06/12/25 03:51
>>841
まぁ実行委員会としては万が一トラブルがあって要らん仕事が増えたらたまらんから
そういう回答になるだろうね。
ただコミケはいろんな意味で「要らん」部分を吸収して膨れ上がった側面があるからなぁ。
公認はともかくとして、この手の企画に対するガイドラインは欲しいとこ。
やっていいこと悪いことを明確にして。
この先第二第三のアキバが出てくる可能性が高いんだし。
854:カタログ片手に名無しさん
06/12/25 04:52
何処が問題なのか気になって仕方のない朝鮮漬けが居まつねw
一生懸命誘導してるようだが、懇切丁寧に教えてやるような義理は一切ないのだよ。
そんなモノは自分で気が付けよ愚か者。
855:カタログ片手に名無しさん
06/12/25 07:34
>>852
宣伝に来たのって去年の冬だっけ?
「こっちに迷惑かけなきゃ何やってもOK」ってのが準備会の基本スタンスだから、
841の前半はあたりまえといえばあたりまえ。でも「つまり」以降は言い過ぎ。
極端な話だが、徹夜すら「まわりに迷惑がかからないようにする」ならOK。
今の徹夜組はそうなってないから叩かれてる。
856:822=842
06/12/25 10:08
>>852
ココ数回は全部出ています。……が聞いたこと有りません。
ただし、当方はコミケスタッフではないため3拡以外での話なら知りませんよ?
>ところでお前、いつの拡大集会に参加したのかな?www
……その回答の内容だと、本当に要求したのはコミケの3拡での話なのか?
857:カタログ片手に名無しさん
06/12/25 20:46
>>851
より良い交通というならアキババスより
都バスの増発の方がよっぽどいいんだが
858:カタログ片手に名無しさん
06/12/25 20:52
>>855
去年の冬は大々的にやってたな
OSたんの着ぐるみが客引きやってて人だかりできてたが、
……キモかった
中の人男だろうにw
859:カタログ片手に名無しさん
06/12/25 22:35
>>856
△だぞ。
ま、お前がC70とかC71しか参加したことがないなら知らんだろうがね。
しれっと言い切るキムチ乙
860:カタログ片手に名無しさん
06/12/25 23:24
>>853
>実行委員会
知ったか厨乙。コミケは「コミックマーケット<準備会>」。実行委員会なんて無い。
>ただコミケはいろんな意味で「要らん」部分を吸収して膨れ上がった側面があるからなぁ。
これも知ったか厨。コミケは要らない物を切り捨ててここまで来た。
アキバEXPとか痛車の集会は準備会が一切関知しないもの。むしろ迷惑している。
故・米澤前代表もこの件振られて困り顔していたのを思い出したよ。
>>858
そんな事気にしだすと、萌えキャラデザインしているヤシとか女流エロゲンガーの顔見たら、
真冬の糞寒い東京湾に身投げしたくなるぞw
861:カタログ片手に名無しさん
06/12/26 03:23
>>857
そもそも朝鮮漬けのゲリラバスは「交通」なんて到底呼べる代物じゃないしな。
それともアレか、「よりよい交通」とか莫迦の一つ覚えみたいに繰り返してる奴は
本気であの現地募集集合解散形ツアー扱いの貸切バスが「交通機関」だとでも
思ってるのだろうか。
862:カタログ片手に名無しさん
06/12/26 13:18
国展前交差点を東雲方向から国展駅方面に曲がろうとしてた朝鮮漬けバス、
その先が渋滞してるのがわかってるのに交差点に無理に突っ込んで、
案の定交差点のど真ん中でストップ。交差する右折専用車線を完璧に妨害。
ちょうど閉会直後で混雑していたところに往来妨害してくれたものだから
交差点は大渋滞。おかげで友人が飛行機に間に合わなくなるところだった。
あんなへたくそな運転しかできないのならやめちまえ。
そもそもあの時間帯に大型バスが右折するようなコース設定自体が糞だがな。
どうしてもやりたいなら晴海あたりまで客を歩かせてから乗せろ。
交通事情を考慮しない奴がバスなんて動かすな。
863:カタログ片手に名無しさん
06/12/27 00:39
>>862
>どうしてもやりたいなら晴海あたりまで客を歩かせてから乗せろ。
だから乗車場所が、有明駅の一つ先の有明テニスの森駅の近所になったんだろ。
864:カタログ片手に名無しさん
06/12/27 08:50
>>862
その渋滞って連絡道路が開通する前の話だとしたら、ロータリーは行き止まりだから
右折は仕方ないと思うのだが……??
どっちにしても今回は晴海寄りになったんだから心配はなくなるね
865:カタログ片手に名無しさん
06/12/27 14:06
俺始発前便予約してんだけど、ドタキャンしていいかな?
866:カタログ片手に名無しさん
06/12/28 19:26
まつりが始まる……
867:カタログ片手に名無しさん
06/12/28 19:48
北島三郎乙
868:カタログ片手に名無しさん
06/12/30 11:37
さて、明日どんな具合になるのやら
869:カタログ片手に名無しさん
06/12/31 04:24 cDPZl//U
URLリンク(www.melonbooks.co.jp)
良く見たら、条件付の無料バスなんだな。
870:カタログ片手に名無しさん
06/12/31 20:49
あれ、今日営業してないの?
871:カタログ片手に名無しさん
07/01/01 00:46 BeqBAVSY
運行開始が13:10からって・・・・。
遅いと思うぞ。
実際に会場から駐車場まで歩いた人はかなり凹んでいた。
もう少し何とかならんのかなぁ
872:カタログ片手に名無しさん
07/01/01 07:00 lM8PV0lI
ロータリーの段階で待ち時間が分かるようにして欲しい。
0分待ちって案内されたのに行ったら30分ぐらい待たされたから。
873:カタログ片手に名無しさん
07/01/01 10:14 WIaFH0Q6
ビックサイト~北待機場を結ぶバスに乗れたよ。
前回はバス10数台、今回は3台だけだったが、前回も待ち時間はかなりあった。
銀座あたりで事故渋滞ったから仕方ないよ。
600円徴収しても収支赤字らしいから。
874:カタログ片手に名無しさん
07/01/01 12:05 MkNg5Jsg
おみくじ
875:カタログ片手に名無しさん
07/01/01 21:48
本数や定時運行を期待するなら
りんかい線を使え
これのメリットはアキバ直通だけだ
876:カタログ片手に名無しさん
07/01/01 23:22
メリット
座って秋葉原直行
デメリット
本数少なくて30分待ちの実例あり
渋滞で遅れる可能性
バス待ってる間にりんかい線・JR乗り継ぎならもう秋葉原に着いてるかも
こんなとこか
877:カタログ片手に名無しさん
07/01/02 00:59 87xKgn42
なんだかんだ言ってもここのアンチどもはアキバエクスプレスの発展に寄与してるのが現状だな。
あの運行がどのような理由で違法なのか明確にできてないからな。
所詮はこんな板でお前たちのような無知で無能なアンチどもが何をぬかそうがキムチは全く痛くも痒くも無いんだよ。
文句があるならアキバ運行当日に直接出向いて本人に掛け合ってみたら?
おそらく貴様等の無知さ加減は相手にしないだろうし、笑い話で終わるだろうな。
結局キムチがあそこまて目立つ行動をとれているのが羨ましいだけじゃないのか?
それに対する僻みや妬みで裏付けのない言いがかりをつけて叩くのはやめといたら?見苦しいから(笑)
いい加減キムチやアキバ叩きは卒業したほうが良いと思うぞ。
違法だなんだと貴様等が糠味噌の詰まった頭でほざいたところで今回アキバが運行された時点で所詮は負け犬の遠吠えにしかならないからさ(笑)
大体本当に違法な運行をしていたのならC68あたりは運行出来てないって。
各大手からの証拠も揃ったタレコミで既に捕まってる筈だから。
ここは見ていて本当に楽しい。
アンチどもの無知無能さ加減は大変笑える。
これからもおおいに馬鹿げたアンチ発言をして俺を楽しませてくれ。
御苦労。
878:カタログ片手に名無しさん
07/01/02 03:58 cNdATN6w
【年末特別企画】バスで“コミケ”は当たり前! キミは“同人バス”に乗ったことがあるか!!
