04/08/26 01:04
リムにタイヤをくっつける方法がなんかないかなと思って
試しにウルシでくっつけたら上手くいったよ。特に湿度の
変化に強かった。
ホントはダメなんだけど、気温35度のアスファルトを100キロ
走ったタイヤで、すぐに屋内のトラック(気温27度)を走っても
ぜんぜんOKだった。セメントだと、極端な温度変化でセメント
そのものが劣化したケースがあったけど、ウルシはOK。
925:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 01:30
>>924
適度にくっつくよう(はがせるように)リムセメは出来てると思うけど。。。
リムがくぼんでて、タイヤに空気いれるとカナリのハマリ具合にもなると思うんだけど。。。
キミばか?
926:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 01:36
そのうちエポキシで貼る香具師が出て来そうな勢いだな。
とりあえず相手にすんな。
927:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 01:39
いちいちタイヤ貼るのめんどくせーからってんで、
タイヤ一体型リム、なんてのを開発しようとしたりしてな(w
928:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 01:56
ちなみにリムはアマンダの木リムです。>ウルシで接着
剥がせるように適度にくっつくのがリムセメントとか行ってる
馬鹿は放置で。そんな話は聞いたことがない。
そんなリムセメントがあったら、トラックでみんなタイヤが外れるよ。
929:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 02:00
>>928
『馬鹿は放置』というと、貴殿が放置される事になるが、宜しいか?(w
930:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 02:00
>>928
>>926
931:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 08:29
誰か次スレ立ててよ~。
テンプレあるんだからさ。
>>917-919
932:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 11:20
たてておおきました
新スレ
スレリンク(bicycle板)
933:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 17:33
あと70近くあるんだからさぁ…。
934:306
04/08/26 20:16
明日スーパーエアロ組みますよ。
だけど明後日から天気が悪いらしくて残念。
誰もスーパーエアロを台風の中では乗りたくないし(笑
935:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 20:33
いやいや、台風の向い風の中こそ、スーパーエアロの本領発揮ではないか!(w
936:306
04/08/26 20:40
>>935
でも実際強風でどのくらい取られるのか
知っておきたい気もしてますよ。
だけど30mmのリムハイトってそんなにディープでも
ないような気がしてきた。
最近のホイールがみんなすごいからかな?
937:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 22:05
絶対剥がれないよう、100均の瞬間接着ゼリー状で付けてみました。
938:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 22:23
スレリンク(bicycle板)l50
939:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 03:51
リムセメントって言うからいけないんだよな、
空気圧でリムに抱き着いているだけだとブレーキかけたときやカーブでずれる
からリムセメントの粘着力でずれを防止してるだけだよ接着してる訳では無いの
940:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 03:58
俺はリムセメントは接着剤ではなく粘着剤だと教わった。
941:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 06:58
つうことは、リムセメントそのものは結構粘りがあるのか?
でもあれ、成分的にはゴム系接着剤(うす~く伸ばして
粘ってきたらくっつけるやつ。接着する両面につける)と
かわらないような気がするのだが。
942:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 07:04
>>941
かな~り粘るでしょ。
普通の接着剤だったら、せいぜい24時間でカチカチになっちまうけど
リムセメだと、ヘタすると1か月くらいでもまだベタ付く。
だから、練習中にパンクしてタイヤ交換しても、少しは接着力があるから
なんとか走って帰って来れる。
缶とかチューブからこぼれたリムセメを見れば判りやすいかも。
943:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 09:12
パナの缶入りリムセメント、蓋が固まってしまった。
これ何とかならんかな。大径プライヤーなんてないし。
944:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 09:50
>>943
やさしく暖めろ
945:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 11:53
>941
ゴム系接着剤は固くなっちゃうよ。
でパリパリになってすき間から水がしみ込んで
いつの間にか接着力が無くなっているなんてことに。
946:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 11:55
ならやはりスーパーXかSUがいいんじゃない?
947:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 13:44
ただ、くっつける相手が、布と金属という組み合わせなので
ひょっとしたら案外ニカワがベストかもよ?
工作用のニカワは、配合の比率で粘り度合いを変えることが
できるし。
948:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 14:00
>>947
それだとやっぱりいろんな環境下で誰でも
安定して接着させることが難しいんじゃないかな?
949:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 19:21
>946
剥がした時と塗り重ねがまずいっスよ。
とにかくあまり強力にひっつけるとあとが困る。
950:306
04/08/27 20:15
スーパーエアロ組んでおります。
さすがにディープリムだけあってメチャクチャ硬いですね。
アラヤとは思えません。MAVICで組んでるみたい。
ただ、ブルーのディープリムは結構見た目がヤバイ。
どうしよう。絶対似合わない・・・。
951:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 21:43
アンブロシオのクロノ20の28穴って売ってないんでしょうか。カタログ
には載っていたんですが・・・どこを探しても売ってない。
チューブラーの軽量決戦リムで28hというと、リフレックスかADX-1Sくらい
しか今では選択肢がないんでしょうか
952:306
04/08/27 21:46
一応組みあがったのでうpします。
URLリンク(cgi.f13.aaacafe.ne.jp)
ここまでブルーアルマイトのリムが似合わないとは・・・。
さっき組みあがったばかりなので近所をちょっと流した
だけですが、持って重いが乗って軽いホイールかなと感じました。
あと一番驚いたのは音。
「シャァァァ!」って音がします。カコイイ(笑
953:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 22:00
>952
なんかシートピラー折れてない?
954:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 22:35
>>951
選択肢ないよね
カーボン逝っとけ!
955:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 23:02
>>953
トムソンのでしょ
>>952
スーパーエアロ、ぶつけたら実に簡単に潰れる、強度ナッシング。おかげで大怪我しなかったけど。
956:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 00:04
青アルマイトが似合うバイクってあるのか?
アラヤはなぜこんなカラーを出したんだろう。
957:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 00:08
>>956
当時はカラーアルマイト全盛、MAVICだって青いリフレックス出してた。
フレームカラーも一時ラスタ・カラーやキャンディ・カラーが流行った。
958:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 00:10
>>952
そこにチューブラをククレルとはいいなぁ、おい。
959:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 00:11
なるほど流行か。
サイケな時計とか流行ったころ?
にしても今はシルバーとブラックしかないね。
ロードは特に。
960:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 00:20
エミネンザあたりのカーボンリムでやってみたら似合うかも
961:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 00:31
ヘリウムだかの赤も相当なモンだったけどねー
962:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 00:33
>952
ところでこれ650Cなの?
963:306
04/08/28 09:32
>>962
650C相当、26インチチューブラーです。
ある意味貴重なホイールを組んでしまったかも。
964:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 14:35
もっとレアなSA230がある…↓
URLリンク(www5.ocn.ne.jp)
ハードアルマイトのディープリムって見たことないから
実物を見てみたい!
965:306
04/08/28 15:11
>>964
ここで書いていいことかちょっと悩みましたが、
実はそこに問い合わせしたんですよ。
そしたら3日くらい経ってから、
24Hしかなかったような「気がする」
という返信が。で、倉庫を確認してからまたメールします
と言ったきりそれっきりなにも言ってきませんでした。
どうも信用なら無いので、セキヤで注文した次第です。
私もできればハードアルマイトが良かったんですけどね・・・。
966:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 15:21
>>965
問い合わせした事あるけど結構丁寧やったがなぁ
もっとしつこくグリグリ逝ったらんと!
967:306
04/08/28 15:26
>>966
そうですか。シーズンだったから忙しかったのかなぁ。
でもとりあえず片方じゃサマにならないので仕方ないです。
ところで、アルマイト加工承ります、みたいな工場に
ハードアルマイト頼んだらできそうな気がしますが
どうなんでしょうね?
968:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 16:36
>>967
ハトメは必ずはずして下さいって言われちゃうよ。
969:306
04/08/28 16:38
>>968
エアロシリーズはハトメがないんですよ。
だから結構簡単なのかなぁと。
でももとからブルーアルマイトかかってるから
無理なんだろうか。
970:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 16:41
ハードアルマイトとアルマイトの違いって何よ?
971:306
04/08/28 16:43
あ、ADX-5はハトメ付きだったかな?
972:964
04/08/28 16:59
>>967
2回ほど中古品を通販で購入したけれど
965と同じく丁寧な対応だったよ。
連絡を忘れてしまった可能性もあるんだから
自分から問い合わせてみれば良かったのに…
アルマイト加工を請け負ってくれるところは多々あるけれど、
リムのような大物の加工可能なところは限られるかも…
↓に聞いてみては?
URLリンク(sos.sanwa-p.co.jp)
973:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 19:14
チューブラってなによ~
またエッチなこと考えてるんじゃない?
974:306
04/08/28 19:16
>>972
うお~、この単価で硬質アルマイトをリムにかけたら
一本数万は軽く逝きそうですね・・・。
実害は青いってことだけなんで(笑)我慢します。
何度も見ているうちに自分としては慣れてきました。
タダ単に、今風のカッコ良さがないってだけで。
975:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 22:03
今風のかっこ良さが本人に(ry
976:306
04/08/28 22:05
>>975
・・・。
977:ツール・ド・名無しさん
04/08/29 00:06
fittle新着にミシュランのプロレース(なんとチューブラー)ハケーン!
URLリンク(www.fitte.co.jp)
978:ツール・ド・名無しさん
04/08/29 00:58
サイスポ広告に載っていたので
ナルシマにも入荷しているはず。
限定10本だからもうないと思うけど…
979:306
04/08/29 01:01
雨の中20kmほどスーパーエアロで走ってきたら
ブレーキと接触しているところが見事にアルマイト
剥げてた。これって紙やすりで軽く磨けば銀色に
なるような気がしてきたが怖くてできない。
980:879
04/08/29 01:03
DUGASTその後。
バルブコア抜いてシリコングリス塗ったあと
きつく締めこんだけど、4時間で1気圧ペースで
空気抜ける…。シリコンテープは見た目がイマイチ
気になるのでやめました。乗った感じはすごくイイ
んだけど、これってやっぱラテックスチューブ
なのかな。
981:ツール・ド・名無しさん
04/08/29 01:56
単にスローパンクかも。
982:ツール・ド・名無しさん
04/08/29 13:52
>>980
テープ試したほうがエエのでは?それでダメなら他の要因だろ
4時間で1気圧ってのは使用上問題があるし
テープ巻いてねじ込んだ後はみチンしてるとこカッターでクルッと切ってやればエエんじゃね?
983:879
04/08/30 00:20
>>982
ですよね…やっぱ支障あるので、テープ試してみる。
まだ100km位しか走ってないけど、とにかく軽く走る
感じでなかなかいいので、空気さえ今より抜けなくなれば
かなり満足できそう。