【私の】エレキモーター総合スレ Part3【手足】at BASS
【私の】エレキモーター総合スレ Part3【手足】 - 暇つぶし2ch850:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/18 16:57:52
今日見せに置いてあるバッテリーをちょっと持ってみたのだが・・・

なんだありゃ!?
20~30kあるのか?
俺にはあんな物持てないぞ!
PTに積んだら沈むんじゃないかと思ったよw

851:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/18 17:02:37
>ワム
ねこぽんでも持てるから大丈夫だよw
バッテリーの為にトレーニング汁!

852:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/18 17:30:48
いや、確かに持てることは持てるが・・・
あれだと一個持つのがやっとだよ。
他のものは何も持てない。
タックル一式準備するのに車へ何度往復することやら。

853:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/18 17:34:03
   εз 
  ヽlノ   
  (メ´・д・) ・・・
 ,,∪~~(・(>
 `':;;;,(ノノ
   UU


854:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/18 17:34:21
   εз 
  ヽlノ   
  (メ´・д・) トレーニング決定!・・・
 ,,∪~~(・(>
 `':;;;,(ノノ
   UU


855:名無しバサー
05/05/18 17:37:23
オーディオ用のケーブルって何用の使ってるの?スピーカーケーブルとかですか?

856:名無しバサー
05/05/18 17:37:35
ボイジャの105Aで25kgだったっけ?
がんばれば2個持って運べるし、
片手にバッテリーなら、もう片方にバウデッキだの何だの
荷物持てるじゃん。 ワム貧弱過ぎw

857:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/18 17:42:23
>>856
25k!?
なんだそりゃ!
どうやって二個持つんだよ!
腰が壊れるよ!

言っとくが俺は貧弱じゃないぞ!
昔は鉄アレイ5k持ってジョギングしてたし仕事中もパワーアンクル(片側500gくらい?)つけて仕事してたんだから。

・・・ただ最近は重いもの持たないからな。
まぁあれだ。
色男、金と力はなかりけりだっけ?

858:名無しバサー
05/05/18 17:45:01
重たい物は腰入れて持つんだよw
バッテリー一個ぐらい片手で持てよwヘタレだなw

859:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/18 17:46:19
いいよ。
ヘタレでも何でも。
バッテリーはピクシーかむしに持ってもらうよw

860:名無しバサー
05/05/18 17:49:08
フットコンの本体は、バッテリーより運ぶの大変だよ。
バウデッキも重たいし。

861:名無しバサー
05/05/18 17:51:54
>>859
人に頼るなよw
そんなことしてたら
一緒に釣りにいってもらえなくなるぞw

862:名無しバサー
05/05/18 17:52:45
チビだからしかたないでつ・・・

863:むし ◆CARPLOUcDU
05/05/18 17:58:58
25㌔のバッテリー二つくらいなら余裕で持てるぞ。


864:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/18 18:40:26
>>860
今のところフットは使う予定無いから大丈夫。

>>861
なら君が一緒に行ってくれよ。

>>862
チビでもあれは(ry

>>863
お~~~、力持ちのむしタンだ~~♪

865:名無しバサー
05/05/18 18:49:07
105Aって30kじゃなかったっけ?

866:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/05/18 20:46:10
そこでこれ
URLリンク(www.bidders.co.jp)
バッテリーキャリア
便利だよ

867:名無しバサー
05/05/18 20:50:48
>ロドさん
2、3日前にPT+エレキってどのくらいのスピード
って質問した者です。
貼ってもらったの見れました。httpのhが切れてたみたいです。
単純に乗り物として面白そうでした。エンジンまで載せて
るんですね。
いろいろと親切にありがとうございました。

868:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/05/18 20:51:44
>>866
それ使ってます。それを肩に掛けて、もう一個バッテリーもって
片手にバウデッキもって、大減水で下がりきった桟橋の階段を
登りましたw 真夏だったので、最高に熱かったです。
やっと乗った車の中も最高に暑くて、気持ちよかったです。

意外と底の両端についてる、持つ所が使いやすいですね。

869:814
05/05/18 22:53:37
また教えて下さい。
82ポンドを追加したとして、フロントシートでその82ポンドのスピードコントロールをするにはどうしたら良いのでしょうか?

870:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/19 05:38:49
ワシもバッテリーなんか運ぶ気起こらんから船に積みっぱなし。しかも80Aで18kgなのに!
んで積んだまま充電w
カートプの時は仕方なく運んでます。後輩がいる時は運ばせてます。

>>814
何か知らんけど、こんなHP見つけた。
かなる分かり易く書いてあると思いますよ。
URLリンク(cave.under.jp)

871:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/19 05:44:40
あ、大事な事を書くの忘れた。
↑のHPに出てくる「ビッグフット」というハンドコンをon、offするスイッチのケーブルを
フットペダル付近まで延長して足で操作出来るようにすればOKだと思う。







と書いてみたけど、よく読むとハンドコンの
「スピードをコントロールするには」
と書いてあるなorz
そんな方法は知らん。

872:814
05/05/19 12:46:35
>ぢぇねさん
レスサンクスですm(__)m
某キャ○ルの雑誌広告には3mの延長コード付きでフロントでスピードコントロールできると書いてあるのですが、これはどんな仕掛けなんでしょう?
仕組みさえ分かれば自分で出来るのですが・・・。

2マソほど高いけどシャフトカット代と考えて人柱となって買ってみようかなぁ?
誰か購入した方いませんか?


873:名無しバサー
05/05/19 13:09:20
>814
抵抗入れてるだけだろ

874:ZX225 ◆0JxH2Yef56
05/05/19 14:56:35
>>872
無段階だったらボリューム部を3芯のケーブルで延長して適当な箱に
ボリュームを付ければ問題ないんじゃないです?

875:814
05/05/20 18:52:58
>874
レスサンクスですm(__)m
あ、そういう仕掛けですか。買うまで中身分かりませんからね。
それなら簡単そうですね。


876:名無しバサー
05/05/21 00:25:57
例えば
無段階54ポンドと5段階36ポンドのエレキで同じスピードで使った時は
どっちの方がバッテリー食いますか?

877:876
05/05/21 00:40:26
読み返して何てダメダメな質問の仕方だろうorz

改めて
ポイントでは5段階でいう1速、ポイント移動で2~4速で移動するような使い方の場合に
無段階54ポンドと5段階36ポンドのエレキではどちらのバッテリーが持ちますか?

878:名無しバサー
05/05/21 02:39:37
>> 876
なかなか明確には返答しずらい質問だなw
俺は、5段36から無段54への乗り換えしたけど、無段の方が長持ちしているような気がする。
しかし、風や気温も同コンディションではないし、プロップも違う。ボートも毎回違うから参考にはならないけどな…

なぜその様な疑問を持ったのか説明されれば、
質問には答えられなくても違う形で助言が出来るかもしれない・・・

ぢぇねさんとかZX225さんとか修理屋サソとかがw(他力本願)

879:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/21 07:10:56
多分54無段の方が長持ちかな・・・
36ポンドと54ポンドの違いがあるから答えとして合ってるか不安・・・

ちなみにMG54V(無段)でエレキのみで釣りしてて、バッテリーが切れた事はありません。
一日10時間以上は釣りをするのでよほど条件の悪い日(強風など)でない限り大丈夫かと。

880:876
05/05/21 11:08:30
>878さん、ぢぇねさん
レスサンクスです。
なぜ、あのような質問をしたかと言うと、無段階が欲しいけどモーターガイドには
54ポンド以上しか無段階がない、でもバッテリー二個積むのは嫌w

単純に同じ5段階なら36ポンドの方が燃費は良さそうと想像出来るのですが、
無段階54と5段階36だと、パワーが上がった分と無段階による燃費の良さは
どっちが勝るのか知りたかったのです。

1日10時間以上バッテリーが持つと聞いて安心して54V買います。
ありがとうございました。


881:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/21 15:32:27
バッテリーの持ちは、あくまで状況で差が出るから最悪の状態になった時
「切れたやんけー!」
ってワシを恨まんといてね♪

882:876
05/05/21 16:38:53
怨みます

883:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/21 16:40:33
ギャー

884:名無しバサー
05/05/21 17:39:43
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)
こんなのどぉ?

