05/05/28 00:16:01
誰かモーガイ使いはいないのか?
951:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/28 05:03:57
ワシ夜は寝る。
>>ワムさん
MGでもミンタコでも30分連続使用はイクナイです。
20分でもヤバイくらいですから。
シャフトが長かったら修理屋サンに切ってもらえば?
952:名無しバサー
05/05/28 09:38:21
>ワム
30分で溶けたことなんてないよ。
とあるエレキ戦争湖では、スタートしてから40~50分全開です。一瞬の休みも無しでw
モーター自身の寿命は短くなるかも知れないけれど、コードは大丈夫。
ましてやかる~いPTならなおさら。
953:名無しバサー
05/05/28 10:36:27
ミンコは、全開20分位でケーブルが熱くなると言うより
ファストン端子部分が熱くなると思われ・・・・
あの端子に20A以上流れてるなんて((;゚Д゚)ガクガクブルブル
他に良い接続の方法無いものか?
954:名無しバサー
05/05/28 14:59:26
4~50分休み無しで全開って??
24V機2基掛けりゃさぁ、GPSで時速8キロ前後でてるじゃない。
それをやつらは3基がけとかするでしょ。
ってことはよ、桟橋を新宿としたらよ、恵比寿くらいまで走るってこと?
エレキしか駄目なのにそんななん??
955:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/28 15:11:02
ま、ワシが言いたいのは末永く使いたいなら20分の連続走行でも止めた方が良いと・・・
956:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/05/29 09:07:30
こんなの出てるんですね。「送料込み」ってのが凄いなぁ
もの凄い欲しぃ。でも買うとビンタされそう(´;ω;`)ウッ・・・
URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)
957:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/29 09:11:03
ビンタで済むなら買ってホシイ・・・w
パント用最速82v30インチシャフトみたいな。
958:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/05/29 09:27:32
>>じぇねさん
先週またロードランナーを買ってしまい、
再来週からは、友人と3泊の八郎遠征。
その上 TR82買って、バッテリーだのバウデッキだのチャージャーだの
買い足したら・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
959:ぢぇね@ケータイ
05/05/29 12:20:42
光太郎さん
そこで買うのが男ってもんよ!w
960:名無しバサー
05/05/29 13:39:30
免許取らなくてもオッケーになったらしいけど
エンジン無しのエレキだけなら高校生でも操船していいの?
961:名無しバサー
05/05/29 19:45:54
無免OKとはそういう事でしょうな
962:名無しバサー
05/05/29 20:10:33
小学生だっておっけーだよ
963:名無しバサー
05/05/29 20:22:41
ただし、登録長3m未満?以下?の船だお
964:名無しバサー
05/05/30 11:04:47
700 :名無しバサー:2005/05/25(水) 00:59:12
>>696
確かに無免の香具師はいるな。
だけどさ、俺は4級とったけど一度も免許見せろとか言われた事ないんだよね。
レンタル屋ですら言われない。
取り締まりとかやってんのかなぁ?エレキだけならスルーか?
霞の本湖ではたまにあるらしいが・・・
965:名無しバサー
05/05/30 13:00:24
今、モターガイドF36を使ってるんだけど、FW54Vに変えた場合バッテリーの持ちはどんなもん?
966:名無しバサー
05/05/30 19:34:13
>965
良くなるね。
967:名無しバサー
05/05/30 21:06:28
>>964
桧原のバックスでは免許の確認したお
968:名無しバサー
05/05/30 23:35:58
>>965
F43無印>54Vに変えたけど、感覚的には3割程度は良い
勿論、同距離の比較
969:918
05/06/01 15:34:50
マクサムAT55と44の重さの違いを調べたら、600gぐらいだそうです。
色々WEBを見ていると結構44ATを使っている人が多いように見受けられますが
55ATに比べて44ATの利点って何でしょうか?(価格以外、重さ以外で)
最初はバッテリーの持ちだと思っていましたが、過去スレで55ATでもバッテリーが1日持つと
あるし、重さも600gぐらいだし、値段も1万ぐらいの差ですよね。
44ATを買った方が良い条件って何でしょうか?
970:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/06/01 16:26:43
ボートにセットされて売ってたとか55ATの方が後発だったとかでは?
あとは注文が邪魔くさくて、在庫の44ATを買ったとか買わされたとかw
971:918
05/06/01 17:23:24
じぇねさん>
やっぱりその程度なんですね(w
色々迷いましたが55AT買う事に決めました。ありがとうございました。
972:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/06/01 19:08:55
44で全開で使う電力と、55で全開で使う電力は、
44<55だけど、目的地までの時間が44>55になるから
55で全開の方が電力消費量は少ないかも知れない。
出力が小さい=目的地までの電力量が小さいとは
必ずしもならないと思いますが、どうでしょう?
973:名無しバサー
05/06/01 19:55:48
詳しい方に質問!
12Vのバッテリーを並列にした時はエレキのヒューズ容量を上げなくても問題ないですか?
