【ピラー】身長165cm以下の自転車事情 3cm【出ナイ】 at BICYCLE
【ピラー】身長165cm以下の自転車事情 3cm【出ナイ】 - 暇つぶし2ch843:ツール・ド・名無しさん
04/08/09 19:20
コスペアってなに?

844:823
04/08/09 22:21
>>843
suginoのコンパクトドライブクランクだよ。
165mmから2.5mm刻みで製造されてるから上で俺が話題にさせてもらったような理想のクランク長を求められると思う。
167.5を試してみようかなあと。

845:ツール・ド・名無しさん
04/08/09 22:43
マイナーチェンジ(?)前の105なら、
162.5からありますが。

846:801
04/08/09 22:53
アレクサンドル・ボチャロフ選手の写真(身長164cm)

URLリンク(www.esperancestage.com)

847:ツール・ド・名無しさん
04/08/09 23:38
初めまして当方163-74です。スペシャ野50ってサイズはいかがでしょ?ホリゾンタル換算525は
長過ぎますかね?

848:ツール・ド・名無しさん
04/08/09 23:43
股下74だよな?
少し厳しいような気がする

849:ツール・ド・名無しさん
04/08/09 23:57
>>847
一概には言えないけど、あなたの腕の長さが標準的ならちょっとだけトップ長過ぎと思われ。

850:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 00:47
>>847
これは私の意見だけど、長過ぎって事はないよ
私もtop525ミリのフレーム乗ってるけど(161-71)ステムは90ミリ
バーはNITTOの185ー80全く不満は感じないし、丁度いい感じだよ
ちなみに、脇の下から親指付け根まで何センチ?

851:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 01:19
>>850
それはあんたが胴長短足かつ腕が長めだからだと思う。
一般的に身長161cmの標準体型でトップ525でステム90は無理してる感が強い。

852:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 01:28
>>851
股関節や上半身の柔軟性が高い人もおるでよ

853:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 01:31
上半身の柔軟性って何だろう
どこが柔軟だといいんだろう

854:171
04/08/10 01:34
>>847
短いステムを使えば問題なし

URLリンク(ha6.seikyou.ne.jp)
>しかしロードレーサーはもともと、こぎの効率を第一に追求した結果、
>操縦性はおおいに犠牲になっている乗り物だ。私見ではあるが、少し
>大きめのサイズ、すなわち長めのトップチューブのフレームを選ぶ
>のが正解だと思う。とくに下りでの安心感に大きな差がでる。
>
>トップチューブを長めにとると、結果として、ステムが短くなる。
>これはステムの剛性という意味で非常に有利になる。ロードレーサー
>の体感的剛性感はハンドルまわりの剛性にかなり左右されるので、
>この効果は大きい。

855:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 01:39
ステム短くなってもステアリングきょときょとするけどなぁ。
つっかホイールベースやフロントセンターの問題とトップチューブ長の問題を
ごっちゃにしてないか?

856:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 01:39
>>854
つうかさ「すこし大きめ」くらいじゃ
ほとんどホィールベース変わんないよ
メーカにもよるだろうけど小さいサイズのほうが長かったりもするし

しかも短いステムはクイックになるとしたら・・・・

857:855
04/08/10 01:40
>>856
ケ、ケコーンしますか?

858:171
04/08/10 01:54
昔は530のフレームに6,7cmのステムで乗るのも珍しくなかったんです
けどね。実際、サイズ大きいと安定して乗りやすかったですよ。

859:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 01:58
「安定している」逆を言えばダルいのかもしれない。

860:171
04/08/10 02:34
まぁ十分乗れますから大丈夫ですよ。ステム長が変わると言っても、
実際のハンドリングに影響するのはブラケットからステアコラムまで
の距離で、これはさほど変化しませんから。(28cmが25cmになるくらい)
セルフステアで曲がる感覚を覚えれば、あとは慣れの問題です。

861:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 09:40
正直一般的に163cmでトップ525は厳しいはず。
実際にフィッティングしてみないとなんともいえないけどな。

それはともかく「小さすぎるフレーム云々」ってのは標準的な170cm以上の身長
ある奴の話しであって、そもそも選択肢が無く大きめに乗るしかない165cm以下
のこのスレ住人には関係の無い話。

862:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 09:42
上にも書いてあるように
ワンサイズくらいじゃホィールベースかわらんし
それよりヘッド角のほうが影響大きいと思うけどな

863:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 09:48
>実際のハンドリングに影響するのはブラケットからステアコラムまで
>の距離で、これはさほど変化しませんから。(28cmが25cmになるくらい)

30mmも違ったらかなりの変化だと思うけど・・・
それじゃフレームサイズ大きくしても安定悪くなるだけデメリット無いような?

