卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ 【臨時 避難所】at ENTRANCE2
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10/04/07 12:41 N/5KI2/s

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2:?
10/04/07 12:47 N/5KI2/s

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 ↑ の>>466様から!
>誰に? 何のために?  阿含経を説明するのか?
>阿含経典(の一部)が「より古形を保持している可能性が高い」ってのは、
>殆どの人が了解済みのことで、今更声高に唱える事柄でもないと思うが?

今でも 1華厳時 2阿含時 3方等時 4般若時 5法華涅槃時
の五時教判が正しいと思い込んでいる人は
沢山いると思うので、そう言う人に対して

阿含経典の一部が、他の経典より、古形を保持している
可能性が高いと言う事を、説明したいのです!

3:?
10/04/07 12:53 N/5KI2/s

>>2の続き!

「大乗仏教の経典も全て、お釈迦様本人が作った者である!」
と思い込んでいる人も、かなり沢山いると思います!

私は、つい最近まで阿含経の、解説書を読むまでは、
「仏教の経典は、全て、お釈迦様本人が作った者である!」
と思い込んでいました!

4:?
10/04/07 12:58 N/5KI2/s

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 ↑ の>>472様から!
>つまり解脱をしているということは、本人の自己申告か経典や発行本に
>あるだけでそれを言葉通りに信じるか信じないかということですねw

はい、そうだと思います!

>そして解脱をしたか証明する基準も無いし、何の根拠もない。

根拠が、有るのか?  根拠が、無いのか?
私には分からないけど、

解脱を、したのか?  解脱を、していないのか?
を証明するのは、かなり難しい事だと思います!

5:?
10/04/07 13:17 N/5KI2/s

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 ↑ の>>485様から!
>難解な仏教用語、概念、時代遅れの開祖や教典の言葉、理屈・・・・等々の
>虎の威を掲げて宗教者が上から訳知り顔に説教し、威張る必要はないのだ。

私は、2ちゃんねると、お経については、初心者の中の初心者なので、
威張っているつもりは有りません!

今でも 1華厳時 2阿含時 3方等時 4般若時 5法華涅槃時
の五時教判が正しいと思い込んでいる人は
沢山いると思うので、そう言う人に対して

阿含経典の一部が、他の経典より、古形を保持している
可能性が高いと言う事を、説明したかったのです!

6:?
10/04/07 13:36 N/5KI2/s

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 ↑ の>>485様から!
>大昔の開祖にこだわり執着し、人生を賭けるのは、アサハラと弟子達同様滑稽だ。
>何の力も無く人生を棒に振る。如何に宗教がピント外れで狭い世界かよく分かる。

私は、アサハラと、その弟子達の事は分かりません!

誰が、一番最初に仏教を、始めたのかについての
こだわりは必要です!

私自身は「何の力も無く人生を棒に振っている!」と思う時も有りますが、
何とか気合いと根性で頑張って行きたいと思っています!

仏教の何処が「ピント外れで狭い世界!」なのか私には分かりません!

仏教の何処が「ピント外れで狭い世界!」なのですか?


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