【私の】エレキモーター総合スレ Part3【手足】at BASS
【私の】エレキモーター総合スレ Part3【手足】 - 暇つぶし2ch900:名無しバサー
05/05/24 13:27:18
あげ忘れた、、、スレ汚しスマソ

901:名無しバサー
05/05/24 13:32:54
どっちが楽って?ハンドル側以外選択肢無し

902:名無しバサー
05/05/24 13:38:26
>>901
そーなんですか、、
さて、ぶった切るか~

903:名無しバサー
05/05/24 14:28:24
エビンのペラが壊れたけど換えのペラが売ってなくて使えねー(T_T)。
シャフト径やパワーが同じモーターガイドのハンドコンをシャフトごと移植する改造が
あるそうなんですが、実行した方いますか?。
でも真っ直ぐシャフトじゃエビンらしくないし、素直に買い替えた方が良いのか。

904:名無しバサー
05/05/24 16:31:17
エビンを使ってる時点で(ry

905:名無しバサー
05/05/24 20:35:44
>>899
もちろんペラ側。
切ったあとアロンアルファでくっつければOK。

906:名無しバサー
05/05/24 20:45:25
質問!
この前ミンコタのシャフト固定ねじが
なめちゃって岡田商会に問合せねじのピッチ
を確認してタップでねじを切りなおしました。
ポパイにてねじを注文していざ挿入・・・。
同径のボルトでテストしたのにも関わらず
なめてしまいそうでした(きつい!)
なぜか分かるかたいますか?

907:修理屋サソ
05/05/24 22:26:57
はじめはキツイかもしれませんよ、はじめは。
潤滑のためにグリスたっぷり塗ってゆっくりと入れてみてください。
ピッチがあってれば大丈夫のはずです。

908:名無しバサー
05/05/24 22:36:54
切り屑が詰まっている予感。
CRCをガンガン吹きつけて、屑を飛ばしてタップを再挿入。
指でクルクル回るぐらいにしてから、再挑戦してみるとか。

909:名無しバサー
05/05/24 23:20:52
なんかエロイな・・・

910:名無しバサー
05/05/24 23:50:33
>>906
タップを1番→2番→3番とやったのか?

911:名無しバサー
05/05/24 23:53:33
12V/24Vと切り替えられる機種ってどんなのがあるか教えて下さい。
エンジン使えるフィールドは12Vで、エレキのみのフィールドは24Vって
感じで使い分けたいんだけどな。
12V2機掛けとどっちがいいだろう?

912:名無しバサー
05/05/25 00:15:05
ミンコタのハンドコンで舵がとても重いんですがなぜでしょうか?
蝋とか塗ったらマシになるますか?

913:名無しバサー
05/05/25 01:40:20
>>903
BASSMATEに電話してみ。
OMCの純正パーツは前に取り寄せてもらえたから、あればペラも取ってくれるよ。

914:891
05/05/25 06:06:48
>>894
105Aです!3個積みです
リヤはON-OFFだけですが・・・
かなり熱持ちますね、やっぱしビックフットスイッチじゃダメかな?
だれが良い方法知りませんか?


915:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/25 06:20:27
ビッグフットスイッチでは持たないとか言われてますが
私は大丈夫でしたよ。=RT74


916:MZ
05/05/25 06:47:35
ダンパー、プシュプシュ 待ち遠しいっす。

917:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/25 10:05:37
>912
 ●_● 
  (メ´・д・) <ネジがきつく締まってるからじゃないの?・・・ 
 /つ ★ つ    
 し―-J  


918:名無しバサー
05/05/25 18:04:13
くだらない質問なんですが・・・・・
ミンコタ マクサム55ATとマクサム44ATの重さって一緒?

919:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/05/25 20:12:26
>>918
モーターが大きいのに重さが一緒は無いと思われ

920:918
05/05/25 21:27:54
やっぱり重いんですね・・・・・・・

921:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/25 21:32:58
ミンコタは激しく重い。
MGのツアー並み?

922:891
05/05/25 21:49:36
>915
熱くなりませんか?
15分位連続でまわしてると・・・
この季節でかなり熱いです
真夏は・・・??

923:918
05/05/25 22:33:14
>921
そんなに重いですか??

どこかにミンコタ マクサム55ATとモーターガイド FW-54Vの重さが載ってるサイト無いですかね?


924:名無しバサー
05/05/26 00:54:47
この前、エレキにもかかわらず、メッチャ早いゴムボを見た!
気になって、そのゴムボの横に付けてザーとらしく釣果を聞くふりしてエレキを確認するとミンコタの30だった。
船体を改造してるのかエレキを改造してるのか、いったい......

925:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/26 05:52:22
>>918
重いっすよ。
ツアーといってもリトゲー仕様のツアーと同じ位かな。
重さならショップに電話で聞いた方が良いかと。
調べるの嫌がるような店では買わなきゃイイんだしw

>>924
924さんもゴムボ?
もしアルミだったらゴムボの速さに驚くのも無理はないけど。

926:MZ
05/05/26 06:54:41
>918
よく言われる通りミンコタとモーターガイド比べたらミンコタの方がはるかに重いですよ。
ツアー82は車から家まで持って運べたけどマクサム101は持ったら腰抜けそうになって諦めて台車で運びました。
詳しい数字はわかりませんけどカナーリ重いってことで。

ついでにエレキの上げ下ろしもミンコタの方が相当重いです(ダンパー付きはまだわかりませんが)
上げる時にヒモが切れて盛大にすっ転びましたorz

927:名無しバサー
05/05/26 10:06:23
>>926
ヒモぶっちぎれるってすごいな。なんかPL法で訴えれそうだなw

928:903
05/05/26 10:33:28
>>913
遅ればせながら、ありがとございます。
問い合わせてみます。

929:名無しバサー
05/05/26 19:26:01
>>910
1・2・3番そんなにあるのやっぱり粗・中粗・細って
なってるの?
知らなかった。5/16のタップを会社から借りて
切り直しただけ・・・。
また探してみます。
>>907 >>908
ありがとう試してみます。

930:名無しバサー
05/05/26 19:39:05
>>929
俺が使ってたタップは、三本セットだったよ。インチのタップはよくわからん。まさかインチのネジ山にミリのビス入れてないよねw

931:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/05/26 19:39:35
>>927
エレキオンリーでやってる人はあんまり危険は無いですけど、
船外機付きだと、上げ下げ多いですから、ロープ切れは危険ですね。
一人バックドロップ食らいますからw

今まで切れるの2回見て、1回自分でやりました。
落水寸前でした。

932:名無しバサー
05/05/26 19:44:04
>>930
それはしてないよw。
5/16とか言うサイズのボルトをホームセンターで買って入れたら入って
きちんと閉まったよ。どうしても部品が来るまでにつりに行く予定が出来たから
代わりのボルトで代用して部品到着後タップを念のため切りなおして
入れたらこの始末。やっぱり順番があるのかな?

933:名無しバサー
05/05/26 20:19:54
>>932
あとはタップが斜めに立ってるぐらいしか考えらんないな。

934:名無しバサー
05/05/26 20:23:46
>>931
なんかボートの上で、首ブリッジしてる図が浮かんできたw俺はエレキオンリーだけど気をつけます。

935:イソップ
05/05/27 03:14:54
MGのツアーはFWと比べてワイヤー2本で軟らかくペダルも金属製だそうですが
カートップなんですが、かなり重量の差はあるのでしょうか?あと操作性も両方御使用経験ある方からの
アドバイスお願いします。

936:MZ
05/05/27 04:41:43
>934
私がヒモ切れた時は後ろに一回転半して逆さまになったまま運転席と助手席の間にはまりました。
一分ぐらい窒息しそうになりながらもがいてたような気が・・・・後ろにもう半回転して脱出しましたw
たまたまフロントのイスを外してたからそれも災いしたかも。

とにかくミンコタは重いため下ろす時にかなり体重かけて下ろすんですが、そのままエレキと一緒にドボーンした友人もいました。
皆さん、気を付けて。

937:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/27 05:33:46
>>イソップさん
まず操作性ですが、ツアーの方があきらかに操作性には優れてます。
よく言われてるペダル操作が軽いという点は?ですが、
荒れた時など波でペダルを持っていかれるような事は少なくなります。
あとコントロールケーブルが柔らかいので、デッキ上でペダルの位置をキメやすいです。
特にアルミボートなど狭いスペースでは特に有効です。
FWだとペダル位置を変えてもケーブルの「張り」で元の位置に戻ってしまう事もしばしばw

重量に関しては、リトゲー仕様なら我慢できる範囲だと思います。
おそらくTR-54Vを候補に挙げられてると思うのですが、
54ポンドならモーターハウジングやアーマチュアコアも24v機よりは軽量なハズですので
カートップでも苦にならないと思いますよ。
実際ツアー82リトゲー仕様45インチを最近カートップ用に運びましたが、チョット重いなーって位でした。
21ゲータースプリングマウント仕様はこの限りではありませんww