864:850
04/08/10 11:13
>>851
確かに、私胴長短足。でもほんとに上半身に無理は感じませんけど
長距離(150キロ位)走っても腕や肩、背中等にストレスは感じないし
そんなわけで、847さんにはレスしたんだけど・・・
あとは、ロード歴どれくらいかにもよりますよね
私は最初の頃はハンドル高く、近くが遠く低くに変わっていったから
今のフレームはtop525となったわけです

865:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 11:16
オレなんて100kmも走ったら全身にストレス感じちゃう。

866:171
04/08/10 11:34
そう書かれている皆さんはちゃんと試されたことがありますか?
実際私はトップ550/ステム60から500/110までのロードでレースや
ツーリングの経験もあるし、現在もMTBをドロップ化改造した自転
車にも乗っていますが(540/70)、少なくともハンドリング面で
問題となることは無かったからそう言っているわけです。

そもそも二輪車はセルフステアで曲がっていくものですから、一定
の舵角に対してはハンドルステムの短い方がハンドルの変位は少なく
なるし、テコ比が小さくなるのでハンドルへの入力に対する影響も
それだけ小さくなるのですね。だからこそスポルティフのような
ツーリングバイクには短いステムが好んで使われるわけで。
(だから、不安定になるのは逆に長いステムの方です)

もっとも、クリテリウムのような細かいハンドル操作も要求される
レースでは、短いトップ長と長いステムの組み合わせが明らかに有利
ですので、そこは用途で考えることも必要です。

867:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 11:38
171のいうことを真に受けるととんでもない目にあうぞ。
つっかかなり年配のオッサンだな、オッサンはでかすぎフレームをやたらすすめる。

868:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 11:48
つっか163cmで無理にトップ525で乗る必要は無いだろ。
スペシャって最小サイズでも165cm未満には厳しいメーカーなんだし。

869:171
04/08/10 11:49
>>867 私まだ20代ですけど?

870:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 11:52
じゃあ知ったかの受け売り君だ

871:171
04/08/10 11:55
>>870 まぁ小学生の頃から乗ってますし、いろいろ経験しましたから。

872:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 12:00
とりあえず171氏はフレームサイズとホイールベースの関係を勉強しなおしてみては?
安定性は特にフロントセンターが大きく影響するからジオメトリによっては必ずしも大き目
のサイズがより安定するという物ではないんですよ。

短いステムがステアリングへ与える影響も全く無いわけではなく、皆その辺は妥協して
いるだけの話しですしね。

873:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 12:10
まぁ小さめサイズに乗ることのデメリットと言えば安定性意外だとヘッドチューブが
短くなるためハンドル落差がきつすぎるってことだが、そんなのはでかい奴が心配
すること、そもそも低身長な我々にとっては落差を稼げない方がより深刻な問題で
あろうかと思われ。

874:171
04/08/10 12:17
>>872
御意。私もそこはしっかり勉強してみたいと思っているところです。
ところで(英文でも良いので)その辺の統一した話が載っている
書物があれば教えていただけますか?(どうも定性的で曖昧な
話が多いくて困っているので)
# スレ違いなのでsage

875:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 12:19
>>874
いろんなメーカーのジオメトリ表見れ

876:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 21:04
MTBだとステム長の違いは大きいよ。
フラットな直線だと気にならないけどガレ場や下りを走ったときに
安定性が全然違う。
自分の感覚では70~80mm位のステムがレーシーだけど
暴れないバランスの取れた長さ。

ロードだと山道を走るわけでもなくスイッチバックがあるわけでもないけど
上記のクリテやパリ~ルーベがあるしなぁw

877:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 21:21
>>876
ハンドルのリーチ加えたら余裕だろう

878:ツール・ド・名無しさん
04/08/10 23:10
163でトップ525は別に無理じゃないだろ、やや大きめであるとは思うが、柔軟性とか股下も重要だよ

879:ツール・ド・名無しさん
04/08/11 00:22
漏れは腰痛めたんで前傾緩くしようと100mmから70mmに変えたんだけど
最初は片手放しの時にかなり神経質になったと感じたよ。
すぐ慣れて今は問題感じないけど影響無いとは言えないな。

880:171
04/08/11 00:58
>>879
>すぐ慣れて今は問題感じないけど影響無いとは言えないな。
まさにこの言葉の通りですね。要は乗って慣れるのが大事と。

881:ツール・ド・名無しさん
04/08/11 00:59
両手放しのときは関係ないんですか?