また、古いバッテリー2発(並列)のほうが単体2個よりいいですか?
974:名無しバサー
05/06/01 20:13:58
973>
並列にすればヒューズの容量は気にするな。
古いバッテリー云々・・は意味わかんね。
975:名無しバサー
05/06/01 20:22:24
>>974
ありがとう。最近単体で2個ボートに積み込んでて元気がなくなってきたし
交換もめんどくさいから…。並列にするといいよと聞いたので皆さんに聞いてみたかったのです。
976:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/06/01 22:13:36
>光太郎さん
44で全開=55で80%の電力で
目的地までの時間は44=55
55の方が電力消費量は少ないでしょうね
理論的には
977:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/06/01 22:21:58
忘れ物
全開で消費電力が同じだから
978:名無しバサー
05/06/01 22:50:36
余り電気には詳しくないんですが、44ATと55ATの全開時の電流もワット数も違いますよね?
それなのに消費電力は一緒なんですか?
979:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/06/02 00:34:16
>>978
すみません、間違えました
980:霞蚊 ◆zkdhYhtTfE
05/06/02 00:36:50
誰かが、44ATと55ATを霞か東京まで持って来てくれたら、
消費電力を実測出来るのだが・・・
計測器屋としては、同クラスのモータガイドとミンコタの消費電力や
同クラスアナログ機とディジタル機の消費電力を実測して比較してみたいなあと・・・
なあと・・・
981:名無しバサー
05/06/02 03:27:34
アナログモデルに乗っているときは、雨とかでコンビニの袋をヘッドに掛けていましたが、
デジタルに乗り換えてからは基盤がモーター部にあるとかで、あまり気にしていませんでした。
サワムラのヘッドカバーとかってどうなんでしょうか?
やはりヘッド部はぬらさない方がよろしいのでしょうか?
982:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/06/02 05:15:24
ヘッド部からシャフトを伝ってモーターハウジング内に水が浸入する恐れがあるから
大雨の時はカバーした方が良いでしょうね。
ズボラなワシはアナログモデルん時からカバーなんてしてませんけどね。
釣りに行くたんびに大雨に合うくせにw
983:名無しバサー
05/06/02 09:48:50
ヘッドカバーは必要無いよ。ヘッドから浸水することはほとんど
無い。
それよりもフットコンの場合、シャフトのアウターとインナーの
継ぎ目(ベアリングが入ってるとこ)から浸水するので
可能な限り、インナー側を上に向けないで保管してください。
984:名無しバサー
05/06/02 13:56:10
最近エレキデビューしたのですが操船が難しいです。
フットペダルの固さって調整できます?説明書見てもわかりません。エレキはエレキXです。
985:名無しバサー
05/06/02 15:40:24
>>984
踏み込んで動くくらいでちょうどいい。
あまり軽くすると、「トルクステア」って現象が起きて操船が難しくなるよ。
っていうか調整自体できないけど。
986:名無しバサー
05/06/02 18:59:22
普通のフットコンだとワイヤーの張り具合を調整できるネジがあったりするもんだが
エレキxは調整できんの?
987:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/06/02 20:33:56
ん?モーターガイドにもあった???
ミンコタのはあるけど。
988:名無しバサー
05/06/02 21:51:53
>982 983
THX
モーターガイドには調整は無かったよ。
989:名無しバサー
05/06/02 22:11:50
ココでミンコタ最強説急浮上!!
なわけないか(´・ω・`)ショボーン
990:名無しバサー
05/06/02 23:29:41
ミンコタのエンデューラー46を使ってますが、
いまいちデプスカラースクリューの意味が良くわかりません。
あれは無くてもいいような気がするのですが・・・・
ステアリングテンションスクリューでステアリングの位置も
硬さも両方調節出来るんですが、
デプスカラースクリューの使い方を詳しく知っている方教えて下さい。
ちなみに取説は何度も読みました。
991:修理屋サソ
05/06/03 00:42:45
そこから下へはエレキが降りないってことですよ。
シャローなんかでモーター部がボトムヒットしないように水に入る部分の
範囲を決めるものです。
テンションスクリューだけだと
テンションを強くする→ステアリングが重くなる
テンションを弱くする→モーターが下がる
になりますから。
んでもって、そろそろ1000!
992:名無しバサー
05/06/03 08:19:27
>>986
「普通のフットコン」に引っ掛かった
「普通の」って何だ?もしかして自分が世界標準?
993:名無しバサー
05/06/03 12:55:02
>>992
まぁまぁw
モーターガイド製は付いてないんですかね?エレキXは付いてないっぽいです。
994:名無しバサー
05/06/03 13:12:30
おっ!久々に見たな修理屋サン。
995:名無しバサー
05/06/03 13:38:02
995ならデカ糞してくる。
996:名無しバサー
05/06/03 13:38:39
996
997:名無しバサー
05/06/03 13:38:53
997
998:名無しバサー
05/06/03 13:39:10
998
999:名無しバサー
05/06/03 13:39:30
998
1000:名無しバサー
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