■□■船外機(3機目)■□■ at BOAT
■□■船外機(3機目)■□■ - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 18:29:38 psC2N+WK
ライバル店が嫌がらせでやってるとしたら悪質だな
本当に自作自演ならアホ
どちらの店にも近づくなって事かな?w

801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 19:44:44 vjfh8qcb
ちょwww
「松田サイクル 大分」 で検索したらこのスレHITするw

ラーメン屋の悪口掲示板に書いた奴は個人だったけど
法人だったら確実に有罪だなw

802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 21:09:44 giUx1s54
第一マリンさん見てますか~\(^O^)/

803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 21:23:01 Baf1e2VP
おおいたをしんけんどげんかせんんといかん!

804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 23:59:15 Tpxa7f10
松田サイクルwww
YAMAHAの看板でwww
(`・ω・´) カコイイ!

805:名無しさん@お腹いっぱい
08/03/02 00:11:25 2q5oqP4Y
もうすぐ各メーカー共に船外機が値上げになるって聞いたんですが、
本当でしょうか?

806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/02 09:26:44 2KC9PvgE
何でも値上げですよ~

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/02 15:11:59 vG4FHvlZ
2ちゃんも値上げかな?

808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/05 23:22:15 HjlZej35
この春の新型船外機は、ホンダ50/40とトーハツ20と ・・・・・だけ?

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 18:17:31 P4VHADRL
質問なのですが、HONDAのBF25というエンジンの始動用バッテリーはどのような種類や大きさが良いのでしょうか?説明書がなくてわからないのでご存じの方や実際使ってらっしゃる方宜しくお願いします

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 23:03:02 kNgAQpbe
ホームセンターで売ってる2000円のバッテリーでも始動出来る。
後はエンジン以外にバッテリーを使う機器がどのくらいあるか。

船の使用頻度が少ないならサイクルバッテリーの方が充電で復活出来るけど値段は5倍以上。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 23:43:06 mkDelRm3
3年前なら特売じゃなくても1980円だったけど、今は最低4000円
130F51でも海外製なら8000であったのが今や20000だもんな
鉛価格が上がってバッテリーと釣りの錘は3年前の2倍だよ
BF25なら40~50サイズで十分

812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 08:57:15 3RL6fxto
トーハツなら25/30馬力でも
インジェクションなのにマニュアルスターター付。
バッテリーがあがっても始動出来る。

ただし船歴の浅い一般人の感覚では、
F1のホンダ>>>>>>>船外機の老舗トーハツ

ホンダ25/30は、何年前かは知らないが、かなり古いモデル。
たぶん10年は経ってるので、いつ新型が出るかわからない。
角ばってるホンダのエンジンは古く、新しいのは曲面デザイン。

ホームセンターの中国製のバッテリーを信用する?
その評判を調べてから買った方がいいんでない?
寿命は凄く短いらしいけど。




813:809
08/03/08 13:06:11 e2zYtxRd
>810
ありがとうございます。始動用のバッテリーには船外機のみを接続予定です。頻繁には使用しないのでサイクルバッテリーのほうが良さそうですね、あまり重くしたくなかったので…

>811
値段は結構しますね、自動車と同じで航行中は充電されるんですかね?

>812
中国製は今のご時世ちょっと…ある程度調べてみて購入しようと思います

814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 22:17:40 +kzgBuWi
鉛とかは「むしろ」大丈夫だろww
もはやEU圏内じゃああ言うのは扱いたくないからな。
ガラスの溶解だって東南アジアの工場だったりするしな。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/09 01:58:39 pONr/mJL
>>814
バッテリーはあちら産は明らかに寿命が短いよ
タイヤほどじゃないけどねw

816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 08:22:41 l8dpZZnq
4000回転で巡航中、他の船と並んだので「負けるか」と思い
全速5500回転に上げ競争しました。
5分ぐらい経つと「ピー」と警告音が鳴り出し、
リミッター(?)が効き回転が下がりました。
すぐ中立に戻し、ペラを見ましたが何もありません。
アイドル状態で何分かすると警告音も止まりました。
4000回転で帰港しましたが、何もならなかったので、
なにが原因か気になります。
海水はちゃんと出ていました。
原因は何が考えられるでしょうか?
2スト115馬力です。
よろしくお願いします。

817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 09:05:09 4xyN2vyN
オーバーヒート警報
もうサーモスタット外しちゃいなよ

818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 13:28:31 S80vtpo1
URLリンク(www.youtube.com)
まぁ参考にならんが、公平じゃないし
実際のとこどっちが性能いいんだか
エビンルードのモーターはどうなのよ?