882:ツール・ド・名無しさん
04/08/11 01:11
>>880
慣れるのが大事ってのはそうだけど、妥協せずに済むならそれにこしたことは無いですよ。
90~110mmのステムが使えるなら使った方が良いのは間違いないわけで。

883:ツール・ド・名無しさん
04/08/11 01:17
俺70から40?に変えて、
慣れてないから歩道走ってたら、
飛び出してきたDQN避けてコケちったよハハハ
しかもビンディング取れなくて豪快にドカーン
思いっきり歩行者に見られたorz




でもちょっと快感でした

884:ツール・ド・名無しさん
04/08/11 01:30
参考になるかわからんが、
162.5cm-股下71cmで、MTB水平トップ540のフレームにステム90mm。
用途はクロカンだけど不自由はまったく無い。
もともと小さいスラバイに乗っていたので最初はハンドルがものすごく遠く感じたが、
中~長距離の山サイなどに乗りなれてきたら、むしろもっとステムを長くしたくなってきた。

XCレースには出ないので悪しからず。

885:ツール・ド・名無しさん
04/08/11 01:32
>>884
ロードにするとたぶん510くらいになりますな。

886:171
04/08/11 02:15
>>882
その辺の最適なステム長って何かセオリーがあるんですかね?
というのも、私が110mmのステムを使ったときには、ダンシングで
バイクの挙動に気を遣うしハンドルに添える手を余計に動かさなきゃ
ならないしで、90mmの方がラクに感じたということがあるので。

887:ツール・ド・名無しさん
04/08/11 03:00
オーバーオールリーチの6分の1が目安と聞いたことがある。
だが、お好みだと思う。

888:ツール・ド・名無しさん
04/08/11 03:19
既製品のフレームを使ってるからな
ステムで帳尻合わせする形になる

889:哀れw
04/08/11 11:05
Re: ロードレーサー ken - 2004/08/11(Wed) 10:26 No.29912

身長は止まっています。トライアスロン始めたくてロードを検討中なんです。26インチもありますが、700Cに乗りたいんです。

890:ツール・ド・名無しさん
04/08/14 18:04
847です。遅レスですいません
自転車屋で仮組してあわせてみました。ステム90でいい感じでした。
またいでもトップ余裕あるし。
ステムは合うの見つけてから買ってくれればそれまで
貸すよっていってくれたんで、組み上がって少し乗ってから決めます。
いろいろご意見ありがとございました。

891:ツール・ド・名無しさん
04/08/14 23:23
>>890
一件落着おめでと

892:ツール・ド・名無しさん
04/08/15 19:57
ロードってトップが水平じゃないとカッコ悪い?
小さいフレームに大きなタイヤっていいと思うんだけど・・


893:ツール・ド・名無しさん
04/08/15 20:48
>>892
かっこいいと思うも悪いと思うも自分がハカリ。好きなように乗れ。

894:ツール・ド・名無しさん
04/08/20 22:01
マルチネスって162~3cmでいいんだっけ?

895:ツール・ド・名無しさん
04/08/22 00:38
俺も身長161しかありません
股下は最近計ってなくてどのくらいあるか忘れた
(或いは無意識に忘れようとした)けど、
座高が170cmくらいの人とあんまり変わらんから
かなり短足なのは明らかです。
ホリゾンタルでバランスのいいロードに乗りたいが
足が・・・、で結局スローピングかヘッドチューブの
極端に短いバイクしか選択肢がない。
カッコじゃなく体に合うバイク、というのは分かるけど
もう5cmくらい足が長ければと思う

896:ツール・ド・名無しさん
04/08/22 10:23
650cに汁

897:ツール・ド・名無しさん
04/08/25 19:16
>>895
それを言っちゃ~おしまいよ
その、あと5センチみんな欲しいんだから

898:ツール・ド・名無しさん
04/08/25 19:30
>>895
しかし足が長いと今度はトップを短くしないといけなくなる。
結局身長が欲しい。

899:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 00:07
でかいのはでかいので不便だぞ、と

900:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 10:47
うむ、パワフルカナも着る服が無いって嘆いてたぞ。

901:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 17:08
カナの悩みは漏れ達の悩み
仲良くしたいw

902:ツール・ド・名無しさん
04/08/26 23:46
いや、まるっきり逆方向の悩みだろ。


903:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 00:08
規格外の体形ということではいっしょだろがハゲ

904:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 00:59
903の論理だと巨根も短小も同じ悩みだと言うことになるな。

905:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 01:54
903の論理だと巨乳も貧乳も同じ悩みだと言うことになるな。

906:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 08:36
903の論理だと東大出も中卒も同じ悩みだと言うことになるな。

907:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 08:40
巨根だと女が慣れるまで痛がるので大変なんですよ。

908:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 11:46
パワフルカナはマムコもデカいですか?

909:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 14:04
>>908
んじゃ180センチ以上の身長の男はみんなティンポでかいのかYP!!

910:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 16:04
>>909
180センチ以上でティンポ小さい奴発見しました(プ

911:823
04/08/27 16:32
>>910
ごめん、奈々氏投稿したけど俺164せんち。
チンポの大きさは普通。

912:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 21:30
身長並みの珍長じゃんかよ

913:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 21:40
>>911
俺163-22cmカリ直径6cm

914:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 22:12
すごく長いね。
でもカリは円ではないから直径じゃなくて周長を自慢しないとネタ扱いですよ

915:ツール・ド・名無しさん
04/08/27 22:36
オレはパワフルカナのマンコがデカいか聞いてんだ。
おまいらのチンポはどうでもいいんだYO!

916:823
04/08/27 22:47
>>915
そんなに知りたきゃスレ立てろ矢ウラアアアアアアアアアアアアア!!

917:ツール・ド・名無しさん
04/08/28 05:31
>>913
すごく・・・大きいです・・・

918:ツール・ド・名無しさん
04/09/07 11:28
age

919:ツール・ド・名無しさん
04/09/10 04:23
俺164cm
初ロードでジオス・エアロライトの650cのを買って慣れてきたら
もうすこし大きいの欲しくなってきた

920:ツール・ド・名無しさん
04/09/10 06:51
>>919
あ、自分も丁度同じ位の身長で初ロードにどうかな?って思っていたんですが、
700Cにしておけばよかった・・・ということですか?

921:ツール・ド・名無しさん
04/09/10 07:22
俺162だけど700c乗れてるっぽい

922:ツール・ド・名無しさん
04/09/10 08:08
>>921
162なんて十分デカイでしょ。
150そこそこの女子選手ですら27インチに乗るんだから。

923:919
04/09/10 14:12
>>920
うん、なので年内にもう一台作ろうと思ってます。
650cから700cにするとホイールが使えないのが痛いっす。

924:ツール・ド・名無しさん
04/09/10 19:35:00
高校時代身長180以上ある香具師のほうが
ちんぽもでかかったのを思い出した。

基本的に体がでかいとそれに比例してチンポもでかくなると思うのだが

925:ツール・ド・名無しさん
04/09/10 21:52:19
身長152cmのヨメさん用にFELT SR81(650ホイール)買いました。
ほんと小さい自転車です。購入時ステムを少し長いのに交換しました。
身長143cmの息子でも少しサドル下げただけで十分乗れそう。

926:ツール・ド・名無しさん
04/09/10 22:48:46
>921-922
トップチューブのスローピングがガマンできるかどうかって
ところが鍵になるんでしょうかね。

927:921
04/09/10 23:24:08
俺コレをロード化して乗ってる
URLリンク(www.maruishi-cycle.com)
まあ微妙にスローピングしてるけどな

928:921
04/09/10 23:35:37
ちなみに写真のよりはデカいっぽい
実物もうちょっとホリゾンタルに近いから

929:ツール・ド・名無しさん
04/09/10 23:48:50
俺は、こんなにピラーを出せないよ~。
700Cじゃ、せいぜい2~3センチがいいところ。

930:921
04/09/11 09:35:24
僕も写真の7割ぐらいしか出ないですよ

931:ツール・ド・名無しさん
04/09/11 15:07:11
7割も出てたら、このスレに来ないよ。

932:921
04/09/11 20:43:17
若いから足はそんなに短くないかもしれないです
でも逆に言うとトップ長がすごく辛い
あと短小ステムのせいでクイック過ぎるハンドリングトカ・・・