885:名無しバサー
05/05/21 17:40:48
宣伝ウザイ

886:けざわひがし ◆kezawaEsAc
05/05/21 17:54:41
54ボルトじゃバッテリが大変w

887:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/21 18:24:27
デラワロス

888:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/21 18:32:31
   (⌒-─-⌒)
   (  ・  ・ )
    / 丶__▼ノ
    l (メ´・д・) < 54Vか・・・
    | (ノ    |)   ねこぽんなら運ぶだけで釣り出来なくなるな・・・  
   C      l
    ゙:、.. ノ ノ
     U" U


889:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/21 19:08:11
俺は運ぶ事すら不可能。

890:名無しバサー
05/05/21 19:14:19
FWとTRって何が違うの?

891:名無しバサー
05/05/21 20:27:29
>814
自分のは11fです。
前54ポンド、後82全開でも平気ですが
今はまだフルデッキじゃないです
あしたからデッキ組んで行きます。
落ちませんようにw
なのでレポします。



892:814
05/05/21 21:09:04
>891
よろしくお願いします^^

893:891
05/05/22 15:02:09
>892
前後2基掛け問題なしですね!
まだパワー欲しい!
全開でも
ちと波有ると怖いけどね
俺体重有るからかもw
100キロ台はキツイかな?


894:814
05/05/23 22:22:17
>891
レポサンクスです。
リアはON/OFFだけで大丈夫そうですね。
ちなみにバッテリー容量は100A?


895:イソップ
05/05/23 22:54:01
キャ○ルの広告見てTR54Vスペシャルエディションいいなと思ったのですが、
FW54Vデジタルの36インチとどっち買うか悩んでいます。ボートは
シーニンフ12Kで今はF43の5段使っていますがもう7年目なので最近遅くなってきたので。
それかメンテナンスサービスとかいうのも気になっているのですが、変わるものでしょうか?
メンテで回復してくれるなら安上がりだし、そっちにしようかという気もしています。
霞、河口、山中、高滝、三島、荒川がメインです。アドバイスお願いします。

896:名無しバサー
05/05/24 03:00:48
ツアーがダブルワイヤーでいいと思うが

897:名無しバサー
05/05/24 03:42:44
バイク用の小型バッテリーを緊急用にと常に持っていったがついに出番無し。
まあよいことなんだが....

898:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/24 04:57:13
予算が許すならツアーが良いと思うけど・・・
そのSPエディションもデジタル?
つーかノーマルツアー54Vで良いような・・・

899:名無しバサー
05/05/24 13:22:41
ハンドコンのシャフトカットしたいんですけど、
ペラ側とハンドル側どっち切ったほうが楽ですか?

900:名無しバサー
05/05/24 13:27:18
あげ忘れた、、、スレ汚しスマソ

901:名無しバサー
05/05/24 13:32:54
どっちが楽って?ハンドル側以外選択肢無し

902:名無しバサー
05/05/24 13:38:26
>>901
そーなんですか、、
さて、ぶった切るか~

903:名無しバサー
05/05/24 14:28:24
エビンのペラが壊れたけど換えのペラが売ってなくて使えねー(T_T)。
シャフト径やパワーが同じモーターガイドのハンドコンをシャフトごと移植する改造が
あるそうなんですが、実行した方いますか?。
でも真っ直ぐシャフトじゃエビンらしくないし、素直に買い替えた方が良いのか。

904:名無しバサー
05/05/24 16:31:17
エビンを使ってる時点で(ry

905:名無しバサー
05/05/24 20:35:44
>>899
もちろんペラ側。
切ったあとアロンアルファでくっつければOK。

906:名無しバサー
05/05/24 20:45:25
質問!
この前ミンコタのシャフト固定ねじが
なめちゃって岡田商会に問合せねじのピッチ
を確認してタップでねじを切りなおしました。
ポパイにてねじを注文していざ挿入・・・。
同径のボルトでテストしたのにも関わらず
なめてしまいそうでした(きつい!)
なぜか分かるかたいますか?

907:修理屋サソ
05/05/24 22:26:57
はじめはキツイかもしれませんよ、はじめは。
潤滑のためにグリスたっぷり塗ってゆっくりと入れてみてください。
ピッチがあってれば大丈夫のはずです。

908:名無しバサー
05/05/24 22:36:54
切り屑が詰まっている予感。
CRCをガンガン吹きつけて、屑を飛ばしてタップを再挿入。
指でクルクル回るぐらいにしてから、再挑戦してみるとか。

909:名無しバサー
05/05/24 23:20:52
なんかエロイな・・・

910:名無しバサー
05/05/24 23:50:33
>>906
タップを1番→2番→3番とやったのか?

