>867
普通は、スペアを使い切ったらあきらめてそのまま走るか
その場でパンク修理するか選ぶしかない。
もし一本だけのパンクならパンクしたタイヤをリアに持ってくる。
869:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:11:40
パンクしたままでも徐行すれば結構走れるもんなの?
870:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:13:26
>>869
20km/h以下なら結構走れる。
まぁあれだ、空気がほとんど入ってないママチャリみたいなもんだ(笑)。
気力の続く限り走ることはできる。だが段差を超えるたびに心が痛む。
871:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:26:44
>866
一体化を損ねるのが狙い、つまりチューブの滑りをわざと作ってるんじゃないかな?
872:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:28:50
>>871
もしそうだとするとTUFOのコンセプトと真逆だな。
真逆のキャラでも相通じ合うわけだね。
873:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:31:42
TUFO以外に自転車関係でチェコのメーカーってあるっけ?
874:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:32:44
リム屋があったような
875:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 01:35:22
>>868
んでもってできるだけ体重を前輪にかけるように
前荷重にしてそーっと走れば
なんとかリムを傷めずに帰ってくることはできる
予備なしで
前後共にパンクしたときは...orz 押して帰ったほうが吉かも
876:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 03:44:00
>>873,>>874
MORATIを忘れてるね?
877:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 09:10:28
自転車関係の英単語をググると、TLDが.czってのは、けっこうあるな。
878:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 10:17:15
>867
コンビニでビニール袋を買って輪行して帰る。
879:852
04/10/29 12:39:04
>863
返事遅くなってスマン。昨日は寝てた。
今まではずっとビットリアのラリーくらい。
パターン無くなったら交換してたから交換サイクル短くて
高いタイヤは金銭的に厳しくて使えなかったよ。
でもケーシング見えてくるまで使うなら長く使えそうだし
これからは色んなタイヤを試してみたいな。
タイヤで乗り味が変わるってどんな風に変わるんだろう…
とりあえず進められたコンチネンタルを買ってみようか。
ポディウムってどう?
880:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 16:31:42
高級タイヤほど直ぐパンクする気がすんのは漏れだけ?
>>879よ騙されるな。ケーシング見えるまで無事なはずがない。
881:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 17:34:10
>>880
パンクするのは突起物踏んだりとかのアクシデントを別にすれば大半が空気圧の管理が悪いのが原因
高い安いはたいして差はない。
むしろ安いタイヤは高圧に負けてトレッドのゴムとかが早く割れ易いから寿命は短いよ。
882:863
04/10/29 17:46:59
普通高級タイヤってのは軽量で弱くなるのが普通なんだが、
コンチネンタルはそうじゃないから薦めてみた。
ポディウムは細いから使ったことないんだが、コンペティションは
驚異的に丈夫でトレッドが厚いから凄く信頼できると思う。
なにせ、3mmくらいあるガラス片が埋もれたままパンクしなかったくらい
だからな。それでいて凄くよく走るのがコンチの特徴かな。
そのかわりいわゆる「しなやかさ」に欠ける部分がある。
883:852
04/10/29 19:13:50
あ、ポディウムって細いんだね。
けどコンペティションはちょっと高いなぁ。
もう少し安ければ即決なんだけど…
TUFOのS33は少し安いね。そっちも検討してみる。
今までの話だと、
ヴィットリア=乗り心地しなやか
TUFO・コンチ=軽快&ちょっと固めって感じでOK?
884:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 19:16:08
>>883
うん。それで間違ってないと思う。
ついでにポディウム試してくれ。俺もリアに使おうかなと思っているが
まだタイヤが減らない。
885:852
04/10/29 19:57:59
うん。第一候補にポディウム決定した。
次にTUFOのS33かコンチのコンペティション。
今月は秋冬のウェア買って金欠状態だから
来月に…。楽しみだなぁ。
886:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 20:02:59
ラリー1000kmでお釈迦ってデブ?
887:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 20:35:19
>>886
いや君が荷台に蕎麦積んで毎日仕事してるの知ってるから
デブだなんて言わないよ。
チューブラーで大変だね。
888:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 20:37:59
>>886
過去ログの流れよみなよ。
>>852はトレッドのパターンがなくなっただけで交換してたんだよ。
889:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 20:40:09
>>886
毎日病気のお姉さんを後ろに乗せて病院通い大変だね。
ラリーじゃなくて、クロス用にしたほうがいいよ。
がんばってね。
890:ツール・ド・名無しさん
04/10/29 22:40:07
>>888
にしても早くない?ロックさせてるのか?スキッド?
891:852
04/10/29 23:13:19
>886
体重64キロ位なので走りこんでる人からすると
デブになるんだよね…
>890
78デュラ使ってるんだけど、後ろのブレーキコントロールが難しくて、
とっさの急ブレーキや峠の下りなんかだと、
後ろが滑り出すか出さないかの辺でコントロールしてることがある。
だからタイヤが早く減っちゃうのかな。
それとタイヤの交換サイクルはバイクや車のように
トレッドパターンが減ってきたら交換するのかと思ってたよ。
ところでスキッドってなに?
892:ツール・ド・名無しさん
04/10/30 00:07:58
ピストでリアタイアをロックさせていかに長く滑ってられるかを競うもの
(固定ギアだから、ペダル止めれば当然リアタイヤはロック)
URLリンク(www.oldskooltrack.com)
うまい人は200mくらい行くらしい。
893:ツール・ド・名無しさん
04/10/31 13:27:57
>>605
超遅レスだがCXP30ならヤフオクでバルセロナ92売ってる
URLリンク(openuser1.auctions.yahoo.co.jp)
ここが持ってる。
2本で7000円(シルバー)、8000円(チタン)だったと思う。
28Hと32Hそれぞれ在庫見ないと分からないとかいわれた記憶がある。
894:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 16:18:04
ADX-5にSOYO35Aを張っているのですけど、走行中に接着面からジリジリジリジリって音がします。
リムセメントもたっぷり塗ったし問題ないと思うんですが、すこし気持ち悪いです。
どうしてでしょうか?
895:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 16:38:24
走路を清潔に保ちましょう
896:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 16:45:20
後ろの奴がジリジリしてないか?
897:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 19:30:57
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
またチューブラータイヤがパンクした!
ビットリアコルサCXEVOとエリートしか使ったこと無いけど
異物でやたらとスローパンクしやがる。(バルブからの漏れはチェック済み)
WOのプロレース23C&ブチルorR-AIRだとぜんぜんパンクしないのに・・・・・・・
決定的にパンクしにくい上級チューブラータイヤってどんなのがある?
だれか教えてエロイ人
898:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 19:34:43
>>897
右肩上くらいに悪い霊がついてますね。
あきらめるしかないようです。
899:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 19:36:20
>>897
最終手段として、タイヤを2枚重ねて縫うってのがある
900:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 19:46:47
すいません、自転車を特に趣味にしてるわけではないのですが、いままで乗って
いた自転車のタイヤのサイド部分が劣化して、繊維がほつれるような状態になって
きたのでタイヤを買い替えようと思いました。
ところが、サイドの部分がボロボロになっているため、サイズがよく読めなくて
かろうじて「26」だけは読めたので、ホームセンターで「26 1 3/8」のタイヤを
買ってきたんですが、これがサイズが合いませんでした。
ネットで自転車のタイヤの表記なんかを調べたんですが、「26」というのは、タ
イヤのインチ表記での直径とのことなんで、合うはずなのに、自転車にもともと
ついていたタイヤの方が径が小さいのです。なぜ、合わないんでしょうか?