933:ツール・ド・名無しさん
04/09/12 06:59:41
自分の体格(身長162.5cm股下74cm)を計ると、
URLリンク(www.tsss.co.jp)
これのMサイズなんか合いそうなんだが、他の700Cのフレームでも選択肢はあるんだよね。
でも思い切って650C、それも新しい鉄というのも良いかなぁ。
ホイールの目処さえつけば……。

934:ツール・ド・名無しさん
04/09/12 15:51:29
おお、俺もこれ欲しい、来年あたり買おうかと思ってた、

935:ツール・ド・名無しさん
04/09/12 19:45:48
650C
みんなで乗れば
こわくない

936:ツール・ド・名無しさん
04/09/13 00:17:31
>933
そのまんまなネーミングをどうにかしてくれ。

937:ツール・ド・名無しさん
04/09/13 00:41:17
>>936
ピラー出る

にしか見えなくなってしまったじゃないか!
どうしてくれるヽ(`Д´ )ノ

938:ツール・ド・名無しさん
04/09/13 00:44:35
確かにどっかの怪しい薬みたいだ。ピカールとか。

939:ツール・ド・名無しさん
04/09/13 00:47:41
>933
この写真のフレームはサイズいくつなんだろう?
たぶん最大だと思うので、小さいサイズの写真も見てみないことには、
おいそれとは買えない気がするのだが・・・
だって、届いたら、ペシャンコの車体だったじゃヤダし。

940:ツール・ド・名無しさん
04/09/13 00:59:02
やけにクランクとかRDがでかいからあれだけど、
ホイールがちょうどほかの700Cのと同じ大きさになるよう撮ってあるってのは…。

941:名無し募集中。。。
04/09/13 01:05:31
ペイントで引き伸ばしなよw

942:934
04/09/13 11:58:24
これの名前って、ピラー出るだったのか、、、、

943:933
04/09/13 21:02:11
小林製薬並のネーミングだったのか……。

944:ツール・ド・名無しさん
04/09/13 21:17:38
えっと、ハンドル地上高が、
Mのヘッド長130mmってことは、
700cのヘッド100mmよりも2cmくらい低くできる?


945:ツール・ド・名無しさん
04/09/13 22:57:22
今後出てきそうなネーミングは...
「アシトド~ク(足届く)」
「トップタン(トップチューブ短い)」
「リーチタン(ステムリーチが短い)」...トップタンの姉妹品
「ゼンケベスト(前傾がきつくなくちょうどいい)」
・・・・・・

946:名無し募集中。。。
04/09/13 23:00:10
リーチタンはチタン製?
ちょっと買えなさそうだな・・・

947:823
04/09/14 22:30:57
どーも、いつぞやクランク長のことで話題出させてもらった823です。
今度カルミナライトちゃんを買ってみることにしました、これでギアは前50-34後ろ13-23になります。
今まで160mmと165mmを使ってきましたが、例の理想クランク長サイトのアドバイスにしたがって167.5mmを買うことにしました。
走ったあと、拙いながらにイヌプレさせていただきます。

>>945
フィッテのオリジナルチタンフレームならスケル㌧オーダーしなけりゃ10マンちょいで買えるね


948:ツール・ド・名無しさん
04/09/15 01:31:01
ワールドワイドブランド・ブリジストンだって同じようなもの。
かつてはことごとく嫌われたオヤジギャグ。
静かに浸透してきている・・オヤジパワー侮り難し。



949:ツール・ド・名無しさん
04/09/16 18:35:06
股下ってシューズ履いての数字か?
おら、身長162.5で股下70しかない。(裸足)
やっぱ足短いのか。


950:ツール・ド・名無しさん
04/09/16 23:00:28
なにをいっとるんじゃ、おれなんか、身長160で、股下が67だったぞ、
かなり最強じゃないか?おれ

951:ツール・ド・名無しさん
04/09/17 00:47:08
>>949-950
もっと押し付けて測るんだ!

952:ツール・ド・名無しさん
04/09/17 01:50:26
間接的に玉の大きさ自慢してるな?

953:ツール・ド・名無しさん
04/09/17 08:31:27
自分はBBセンターからシート上面真ん中まで600mmです。

954:ツール・ド・名無しさん
04/09/17 12:20:22
>953
ポスト部分(やぐら部は除く)はどれくらい出てるの?