URLリンク(akiba.ascii24.com)
問題は無さそうだな。
879:カタログ片手に名無しさん
07/01/02 05:48
>>871
ここ数年入場がアホのように早いから、大手や企業回らない人は12時頃には
一仕事終わっちゃうからね。
自宅の近所にここの使ってるバス会社があるんで気になる自分w。
でも3日間の累積疲労を考えると夜行便はちょっと。
初電の1時間位前に出発して、初電乗継より早く着いたら使うんだが。
誰かメロン乗った人いるかなぁ。
880:カタログ片手に名無しさん
07/01/02 10:06
めろバス乗ったぞ。
4時まで会場にいて5時の便に乗ったが空席もあった。
チケット持ってても確実に乗れる保証が無い中で
遠い乗り場まで歩くのはさすがに躊躇われる罠。
バスガイドはめろんタンじゃなくて普通のガイドさん。
でも出発と到着の説明しただけで、バスの中は
子安の声がずっと流れ放しだった。2台で1時間間隔
なので経費節減のためかビンボーブリッジ経由の
下道で5時半にメロンブックス秋葉原店前到着。
でもメロンブックスに入って行く客は少なかった。
881:カタログ片手に名無しさん
07/01/02 14:30
レポ乙ですた。
アキバにしてもめろバスにしても、遠い北待機場まで歩かされる上に、
行ってみないと乗れるかわからないという不確定要素で魅力半減だな。
りんかい線が事故で止まったとか言うんでもなければ乗る機会はなさそうだ。
882:カタログ片手に名無しさん
07/01/02 18:31
ゆりかもめに乗っていくくらい乗り場が離れているのなら、そのままゆりかもめに乗って行ったほうがマシやろ
ってことでテニスの森で降りずにそのまま豊洲経由で秋葉へ行ったw
所詮緑ナンバーの仮面かぶった白タクみたいなもんだしなー。
883:カタログ片手に名無しさん
07/01/02 21:22
>>880
バスガイドはバス会社の人間だから
884:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 00:11 YqZxoFe.
>>882
何を以て緑ナンバーの仮面を被った白タクなのかをここで詳細に述べよ。
問題があるのならその全てを当方で調査し、結果をここで公開する旨、拒否権や黙秘権は通用しないから。
885:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 02:28
いちいちマジ反応するからキショがられるのにねー☆
886:822
07/01/03 03:58
明けましておめでとうございます。今年もよろしくおながいします。
コミケでは遠い乗り場という悪条件での規模縮小ながらも「1時間待ち列」(結局30分で乗れたが)が
発生するくらい並び、無事に運行されてで何よりです。
ほとんど>>877氏が書き込んでしまったので、言えることが無くなっていますが、アンチ諸君の主張はうち
砕かれていますよね?誰一人アキバ運行後も含めて指摘も出来ないわけですから。
>>882氏に聞きたいのですが、すでにゆりかもめに乗ってアキバを見下ろしているしまっている貴方、はじめから
遣う気が無いならそのような書き込みは無用でしょう?その上で、『白タク』という根拠を出していただきたいですね。
「貸切」扱いなら白タクに抵触しませんが。バス会社の人間(運転士やガイド)が料金収受を一切していない以上は完全に
否定できます。その上でピストン輸送が『白タク』と主張したいなら、ココで何の法律の何条なのか間で指摘してください。
あと、前々から『白バス』と主張していた輩にも問いたいですね。アキババスは『スタッフ専用車』と張り紙してありました。
私から言わせれば根拠さえ出せないアンチ諸君の完全に負けですよ。アキバに何の悪影響も生み出せませんよw
しかし……リンク先の記事、ちゃんと仕組みを調べて居るんですね~
アスキー24の記事から抜粋
>サークルは、いわば合宿の幹事のようなもので、みんなから旅費を集めて、
>それをバス会社に支払うという形態。あくまで幹事役のサークルなので旅行
>代理店でもない。となると旅行業法の適応範囲外なので、法律的にはホワイトゾーンだ。
887:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 07:54
個人的には夏は駅前ロータリーなりその周辺から出して欲しいな。
バスの滞留は今の場所でやって乗降だけ公道からできんのかしら。
冬はともかく、夏は「秋葉直行の動く冷房付き休憩所」として非常に有難いので。
夏も今の乗り場だとちと微妙。
888:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 09:35
この同人バスだが、ツアー名の札が思いっきり観光バスフォーマットに
なっている通り、運行は正式なバス会社が行なっている。よってバス会
社のドライバーと添乗員が同乗。つまり、みんなでお金を出し合ってバ
スをチャーターしている「貸切バス」扱いなのだ。サークルは、いわば
合宿の幹事のようなもので、みんなから旅費を集めて、それをバス会社
に支払うという形態。あくまで幹事役のサークルなので旅行代理店でも
ない。となると旅行業法の適応範囲外なので、法律的にはホワイトゾー
ンだ。唯一の問題点は、サークルに対してツアーの催行責任を問えない
という点だが、このサークルに限っては「無い」と断言してもいいだろ
う。なにせいちばん催行したいのは、サークルのスタッフなのだから。
しかも国土交通省、港湾管理局、警察などの認可は、バス会社任せで
はなく自分達でするという徹底ぶり。趣味だからと言ってしまえば、そ
れまでなのだが本格的にバスを運行するのが楽しいらしい。また料金を
見てもかなり低価格だ。前出の木村氏いわく、ほぼ原価割れという。ど
うやら赤字になったぶんは、自分達がバスを運行したという趣味にかけ
たお金と考えているようだ。「趣味のパチンコなら、多少すってしまっ
ても諦めがつく」というアノ感覚らしい。
おい、違法とか吼えてたアホでてこいよwwwwwwwwwwwww
889:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 10:24
>>882
>ゆりかもめに乗っていくくらい乗り場が離れているのなら、そのままゆりかもめに乗って行ったほうがマシやろ
>
>ってことでテニスの森で降りずにそのまま豊洲経由で秋葉へ行ったw
>所詮緑ナンバーの仮面かぶった白タクみたいなもんだしなー。
有明北待機場って、ゆりかもめ有明駅が最寄りじゃないか?
テニスの森で降りたら遠回りだろw
890:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 11:14
キムチ
もう自分の名前出して書いたらいいのに。
後>>884と>>886は本当に別人設定でいいのか?w
891:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 11:15
なんか工作員が連投してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
合宿の幹事なら、メンバーはその旅行以前に既に団体として存在し、継続していたことになる。
ところがこのバスはその場限りの集団。つまり参加者は募集型企画旅行契約を誰かと結ばなくてはならない。
で、乗る時に書類書いたっけ? 第一誰かと契約するの? 規約は手渡されて承認した?
「白タクみたいなもの」とはよく言ったもんだ。確かに一般乗用旅客自動車運送事業ではないもんな。
路線バスでもなく、募集型企画旅行でもないのに、首謀者に金を払って乗る不思議な乗り合いバスwww
事故ったときの賠償問題と金の流れを考えれば、首謀者が旅行代理業をやっていることは明白。
そうそう、金を集めてるってことはもちろん青色申告するんだよな。赤字だからやらなくていいなんて思ってないよな?
892:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 12:05
はじめに言っておくと俺は今の所キムチを法的には裁けないだろうと思っているんだが。。。
でもね、報酬を貰ってないってだけで旅行の手配・企画、そしてそれの継続
やってる事は旅行代理店と変わりないと思うぞ(しかし報酬があるかないかを証明しなくてもいいものなの?
キムチの行為が許されるなら旅行業法の目的である安全確保は意味がない気がする。。。
キムチは俺なんかより旅行業法詳しいだろうからこの辺わかってると思うんだけどな。。。
(そういえば昔どこかのスレで旅行代理の経験あるってキムチ書いてたよね?w)
俺はキムチ潰れろとまでは思わないが
旅行業法の存在理由を知ってるはずのキムチが判ってって
無報酬を隠れ蓑にやってるアキバは感じ悪いと思うし利用したくないとは思うよ
>サークルは、いわば合宿の幹事のようなもので。。。
これも売春を正当化する考え(方法)と一緒っぽくていい感じはしないしねw
因みに幹事なら何かあった時は知り合いなんだから親身に相談やバス会社などに交渉するだろうけど
アキバの場合は「ボランティアだから」とか言って丸投げする可能性は大いにあるよね
キムチが特殊なパターンだってのもあるけど旅行業法に問題あるじゃないかな。。。
893:892
07/01/03 12:13
リロードし忘れた。。。
>>891の後にしょぼい書き込みしちまったかw
>金を集めてるってことはもちろん青色申告するんだよな
あ、やっぱり報酬の有無は申告しないと駄目なのね
894:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 14:48
>>891-892
俺は旅行会社で貸切列車ツアーを催行した経験が何度かあるが……
俺的にはあのアキバは現地募集直接集合解散型のツアーバスだと理解している。
それでも旅行業法的にはグレーゾーンなんだよな……
「旅行業法の適用を受けない」という抜け穴を利用しているだけで。
ちなみにキムチは国内旅行主任者資格を持ってる筈だよ。
895:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 16:26 YY6wBXc2
国交省のお墨付きついてるからね。
896:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 19:03
報酬を貰っていないかどうかは参加者は判断できない。
すべての収支が報告されていないのだから赤だ赤だと言っていることが嘘かもしれない。
そもそも合宿の幹事ならば、参加者に領収書なんかを公開するよな。
無報酬かどうかを判断する材料がない以上、少なくとも参加者から金銭を集めているわけだから
報酬があると判断する。
よってキムチは犯罪者。
897:822=886
07/01/03 19:34
残念ながら私は>>877氏や>>884氏とは別人です。
先に書かれてしまったのには驚いてますが……(汗)
見解として「ありあけ」「けよりな」はホワイト。「アキバ」はグレーゾーンと私は認識していますよ。
しかし、クロにならないのは「旅行業法の適用外」という建前の旅行代理業“みたいな”サークル主体運営であるから。
旅行代理店を構えていないアキバは、バスを事前にチャーターする。
それを分配?でアキバにお金を払ってバスの座席を提供しているだけ……って感じ。(実態で言えばそうなる)
同人誌即売会における、会場を借り上げてサークル料、入場料として分配しているソレと思えば良いのでは?