911:名無しバサー
05/05/24 23:53:33
12V/24Vと切り替えられる機種ってどんなのがあるか教えて下さい。
エンジン使えるフィールドは12Vで、エレキのみのフィールドは24Vって
感じで使い分けたいんだけどな。
12V2機掛けとどっちがいいだろう?

912:名無しバサー
05/05/25 00:15:05
ミンコタのハンドコンで舵がとても重いんですがなぜでしょうか?
蝋とか塗ったらマシになるますか?

913:名無しバサー
05/05/25 01:40:20
>>903
BASSMATEに電話してみ。
OMCの純正パーツは前に取り寄せてもらえたから、あればペラも取ってくれるよ。

914:891
05/05/25 06:06:48
>>894
105Aです!3個積みです
リヤはON-OFFだけですが・・・
かなり熱持ちますね、やっぱしビックフットスイッチじゃダメかな?
だれが良い方法知りませんか?


915:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/25 06:20:27
ビッグフットスイッチでは持たないとか言われてますが
私は大丈夫でしたよ。=RT74


916:MZ
05/05/25 06:47:35
ダンパー、プシュプシュ 待ち遠しいっす。

917:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/25 10:05:37
>912
 ●_● 
  (メ´・д・) <ネジがきつく締まってるからじゃないの?・・・ 
 /つ ★ つ    
 し―-J  


918:名無しバサー
05/05/25 18:04:13
くだらない質問なんですが・・・・・
ミンコタ マクサム55ATとマクサム44ATの重さって一緒?

919:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/05/25 20:12:26
>>918
モーターが大きいのに重さが一緒は無いと思われ

920:918
05/05/25 21:27:54
やっぱり重いんですね・・・・・・・

921:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/25 21:32:58
ミンコタは激しく重い。
MGのツアー並み?

922:891
05/05/25 21:49:36
>915
熱くなりませんか?
15分位連続でまわしてると・・・
この季節でかなり熱いです
真夏は・・・??

923:918
05/05/25 22:33:14
>921
そんなに重いですか??

どこかにミンコタ マクサム55ATとモーターガイド FW-54Vの重さが載ってるサイト無いですかね?


924:名無しバサー
05/05/26 00:54:47
この前、エレキにもかかわらず、メッチャ早いゴムボを見た!
気になって、そのゴムボの横に付けてザーとらしく釣果を聞くふりしてエレキを確認するとミンコタの30だった。
船体を改造してるのかエレキを改造してるのか、いったい......

925:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/26 05:52:22
>>918
重いっすよ。
ツアーといってもリトゲー仕様のツアーと同じ位かな。
重さならショップに電話で聞いた方が良いかと。
調べるの嫌がるような店では買わなきゃイイんだしw

>>924
924さんもゴムボ?
もしアルミだったらゴムボの速さに驚くのも無理はないけど。

926:MZ
05/05/26 06:54:41
>918
よく言われる通りミンコタとモーターガイド比べたらミンコタの方がはるかに重いですよ。
ツアー82は車から家まで持って運べたけどマクサム101は持ったら腰抜けそうになって諦めて台車で運びました。
詳しい数字はわかりませんけどカナーリ重いってことで。

ついでにエレキの上げ下ろしもミンコタの方が相当重いです(ダンパー付きはまだわかりませんが)
上げる時にヒモが切れて盛大にすっ転びましたorz

927:名無しバサー
05/05/26 10:06:23
>>926
ヒモぶっちぎれるってすごいな。なんかPL法で訴えれそうだなw

928:903
05/05/26 10:33:28
>>913
遅ればせながら、ありがとございます。
問い合わせてみます。

929:名無しバサー
05/05/26 19:26:01
>>910
1・2・3番そんなにあるのやっぱり粗・中粗・細って
なってるの?
知らなかった。5/16のタップを会社から借りて
切り直しただけ・・・。
また探してみます。
>>907 >>908
ありがとう試してみます。

930:名無しバサー
05/05/26 19:39:05
>>929
俺が使ってたタップは、三本セットだったよ。インチのタップはよくわからん。まさかインチのネジ山にミリのビス入れてないよねw

931:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/05/26 19:39:35
>>927
エレキオンリーでやってる人はあんまり危険は無いですけど、
船外機付きだと、上げ下げ多いですから、ロープ切れは危険ですね。
一人バックドロップ食らいますからw

今まで切れるの2回見て、1回自分でやりました。
落水寸前でした。

932:名無しバサー
05/05/26 19:44:04
>>930
それはしてないよw。
5/16とか言うサイズのボルトをホームセンターで買って入れたら入って
きちんと閉まったよ。どうしても部品が来るまでにつりに行く予定が出来たから
代わりのボルトで代用して部品到着後タップを念のため切りなおして
入れたらこの始末。やっぱり順番があるのかな?

933:名無しバサー
05/05/26 20:19:54
>>932
あとはタップが斜めに立ってるぐらいしか考えらんないな。

934:名無しバサー
05/05/26 20:23:46
>>931
なんかボートの上で、首ブリッジしてる図が浮かんできたw俺はエレキオンリーだけど気をつけます。

935:イソップ
05/05/27 03:14:54
MGのツアーはFWと比べてワイヤー2本で軟らかくペダルも金属製だそうですが
カートップなんですが、かなり重量の差はあるのでしょうか?あと操作性も両方御使用経験ある方からの
アドバイスお願いします。

936:MZ
05/05/27 04:41:43
>934
私がヒモ切れた時は後ろに一回転半して逆さまになったまま運転席と助手席の間にはまりました。
一分ぐらい窒息しそうになりながらもがいてたような気が・・・・後ろにもう半回転して脱出しましたw
たまたまフロントのイスを外してたからそれも災いしたかも。

とにかくミンコタは重いため下ろす時にかなり体重かけて下ろすんですが、そのままエレキと一緒にドボーンした友人もいました。
皆さん、気を付けて。

937:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/27 05:33:46
>>イソップさん
まず操作性ですが、ツアーの方があきらかに操作性には優れてます。
よく言われてるペダル操作が軽いという点は?ですが、
荒れた時など波でペダルを持っていかれるような事は少なくなります。
あとコントロールケーブルが柔らかいので、デッキ上でペダルの位置をキメやすいです。
特にアルミボートなど狭いスペースでは特に有効です。
FWだとペダル位置を変えてもケーブルの「張り」で元の位置に戻ってしまう事もしばしばw

重量に関しては、リトゲー仕様なら我慢できる範囲だと思います。
おそらくTR-54Vを候補に挙げられてると思うのですが、
54ポンドならモーターハウジングやアーマチュアコアも24v機よりは軽量なハズですので
カートップでも苦にならないと思いますよ。
実際ツアー82リトゲー仕様45インチを最近カートップ用に運びましたが、チョット重いなーって位でした。
21ゲータースプリングマウント仕様はこの限りではありませんww

938:イソップ
05/05/27 17:58:40
>>ぢぇねさま
まずアドバイス本当にどうも有り難うございます。僕はシーニンフ12Kで、おっしゃられるとおり
F-43のペダルがいつも斜め向いちゃっていて困っていたんです。やはり
ツアーに気持ちが傾いています。あと無知でホント申し訳ないんですが、リトゲーというのは
マウントのことですよね?ツアーは金属製なんでしょうか?それと「モーターハウジング」と
「アーマチュアコア」というのは何ですか?ホントマジでエレキ関係疎いもので・・・。
あと今使っているバウデッキはツアーに買い換えても交換しなくてもOKでしょうか?
質問ばかりで本当にスミマセンがアドバイスよろしくお願いします。

939:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/27 18:13:28
>イソップさん
スンマセン、書き方が横着でしたね。
リトゲーとはリトルゲーターマウントの事で、01とゲーターマウントの中間に位置するオールマイティーなマウントです。
頑丈さと軽さを併せ持った、カートップにもトレーラーにも対応する優れものです。
ツアーもFWもマウントはアルミ合金製で、ツアーのみヘッドとペダルがアルミでFWは樹脂製になります。
「モーターハウジング」はモーターが入ってる部分で、水に浸かってる砲弾型の黒いヤツですね。
「アーマチュアコア」とは、そのモーターハウジング(モーターケース)内に入ってる「モーターコア」の事です。
私の説明では不十分なので「エレキの修理屋さん」に登場してほしいところなんですが・・・w
バウデッキは現在F-43を使われてるならツアー54Vでも十分もちます。
82などの24v機に代替されるなら補強が必要ですね。

940:イソップ
05/05/27 19:23:42
>>ぢぇねさま
大変親切な説明有り難うございました。よく分かりました。これで自分の気持ちは
固まりました。ツアーのTR-54V買います!THANK YOU VERY MUCH!


