08/03/18 21:24:27 62Qe2EL1
>>848
ダイアグでエラーでないならスロットルボディーの汚れかなー?
因みにアイドル回転数はどれぐらい?
うろ覚えだけどZシリーズ(ヤマハですよね?)ってニュートラルで減筒運転してなかったっけ?
N→Rでエンストか・・・シフトポジションセンサーとか・・
もし原因判明したら是非教えて下さいね
854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 21:36:30 jCJLbBRp
いやぁセンサー系の故障な無いと見た
スロットル系のエアーの通路が細くなってると仮定して騙されたと思ってやってみ
855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 22:02:24 jCJLbBRp
もう寝るから
とりあえずプラグかえる。電極で判断しない。あまり変わらないけどイリジウムプラグいっとく。
完全暖暖機後、スロットルボディーにエンジンコンディショナーを適量吹く
いきなり全部使わないで(理由はかからなくなるから)
それだけではイマイチなのでなるべくスロットルボディーに付いているセンサーや配管を外して、その通路も吹いて掃除する
作業終了後、軽くレーシングする(走らせればいい)
ダイアグ正常のスローのトラブルは八割がたこれで治る
856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 22:35:13 veJ1cf5J
検水口からCRCでも吹くいといたら?
何もせんよりいいでしょー。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 22:52:21 JgoIEt5i
>>856
自分の船外機でやってみて~
で、どうなったか教えて!凄く興味あるから…
858:838
08/03/19 09:54:53 0yo/EuPl
みなさん有り難う御座います。
明日、スロットルボディ周りを掃除してみます。
また報告しますので、よろしくです。
859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 11:18:17 mtMtX2G+
CRCはパッキン周りやばいからね
とりあえず空気読まずに書いてみる
860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 12:57:28 fR4ZXOPK
CRC大丈夫でしょ。船外機の内部構造しらんけど。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 18:07:41 l39oY9nb
CRC想像してみたけど
検水口から入れてもとてもエンジン全体に行き渡らない
ポンプで清水を循環させるのが現時点では最良でしょう
でも考えてみるとエンジンが停止している状態で清水流し込んだら
サーモスタットなんてすぐさま閉じるよな・・?
サーモの先の重要と思われる冷却水路まで冷却が回るのかね?
ソルトルの水圧ぐらいでバイパス開くとも思えん
理想は60℃ぐらいの温水でのフラッシングか?
このスレに常駐の業者の皆様、見解をどうぞ
862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 19:20:20 v4qbPm0Q
帰宅までの3時間だけどCRC使うよ
使わないよりアルミ部品の具合が良い気がフラシーボ。
863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 19:21:20 BmrERlmV
CRCはインペラに良くないからやめておいた方が良いと思う
864:
08/03/19 23:52:41 nqGbwc0p
>>861
ということは
陸上保管して清水洗浄してもサーモ閉じていたら効果ないのかな?
865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 00:17:10 hTyPo4Eb
清水洗浄そのものを見直す時期に来たようだな
866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 10:32:29 gKJtZ/FJ
バケツにつっこんでエンジン回すのが最良でしょ
867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 10:37:54 jXtxsXgq
清水洗浄に意味がないとすると、
帰港してエンジンストップして2~3分してエンジン内の海水が抜けきったところで
チルトアップするだけでいいような気がする。エンジンストップ直後にチルトアップは
海水が残るだろうが。
陸上保管の場合はチルトせずにそのままで。
ヘッド開けた経験のある業者の意見がききたい
868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 10:38:44 jXtxsXgq
>>866
バケツにつっこんでもサーモが開かないとすると?
869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 11:45:31 3hCsYBC6
サーモが閉じると完全に閉鎖されるンだっけ?
少しは流れてたような・・・
870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 11:49:36 bqA4M3Nz
エンジン停止状態でもフラッシュバルブ付きならヘッドに清水洗浄ができるのだろうか
871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 12:03:30 gKJtZ/FJ
>>869
完全に閉じたらすぐにオーバーヒートするから流れるようになっているハズ
872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 13:09:24 LPRwyYpz
昔クルマの説明書に運転後は毛ハタキ等でボディの埃を払いましょうと書かれていた。
そんなことするヤツ居ないしね。
それといっしょなんじゃねえかな。
それに海って機械にとって相当過酷だからこそそれに耐えられるぐらいの設計はされてると思いたい。
プロの意見を求む。
873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 19:09:04 mfNGrSF3
冷却水路の堰となって冷却水温を一定に保つのがサーモスタットの仕事
その冷却水路の流水洗浄の観点から言えばたしかに邪魔者ですね
邪推すればあまり完璧なメンテナンスの確立でエンジン寿命が延びると困る人がいる?