それと報酬(売上げ収入の意味で解釈)って赤の場合は義務無かったのでは?それとも来年への損失繰越の申告って事?
URLリンク(www.taxanswer.nta.go.jp)
URLリンク(www.taxanswer.nta.go.jp)
どちらにしてもコミケでこの議論したらサークル参加は全員だな……(汗)
ちなみに「白タク」の疑いだったらアキバよりも旅行会社でブームの都市間ツアーバス(擬似路線バス)の方が、
よっぽどクロに近いことをしているバスが山ほどあるぞ。
898:822=886
07/01/03 19:44
書き込みしている間に面白いのが……w
>>896氏
何をもって『犯罪者』なのか激しく知りたいですわw
……私には到底分かりませんw
領収書の非公開で余地無しで『犯罪者』と判断する何があるんでしょ?
アンチ諸君は違反や違法で裁けなくなったら今度は犯罪者ですか。なかなか楽しいですねw
うは~文面が877氏みたいになってしまったw
899:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 21:22
旅行代理業じゃないのに募集型企画旅行契約を行った事実だけで十分。
脱法のために利益が出てないとか赤字とかほざいてるが、それを示す客観的証拠はなにもない。
もっとも、利益ってのは金銭だけに限らないがな。
そういや消費税は? 乗客はキムチに支払ってるんだろ。 個人事業者だから赤でも申告必要だな。
でさー、乗客が個々にバス会社と旅行契約を行った証拠はマダー?
900:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 21:30
>>894
資格を持っているとして前へ出さないって事は
後ろめたい事があるのかな?
各所認可取るようなキムチなら正当に使えるものなら使うと思うんだけどな
どちらにしろあまり良い理由ではなさそうだけど。。。どうなんだろうか。。。
あとアスキーの記事だけど
あれはキムチから聞いた事を書いただけっぽいね
各所に確認取った記事はないし
どういった申請をしたのかも書いてないしね
キムチサイドもこの件だけは書いてくれって言ったんじゃないかな?
で、ここのノリでホワイトゾーンとか言っちゃって
記者もそのまま書いてしまったってオチっぽいw
いくらなんでもホワイトゾーンはこのスレと繋がり過ぎでしょw
901:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 21:55 YqZxoFe.
おまえたち本当にバカだな笑笑笑笑笑笑笑笑笑
所詮2ちゃんねるの板で何を抜かしたって何の効力もないのがわからんのかね笑
902:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 22:03 YqZxoFe.
この国には
『疑わしきは罰せず』
という法律や憲法に並ぶ不文律というものがある。
つまりはっきりした証拠も無い上にグレーゾーンだなんだとほざいたところで、警察に通報しようが裁判にかけようが
『キムチは無罪』
最高裁でも100パーセント判断されるんだよ。
アンチの諸君、しっかり覚えておきたまえ笑笑笑笑笑笑笑笑
903:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 22:06
覚えましたのであなたの調査の結果公開楽しみにしておりますw
904:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 22:15 YqZxoFe.
そこまでキムチを叩きたいんならはっきり裁判所に申し立てたらどうなんだい?
そのかわり司法や裁判所が介入してくれば、たとえ2ちゃんねるの板といえど裁判を行ううえで、
『ここに書き込んだ全ての人間の個人情報が明らかになる』
から、そうなったときは裁判で100パーセントの有罪判決を出させないと、貴様等アンチの諸君全員に対してキムチが名誉毀損で訴えてきた場合、アンチどもは確実に有罪判決を受けることになるけど、それでもやるかい?
過去の判例を見てもキムチが和解案を受け入れなかった場合は確実に
『アンチどもは犯罪者』
と国からのお墨付きが出ますけど笑笑
905:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 22:42
某旅行業者の社員です。
アキバの現状については、>>894が正鵠を得ているっぽいな。
旅行業法的にはグレーゾーンだろうが、「旅行業の適用を受けない」という部分で、黒には
ならずに済んでる。
だからこそ、コミケットトレインとかも黒にはならない訳だし。
>>896
「報酬」ってのはリベートの事。バスを例えば1日1台8万で手配したとしよう。
その時、旅行業者ならばそこから10~15%の手数料(リベート)を取って自分の懐
に入れる。残り90~85%がバス会社の取り分。
アキバがリベートを懐に入れた事が判明すれば、その時、アキバは無登録旅行業
として確定。が、リベートを懐に入れた事実が無ければ、旅行業の適用を受けず、
従来どおりのグレーゾーンじゃね?
(今後アキバに帳簿調査が入って、多額の黒字を抱え込んでいる事が判明すればまた話は別)
>>892
>キムチが特殊なパターンだってのもあるけど旅行業法に問題あるじゃないかな。。。
ま、現況の旅行業法は、このような事態を想定していないからな。
今後の業法改訂の中で、有志での募集に関する規定が厳密化される可能性はあるが…。
それよりも、現実的には、野放図な都市間ツアーバスを如何に規制するか、って部分が
より重要な課題なので、有志募集型企画のあり方にどこまで目が向くかは疑問。
906:カタログ片手に名無しさん
07/01/03 23:28
>>905
質問できそうなカキコキター
俺が一番気になってる所なんだけど
>リベートを懐に入れた事実が無ければ
結局この辺は口頭だけでOKなの?調査・申告とかはなし?
もしかして無登録旅行業も帳簿調査が入るまでやりたい放題って事なんですかね?
もし俺が
「観光バスを使ってイベントに行くバスを企画してホームページで宣伝・募集するのを定期的にしたい」
「募集した人からは料金を取りますが自分に報酬がないようにします」
これ交通省に言って問題なく認可してくれると思います?
907:905
07/01/03 23:46
>>リベートを懐に入れた事実が無ければ
>結局この辺は口頭だけでOKなの?調査・申告とかはなし?
疑わしい、とする要件に足る業者があれば、調査の対象になるかも。
調査は、バス会社の経理、及び業者側の経理を見れば一目瞭然、そんな難しい事
ではないと思う。
>もし俺が
>「観光バスを使ってイベントに行くバスを企画してホームページで宣伝・募集するのを定期的にしたい」
>「募集した人からは料金を取りますが自分に報酬がないようにします」
>これ交通省に言って問題なく認可してくれると思います?
交通省ってどこよそもそも・・・?国土交通省の事?
また、上記要件を打診した所で、旅行業に該当しない為、そもそも役所の認可を取る
必要が無い。
従って、認可してくれるか、という回答については、認可が下りない、と答えたい。
役所が認可を下ろす必要性が無い、という意味でね。
(但し、料金がぼったくり間違いなしの値段であれば、収益を得ていると見なして
旅行業扱い、旅行業登録汁、と指導される可能性もある)
あくまで私見だが、恐らくそういう事じゃないかと思う。
908:905
07/01/04 00:04
>疑わしい、とする要件に足る業者があれば、調査の対象になるかも。
ちなみに、アキバエクスプレスに関しては、その要件を満たさないと思う。
理由:バス代金600円という異常なまでの低廉性
バス代金(駐車場代含む)を7.5万円として、1台に付バス4回運行。1回に付き30人乗車と仮定しよう。
600円×30人×4回=7.2万円 明らかに赤字。
仮に効率よくバスの運行が回ったとしても(5回運行・1回40人と仮定)
600円×40人×5回=12万円
黒字額はバス1台4.5万円、3台で13.5万円。確かにそれなりに儲かる。
だが、仮にその数字通りの収支だったと仮定しても、【毎日運行し収益をコンスタント
に上げている訳じゃない】【イベント1回限り】という部分で、旅行業と見なせるかどうか。
要件を満たせない理由はそこにある。
黒字額だって、一番収益が上がるシチュエーションで10万程度にすぎない。
確定申告にしても、15万以内なら雑収入扱いでそもそも申告自体が不要。
そもそも、それ以前に「ありあけ」等の夜行バスで大赤字の悪寒だから、もしアキバ
単体で黒でも、ありあけで相殺されて結局赤字だろうけどなw
俺は旅行会社社員だが、正直、こんな旨みの無い仕事はノーサンキューww
なお、これが、ボッタクリ価格、仮に倍の1人1200円とかでやったとしたら、要件を満たす可能性はある。
1200円×30人×4回=14.4万(6.9万黒字)
1200円×40人×5回=24万(16.5万黒字)
ただ、毎日やってる訳じゃないから、そこで要件を満たさない可能性もあるが…。
てかそもそもその値段じゃ乗ってこないだろwww
909:905
07/01/04 00:12
ちなみに、上記については私見であるため、
同じ見解を役所が出すとは限らない、という事も明言しておく。
910:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 00:15
ここのアンチは問い合わせたりはしないよ
「問題ない」って言われちゃったら叩けなくなるもの
911:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 00:51 ZzNegiQw
>>903
俺が調べるまでもなく他の人達が的確に情報公開しているみたいだぜ。
俺も目下調査中だが情報を完全に公開したら貴様等キムチ叩きは出来なくなるぞ?
