09/11/24 22:29 Pa3m9nUQ
よろしくおねがいします
【スレ名】路面電車・LRV総合スレッド 21
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事業仕分けの中継見ました。
路線バスや離島航路の補助はナショナルミニマム(最低限の移動保障)として必要との回答に対し、鉄道の場合は地元が残したい鉄道を残すための支援との回答の相違の指摘を受けました。
また鉄道に対する補助対象の基準の明確化(銚子鉄道は補助を受けていないとの指摘)や設備更新への国の補助があるために赤字で地元の負担になっていてもあってもバス転換が進まないとの指摘もありました。
国としてバスor鉄道の選択の判断の基準は?との質問に明確な回答もありませんでした。(旧国鉄の鉄道廃止基準では輸送密度4000人未満ではバスの方が効率が良いとしていた)
LRT関係の補助金についても複数ある補助金の整理、一本化の必要性が指摘されました。
結果として予算縮減の結論になりました。めでたしめでたし。