10/07/05 16:28 hrlqInjw
お願いします【URL】スレリンク(train板)
【本文】
>>889
社会→社民は国鉄解体当時からずっと公共交通支援を掲げて自民の道路マンセーと対立してる
自社さ連立時代を除いて、公共交通支援の法案出したりもしてるぜ(常に自民の反対で廃案)
今、社会党残党の民主党員を中心に、交通基本法策定して公共交通守ろうとしてるだろ?
ただし過疎化が進んだことから、ローカル鉄道は過大で非効率というのが常識になってる
このスレで取り上げるような地方の路線に関しては、「バスを最低限のインフラとして維持するよう支援」の方針
国土交通省も「バスと離島航路には補助入れて死守、鉄道は欲しければ自分の金で残せ」
全国的な交通体系上はあってもなくてもどうでもよく、地方の権限と財源で残すのなら構いませんってスタンス
存廃が問題になるような路線は公共交通機関としての使命は終えている、バスで代替可能
+αの象徴や観光資源としての価値を加味するのは、国政じゃなくて地方政治の課題
ローカル線支援は国政の課題にならないってこと