10/03/21 23:16
>>758
>あと、待機列の導線がまったく説明されてなかったみたいで
>頑張って準備したのに全然売れてない路面店がかわいそうだった。
ぶっちゃけてしまうとコミケスタッフが2000年くらいから世代交代を始めたけど、
現在中堅になったスタッフが昔みたいに下を育てないので下が何もできないダメスタッフになってる。
一番大事なはずの昔の失敗から作られたノウハウの継承ができてない。
なので説明されてなかったではなく現場の下っ端スタッフもどうやって並べるのかを当日のギリギリになるまで知らない。
知ってるのは本当の上とその現場ボスの中堅だけど、
上に大事なのは自分たちに役立つ次回のための繋がりで、中堅に大事なのは上に行くためのツテ作り。
この差は役員と中間管理職といえば分かりやすい?
どちらにとっても今回で縁の切れる水戸の人達は、既にイベントを開催したあとなので二の次三の次。
年々スタッフの手際が悪くなってるのは昔から参加してる人は感じてるだろうけど、
つまり店の人にどうなるかを事前に教えるのは10年前のスタッフならともかく今のスタッフ連中では無理なのよ…orz
規模が大きくなりすぎた弊害としかいいようがない。