938:イソップ
05/05/27 17:58:40
>>ぢぇねさま
まずアドバイス本当にどうも有り難うございます。僕はシーニンフ12Kで、おっしゃられるとおり
F-43のペダルがいつも斜め向いちゃっていて困っていたんです。やはり
ツアーに気持ちが傾いています。あと無知でホント申し訳ないんですが、リトゲーというのは
マウントのことですよね?ツアーは金属製なんでしょうか?それと「モーターハウジング」と
「アーマチュアコア」というのは何ですか?ホントマジでエレキ関係疎いもので・・・。
あと今使っているバウデッキはツアーに買い換えても交換しなくてもOKでしょうか?
質問ばかりで本当にスミマセンがアドバイスよろしくお願いします。

939:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/27 18:13:28
>イソップさん
スンマセン、書き方が横着でしたね。
リトゲーとはリトルゲーターマウントの事で、01とゲーターマウントの中間に位置するオールマイティーなマウントです。
頑丈さと軽さを併せ持った、カートップにもトレーラーにも対応する優れものです。
ツアーもFWもマウントはアルミ合金製で、ツアーのみヘッドとペダルがアルミでFWは樹脂製になります。
「モーターハウジング」はモーターが入ってる部分で、水に浸かってる砲弾型の黒いヤツですね。
「アーマチュアコア」とは、そのモーターハウジング(モーターケース)内に入ってる「モーターコア」の事です。
私の説明では不十分なので「エレキの修理屋さん」に登場してほしいところなんですが・・・w
バウデッキは現在F-43を使われてるならツアー54Vでも十分もちます。
82などの24v機に代替されるなら補強が必要ですね。

940:イソップ
05/05/27 19:23:42
>>ぢぇねさま
大変親切な説明有り難うございました。よく分かりました。これで自分の気持ちは
固まりました。ツアーのTR-54V買います!THANK YOU VERY MUCH!


941:修理屋サソ
05/05/27 22:53:10
私の出番など、ありませんがな・・・ぢぇねサンの仰るとおりで
間違いない!
TR54Vかあ~良いですね。

>MZさん
私もリトゲーの紐切ったときに同じ体験しました。
アルミだったんで本当に落水しそうになりましたよw

942:名無しバサー
05/05/27 22:59:17
うわ、俺も何か不安になってきた…
ロッククライミング用の荷重1tのザイルとかにしようかな…
他にいい案あったらキボン

943:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/27 23:12:19
ちょい質問。
36lbエレキを購入予定なのだがミンコタとモーガイはシャフトの長さが違うんだよね。
モーガイが少し短い。
PTに付けるんだけどどっちがいい?
ちなみにモーガイのが軽いけど連続使用(30分)するとコードが溶けるって・・・orz

944:名無しバサー
05/05/27 23:14:32
モーガイかw
パワフルに掘られそうだなw


945:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/27 23:15:26
メーカーによって長さが違うんじゃないよ。
シャフト長さは仕様だよ。
30インチあればOK

946:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/27 23:22:14
>>945
30lbは同じくらいなんだけど36lbやその上のあたりはミンコタは長くしてるって言ってたよ。
PTだから短いほうがいいよね?
クータンがモーガイだっけ?
連続使用すると本当にコードが熱で溶けるのかな?
ミンコタは大丈夫って言ってたけど。
でも30分も連続使用はそんなにしないよね?

947:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/27 23:28:45
ちょっと長い位は大丈夫。調整出来るからね。
30分連続でハンドコンのエレキをPTで使うのはマレですね。


948:名無しバサー
05/05/27 23:54:24
エレキに関するサイト教えて

949:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/27 23:56:47
 ∩   ∩
 | つ  ⊂|
 ! ,'っ _c,!
⊂/  ・  \
 | __,,▼   >>948
  |・(メ´・д・) スレリンク(bass板)
  | (ノ |)   
  |・・.禿 |
 ι・,,__,ノ
   U"U


950:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/28 00:16:01
誰かモーガイ使いはいないのか?

951:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/28 05:03:57
ワシ夜は寝る。

>>ワムさん
MGでもミンタコでも30分連続使用はイクナイです。
20分でもヤバイくらいですから。
シャフトが長かったら修理屋サンに切ってもらえば?

952:名無しバサー
05/05/28 09:38:21
>ワム
30分で溶けたことなんてないよ。
とあるエレキ戦争湖では、スタートしてから40~50分全開です。一瞬の休みも無しでw
モーター自身の寿命は短くなるかも知れないけれど、コードは大丈夫。
ましてやかる~いPTならなおさら。

953:名無しバサー
05/05/28 10:36:27
ミンコは、全開20分位でケーブルが熱くなると言うより
ファストン端子部分が熱くなると思われ・・・・
あの端子に20A以上流れてるなんて((;゚Д゚)ガクガクブルブル
他に良い接続の方法無いものか?