955:953
04/09/18 00:26:41
>954
聞くまでもないだろ。
この数値だと、
シートチューブC-T440mmが見た目バランスが良いかと考えてるがどうかな。


956:ツール・ド・名無しさん
04/09/19 00:28:56
シートチューブが、C-C440mmくらいで、700Cのやつで、フレームの見た目かっこいいやつってあるかな?
なんかメーカーのサイトとかじゃ、小さいサイズのフレームの写真が無いし、
実物はかなりスローピングしてるんだろうか、、、

957:ツール・ド・名無しさん
04/09/19 13:13:52
>>956
OCR3

958:名無し募集中。。。
04/09/19 14:41:39
いや、スローピングが嫌なんじゃないか?w

959:ツール・ド・名無しさん
04/09/19 16:27:08
>>956
RA800

960:956
04/09/19 21:58:47
はい、スローピングしすぎてないやつに乗りたいなと思ってます。
650Cにするしかないような気もしてます、かなり足が短いし。

961:名無し募集中。。。
04/09/19 22:14:46
カタログとかにサイズごとの
フレームのいろんなトコの角度って載ってないモンなの?
載ってないか・・・

962:ツール・ド・名無しさん
04/09/19 23:08:22
>>956
とりあえず身長と股下教えれ。

963:ツール・ド・名無しさん
04/09/20 01:26:43
5センチ股下が長くなる二幸通販の
シークレットレーシングシューズって
どこで買えるの?

964:ツール・ド・名無しさん
04/09/20 01:36:28
二幸通販

965:956
04/09/20 01:52:28
>>962
おれは950なので、身長160、股下が67でござる。

966:ツール・ド・名無しさん
04/09/20 05:21:25
股下70でC-T600mm±5くらいだと思われ。
サイズ460だと弱スローピングになるけどピラーの出方は少な目に見える気がする。
サイズ480でホリゾンタル可能。乗れるけどほぼピラーは埋まると思われ。


967:ツール・ド・名無しさん
04/09/20 19:51:19
>>966
もうちょっと高くてもいいだろ。
芯-サドルトップで615mm±10てとこじゃ?
まあペダルによって大分変わるけどな。

968:956
04/09/21 00:48:05
なるほど、THXです、
一応乗れないことは無いんですね、ピラーを出すのはきついみたいですが、
ピラー出ないのは私的には痛いかも、とりあえず買う時(まだまだ先ですが)には、
参考になにかに跨らせてもらえばよさげですね、
どっちかというと部品が豊富な700Cに乗りたい気もします。

969:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 08:35:16
オレのC-T460だけど激しくスロープしとるよ。

970:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 09:39:18
ロードでヘッド短ければスロープはそんなに激しくないと思うが、。
サス付きクロスだったら激しいと思う。


971:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 15:49:02
おれ身長165cm、股下72cmだけど、フレームサイズ420と440で
迷ってる。やっぱり余裕を持って短い方がいいのかな?

972:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 16:09:45
>>971
そのサイズ・・・GIANTだな?

973:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 16:23:15
>>972
そう。
すごいね。
OCR3ってやつ。

974:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 18:59:58
非ジャイアントでそのサイズはありえないけどなw

975:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 19:59:45
>>974
そうなの。。。


976:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 20:23:13
972じゃないが自分もぴんと来たよ。ジャイはスローピングきつめで40代が2つ続くのは
ここくらいしか思い当たらんからね。他社は大体最初が40代後半で後はもう50以上。

977:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 20:35:53
ジャイアントってトップ長くない?
フレームサイズに小さいのがあるのはいいけどトップがな・・・

978:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 22:03:19
>>976
あんまりいろんな種類を見てなかったもんで知りませんでした。

>>977
それってどういう意味ですか?
もしかして、ハンドルとの距離が長い(=背が小さいとつらい)ということですか?

979:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 22:12:29
=じゃなくて、≒くらいかなぁ。
程度にもよるし。

165あれば440でなんとか大丈夫かと。
(フレームサイズ小さいと前3角も小さくて、
 ますますボトル周りが窮屈)

980:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 23:18:28
>>979
ありがとうございます。

で、今トップ長調べてきました。
420→520
440→535.5
でした。

1.55cmしか違わないので440にしようと思います。

981:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 23:22:25
その15.5mmが…。

できればまたがってから決めてね

982:ツール・ド・名無しさん
04/09/21 23:29:29
それくらいならステム等々でなんとでも

983:ツール・ド・名無しさん
04/09/22 00:09:06
ステム短いとハンドリングがクイックになって
疲れるぞ

984:ツール・ド・名無しさん
04/09/22 01:08:10
>>981-983
いろいろアドバイスありがとうございます。
そうですね。
またがってみて決めます。
ありがとうございました。

985:ツール・ド・名無しさん
04/09/22 01:12:35
手の長さとか最適な前傾角度とかあるしね
跨ぐのが一番

986:ツール・ド・名無しさん
04/09/22 12:18:47
身長160cm、股下70cm
トップチューブ500mmまで短くして
走行中のバランスとか大丈夫でしょうか?


987:ツール・ド・名無しさん
04/09/22 20:40:18
>>980
ジャイアントの420と440ではシート角も1度ちがってるよね。
シート角1度でトップ長にして約1cm分違ってくるはずだから、
420と440では実質上のトップ長の差は約5mmしかないと思われます。

ただ420と440ではクランク長が違ったと思ったので注意してね。
(420は165mm、440は170mmだったと思う。)

988:ツール・ド・名無しさん
04/09/22 20:48:31
クランク蝶取る罠

989:ツール・ド・名無しさん
04/09/22 23:01:00
人それぞれだが。420になるとかっこわるい気がする。


990:ツール・ド・名無しさん
04/09/22 23:59:14
420って、GiantのTCRの画像で結構つかわれてるやつかな?
もしかしたら440かもしらないけど。

991:ツール・ド・名無しさん
04/09/23 01:05:06
>>987
クランク長ですか。気が付きませんでした。
で、調べてきました。
URLリンク(www.geocities.jp)
このページで計算したら
最適クランク長は155mm、
望ましいクランク長は150~160mm
と出ました。。。あぁ

>>988
となると、420が濃厚ってことですかね?

>>989
やはり、420だと小さく見えるってことですか?
それとも、バランスですか?

>>990
画像は440のようです。

992:ツール・ド・名無しさん
04/09/23 02:01:01
>>987
ちゃんとジオメトリー見直した方がいいよ。
それと、ヘッドアングルの角度にも注意してね。

993:ツール・ド・名無しさん
04/09/23 02:44:00
あー、いろいろサイト見直して見たら440のようですね、
420の画像がどっかにあったけど、フレームの角度あたりのせいか、ちとかっこ悪いですね、
440だと俺的には悪くなく見えるけど、

994:987
04/09/23 05:47:03
>>992
ん?、何度見直しても420の方がシート角が一度立っているけど?
URLリンク(www.giant.co.jp)

995:987
04/09/23 08:25:01
ついでに言うと、420と440では標準でついているステムの長さも違うかも。
初期状態で身体に合うのは420だと思う。

あと、急ぎでなかったら2005年モデルを待ってもいいかも。
ジャイアントスレ見ると、ジオメトリに変更あるみたいだよ。

996:ツール・ド・名無しさん
04/09/23 11:18:47
TCRの440にも惹かれるけど、俺はピラーがあまり出ない気がする、困ったなあ

997:ツール・ド・名無しさん
04/09/23 11:26:31
>>991
おまえさん勘違いしとるよ、そのクランク長計測サイトで使うのは股下じゃなくて大たい骨上端までの長さ。
だであと何センチか長い計算になるんじゃないか?

俺は股下750mmだが脚長は830mm~860mm、骨盤でかいみたいです。
大たい骨、要は太ももが長いほど最適クランク長は長くなる傾向にあるみたい

998:ツール・ド・名無しさん
04/09/23 17:25:38
>>996
股下70くらいなら440でピラーの出具合がちょうど良いと思うけど、、。

999:ツール・ド・名無しさん
04/09/23 17:39:05
>>995
そうですね。420の方があっているみたいです。
2005年モデルですが、気候が暖かいうちに乗っておきたいので、今月中には
手に入れたいと思っています。

>>997
ご指摘ありがとございます。
勘違いしてました。
脚の関節位置がわかりにくいので、ちょっと正確ではありませんが、
80cm前後はありそうです。
で、80cmで計算したら
最適クランク長は165mm、
望ましいクランク長は160~170mm
と出ました。ほっ。

1000:ツール・ド・名無しさん
04/09/23 17:39:35
うんこ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch