08/04/01 15:17:24 8MWBhpny0
>>246
>意味不明。具体的には?
いろいろありすぎて、簡単に説明するのは難しい。
アメリカ式リーグではコミッショナーがリーグ運営の最高責任者で、各チームのオーナーは支店長兼株主と言えば良いかな。
コミッショナーのリーダーシップで対外的な交渉をおこない、スポンサーや放送権を効率よく獲得したり、所属チーム同士利害不一致が起きないようにする。
アメリカ式のリーグは、その競技では競争しても、対外的には完全に利害が一致していると行って良い。
>どういうこと?説明してくれ。
プロ野球は1つの興行体としての体制を持ってるけど、その実態は各チームの利害が一致していないケースが非常に多い。
ホークスがダイエーだった頃、名古屋にあるダイエーはホークスの宣伝をしていたけど、これは1つの象徴例だね。
効率を考えても、名古屋ならドラゴンズを推すのが良いのに、それが出来ていないのは、プロ野球に参加しているチームが利害の一致しない親会社にぶら下がっているから。
利益分配が行われれば、ダイエーが名古屋でホークスを宣伝するよりも、ドラゴンズを宣伝する方が、ホークスにとっても(親会社のダイエーにとっても)、良いはずなんだけど。