何故なら
『疑いようもなくキムチは白』
だからだ。
ま、現時点で貴様等『犯罪者のたまご』が何をほざこうがキムチは何にも痛くない。
むしろ貴様等を名誉毀損で告訴できる理由が増えてるだけだ。
貴様等全員キムチの前で土下座して謝れ。
そして崇めろ。
恐らくキムチは和解交渉には応じないから貴様等全員犯罪者確定。
おめでとうさん笑
そして精神的苦痛を与えたことによる慰謝料を払ってくれ
笑笑
バカどもを相手にするのは楽しいなー。
912:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 01:09 ZzNegiQw
口先だけ『通報しますた』としか書かない臆病者がアンチやってるだけだし。
あれ?馬鹿共はどこ行った?
逃げたか?
逃げるくらいなら最初から出てくるなよ。
おとなしく死んでてくださいねw
退屈凌ぎとはいえお前らのかなりレベルの低い話しに釣られてやってるんだからさ。
こっちのレベルをミミズやゲジゲジやそれ以下の脳たりんに合わせてな。
ありがたく思えよ。
913:905
07/01/04 01:11
>>911
さすがに100%の白じゃないと思うけど…。
真っ黒でもなく、薄いグレーぐらいだと思ってるけど。
それ以前に、>>911が木無血の騙りに見えるんだが…。
914:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 01:28
在日ってよく知らないんだけどいつもこんなに喚き散らしてるキチ○イなわけ?
これじゃ嫌われる罠…。
915:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 01:34 ZzNegiQw
>>913
薄いグレーくらいなら白と一緒だよ。完全に真っ黒でなければね。俺はそう思ってるし、社会からもそう扱われる。
極端な話し、殺人事件だって確実な証拠となる被害者の死体が見つからないと、例えば凶器となった刃物に被害者の血や容疑者の指紋が着いていたとしても、証拠不充分となって容疑者を犯罪者にする事は出来ないから。
先に被害者の血が着いた刃物を後から容疑者が手にした可能性が充分にあるし、その逆もあるからね。
いろいろ推理を働かせたり、証拠を集めて確実な黒の裏付けがとれない限り、容疑者は白として扱われる。
グレーという考えは裁判の審議には発生しない。
判決文にもグレーらしき言い回しは出るだろうが、白黒をはっきりつけるのが裁判だから、この場合は白となる。
916:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 01:40 ZzNegiQw
>>914
お前に好かれようなどという基地外じみた事は間違っても思わないから安心しろw
917:822=866=897
07/01/04 02:19
各個で調査しているようですが、アンチさんは背水の陣ですよ?
>>905氏
私も完全な白では無いと思う。少なくとも薄いグレーは有るでしょう。
貴殿の参考の計算はすばらしいですね。アンチ諸君にわかりやすい説明です。
あとは当日の感想として脚立や投光器が設置されていたので設備費、警備費、スタッフの手間賃
(これはボランティアだから0円の可能性あり)などの運営諸経費、スタッフ食費や配布用のお茶やお菓子
など、バス以外の経費合計がどれくらいかかっていたかですね。
アンケートでは数十万の赤字を出していると書いてあったので(過去の10台の時の話だと推測)
600円では採算取れていないのでしょう。ピーク時は盛況でも昼過ぎや5時以降はガラガラなので
アベレージでは20~30人となるのでしょう……。
悪条件になっても諦めない姿勢は評価しつつ、赤字が理由で廃止になるのだけは避けていただきたい。
その上で、30分待ちは利用者にとって夏は炎天下で地獄だから値上げしてでも環境改善をしてもらいです。
>>887
>冬はともかく、夏は「秋葉直行の動く冷房付き休憩所」として非常に有難いので。
>夏も今の乗り場だとちと微妙
全くもって同感です。キムチ氏が利用する側に耳を傾けているならば是非とも実行
していただきたい。
918:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 02:27
なんかキムチ工作員が必死だなぁ。
919:822=866=897
07/01/04 02:35
>>918
実際に乗れば簡単にわかることですよ。答えがそこにあるのだから。
そんな貴方は乗ったこと無いから何も当日の事を書けないのでしょう?
920:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 02:47
キムチがどんな人物だが知らんが、準備会や参加者に迷惑かけずにやる分には構わんと思う自分。
役所はこんなにミクロなケースに自分から介入するほどヒマじゃないよ。
つか文句がありゃ自分で役所に行くなり本人と直接やり取りするなりすればいい話だと思うんだが。
直接損害受けたんならまだしも、法律論議をここでされても何も意味がないしただ「つまらん」が。
傍目で見ている分には、安全圏から顔隠して罵声浴びせているチキンにしか見えん。
問題があるような雰囲気を作って誰かに動いてもらおうとする下衆な意図がミエミエなんだよな。
921:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 04:16
痛車スレ読んだがアキバの比じゃない問題が起きてる件。
完全に珍走の集会だなありゃ。
法律マニアのアンチ君があのスレ見たら卒倒するぞw。
922:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 07:33
>>904
>>911
この程度では名誉毀損で訴えても
刑事では勝てないし
民事でも損害賠償とれないよ
まあ吊りなんだろうけど
>>913
刑が確定するまではあくまで容疑者のはずなのに
犯罪者を黒として扱うのが日本の警察とマスコミと大衆なんだよな・・・
話を横にそらしてスマン
923:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 13:20
法律やらなんだやらとアンチどもが書き込んでいるが、結果的に
木無血は関係各所や準備会に迷惑かけてないじゃんよ。
確かにグレーゾーンかもしれないが致命的な問題も起こさなく、うまく
運行してると思うよ。
道路状況が変わったら何度も試走したり下調べして準備会
やら関係各所と取り交わしして運行しているから今まで問題にならなかったんだろう。
今回の痛車バカどもが良い例じゃん。
次回ワシントンホテル前の駐車場使えなくなるかもしれないんだぜ。
どこの暴走族だよ… 6連ホーンとかアホだぜ。
日の出暴走逝けよ
924:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 14:09
>>907
報酬の有無が事業者かどうかの見極めなのに疑わしくないと調べない
自己判断で報酬がないと思えば申告はしなくても良い
って事になるの。。。?
>但し、料金がぼったくり間違いなしの値段。。。
これも調べないんじゃわかる訳もないよね。。。
あなたの言ってる事がすべて真実なら酷いもんだね
業法の存在価値疑うよw
>そもそも役所の認可を取る必要が無い
キムチが国土交通省に認可貰ったって書いてるのでそういう質問してみたんだけど。。。
もしかしてキムチは別件で交通省に認可貰ったって事なのか。。。
>>908
>【イベント1回限り】
何度かやってるからこの辺は疑わしいと思うんだけど確かに儲けはないとは俺も思うよ
あっても雀の涙だろうなと思ってたしw
まぁどちらにしても報酬の確認がないんだったらどっちに転んでも関係ない気もするけど。。。
と言うかどうせわからないんだったら少しは儲ければいいのにw
925:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 14:17
俺の考えは>>892なんだけど。。。
業法の目的の視点からキムチの行動ってどうなの?から入ってるので
基本アンチになってるだけ
グレーな行為をしてるって事で賞賛もしてないんだけどね。。。
はじめは見たただけなんだけどキムチ派とアンチが言い合ってるのを見て
俺がバスが好きってのもあってこの件に関して興味が出て来ただけなんだよね
逆に準備会がどうだとか潰そうだとかはまったく興味ないw
926:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 14:21
>>923
今のところ法令等に抵触するとしたら客引きの件くらいだろうね
C69では港湾局に注意されてたし
今回は大人しかったと聞いたが
927:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 15:22 ZzNegiQw
アキバの客引きは法令に抵触しないね。
そもそもアキバ側からはネット上で
『運行します』
の告知だけでなんの強制もしていない。
当日会場で
『乗り場はここです』
とは告知しているが
過去に一度も嫌がる客を無理矢理に料金を徴収して乗せてはいないし、乗り場の列に一度並んだ客が他の交通手段に移行しても自由であった。
料金についてもネットなどて事前告知している値段以上のぼったくり請求を過去に一度もしていない。
つまりアキバかその他かを選ぶ権利が乗客側にはっきりと存在し、その権利を自由に行使できる環境に有る以上、アキバが咎められる理由はどこにもない。
アキバ側からは
『乗りたい人はお金を払って乗ってください』
と言ってるだけだから、嫌なら乗らなければ良い。
何か問題でも?笑
928:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 15:30
これ、事業認定されちゃったら個人事業主として赤字でも申告する必要あるんじゃ。。。。
それにしても工作員って、乗客との契約の部分には一切触れないね。
都合の悪いことなのかな?