どなたかご教示ください。お願いします。
901:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 19:58:50
>>900
チューブラータイヤとは思えないし、スレ違いなんだが、真面目に聞いてるんだろうから・・
タイヤのサイズ表記には何種類かある
URLリンク(homepage3.nifty.com)
MTBなどの26inの可能性がある。自転車屋に持ち込むのが確実。
902:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 20:24:21
>>901
すれ違いで申し訳ありませんでした。
さっそく教えていただいたHPで見てみると、リム径やタイヤ直径を実測
した結果、どうやら「アメリカ系」のようです。「26.0×1.5」など
で今度は試してみます。ありがとうございました。
903:ツール・ド・名無しさん
04/11/01 21:35:09
>>897
TUFOの上級モデルはパンクに強いよ。(ただ修理できんのだが)
あとコンチの上級モデル。
といいつつ俺はプラクティスしかパンクさせたことがないのだが。
904:897
04/11/01 22:33:24
>>903
サンクス。わかった。
買いだめしたコルサを使い切ったら
次はTUFOでも試してみるよ。
905:GIOSタソ
04/11/02 00:11:06
URLリンク(cgi.f13.aaacafe.ne.jp)
ホイールできたでよー、
組んだのはショップのオヤジ。
コーラスハブに32hのマビックGP4
フロントがクイックナシで740g、リアがクイックなしで890g
ラジアル初体験です。
906:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:16:41
>>905
とりあえずフロントが外→内通しである理由を説明してもらおうか。
907:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:17:14
>>904
買いだめしたコルサをオイラに譲るというのはどう?
TUFOはなかなかパンクに強いね。トレッドの減りも異様に少ないしよいよ。
ただ、それだけに硬い感じがするね。
908:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:22:14
>>906
見た目優先ってことじゃないの?
909:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:25:31
TUFOの減りが異様に少ないのはもちろんだが、
経年劣化がまったく無いように思えるのは俺だけか?
いくら屋外ほったらかしで長期間使ってもひび割れ、サイドの痛み等が
まったく見られないんだが。
910:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:27:01
コリマは内から インタマは外から 通してるんだけどどっちがトラブルフリー?<ラジアル
911:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 00:29:36
>>910
横から負荷が掛かった時をイメージしてみるとわかりやすい。
より大きい角度でリムに伸びている方が横剛性が大きくなる。
トラブルフリーというのはちょっと違うからそれはどちらでも同じかと。
912:ツール・ド・名無しさん
04/11/02 01:01:05
>906
なんすかそれ?
913:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 01:36:38
>>911
内から外に通したほうが
スポークの首が飛びにくいというハナシを
聞いたことがある
914:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 21:16:39
コルサCX導入。ホントに空気抜けるの早いね。
3日で8気圧が3気圧になってた。
ただし、プロレース23C+ブチルチューブと比較すると
空気が入りやすくあまり苦にはならない。
乗り心地はとても良くなったのでチューブラー気に入りました。
915:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 22:24:25
チューブラーはパンクしにくいから良いじょ。
リム打ちが無いから貫通パンクぐらいじゃよ。
916:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 22:27:15
>>915
そうだね。
よくよく思い返すと、チューブラーの方が寿命を無事に全うした
タイヤが多い。チューブラーでパンクした時は大抵
乗車位置から刺さった異物が見えるくらい派手だった。
ビードが無い分軽いから、その分耐パンクベルトを入れてくれるからいいね。
917:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 23:14:57
しかし、運が悪いと100kmも乗らないうちにゴミ箱行きになる。
さすがに裁縫してまで直す気にならん。
918:ツール・ド・名無しさん
04/11/03 23:18:06
>>917
そりゃもったいなさすぎだ。
っていっても俺も最初はやらなかったが。
きっかけは、勢い余ってベロフレのレコードを買っちまった時だ。
20kmくらいでパンクした。そのときばかりは諦めが付かなくて
修理した。それからは修理するようになった。
オマイも高いタイヤ一回パンクさせれ(笑)
919:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 17:46:15
糊ではるのメンドクセ
920:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 17:47:04
>>919
だからテープで貼るんだヨン
921:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 18:33:13
>>920
Tniのテープ使ったけど剥ぐのが大変だった。ミヤタのはどうだ?
922:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 18:34:17
ボラのカーボン繊維がぺりっとテープといっしょに剥れたよう。
カーボンホイールにテープはやばいよ。
オルツ
923:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 18:37:42
漏れもベロ振れ導入しようかな?
てかもう黒しか売ってねーな
924:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 18:43:45
>>922
隙間からリムセメクリーナー(というか、それ同等のアルコール類)を
チュチューッと隙間から染み込ませてから剥がすときれいにはがれるぞ。
BORAみたいな高いホイールならそのくらい丁寧に扱えぴょん。
>>921
タイヤに付いたテープのこと?
そりゃ大変さ。なにしろ最強の接着力を誇るテープだからな。
個人的にはJANTEXとかいうフランス製のテープがはがしやすかった。
が、接着力に問題あり。すぐ浮く。
結局ミヤタ最強ですよ。まぁはがさずにそのまま貼りなおしても
問題なかったからパンク修理を出先でやった時でも大丈夫だった。
925:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 19:54:44
>>923
ちゃんと探したのかい?
URLリンク(www.veloflex.it)
>>922
ご愁傷様。
バリ取りをしておけば良かったのに…
URLリンク(www5.ocn.ne.jp)
926:ツール・ド・名無しさん
04/11/04 19:57:04
>>925
ホーザンのバリ取りナイフってこうやって使うのか・・・
927:ツール・ド・名無しさん
04/11/05 21:26:32
EBOですか…
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
928:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 06:55:34
革命はebolutionと言うらしいです
929:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 07:48:34
生化学系の用語っぽい語感>ebolution
930:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 14:28:27
うるせえ、フランス料理も食った事のねえカッペが綴りだなどとこざかしいわ
えぼ鯛でも食ってろ。
931:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 18:40:36
大抵のフランス料理よりえぼ鯛の塩焼きのがうまいぞ
932:930
04/11/06 18:45:05
んぐんが
933:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 22:44:55
>>931
激同!
えぼ鯛旨いぞ。
934:ツール・ド・名無しさん
04/11/06 23:05:00
えぼ鯛のロールキャベツ風
URLリンク(www.prettysoft.com)
935:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 14:38:09
あさひにもあるど、
ビットリア/プロ・ドライ・ケブラー/(晴天用・スリック)/ 230g/\5,712
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
ってどうなんでそう?一世代前の感じがするけど。軽いだけに貧弱なのかな。
ご存じの方教えて管さい。
あさひで買うつもりは毛頭ないけどね。
936:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 18:27:55
現在TUFO S33プロ使ってるんだけど、結構ボコボコしてるのね。
前輪のボコボコがハンドルに伝わってちょっと萎えてる。
TUFOって精度いいって聞いたけど、そんな門なのかな。
ただのハズレなのかいな。
S3215gに変えようと思ってるけど、またこんなのだったらやだな
と思ってさ。
937:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 18:32:32
>>936
俺のはまったくボコボコしてない。
個体差があるのかもな。
ローラーでも使ってるけど特に振動はないよ。
938:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 18:36:41
>936
(1) センターが出てない
(2) リムがボコボコだ
(3) 道がボコボコだ
(4) ベアリング・レースがボコボコだ
(5) 乗ってる香具師がボコボコだ
939:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 18:41:21
ボコったろか、われ。
940:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 19:49:42
今までWOしか使ってないけど、今度レースにでるのでチューブラーを使ってみたくなりました。
しかしもしレース中パンクしたら皆さんはどうしてますか?応急修理はできないみたいだし、まさかスペアホイールをもって走るんですか?!
941:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 19:51:28
>>940
貼替え。
942:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 20:26:09
>>940
サポートの認められてないワンデーレースだったら、
パンクしたらリタイヤして終わりでしょ。
クリテリウムとかで、ニュートラリゼーションが認められてれば
ホイール交換して1周遅れで再スタートできるけど(その際は
1周遅れはカウントされず、先頭と同一周回扱いになる)。
ステージレースなら、たいがいはサポートがいるだろうから
サポートからスペアホイールもらって交換して再スタート。
943:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 21:11:30
耐久だったら持って走る人もいるね。
沖縄のサポートでシマノ10S付きホイールがあるか心配だ。
多分無いだろうな。
944:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 21:42:19
そういう意味じゃクリンチャーと条件に差は無いわけだ。
945:ツール・ド・名無しさん
04/11/07 21:45:02
>>942
栗照り有無って疲れたら休憩できるんだ。
946:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 00:02:49
>>936が言ってるTUFO S3-215使ってる香具師いますか?
俺も買おうか迷ってるんだけど
かなり軽いからすぐに逝っちゃうんじゃないかと
一寸不安なもんで。
TUFOだけに強いのかな。
947:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 00:21:32
ageまsu
948:鈴鳴飯野 ◆rj/KYtmyW2
04/11/09 09:18:56
>>946
自分はS33PRO使ってました。S3-LITEだと正直、ビットリアやコンチネンタルの「決戦用」が買える価格帯になるので
選択に悩む部分ですな。現在はコルサCXエリートを使っていてS33はストラップでサドルにくくりつけてスペア用です。
949:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 10:24:19
TUFOの軽量タイヤは、正直「軽量であること」を最優先に考える場合以外は
あんまり価値ないんじゃないかなぁ。S33はあらゆる面でベストなCPだけどね。
これで修理ができれば文句ない。
950:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 13:28:48
近所の店でコルサCXの黄色いヤシ安売りしてんだが
パンクしたときも同じの入手できないと方チンバに
なっちゃうしな。こんなこともにも気を使わにゃ
ならんチューブラタイヤ。
951:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 13:40:46
直しなよ
952:鈴鳴飯野 ◆rj/KYtmyW2
04/11/09 14:40:16
>>950
>951の言うとおりまずはパンク修理するとして...
コルサCXのカラータイヤは常にどっかの通販サイトで必ず安売りやってますw
953:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 14:43:09
>>950
突っ込んで悪いが、
それはWOでも同じコトじゃないのか?ガワの色の問題なんだから。
954:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 14:46:18
今953がイイこと言った!
955:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 14:56:41
>>953
WOではパンクした時は関係ないのでは。チューブかえるだけだし。
君がチューブラーのパンク修理をする奇特な人なら話は別だが。
956:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:01:15
>>955
だからコルサCXのチューブラの黄色のモデルは簡単に入手可能だって
ロッド違いも許さんというくらいなヲタならともかく
957:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:01:53
>955
下の一行は余計だった。
958:953
04/11/09 15:02:21
>>955
パンク修理するよ~。
っていうかしろよ~。
コンチネンタルなんか、ドイツのコーバッハの工場でおばちゃんたちが
一生懸命作っているところを想像すると意地でも修理して使う気になる。
959:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:03:32
>>955
それ以前にチューブラは空気圧の管理さえキチンとしていたらクリンチャーよりパンクし難いよ。
俺はここ10年くらいでチューブラでは2回しかパンクしていない。