941:修理屋サソ
05/05/27 22:53:10
私の出番など、ありませんがな・・・ぢぇねサンの仰るとおりで
間違いない!
TR54Vかあ~良いですね。

>MZさん
私もリトゲーの紐切ったときに同じ体験しました。
アルミだったんで本当に落水しそうになりましたよw

942:名無しバサー
05/05/27 22:59:17
うわ、俺も何か不安になってきた…
ロッククライミング用の荷重1tのザイルとかにしようかな…
他にいい案あったらキボン

943:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/27 23:12:19
ちょい質問。
36lbエレキを購入予定なのだがミンコタとモーガイはシャフトの長さが違うんだよね。
モーガイが少し短い。
PTに付けるんだけどどっちがいい?
ちなみにモーガイのが軽いけど連続使用(30分)するとコードが溶けるって・・・orz

944:名無しバサー
05/05/27 23:14:32
モーガイかw
パワフルに掘られそうだなw


945:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/27 23:15:26
メーカーによって長さが違うんじゃないよ。
シャフト長さは仕様だよ。
30インチあればOK

946:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/27 23:22:14
>>945
30lbは同じくらいなんだけど36lbやその上のあたりはミンコタは長くしてるって言ってたよ。
PTだから短いほうがいいよね?
クータンがモーガイだっけ?
連続使用すると本当にコードが熱で溶けるのかな?
ミンコタは大丈夫って言ってたけど。
でも30分も連続使用はそんなにしないよね?

947:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/27 23:28:45
ちょっと長い位は大丈夫。調整出来るからね。
30分連続でハンドコンのエレキをPTで使うのはマレですね。


948:名無しバサー
05/05/27 23:54:24
エレキに関するサイト教えて

949:RoadRunner ◆HBSPxJNc.k
05/05/27 23:56:47
 ∩   ∩
 | つ  ⊂|
 ! ,'っ _c,!
⊂/  ・  \
 | __,,▼   >>948
  |・(メ´・д・) スレリンク(bass板)
  | (ノ |)   
  |・・.禿 |
 ι・,,__,ノ
   U"U


950:ワームは嫌い ◆koBunejZe.
05/05/28 00:16:01
誰かモーガイ使いはいないのか?

951:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/28 05:03:57
ワシ夜は寝る。

>>ワムさん
MGでもミンタコでも30分連続使用はイクナイです。
20分でもヤバイくらいですから。
シャフトが長かったら修理屋サンに切ってもらえば?

952:名無しバサー
05/05/28 09:38:21
>ワム
30分で溶けたことなんてないよ。
とあるエレキ戦争湖では、スタートしてから40~50分全開です。一瞬の休みも無しでw
モーター自身の寿命は短くなるかも知れないけれど、コードは大丈夫。
ましてやかる~いPTならなおさら。

953:名無しバサー
05/05/28 10:36:27
ミンコは、全開20分位でケーブルが熱くなると言うより
ファストン端子部分が熱くなると思われ・・・・
あの端子に20A以上流れてるなんて((;゚Д゚)ガクガクブルブル
他に良い接続の方法無いものか?

954:名無しバサー
05/05/28 14:59:26
4~50分休み無しで全開って??
24V機2基掛けりゃさぁ、GPSで時速8キロ前後でてるじゃない。
それをやつらは3基がけとかするでしょ。
ってことはよ、桟橋を新宿としたらよ、恵比寿くらいまで走るってこと?
エレキしか駄目なのにそんななん??

955:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/28 15:11:02
ま、ワシが言いたいのは末永く使いたいなら20分の連続走行でも止めた方が良いと・・・

956:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/05/29 09:07:30
こんなの出てるんですね。「送料込み」ってのが凄いなぁ
もの凄い欲しぃ。でも買うとビンタされそう(´;ω;`)ウッ・・・
URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)

957:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/05/29 09:11:03
ビンタで済むなら買ってホシイ・・・w
パント用最速82v30インチシャフトみたいな。

958:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/05/29 09:27:32
>>じぇねさん
先週またロードランナーを買ってしまい、
再来週からは、友人と3泊の八郎遠征。
その上 TR82買って、バッテリーだのバウデッキだのチャージャーだの
買い足したら・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

959:ぢぇね@ケータイ
05/05/29 12:20:42
光太郎さん
そこで買うのが男ってもんよ!w

960:名無しバサー
05/05/29 13:39:30
免許取らなくてもオッケーになったらしいけど
エンジン無しのエレキだけなら高校生でも操船していいの?

961:名無しバサー
05/05/29 19:45:54
無免OKとはそういう事でしょうな

962:名無しバサー
05/05/29 20:10:33
小学生だっておっけーだよ

963:名無しバサー
05/05/29 20:22:41
ただし、登録長3m未満?以下?の船だお

964:名無しバサー
05/05/30 11:04:47
700 :名無しバサー:2005/05/25(水) 00:59:12
>>696
確かに無免の香具師はいるな。
だけどさ、俺は4級とったけど一度も免許見せろとか言われた事ないんだよね。
レンタル屋ですら言われない。
取り締まりとかやってんのかなぁ?エレキだけならスルーか?
霞の本湖ではたまにあるらしいが・・・


965:名無しバサー
05/05/30 13:00:24
今、モターガイドF36を使ってるんだけど、FW54Vに変えた場合バッテリーの持ちはどんなもん?

966:名無しバサー
05/05/30 19:34:13
>965
良くなるね。

967:名無しバサー
05/05/30 21:06:28
>>964
桧原のバックスでは免許の確認したお

968:名無しバサー
05/05/30 23:35:58
>>965
F43無印>54Vに変えたけど、感覚的には3割程度は良い
勿論、同距離の比較

969:918
05/06/01 15:34:50
マクサムAT55と44の重さの違いを調べたら、600gぐらいだそうです。

色々WEBを見ていると結構44ATを使っている人が多いように見受けられますが
55ATに比べて44ATの利点って何でしょうか?(価格以外、重さ以外で)

最初はバッテリーの持ちだと思っていましたが、過去スレで55ATでもバッテリーが1日持つと
あるし、重さも600gぐらいだし、値段も1万ぐらいの差ですよね。
44ATを買った方が良い条件って何でしょうか?

970:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/06/01 16:26:43
ボートにセットされて売ってたとか55ATの方が後発だったとかでは?
あとは注文が邪魔くさくて、在庫の44ATを買ったとか買わされたとかw


971:918
05/06/01 17:23:24
じぇねさん>
やっぱりその程度なんですね(w
色々迷いましたが55AT買う事に決めました。ありがとうございました。

972:光太郎 ◆Jackal.4KA
05/06/01 19:08:55
44で全開で使う電力と、55で全開で使う電力は、
44<55だけど、目的地までの時間が44>55になるから
55で全開の方が電力消費量は少ないかも知れない。

出力が小さい=目的地までの電力量が小さいとは
必ずしもならないと思いますが、どうでしょう?

973:名無しバサー
05/06/01 19:55:48
詳しい方に質問!
12Vのバッテリーを並列にした時はエレキのヒューズ容量を上げなくても問題ないですか?
また、古いバッテリー2発(並列)のほうが単体2個よりいいですか?


974:名無しバサー
05/06/01 20:13:58
973>
並列にすればヒューズの容量は気にするな。

古いバッテリー云々・・は意味わかんね。

975:名無しバサー
05/06/01 20:22:24
>>974
ありがとう。最近単体で2個ボートに積み込んでて元気がなくなってきたし
交換もめんどくさいから…。並列にするといいよと聞いたので皆さんに聞いてみたかったのです。

976:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/06/01 22:13:36
>光太郎さん
44で全開=55で80%の電力で
目的地までの時間は44=55

55の方が電力消費量は少ないでしょうね
理論的には

977:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/06/01 22:21:58
忘れ物
全開で消費電力が同じだから

978:名無しバサー
05/06/01 22:50:36
余り電気には詳しくないんですが、44ATと55ATの全開時の電流もワット数も違いますよね?
それなのに消費電力は一緒なんですか?

