10/12/22 14:24 uh15nRBg
おねがいします
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>>944
関空における高速道路や駐車場など利用者の払う直接コストに割高感があり、その
圧縮に向けて検討の余地があるのは認める。一方、関西空港への物理的距離および
所要時間は国際水準の基幹空港としては全く問題ないレベルであり、それはたとえ
伊丹空港統廃合の後に所要時間増が発生するケースでも、容認されて然るべきもの。
「許容できない」のは「選択と集中」を妨げる卑近な地域エゴでの遠近「利便性」論争で
あり、これは3空港の維持コストのいたずらな増大ばかりでなく、航空拠点の分散に
よってエアライン各社を含めた総合的な物流・投資効率の低下、またそれに起因する
国レベルでの長期的な機会損失こそ、看過できないものである。
その意味において、いつまでたってもまとまらない「地元」関西人から議論を取り上げ
国として関西空港への集約統合を進める時期にきている。