クリンチャーは10回以上パンクしたけど。
960:955
04/11/09 15:19:12
ごめん俺今田舎だから、都会だったら当たり前に手に入るタイヤですら通販だから。
あと語弊があるようだけど、奇特という言葉の意味は褒め言葉のはずだけど。
>>959
僕はチューブラーユーザーです。貫通以外のパンクはしたことないし
空気圧管理もきちんとしてるよ。
この文脈でなぜ僕にアンカー付けてまで諭そうとしているのか分からないのだけど。
俺950や953じゃないんだけどなあ。
961:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:21:09
きとく 0 【奇特】
「きどく」とも〕
(形動)[文]ナリ
(1)おこないが感心なさま。けなげなさま。
「若いのに似合わず―な人だ」
(2)珍しいさま。不思議なさま。
「女此を見て―なりと思て/今昔 1」
勉強になった。なるほど。
962:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 15:28:30
とりあえず『危篤な人』じゃなくて良かったね、と。
963:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 21:21:49
>>948
コルサCXエリートってどう?使ってる人俺は見たことないので。
S33と比べてでOK。コルサCXと比べてなら、なおOKデス。
964:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 21:33:42
>>963
コルサEVOCXと比較すると、
EVO-CXより
・しなやかじゃない
・全体的に硬い
・グリップがかなり悪い
・空気が良く持つ
・減りが遅い
といったところ。
イメージ的にはあのまま硬くした感じかな。
プロレースとメガミウムみたいな関係。
965:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 21:45:52
>プロレースとメガミウムみたいな関係
ってそりゃすごい差だなあ。
素直にコルサエボCX逝っとこうかな。
5時間で0.5気圧なんて、そんなに減らないよね?減らないでほすぃな。
966:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 21:54:54
>>963-965
まあインプレって人それぞれだからケチ付けるわけじゃないけど、
CXエリート、そこまでひどく無いとは思うぞ。
ただ>>964で気になるのは
>・減りが遅い
CXEVOと共通のコンパウンドのはずなんだけどねぇ・・・・・・
967:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 22:12:15
CXエリートとCXEVOってそんなに違うのか・・・
多少(愚鈍な香具師にはわからない程度)しなやかじゃない
ってぐらいだと思ってたんだけど
オイラは愚鈍な香具師なんですけどね
968:964
04/11/09 22:13:46
なんか極端に書きすぎたかな(笑)
~の傾向がある、くらいに読んでください。
>>966
コンパウンド同じなのですか?
俺はマジでかなり違うタイヤだと感じたよ。
特に値段の差があまりないから、買うならEVO-CXにした方がいいと思う。
969:966
04/11/09 22:22:13
>>968
うん、メーカーによると共通だとのたまってるみたい。
確かに値段差はラテックスチューブとブチルチューブの違いということで
納得できる差ではあるんだけど。
970:966
04/11/09 22:27:09
今現物確認したらちょっと発言に自信がもてなくなった。
タイヤのブランドマーキングのところが
CXEVO:KEVLAR SiO2
CXエリート:KEVLAR
ってなってた。
CXエリートはシリカ配合コンパウンドじゃないってことなのか?
971:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 22:47:22
CXエリートとCXEVOですか。
CXEVO使ってみたいけど、やっぱりラテックスって抜けが激しいですか?
8~9時間走り続けたら0.5気圧抜けてた、なんてことだったら
ちょっと嫌だな。
972:964
04/11/09 22:50:22
>>971
0.5気圧じゃすまないと思うよ。
ラテックスは個体差がなぜか激しくて、
依然使っていたEVOCXの一本は朝9気圧まで入れて
次の日の朝みると7気圧ほどまで下がってた。
で、半年位前に噂のTUFOを試してみたら空気の抜けなさに感動し
今はリアにTUFO愛用。安いし。フロントはコンチ愛用。
973:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 23:00:18
24時間で2気圧かぁ。んん・・・6時間で0.5気圧ぐらいですね。
漏れもTUFO使ってるし、もちろん走る前には毎回空気入れるけど
長時間走るにはなぁ・・・CXエリート試してみるかな。
ずっと上の香具師の言ってるTUFO S3 215gも
軽さの面で気になるけどね。けどたいそう固いだろうね。
974:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 23:25:32