979:ARMSオーナー ◆VrFhrH3EVY
05/06/02 00:34:16
>>978
すみません、間違えました

980:霞蚊 ◆zkdhYhtTfE
05/06/02 00:36:50
誰かが、44ATと55ATを霞か東京まで持って来てくれたら、
消費電力を実測出来るのだが・・・
計測器屋としては、同クラスのモータガイドとミンコタの消費電力や
同クラスアナログ機とディジタル機の消費電力を実測して比較してみたいなあと・・・

なあと・・・

981:名無しバサー
05/06/02 03:27:34
アナログモデルに乗っているときは、雨とかでコンビニの袋をヘッドに掛けていましたが、
デジタルに乗り換えてからは基盤がモーター部にあるとかで、あまり気にしていませんでした。
サワムラのヘッドカバーとかってどうなんでしょうか?
やはりヘッド部はぬらさない方がよろしいのでしょうか?

982:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/06/02 05:15:24
ヘッド部からシャフトを伝ってモーターハウジング内に水が浸入する恐れがあるから
大雨の時はカバーした方が良いでしょうね。
ズボラなワシはアナログモデルん時からカバーなんてしてませんけどね。
釣りに行くたんびに大雨に合うくせにw

983:名無しバサー
05/06/02 09:48:50
ヘッドカバーは必要無いよ。ヘッドから浸水することはほとんど
無い。
それよりもフットコンの場合、シャフトのアウターとインナーの
継ぎ目(ベアリングが入ってるとこ)から浸水するので
可能な限り、インナー側を上に向けないで保管してください。

984:名無しバサー
05/06/02 13:56:10
最近エレキデビューしたのですが操船が難しいです。

フットペダルの固さって調整できます?説明書見てもわかりません。エレキはエレキXです。

985:名無しバサー
05/06/02 15:40:24
>>984
踏み込んで動くくらいでちょうどいい。
あまり軽くすると、「トルクステア」って現象が起きて操船が難しくなるよ。
っていうか調整自体できないけど。

986:名無しバサー
05/06/02 18:59:22
普通のフットコンだとワイヤーの張り具合を調整できるネジがあったりするもんだが
エレキxは調整できんの?

987:ぢぇね ◆hEeh4teS12
05/06/02 20:33:56
ん?モーターガイドにもあった???
ミンコタのはあるけど。

988:名無しバサー
05/06/02 21:51:53
>982 983
THX
モーターガイドには調整は無かったよ。



989:名無しバサー
05/06/02 22:11:50
ココでミンコタ最強説急浮上!!









なわけないか(´・ω・`)ショボーン

990:名無しバサー
05/06/02 23:29:41
ミンコタのエンデューラー46を使ってますが、
いまいちデプスカラースクリューの意味が良くわかりません。
あれは無くてもいいような気がするのですが・・・・
ステアリングテンションスクリューでステアリングの位置も
硬さも両方調節出来るんですが、
デプスカラースクリューの使い方を詳しく知っている方教えて下さい。
ちなみに取説は何度も読みました。




991:修理屋サソ
05/06/03 00:42:45
そこから下へはエレキが降りないってことですよ。
シャローなんかでモーター部がボトムヒットしないように水に入る部分の
範囲を決めるものです。
テンションスクリューだけだと
テンションを強くする→ステアリングが重くなる
テンションを弱くする→モーターが下がる
になりますから。


んでもって、そろそろ1000!

992:名無しバサー
05/06/03 08:19:27
>>986
「普通のフットコン」に引っ掛かった
「普通の」って何だ?もしかして自分が世界標準?

993:名無しバサー
05/06/03 12:55:02
>>992
まぁまぁw

モーターガイド製は付いてないんですかね?エレキXは付いてないっぽいです。

994:名無しバサー
05/06/03 13:12:30
おっ!久々に見たな修理屋サン。

995:名無しバサー
05/06/03 13:38:02
995ならデカ糞してくる。

996:名無しバサー
05/06/03 13:38:39
996

997:名無しバサー
05/06/03 13:38:53
997

998:名無しバサー
05/06/03 13:39:10
998

999:名無しバサー
05/06/03 13:39:30
998

1000:名無しバサー
05/06/03 13:39:33
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