税金とかは長々と書き連ねてるのに。
それとグレーとか中途半端な言い方も大好きみたいだね。
法の裁きにグレーなんていうものはないんですが。
それとも「違反しちゃってるけど、これくらいは見逃してくれよ、もっと悪いことしてる奴いるじゃん」的思考?
違反行為ははっきり認めちゃえば良いのに。その上で無実である部分を主張するのがスジ。
929:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 16:01
旅行業に該当しないなら契約も不要なのでは?
消費税は致し方ないと思うよ。事業者でない上、
チャリティーバザーの考えを当てると免除されたりもする。
結局、多分乗りもしない貴殿が求めたい最終的な答えは何?
多分純白な完璧にしろって事だろうけど、それは
プロでも何かしら抵触して100%無理だろ。
930:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 16:34 3GthIsIA
自殺したと。。。
URLリンク(www5.diary.ne.jp)
931:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 16:38
>>928
いや、だから取り締まる為の関係法規が一切合切無いんだよ
日本は法治国家だから、気に入らないからといい理由だけで取り締まるということはできないから
だから現状はクロじゃない
ツアーバスを取り締まる為に法律が改正されればまた変わってくるよ
932:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 17:01
アキバを潰す方法を教えてやるよ
準備会、東京都、警視庁、関係団体に掛け合ってアキバ以上の規模でバスを走らせればいいんだよ
徐々に実績を積んでいけばアキバよりデカい顔が出来るようになるぞ
ま、赤字もえらいことになるけどw
つか1年で数日しか運行しないバスになんでそんなに粘着してんの?
933:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 18:03 ZzNegiQw
>>928
グレーなんて言葉はアンチの方から積極的に飛び出してきた言葉。
それを使って返答してやっている。
法律なんてものは抜け穴ばかりでそれを越えたことに関しては
『はっきり言って白』
になる。
グレーなんてのはアキバを認めたがらない犯罪者共の必死の言い逃れでしかならない。
事業認定なんてモノはキムチが申請して初めて受けられるモノであって、同人活動による運行を宣言している以上まったく必要ない。
そもそも何が違反なのかを馬鹿共は明確にしていない。
していない以上、答える必要もないが退屈凌ぎにはちょうど良いw
無知でした、不勉強でした、愚か者でしたとキムチにワビ入れたら?w
934:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 18:32 ZzNegiQw
>>922
お前は本当に馬鹿だね。
充分刑事事件にも出来るし民事で賠償金もとれる状況にあるのがわからんのかね笑
説明してあげよう。
まず、過去ログから被害者がキムチという個人と断定できる。
そのキムチの実際の個人情報に関してはアンチは会場なりネット上で簡単に検索できる状態にある。
対してアンチについてキムチは個人を特定して調べることが出来ない。
自分の存在を不明確にしておいて、キムチという確たる個人に対しての一方的攻撃をしている。
それをインターネット上の、2ちゃんねるとはいえ不特定多数の人間が閲覧できる板に過去一年以上に渡って続けている。
これは紛れもない事実で有る事は明らかで、この板のログ全てをネットとは無縁の人間に見せた場合、明らかにキムチが被害者だと断定できる。
既に恒常化しているネット板による不条理な叩きは、過去の判例からセクハラやパワハラと同じものとして扱われるから、キムチはアンチに対して充分被害届が出せるんだよ。
特にこのようなハラスメントは一週間続くと裁判官は『悪質』と判断するから、アンチの罪は確実に重くなる。
世間知らずも甚だしいな。笑笑
因みにこういった裁判は過去の裁判記録を見る限り、今回のケースに当てはめると間違い無くキムチの勝訴になる。
慰謝料は高額化が進んでるから、概算で100万は超えるのは間違いない。
それにプラスとしてキムチの弁護士費用と裁判費用が裁判期間に応じて請求されるが、これを拒むことは絶対に出来ない。
935:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 18:36 ZzNegiQw
>>932
このことからキムチ率いるアキバエクスプレスを潰すことは事実上不可能と笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
936:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 18:55 ZzNegiQw
>>934
続きとして
裁判で決定された慰謝料は、
社会人やフリーターの場合は勤務先が一括して被害者に慰謝料などを払い、犯罪者の給料を差し押さえてしまう。
会社に対しての返済は基本的には総支給額から控除を差し引いた、所謂手取額の1/4が充てられて、完済するまで続く。
途中退社すると退職金や厚生年金の一時金で相殺され、それでも足りないときは入社時に選任した保証人に請求がいくか、債権回収機構が財産の差し押さえに入る。
学生の場合はその責任は全て親がとる事になるが、それも高校生までで、それ以上の大学生などの場合は社会人と同じ扱いを受ける。
因みにこうした債権に関しては裁判所は自己破産を認めません。
937:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 19:03
>>931-933 工作員連投乙 契約問題は相変わらず書けないのかw
>>929
いやいや、金銭を支払って旅客輸送してる以上、乗客は誰かと契約してなきゃならないわけで。
不要なんてことは絶対ありません。
本当は運営方法だけじゃなくて運行方法も問題があるけど混ぜると(キムチ工作員の暴走が)危険なので
これはまたそのうち。
痛車もそうだけど、ビッグサイトの風紀や交通を乱してまで自己満足のためにやってるのは
いくら「来るものは拒まず」のコミケでも却下。
それとも、ビッグサイトへの大型バス乗り入れ規制でもやってほしいのかい?
事故でも起こって取り返しのつかないことになってからじゃ遅いんだぞ。
キムチもキムチ工作員も大人なんだから客観的に判断できるだろ。
これ以上コミケに厄介ごとを持ち込むのはやめてくれ。
違法かもしれないのに「クロじゃない」とか「真っ白だ」とか突っ張ってみたり、
国展前交差点で無謀運転しても詫びの一つもないどころか懲りずに繰り返したり、
キムチはコミケを潰したいとしか思えない。
938:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 20:41
>>937
おまえ馬鹿か?
旅行業に該当しないなら契約自体が存在しないこと気付けよ。
認可だってそう。該当しないなら「認可されない」なのは確かだが、認可の必要が無いからであって
違反しているからとかではない。
ついでに後半の文面だが、「港湾局」「東京ビッグサイト」の要請を受けているとしっかり書いてある。
その上でアキバだけでなく、全ツアーバスが共通案内出していることで暗に横つながりが出来ていることくらい
わかるだろ。
それに法の判断するのは各関係機関であってお前ではない。法の番人ごっこは見苦しいぞw
貴様の言っていることは叩きでは無く、誹謗中傷だ。
939:922
07/01/04 20:54
>>934-936
>特にこのようなハラスメントは一週間続くと裁判官は『悪質』と判断するから、
>アンチの罪は確実に重くなる。
いやまじでこの判例の事件番号教えてくれないか?
ネット関係の名誉毀損事例は一回勉強するわ
>慰謝料は高額化が進んでるから、概算で100万は超えるのは間違いない。
名誉毀損関係の慰謝料は確かに上がって来てるけど
それでも100万とるのは無理だって
木無血氏は公人でもそれに準ずる人でもないんだから
そりゃ請求額は自由だけど、上げた分だけ費用もかかるよ
>それにプラスとしてキムチの弁護士費用と裁判費用が
>裁判期間に応じて請求されるが、これを拒むことは絶対に出来ない。
勝訴しようが弁護士費用は本人持ち
民訴法61条は訴訟費用だけだから
それからアンチじゃねー俺にまで噛み付くなw
書き方が悪かったのは認めるが
940:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 21:01 ZzNegiQw
>>939
自分で調べな。
941:922
07/01/04 21:07
>940
そう言うとは思ってたけどさw
メジャーどころの判決文は一通り読んでるのよ
どこの誰だよそんな愉快な判例作ったのは
民事34課の藤山じゃあるまいし
942:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 21:34 ZzNegiQw
精神的苦痛を受けた事による慰謝料には、殆ど弁護士費用などが盛り込まれている事が多い。
実際法廷で請求する金額は最終的に弁護士が数字を出して請求するからな。
過去に俺は数回不当拘束や虚偽契約の被害者として法廷に立ったが、最終的に判決が出て慰謝料が言い渡された時に『そんなに多いの?』と思った。その内容については別板で書こう。
俺もちょっと書き方まずったかな。すまん。
判例文を読むのも良いが、裁判所で傍聴するのが一番良いぞ。
論告の一部始終が聞けることは法律だけでなく、自身の会話能力のレベルアップに繋がるからな。
弁護士や司法書士につてがあるなら頼ってみるのも良いぞ。
ただ、ハラスメントによって被害者の生活や活動にかなりの悪影響が出た場合、(趣味やクラブ活動も含む)100万を超える額が言い渡されるのは珍しくない。
俺もまだまだ勉強せにゃならんな。
アンチ連中に比べりゃまだマシかもしれんがね。
943:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 21:39 ZzNegiQw
>>937
バスの運行に対してなんの問題があるんだ?