954:名無しバサー
05/05/28 14:59:26
4~50分休み無しで全開って??
24V機2基掛けりゃさぁ、GPSで時速8キロ前後でてるじゃない。
それをやつらは3基がけとかするでしょ。
ってことはよ、桟橋を新宿としたらよ、恵比寿くらいまで走るってこと?
エレキしか駄目なのにそんななん??

955:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/28 15:11:02
ま、ワシが言いたいのは末永く使いたいなら20分の連続走行でも止めた方が良いと・・・

956:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/05/29 09:07:30
こんなの出てるんですね。「送料込み」ってのが凄いなぁ
もの凄い欲しぃ。でも買うとビンタされそう(´;ω;`)ウッ・・・
URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)

957:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/29 09:11:03
ビンタで済むなら買ってホシイ・・・w
パント用最速82v30インチシャフトみたいな。

958:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/05/29 09:27:32
>>じぇねさん
先週またロードランナーを買ってしまい、
再来週からは、友人と3泊の八郎遠征。
その上 TR82買って、バッテリーだのバウデッキだのチャージャーだの
買い足したら・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

959:ぢぇね@ケータイ
05/05/29 12:20:42
光太郎さん
そこで買うのが男ってもんよ!w

960:名無しバサー
05/05/29 13:39:30
免許取らなくてもオッケーになったらしいけど
エンジン無しのエレキだけなら高校生でも操船していいの?

961:名無しバサー
05/05/29 19:45:54
無免OKとはそういう事でしょうな

962:名無しバサー
05/05/29 20:10:33
小学生だっておっけーだよ

963:名無しバサー
05/05/29 20:22:41
ただし、登録長3m未満?以下?の船だお

964:名無しバサー
05/05/30 11:04:47
700 :名無しバサー:2005/05/25(水) 00:59:12
>>696
確かに無免の香具師はいるな。
だけどさ、俺は4級とったけど一度も免許見せろとか言われた事ないんだよね。
レンタル屋ですら言われない。
取り締まりとかやってんのかなぁ?エレキだけならスルーか?
霞の本湖ではたまにあるらしいが・・・


965:名無しバサー
05/05/30 13:00:24
今、モターガイドF36を使ってるんだけど、FW54Vに変えた場合バッテリーの持ちはどんなもん?

966:名無しバサー
05/05/30 19:34:13
>965
良くなるね。

967:名無しバサー
05/05/30 21:06:28
>>964
桧原のバックスでは免許の確認したお

968:名無しバサー
05/05/30 23:35:58
>>965
F43無印>54Vに変えたけど、感覚的には3割程度は良い
勿論、同距離の比較

969:918
05/06/01 15:34:50
マクサムAT55と44の重さの違いを調べたら、600gぐらいだそうです。

色々WEBを見ていると結構44ATを使っている人が多いように見受けられますが
55ATに比べて44ATの利点って何でしょうか?(価格以外、重さ以外で)

最初はバッテリーの持ちだと思っていましたが、過去スレで55ATでもバッテリーが1日持つと
あるし、重さも600gぐらいだし、値段も1万ぐらいの差ですよね。
44ATを買った方が良い条件って何でしょうか?

970:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/06/01 16:26:43
ボートにセットされて売ってたとか55ATの方が後発だったとかでは?
あとは注文が邪魔くさくて、在庫の44ATを買ったとか買わされたとかw


971:918
05/06/01 17:23:24
じぇねさん>
やっぱりその程度なんですね(w
色々迷いましたが55AT買う事に決めました。ありがとうございました。

972:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/06/01 19:08:55
44で全開で使う電力と、55で全開で使う電力は、
44<55だけど、目的地までの時間が44>55になるから
55で全開の方が電力消費量は少ないかも知れない。

出力が小さい=目的地までの電力量が小さいとは
必ずしもならないと思いますが、どうでしょう?

973:名無しバサー
05/06/01 19:55:48
詳しい方に質問!
12Vのバッテリーを並列にした時はエレキのヒューズ容量を上げなくても問題ないですか?
また、古いバッテリー2発(並列)のほうが単体2個よりいいですか?


