08/05/07 14:03:36 qsq3WxZE
>>520
巨人戦は視聴率取ってるじゃないか?
巨人戦の放映権料は1億円で9%。ゴールデンのバラエティは3000万円で18%。
この価格は80年代に毎試合25%近く取ってたのを考慮しての額で、18%は最低限の数字。
これに制作費3千万円、一試合延長での後番組のスポンサーへの賠償が数千万になるという。
なんで関東の視聴率なの?
キー局である関東の視聴率によって全国で放送される番組編成が決まるため重視されている。
また、関東圏4000万人 関西圏2000万人 東海圏1000万人 の商圏規模なので、同じ数字でも
関東の方が倍の意味を持ち、その他地域への影響力からマスコミ・広告主は基準としている。
巨人戦は1億(日テレは半額)、阪神SBは800~1000万円の放映権料、それ以外のチームは
1本100万円前後(ローカル局)と巨人戦は過去の高視聴率を理由に高い金額をつけられてる。
10 10%は高い → 馬鹿。テンプレ参照
テンプレ読もうな