運営に対して叩けなくなったら次は運行で叩くか?
面白い。
まず、バスの運行でキムチが何の問題を抱えているのか述べてみよ。
944:カタログ片手に名無しさん
07/01/04 23:01 ZzNegiQw
>>937
過去のキムチのアキバエクスプレスの運営は全て非営利の同人活動で有る事は、本人のホームページなどにおける宣言により明らかです。
個人事業主でないことをまず、明記しておきます。
このことから、まずアンチが持ち出した法律は全く適用されません。
アキバエクスプレスとして、会場から秋葉原までの移動に使うバスを、キムチは代表してバス代を支払ってチャーターしただけで、乗客はアキバの趣旨に賛同してバス代を折半して支払っていることになります。
このことから乗客はアキバの同人会員であるとも解釈できます。
嫌なら乗らなければ良いだけの話しで、乗客は誰とも契約を結ぶ必要は有りませんし、そんな記述は六法全書のどこを探しても有りません。
会場内で目当てのサークルの同人誌を代金を払い、手にした。
代金はサークルが前払いした同人誌の制作費に充てられた。
それと全く同じ事です。
何か問題でも?
945:905
07/01/04 23:28
>>924
>報酬の有無が事業者かどうかの見極めなのに疑わしくないと調べない
そりゃ、疑わしくない所を調べても徒労に終わって、成果上がらないから。
疑わしい所を調べ、疑わしくない所を調べないのは当たり前かと…。
>自己判断で報酬がないと思えば申告はしなくても良いって事になるの。。。?
>但し、料金がぼったくり間違いなしの値段。。。
これは青色申告の話?青色申告の話は専門外だが、申告不要と判断すれば申告
しなくて良いだろう。但し、儲かってるのに自己判断で勝手に申告しなかった場合は、
後で税務署さんの調査が入って、場合によっては追徴課税のペナが来るがw
尤も、600円の値段設定で、どう考えても儲かってないアキバに、税務署の調査や
追徴課税は無縁だと思うがww
>あなたの言ってる事がすべて真実なら酷いもんだね
>業法の存在価値疑うよw
そもそも旅行業法は、【消費者の保護】が目的の法律。アキバのような所を取り締まる法律じゃない。
有志を規定する法律が無い事は、法の不備かもしれない。だが、旅行業法制定の目的は、あくまで
消費者の保護。貴方の意図とは異なる法律かもしれんが、そこは法の趣旨を理解してもらうしかないかと。
>>そもそも役所の認可を取る必要が無い
>キムチが国土交通省に認可貰ったって書いてるのでそういう質問してみたんだけど。。。
>もしかしてキムチは別件で交通省に認可貰ったって事なのか。。。
アキバは、バス会社からのリベートを受け取っていなければ、値段も過度に高くないし、
報酬を得ていないと見なされる。金を取っての運行も、毎日やってる訳じゃない。
従って、【旅行業】とは見なされず、旅行業の認可を受ける必要も無い。
たぶん、旅行業とは別の部分、別件で認可を得たんじゃないかと。国交省もテリトリー広いしな。
946:905
07/01/04 23:36
>>928
>これ、事業認定されちゃったら個人事業主として赤字でも申告する必要あるんじゃ。。。。
事業認定されたら、赤字だろうと何だろうと申告する必要があるが、そもそも事業認定されない。
旅行業の要件を満たしていないから。
>それにしても工作員って、乗客との契約の部分には一切触れないね。
>都合の悪いことなのかな?
確かに、旅行業者なら契約締結の義務はある。これは旅行業法にも規定されている。
しかし、アキバは旅行業者と見なされないから、その必要は無い。
結局、>>931が言うように、アキバを取り締まる法規が存在しない、という事なんですよ。
現状はグレーゾーンだろうが、今後法律が改訂されればまた話は変わってくるんじゃ?
>>937
>いやいや、金銭を支払って旅客輸送してる以上、乗客は誰かと契約してなきゃならないわけで。
>不要なんてことは絶対ありません。
旅行業法には、旅行業者以外のオーガナイザーに契約を義務付ける規定は無いが…
業法以外の他の法律の規定ですか?
旅行業法以外は不勉強なので、該当する規定があったら教えて下さい。
>本当は運営方法だけじゃなくて運行方法も問題があるけど混ぜると(キムチ工作員の暴走が)危険なので
アキバを叩くのなら、業法で攻めても意味が無い(業法の適用範囲の外で生息してるから)
運営よりも運行方法で攻めた方がまだ賢いと思う。
むしろそっちを突付かれた方が、アキバは痛そうな気もする。
947:922
07/01/05 00:24
>>942
>精神的苦痛を受けた事による慰謝料には、殆ど弁護士費用などが盛り込まれている事が多い。
確かに弁護士費用を原告の請求額に上乗せして請求することは多いね、
最終的に判決や和解案で減額されるにしても。
でも弁護士報酬敗訴者負担制度とそこは分けないと。
知らない人がみると誤解するし。
>判例文を読むのも良いが、裁判所で傍聴するのが一番良いぞ。
大学の時は結構地裁まで傍聴に行ったさ、ほとんど刑事だったけど。
民事の被告原告の水掛け論よりも、刑事の検察の法廷戦術や公判運営に興味があったから。
ええ、野次馬根性で趣味が悪いですよw
早いとこ裁判員制度導入してくれないかなw
>ハラスメントによって被害者の生活や活動にかなりの悪影響が出た場合、
>(趣味やクラブ活動も含む)100万を超える額が言い渡されるのは珍しくない。
10年前に比べればかなり高額化してきた。
しかし木無血氏のケースでは100万の賠償額は難しいのでは?
このスレのカキコの影響でバスの運営にどのような損害が?
スレを見たショックでPTSDとか精神疾患を患って失職したとかいうなら話は別だが
個人的には名誉毀損で民事で訴えるのはかまわないが、
すぐに結審(もしくは訴状が届いた時点で和解)するだろうけど
少なくとも10万単位の持ち出しは覚悟するべき
それよりはバスを1台でも多く借りた方がいいんじゃないかと考えるが
そろそろスレ違いなので消えるわ
948:カタログ片手に名無しさん
07/01/05 00:31
>>945
運行ルートの認可の話じゃねーの
それも国交省管轄だろ
949:カタログ片手に名無しさん
07/01/05 08:38
910 カタログ片手に名無しさん sage New! 07/01/04 00:15 ID:???
ここのアンチは問い合わせたりはしないよ
「問題ない」って言われちゃったら叩けなくなるもの
915 カタログ片手に名無しさん New! 07/01/04 01:34 ID:ZzNegiQw
>>913
薄いグレーくらいなら白と一緒だよ。完全に真っ黒でなければね。俺はそう思ってるし、社会からもそう扱われる。
極端な話し、殺人事件だって確実な証拠となる被害者の死体が見つからないと、例えば凶器となった刃物に被害者の血や容疑者の指紋が着いていたとしても、証拠不充分となって容疑者を犯罪者にする事は出来ないから。
先に被害者の血が着いた刃物を後から容疑者が手にした可能性が充分にあるし、その逆もあるからね。
いろいろ推理を働かせたり、証拠を集めて確実な黒の裏付けがとれない限り、容疑者は白として扱われる。
グレーという考えは裁判の審議には発生しない。
判決文にもグレーらしき言い回しは出るだろうが、白黒をはっきりつけるのが裁判だから、この場合は白となる。
931 カタログ片手に名無しさん sage New! 07/01/04 16:38 ID:???