974:名無しバサー
05/06/01 20:13:58
973>
並列にすればヒューズの容量は気にするな。

古いバッテリー云々・・は意味わかんね。

975:名無しバサー
05/06/01 20:22:24
>>974
ありがとう。最近単体で2個ボートに積み込んでて元気がなくなってきたし
交換もめんどくさいから…。並列にするといいよと聞いたので皆さんに聞いてみたかったのです。

976:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/06/01 22:13:36
>光太郎さん
44で全開=55で80%の電力で
目的地までの時間は44=55

55の方が電力消費量は少ないでしょうね
理論的には

977:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/06/01 22:21:58
忘れ物
全開で消費電力が同じだから

978:名無しバサー
05/06/01 22:50:36
余り電気には詳しくないんですが、44ATと55ATの全開時の電流もワット数も違いますよね?
それなのに消費電力は一緒なんですか?

979:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/06/02 00:34:16
>>978
すみません、間違えました

980:霞蚊 ◆zkdhYhtTfE
05/06/02 00:36:50
誰かが、44ATと55ATを霞か東京まで持って来てくれたら、
消費電力を実測出来るのだが・・・
計測器屋としては、同クラスのモータガイドとミンコタの消費電力や
同クラスアナログ機とディジタル機の消費電力を実測して比較してみたいなあと・・・

なあと・・・

981:名無しバサー
05/06/02 03:27:34
アナログモデルに乗っているときは、雨とかでコンビニの袋をヘッドに掛けていましたが、
デジタルに乗り換えてからは基盤がモーター部にあるとかで、あまり気にしていませんでした。
サワムラのヘッドカバーとかってどうなんでしょうか?
やはりヘッド部はぬらさない方がよろしいのでしょうか?

982:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/06/02 05:15:24
ヘッド部からシャフトを伝ってモーターハウジング内に水が浸入する恐れがあるから
大雨の時はカバーした方が良いでしょうね。
ズボラなワシはアナログモデルん時からカバーなんてしてませんけどね。
釣りに行くたんびに大雨に合うくせにw

983:名無しバサー
05/06/02 09:48:50
ヘッドカバーは必要無いよ。ヘッドから浸水することはほとんど
無い。
それよりもフットコンの場合、シャフトのアウターとインナーの
継ぎ目(ベアリングが入ってるとこ)から浸水するので
可能な限り、インナー側を上に向けないで保管してください。

984:名無しバサー
05/06/02 13:56:10
最近エレキデビューしたのですが操船が難しいです。

フットペダルの固さって調整できます?説明書見てもわかりません。エレキはエレキXです。

985:名無しバサー
05/06/02 15:40:24
>>984
踏み込んで動くくらいでちょうどいい。
あまり軽くすると、「トルクステア」って現象が起きて操船が難しくなるよ。
っていうか調整自体できないけど。

986:名無しバサー
05/06/02 18:59:22
普通のフットコンだとワイヤーの張り具合を調整できるネジがあったりするもんだが
エレキxは調整できんの?

987:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/06/02 20:33:56
ん?モーターガイドにもあった???
ミンコタのはあるけど。

988:名無しバサー
05/06/02 21:51:53
>982 983
THX
モーターガイドには調整は無かったよ。



989:名無しバサー
05/06/02 22:11:50
ココでミンコタ最強説急浮上!!









なわけないか(´・ω・`)ショボーン

990:名無しバサー
05/06/02 23:29:41
ミンコタのエンデューラー46を使ってますが、
いまいちデプスカラースクリューの意味が良くわかりません。
あれは無くてもいいような気がするのですが・・・・
ステアリングテンションスクリューでステアリングの位置も
硬さも両方調節出来るんですが、
デプスカラースクリューの使い方を詳しく知っている方教えて下さい。
ちなみに取説は何度も読みました。




991:修理屋サソ
05/06/03 00:42:45
そこから下へはエレキが降りないってことですよ。
シャローなんかでモーター部がボトムヒットしないように水に入る部分の
範囲を決めるものです。
テンションスクリューだけだと
テンションを強くする→ステアリングが重くなる
テンションを弱くする→モーターが下がる
になりますから。


んでもって、そろそろ1000!

992:名無しバサー
05/06/03 08:19:27
>>986
「普通のフットコン」に引っ掛かった
「普通の」って何だ?もしかして自分が世界標準?

993:名無しバサー
05/06/03 12:55:02
>>992
まぁまぁw

モーターガイド製は付いてないんですかね?エレキXは付いてないっぽいです。

994:名無しバサー
05/06/03 13:12:30
おっ!久々に見たな修理屋サン。

995:名無しバサー
05/06/03 13:38:02
995ならデカ糞してくる。

996:名無しバサー
05/06/03 13:38:39
996

997:名無しバサー
05/06/03 13:38:53
997

998:名無しバサー
05/06/03 13:39:10
998

999:名無しバサー
05/06/03 13:39:30
998

1000:名無しバサー
05/06/03 13:39:33
10,000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch