07/12/08 13:05:00 zA+A1YyT0
>>406
おお。分析乙。そうなんだよな。
企業の構造を考えると、初期にアクセス受けて、理解・賛同した個人がいたとしても、
その人間が持てる決定権なんて、たかが知れてる。
通常のルーティンを超える何かをする場合、
決裁を何段階も経て、冒険できる確率はそのたびに削られる。
危ない案件を淘汰できる代わりに、未知の領域に踏み込むことが難しくなる。
だがそこに、ダイレクトに決定権を持つところまでアクセスできる人間が、協力を申し出た。
しかも、商売の色気抜きで、これまでの信用に基づいて、版元巻き込んで企画立案。
大手の代理店だったら、ここでいろいろな請求が発生するよな。
でも無報酬だった。地元の負担はほとんどない。その分、客に還元できて満足度も上がる。
これは「人脈と実績」使った裏技だっただろうから、
他の誰かが表面だけ見て真似しようったって無理な話だろうな。