>>928
いや、だから取り締まる為の関係法規が一切合切無いんだよ
日本は法治国家だから、気に入らないからといい理由だけで取り締まるということはできないから
だから現状はクロじゃない
ツアーバスを取り締まる為に法律が改正されればまた変わってくるよ
950:カタログ片手に名無しさん
07/01/05 11:27
必死な工作員がいるなw
文体でバレバレなんだがまぁいいとしてwww
要はキムチが、募集の際にちゃんと筋通してれば問題ない訳よ。
AGT通すとか、チラシの記述の問題とか。
それを怠ってるからみんなブチブチ書いてるわけだ。
そんな港湾局だかなんだかそんな許可は要らんのよ。
何なら紹介してやるか??その手の有資格者ww
って結局種明かししちゃって駄目だな漏れ・・・吊って来る
951:カタログ片手に名無しさん
07/01/05 15:40
>>946
旅行業法に載ってないっておいおい・・・・そもそも旅行業法を知っているなら
もっと重要な法律を知っていないといけないんだがなあ。
教えて君を装った逃げか?
952:カタログ片手に名無しさん
07/01/05 22:38
>>950
結局仲間になりたいけどそれだけの気合のない口だけ君じゃねぇかお前w。
2chで口だけ出していれば、永遠に俺様最強だからそりゃ楽だなw。
つか外野で口出す意欲があるんなら直接忠告すれば?
はっきり言ってここで空気読まずにgdgdやられても鬱陶しいだけなんだが。
ここはアキバExpをマターリヲチする場なんで。
953:カタログ片手に名無しさん
07/01/05 23:37 uLzjOEt2
キムチを運行で叩くのは運営以上に難しい。
基本的には運行に使用されているバスを所有するバス会社がその責任をとる。
アキバエクスプレスで言えば、会場~秋葉原間の、運行に使われたバスによる対人対物の交通事故の保証はバス会社が行うもので、キムチはその必要はない。
乗客に対する保証はキムチが取り敢えず行うとしても、キムチからバス会社に対して請求がなされるし、それ以前にバス会社から直接乗客に対して保証がなされるケースが多い。
またその時の為に保険が存在するから、実際には保険会社から保証がある。
バスの運行経路についても、路線バスではないから基本的にはバス会社とバスを運転するドライバーが決めること。
実際キムチは事前に何回も試験走行を繰り返してデータを集めているから、この情報をバス会社に流していれば後はバス会社の判断でルートが決まる。
キムチから首都高指示があれば、首都高経由のルートをバス会社や運転手が判断して走らせればいいだけ。
運行時間に関しても、基本的には2時間毎に15分の休憩をとる必要があるが、最大4時間までの連続運転が認められていて、その場合30分の休憩をとるように運輸管理局から指示がある。
しかし、これに対してもバス会社と運転手が責任を負うだけだし、乗り降りや待機でバスのタコチャートに車体停止が刻まれていたら、それは休憩と見なされる。
せいぜいバス会社に対して無理な運行を強要したかどうかでキムチにも責任は発生するが、今までの運行を見てもそんな事実はない。
つまり運行て叩こうとすると、キムチは全くお門違いとなる。
954:905
07/01/05 23:44
>>951
教えて君も何も、アキバの良い点、悪い点を議論する為に振ってるんじゃないすか
ここで回答してくれないと議論が続かないし、こちらも勉強にならない。
あ、「手の内を晒したくない」ってのはアウトですよ。
こちらは、アキバは現行法で摘発するのは難しい点を理詰めで立証している。
アンチ側には厳しい結果になっている以上、【手の内を見せない】余裕なんぞ既に
無くなっていることぐらいは気付いて欲しいものだが・・・。
そもそも、アキバを旅行業法違反で叩こうとするから無理が生じるわけであって。
前も言ったが、アキバを叩くのなら「旅行業法」以外の分野から叩く事をお勧めする。
乗り場が遠いとか、過去に危ない運転やったとか、そっちの方が、批判することで
周囲の共感は得やすいので、叩きやすいと思うが?
955:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 02:55 RHvTnawo
過去のログから見ていて指摘をするが、アキバで使用しているバスが危険運転をしたのなら、なぜすぐにリアクションを起こさなかったのかが問題になる。
ビッグサイト側にキムチをはじめとするスタッフがいるからそこに行って苦情を直接言えばいい。
後になってネット上で文句を言ったとしても、それを裏付ける証拠が何もなければ意味がない。
『見ていた、見てない』は所詮水掛け論でしかないから、関係ない第三者が危険運転だと判断するに足る証拠がないなら、本当にそのような危険運転が有ったのかどうかさえ疑わしい。
仮にこの件が事実であったのなら、責任を負うのはバスの運転手であって、キムチやアキバエクスプレスではない。
それを証明できないのにこの件でこの板で叩くのは、はっきり言ってバス会社に対する『営業妨害活動』となる。
956:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 03:49 RHvTnawo
>>954
なぜ乗り場が遠くなったのかは、過去に無秩序にロータリーを占拠していた痛車などの存在が有ったことに因るものだろうと簡単に考えられる。
ロータリーでアキバが発着をやっていた時に、数社のツアーバスはアキバと連携をとってロータリー内のバスの混雑解消を計っていた事実がある。
これを無視した一部のツアーバスや痛車の存在がロータリーの使用禁止に繋がり、
現在の場所での発着に繋がったものでむしろこの件で叩くべきはそちらの方である。
事実として、アキバエクスプレス使用のバスは、ピーク時以外はロータリー外で待機をしていたし、
大手ツアー会社手配のツアーバスも、乗客の乗降が終わればロータリーを出て、アキバエクスプレスての共存共栄が出来ていたし、
何よりもキムチ本人が警備員と一緒にアキババスやツアーバスの誘導をして、ロータリーの渋滞緩和や事故防止に貢献しているのだから、
『乗り場が遠い』事を理由にアキバエクスプレスを責めるべきではない。
むしろアンチの諸君は
『何故ロータリーが使えなくなったのか』
その原因を究明して叩くべきである。
違うか?
957:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 06:23
正直ロータリー使用禁止になったのは痛車が原因だと思う。
あれだけバス停に堂々と居座られたら、管理者はキレるわな。
958:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 08:02
エロゲのイラストを側面に貼ったバスも立派に痛車だと思う罠
ていうかキムチは自分を棚に上げて絶好調ですな。
当日信号待ちで並んで現物見たけど、結構ぼろぼろな。
ちゃんとメンテできないなら、保有しないほうがよいよ?w
959:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 09:55
今はコミケモードだからリンク切れているけどフレーム修理記録は凄かったぞw
960:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 10:55
15年物のバスなんてあんなモンだよ
前面とか腐ってるし
961:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 11:55 RHvTnawo
>>958
だとすると、今回のめろバスも痛車になりますね。
めろバスは青ナンバーのバスだから除外だと宣うなら、広報宣伝登録で白ナンバーにしてある、昔のカラリオ号やZARDのロンドンバスも同じ事ですね。
あれは広告代理店等の事業者の物だからと言って逃げを決め込むなら、声優やアニメのラッピングされたツアートラックも痛車になるし、デコトラでブラシを入れた個人所有者も含みますよ。
そういった車や人達を指差して『痛車』として嘲りをしているのなら、この板のログがネット外に公開された場合は、企業に対しても『名誉毀損』と『営業妨害』が適用されます。
ここをキムチ本人が見ていることを、アンチの諸君は知っているな?
キムチがキムチ本人に対する名誉毀損で『告訴』に出た場合、ここの板に関わる情報の全てが公開されて、発言内容から企業側からも『告訴』を受ける可能性は非常に高い。
それ以前に、ツアー会社のプロスタッフのかなりの人数がここを見ている事実を知らないで
アンチの諸君は今まで世間知らずな発言をしていたのなら、君達は
『キムチやスタッフの掌の上で踊っていた』
だけにすぎない。
アンチを生かすも殺すも
『全てキムチの気持ち次第』
962:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 12:18 RHvTnawo
>>958
保有しない方が良いなんて事は、実際にバスを自分の名義で所有し、少なくとも一回以上の継続車検を受けて維持したことのある人が、初めて発言できる資格がある。
キムチ叩きがアキバ運営や運行で出来ないと見るや、キムチの個人財産にまでケチをつけた貴様にその資格はないし、信憑性にもおおいに欠ける。
貴様の発言は個人でバスを所有しているオーナーの方々全てに対する冒涜じゃないか?