874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 19:35:57 mfNGrSF3
ちょっと考えてみた
洗浄水の入水をサーモの直前と直後の2系統に分ければいい
サーモの前は逆流洗浄になるけど問題になる要素は思い付かない
どうだろう?
875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 22:08:38 LPRwyYpz
邪推しすぎで2chとはいえ鬱陶しい
876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/22 11:31:43 nLWWaF3V
振り回しの海上係留で、数年洗浄してないけど
とりあえずまだ大丈夫そう。
877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/22 12:34:54 JCpKf7Yz
それってどれ位の頻度で乗ってますか?
また1回の平均稼働時間ってどんなものですか?
878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 01:16:35 r9j1rqkt
月2~3回で、稼働時間はだいたい数分~数十分。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 21:50:08 8RtR9sWq
まるで俺と嫁のセX
880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 22:22:55 uidrB+iE
>>879
(冫、)人(冫、)
881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 22:45:10 RoXvQXjc
嫁とのセクース?
んなもの金輪際未来永劫無くても構わん
882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 23:51:36 X6vsZuMu
陸上保管のまま、2年間も稼働せず、離婚予定のオレの立場は
883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 01:00:48 HfxIPmK+
オンボロでもちゃんと油注しとけば結構もつ
884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 07:28:45 Ta78Pe3F
>>877
俺,海上係留で13年洗浄無しw
月1回以下で1回の稼働時間が3時間くらい・・・
もっと使えよ!w
885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 11:47:15 vc8z6BoE
2スト船外機について聞きたい事があります。
いくら握っても、プライマリポンプが硬くならないことがあります。
原因は何が考えられるでしょうか?
ダイヤフラムは去年、ポンプは一昨日換えました。
よろしくお願いします。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 12:02:57 aoCNYiAP
>>885
エア漏れ
887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 12:50:39 yLTC7sM+
固くならなくなったらおしまいだ。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 13:12:19 3duBlevt
>>885
ポンプに矢印付いてるでしょ?
それを↑上に向ける感じで揉んでみて
889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 15:27:05 LwU6egLH
俺のはずっと使ってなかったので普段から固くなりっぱなしだ
890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 16:12:31 Zkso19df
足で踏む
891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 18:58:40 RGPzQkuI
ヒールで踏む
892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 19:02:28 5/d3+ezh
>>891
そりゃ硬くならない訳がないな
893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 19:15:17 0yMHxYQj
大切なのは亜鉛
894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 19:23:24 PtgU7lkJ
牡蠣が良いらしいな
895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 20:37:24 tgmOkHnW
>>894
カキの最大産地在住でカキ食べ放題なのに俺のは・・・・
896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 21:39:35 LwU6egLH
牡蠣やフジツボは大敵
897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 05:44:44 OD0dFSVu
>>895
寝不足が良いみたいだぜ
徹夜明けなんかもう意味も無く…
898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 09:29:42 r77I4/E/
>>897
それ、いわゆる 疲れマラw
899:885
08/03/26 10:53:15 fT4zykQ2
なんかエロイ流れになってるwww
>>886さん
>>888さん
ありがとうございます。
接続の向きは確認しましたが、
矢印を↑ですか。
やってみます!ありがとうございます!!
900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/27 11:23:24 Tucg5+/X
885>>
ポンプは一昨日換えました>無いとは思うがポンプには取り付け方向あるよ
コネクターからのエアー吸い込みも考えられる
油水分離フィルター付いているのなら そこもチェック
901:885
08/03/28 17:43:14 SibulldT
>>900さん
ありがとうございます!
方向は間違いないです。
矢印を↑に向ける感じでニギニギしたら硬くなりました。
ちゃんとガソリン送れてる感触がします。
が、硬くなってから10分ぐらいほっておくと、
またニギニギできるぐらい軟くなってます。
燃料フィルタのエア抜きはしました。
ホース接続部からエア吸ってるのでしょうか?
ダイヤフラムでしょうか?
また、エア吸いこみは、どうチェックしたら良いのでしょうか?
たびたびすみません。
よろしくお願いします。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/28 17:44:14 UViUW629
多少柔らかくなっても エンストしなければいいんじゃない?
903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/28 21:33:10 BVSTQyo3
>>901
そりゃ正常でしょ
俺だって10分もすれば柔らかくなるよ
904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/28 21:44:42 4Yc6HCb+
シモネタかマジレスかどっちだよw
905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/30 17:16:29 P2iYYC1r
多分下ww
906:885
08/03/31 11:36:30 GkfTHZwi
ありがとうございます!
エンジンが止まることもなさそうなので、
もともとこんなもんなんですね!
俺のはすぐ硬くなるのに…
皆さん、ありがとうございました!!