>>973
そういう具合に単純計算できないんだな、これが。
というのも、気圧が高くてチューブがパンパンな時は
ゴムが引っ張られて薄くなってて、ゴム表面の小さな穴も
大きくなってるから抜けが早いけど、気圧が低くなって来ると
穴が小さくなるから抜けも遅くなる。
975:ツール・ド・名無しさん
04/11/09 23:42:39
それならタイヤ外径が変わらないで内圧が増すんだからゴムは圧縮されてより空気が抜けにくくなると思うけど
976:鈴鳴飯野 ◆rj/KYtmyW2
04/11/09 23:59:02
CXエリートいいよ。ブチルだけどおもったより硬くない。十分チューブラらしいしなやかさはある。
現在、クリンチャーと併用しているけど、規定の圧力同士ならば明らかにチューブラのほうが乗り心地の
メリットがある。
977:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 00:29:44
>974
穴は大きくならないでしょ。
気圧が高いから同じ穴でも勢い=流速が強くなる。
穴径が同じで流速が速くなれば単位時間あたりの抜ける量も大きくなる。
当然だろう。
例えばタンクに水を入れて底のほうに水平方向に穴を開けると
水が多い=水圧が高いうちは遠くに跳ぶ。
最後の方はちょろちょろになる。
978:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 00:49:05
するってーと
最初の一時間で1.5気圧程抜けてしまって
後の23時間で0.5気圧抜けてるのか、OTZ
979:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 14:38:52
そりゃパンクだ。
980:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 20:05:07
>>976読んだら、CXエリート欲しくなって注文しちゃったよ。
いままで、プラクティスとS33しか使ったことないからなぁ。
タイヤがボコボコしてなかったらいいんだけど……
楽しみだぬ。
981:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 20:11:23
少し前に、他人のバイクにチューブラーを装着することがあって、
コンチネンタルのジロを使ったが値段の割にはいいデキだったよ。
横にはユラユラしてたけど縦はキレイだった。
全体的にコンチは縦がキレイなイメージがあるなぁ。
982:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 21:19:14
>>956
ロッドってなんだバカ
983:ツール・ド・名無しさん
04/11/10 23:38:53
>>982
オセーっつーの
984:鈴鳴飯野 ◆rj/KYtmyW2
04/11/11 08:04:22
>>980
S33→CXなら私と同じですね。空気圧設定にもよるけど、結構変化が楽しめるかも。
S33はかなり高圧の指定で、それで乗るとゴツゴツするけど、CXエリートは高い分w少し低い
圧から使えるので、フロアポンプとメーターで色々トライしておいしい部分を引き出して下さい。
985:ツール・ド・名無しさん
04/11/11 10:17:55
横浜の東横線沿線でチューブラタイヤを売っている店知りませんか?
986:ツール・ド・名無しさん
04/11/11 11:08:31
オイ シマノがチューブレスタイヤ対応ホイール出すらしいぞ
987:ツール・ド・名無しさん
04/11/11 11:11:54
>>986
オイ スレ違いらしいぞ
988:↑
04/11/11 11:18:17
今頃になってなに言ってんだかw
989:↑
04/11/11 11:21:39
ちょっと遅かったねw
990:ツール・ド・名無しさん
04/11/11 13:03:59
>>985
横浜のシマダいってみたら?
多分あんま種類ないけど。場所はサイスポに
広告(←毎月なんか悟り開いたたような事書いてる)
載せてるから、行く前に立ち読みして確認せよ。
991:985
04/11/11 20:00:41
>>990
ありがとうございます。こんど暇を見つけていってみます。
992:ツール・ド・名無しさん
04/11/12 10:26:49
すんません。まじでチューブラタイヤってなんですか?
993:ツール・ド・名無しさん
04/11/12 10:30:44
君の本当のお父さんだよ
994:ファッサアシスト1
04/11/12 11:47:25
がんばってひくぞぉごらぁ
995:カンチェくん
04/11/12 11:55:25
僕が残り3km引きますのであとはよろしくです。
996:カンチェくん
04/11/12 12:02:35
1kmがんばった
997:バッソプチプチプチシルマ
04/11/12 12:04:05
もがいてみます。
998:カンチェくん
04/11/12 12:05:00
2kmがんばった(只今60km/h鬼引き中)
999:ファッサアシスト2
04/11/12 12:09:16
ペタ吉まかせた
1000:ペタッコ
04/11/12 12:09:39
落車
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