ましてや政治団体の方々は、本業で得た収入を持ち寄ってバスを動かしている。
中には愛着があって壊れても手放せず、詰所として使っている団体もいる。
そういった人達が貴様の発言を知ったらどうなるかは想像に難くない。
実際にネット運営をしている団体も多いから、不注意なアンチ発言は貴様の命のためにもやめておけ。
963:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 12:19
>>959-960
まぁ、散々酷使されてきたただろうからね。
あと、前のオーナーだった大阪の某有名バス会社は一度倒産してたはず。
だからドサクサで若干メンテあたりが疎かになっていた可能性も。
以上、横から失礼。
964:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 12:24
>>961
めろバスもアキババスも、デコトラも皆痛車。
しかもアキバは「キングオブ痛車」の称号を手にした偉大な車である。
彼らにとって、「痛車」の称号は栄誉であり、「名誉毀損」とは決してならないwww
というわけでアキバエクスプレス自家用バス「キングオブ痛車」受賞age
965:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 14:14 RHvTnawo
>>964
痛車の意味をちょっと軽く考えていたな。
ま、キムチ達はともかく車体を提供したバス会社がどう感じるかは微妙なところだな。
普通はあまり良い思いはしないだろうけど、
むしろ『あんな個人に負けてどうする?次のキングは我々だ』などという会社や社長がいたら、それはそれでどうにもコメントのしようがないが。
つうか、俺だったら個人的にその会社を応援するぞ。むしろ乗りたい。
思想団体の方々にも少数だがオタ属性の人がいるのだが、
本音を言えばその人達にも是非ともバスで来て頂きたい。
真っ黒な車体にピンクの筆文字で
『大帝国歌劇団総本部車』
とか
『有明は萌えているか』
『目指せ!秋葉原』
と大文字をいれて桜の花吹雪が貼られていたら言うことはない。
それ以前にキムチのホームページにあるオリエント急行号だが、
どうみてもサクラ大戦歌謡ショウにでてくる、ギャング団のダンディー号にしか見えないのは俺だけか?
俺の気のせいなのか?
誰か意見求む。
あのバスにも是非、コミケに来て頂きたい。
966:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 14:50
キムチのバスは痛車以前に白ナンバー。自家用車。
一般人が乗ってるハイエースとかと一緒。でかい分さらに悪い。
ロータリー混まないように努力した?自分の車はロータリーに入ってきたんだろ。
もっと前にやる事があるはずじゃないのか?
形状がバスだから許されると思ってるのか?
それが出来てないんだから追い出された原因って中に含まれて言われるのは当然。
キムチは公共の電車バスをご利用下さいってこった。
>ID:RHvTnawo
広告ラッピング?デコトラ?別の物を一緒の物だと言うなよ。
こんな所で団体を持ち出して語ってる方がよっぽど危ない。
お前みたいなのを”虎の威を借る狐”って言うんだ。
デコトラとは一緒だと言うは、団体はだとか言い出すは、
貴様の命のためにもやめておけ。
名誉毀損?アスキーにでも言っとけ。w
営業妨害?え い ぎ ょ う ! ?w
キムチ次第?????
他企業とキムチは関係ないだろ。むしろ関係あったらまた旅行業法の話に戻るだろーが。
ホント虎の威を借ると言うかハリボテと言うか。呆れるわ。
967:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 14:53
なんか知らんが今日はキムチ本人降臨しまくってるな
968:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 15:05
文体変えてもすぐ判るよなwww
969:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 15:46 RHvTnawo
>>966
要はキムチが目立ってて羨ましいだけだという事が文面から露呈したな。笑
もっともっと馬鹿ばっかり書いて俺を笑わせてくれ。笑
別に良いぞ?旅行業法にまで話を戻してやっても?
キムチ叩きのネタが尽きたみたいだから付き合ってやるよ。
ありがたく思え。
恐らくは契約云々の話を持ち出すだろうが、運賃支払時に渡される乗車券だが、
旅行業法を持ち出す場合はこれを以てアキバと乗客が契約を締結したと見なされる事になる。
乗車券が領収証などと一緒で、アキバのサービスを提供した証拠となるからだ。
さ、他にどんな方法で叩くんだ?
無い知恵絞ってさあどうぞ。笑笑笑笑笑笑笑笑笑
970:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 16:14
次スレは↓再利用で
スレリンク(comiket板)l50
971:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 16:22
>970
そのスレはビッグサイトへの路線バスのスレとして再利用する方向にしてたと思うが。
972:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 16:28
今回30レスも付かず、全然需要がないわけだし再利用でいいと思う。
973:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 16:28
こっちの再利用でもいいかも
スレリンク(comiket板)
974:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 16:34
新スレたてる?
975:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 16:38
スレの再利用もいいけど、元々のスレタイトルとかけ離れてるところに移転するのはどうだろう。
新スレ立ててもいいような気がする。
976:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 17:38
臨時バススレ再利用がいいよ
むしろあのスレを路線バススレとして使うってのが無理がある
977:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 18:11
>>969
ロータリーの件も自分がハリボテなのも流したいから法律の話に戻してくださいって言えば?w
お前は”灰でも法律的には白”しかないから違う面では虎の威を借りないと何もいえないんだよw
今はお前も痛車やロータリーの話してたんだろーが。乗車券の話なんか聞いてねーよw
痛車のせいだというが、キムチが自家用で乗り入れている件。キムチの車だけ例外と考える根拠は?
痛車は名誉毀損だと言う自分が痛車と言葉を使う恥知らずな行為。
都合のいい時だけ企業と同等と考えキムチに当てはめるお前の考え。
お前の痛車、ロータリーの件の考え方や都合のよさはおかしいんじゃね?と言ってるんだ。
自称頭のいいお前にはここまで書かないと理解できないのか?w
レベルを下げて話してやるとか言ってたが、自分の記憶力や読解力、思考まで下げなくていいだろw
俺の書いた事を罵倒するだけになってるじゃねーかw
978:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 18:19
ちょっと横レス失礼。
1年間アンチが言っていた路駐や白バス(白タク)の件が放置されていますが、
結果的に白黒どっちなの。
話の流れからしたら少なくとも白バスは無かったと言うことで良いのか?
旅行業法が微妙みたいだけど、それは極最近の話であって1年前からの議論は
違法駐車や白バス(キムチバスに乗せていたとする話)白タク(今となっては
当時の話で何を言いたかったか不明)の件くらいは早く決着してくれ。
979:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 18:21
負け犬は頭もわるそうだな
980:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 18:24
名前の付いたスレがあるから、結論のでない堂々巡りを続けるバカが出てくるんだよ。
次スレはスレタイどおり臨時バススレでやってよ。
それなら途中で勢いが続かなくなるだろうし。
どうしても、このバス限定の話がしたいならバス板でスレ立ててよ。
次スレ
【コミケ】臨時バスキボン!の行き先【バス】
スレリンク(comiket板)l50
981:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 18:26
>>978
証拠証拠って言ってたらRHvTnawoみたいで嫌だが、
どっちの件も証拠がないからやってたとしても白で落ち着いたはず。
982:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 18:28
結論
問題なし
983:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 18:33
レス早っ!!
>>981、>>982サンクス。
だれも結論出さずに業法合戦になっちまったので。
つまりアンチが言っていたことは証拠がないから否定されたのね。
よかったね、アキバがこの件に関して白と認められてw
んじゃ、続けて業法合戦よろしく。
984:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 18:39
白っつーか、現行法律下では、みたいなもんで
ツアーバス規制がされたらまた状況かわるでしょ
当面、法の面で叩こうってのは私怨の粘着としか思えないね
985:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 19:01
>>977
URLリンク(akiba.ascii24.com)
>営業用の登録をしていないため、これに乗車できるのはバス仲間など選ばれし者達だけ。
>当日運行していたアキバエクスプレスも、このバスはスタッフ控え室や、中央運行管理センターとして活躍していた。
アキバは事前に当局などと調整していた事実があり、その上で乗り入れているのなら例外となりうると思わないかな?
986:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 19:22
どんどん白さが増していくなw
987:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 19:35
そもそもここでぐだぐだ書いてるだけでは黒になりようがないわけで。
灰色なら現実では白と扱わざるを得ないし。
つーか誰か人柱で通報しる
988:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 19:43
世間には誣告罪というのもあって通報はおだやかでない
警察に問い合わせするぶんには何の問題もないがな
989:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 19:46
他人任せかw
990:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 20:32
自分でやるほど熱いネタじゃないぞ、と
991:キムチ
07/01/06 20:43 l6WNSZI.
特急秋葉原(AKIBA EXPRESS)を語るスレ 2号車
スレリンク(comiket板)
スレ立てておいた。続きはアキバ2号車でどうぞ~
992:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 20:44
次は建てないでおこうって言ったのにな・・・
993:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 20:49
次は↓で不都合有るのか? 一部のヤツが暴走したような
次スレ
【コミケ】臨時バスキボン!の行き先【バス】
スレリンク(comiket板)l50
994:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 20:56
専用スレでないと嫌だなんてどこの厨だ
995:994
07/01/06 20:57
つまり俺もこっちでいいってわけな。
【コミケ】臨時バスキボン!の行き先【バス】
スレリンク(comiket板)l50
996:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 20:58
>>994
キムチ本人じゃね?
997:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 20:59
宣伝ってことか?
998:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 21:03
バス板でも潜伏カキコで宣伝やら援護やらが多かったからな
999:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 21:04
そっちのスレにしか来なきゃそうかもね
1000:カタログ片手に名無しさん
07/01/06 21:05
次スレ
【コミケ】臨時バスキボン!の行き先【バス】
スレリンク(comiket板)l50
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