819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 19:01:17 loRqM8pt
>>816
インペラーちびてるんじゃないの
冷却能力落ちてると無理した時にオーバーヒートするよ
サーモスタット外すと冷えすぎて駄目ですよ
普通に巡航しているときでもサーモは閉じたり開いたりしてエンジンの
温度を一定にしているのに外すと冷えすぎて燃費も寿命も極端に悪くなる

820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 20:22:55 2fhm2Wc7
2ストキャブならサーモはずしたほうがいいよ。塩つまるだけだから


821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 20:34:56 OxABILyn
ちょー燃費悪くなるぞww
バイクなんてサーモスタット有ってもラジエーター前にダンボール貼らないと2割ぐらい燃費悪い。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 20:39:08 2fhm2Wc7
EFIならアイドルアップきいてしまうけど2スト115のキャブってオートチョークついてないでしょ


823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 21:47:10 loRqM8pt
海水温度、夏でも25℃、冬なら8℃くらいじゃないか
サーモスタットの開閉温度70~80℃くらいかな
サーモ無ければあきらかに超冷えすぎ

824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 21:57:21 loRqM8pt
プロの意見はこちら
h URLリンク(www.ne.jp)
h URLリンク(www.ne.jp)


825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 22:00:57 Ndqkn6/S
>>816
一瞬ゴミ袋でも冷却水取り入れ口に引っ付いた!に推測。

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 22:07:16 ZISGMcuA
>>823
4ストならダイリューションとかの弊害もあるんだけど
2ストの場合サーモスタット外しても実害は無いんだよ、体感できる燃費の変化も無い
実際大昔の2スト水上バイクなんか船外機ベースのエンジンでサーモスタットが入っていない

>>816の事例の場合は多くが冷却水路が微妙に塩害で狭くなってる
完全に取り除くのは結構な手間とお金が掛かるからサーモ外すのも手なんだよ

827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 23:09:27 VmMw0MM5
2ストなんか捨ててしまえw

828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 23:44:12 IUF4vCtD
スズキの4スト船外機は、ヘッドガスケットを変えないと
塩詰まりを起こし、ヘッドが腐るという噂を聞いたんだが本当ですか?
対策品があるとかないとか。

聞いたのは70馬力の話なんですが、すごく怪しい情報なんで、
知っている方は正確なところを教えてください。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/13 00:12:54 I63/0MzL
使用後のフラッシングさえしてれば問題無いと思うけどね

よく知らないけど想像するにガスケット形状に問題があって
チルトアップした時にヘッドに海水が残留するのかもね

830:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/13 12:33:41 2BVoPfAq
 対策品はブロックにジンクが追加になってるはずだぞ!
チルトアップしても水が抜けきらないためにな。

831:816
08/03/13 13:31:53 1Tn40LCh
皆さん、丁寧にありがとうございます!!
オーバーヒートの警告だったんですね!

約3年前にサーモ交換したのですが、
外したサーモは固着して、開きっぱなしになっていました。
バラした際、ヘッドのボルトがねじ切れてしまって…
あの辺は正直いらいたくありません(泣)

インペラは去年の6月に交換しました。

うぅ、疑わしい所がいっぱい出てくる(泣)

新しいエンジンほすぃ…


832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/13 15:14:57 4WyZtEOD
>>827
買い換える金さえあれば,とうの昔に2ストなんぞ捨ててるわい・・・orz

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/13 22:00:30 Btp/ie9W
>>830
対策品って何年モデルから?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/17 10:32:18 CvAxh8gh
船初心者の板に間違えて書いてしまいました。
昨日帰港して船外機をチルトアップするとPEラインがかなりの長さ巻きついていました。
シール破損が気になるのですが、
どのように検査したらいいんでしょうか?
ヤマハ4スト115です。
いつ巻きついたかわかりませんが1時間以上は走っています。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/17 13:28:06 iHl7616n
ペラを外して糸を取り除く。
ギヤオイルを交換。シールが破損するとオイルに水が混じって白濁している。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/17 16:03:52 CvAxh8gh
835さん ありがとうございます。
シール交換したらどれくらい費用はかかるものなんでしょうか?

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/17 18:03:46 iHl7616n
ケースバイケース、店に聞いて。

838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/17 19:33:44 vKfo2k3D
直噴2ストですが、回転が細かく上下(少しの幅ですが)してます。通常は問題ないのですが、
ドッキングのとき、デッドスローからN→リバースに入れると、時々エンジンが止まってしまいます。
原因は何が考えられますか?


839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 01:20:59 5vp4aOVl
ガンダムか?

840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 07:45:05 N/DGNK+4
>>838
スロポジセンサ-?

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 08:34:32 8ubD3icF
>>838
高度に電子制御されたエンジンのトラブルシュートは掲示板じゃ無理じゃないか?
多分ダイアグノーシスあてないと原因の特定が難しい
運良く同じ症状の経験者が原因を教えてくれてもユーザー修理できるレベルじゃない気がする

842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 12:30:37 jCJLbBRp
それはISCVで決まりだな


843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 12:59:57 PtzMx8IC
ニュータイプじゃないと使いこなせない

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 13:06:44 8ubD3icF
4stインジェクションなんかだとSBの汚れとかが原因で
ISCバルブでアイドリング制御が追えないってこともあるけど
2st直噴ってそもそもISCなんて付いていたっけ?

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 15:14:53 +NWiZc1e
念心!

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 17:35:47 MY1giCL0
みなさん水道のない係留場所でのエンジンの洗浄ってどうしてますか?
そのまま乗りっぱなしはまずいのかな。


847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 20:31:15 jCJLbBRp
2スト直噴なんか見たことないのにしったげなこと言ってしまった
ISC付いてないのか
カーボン汚れ落とすなら車屋行けばいいのあるよ
ISCVやスロットルポジションセンサーを外して菅スプレー吹くだけのエンコン


848:838
08/03/18 20:45:01 m7AbZY9N
色々ありがとうございます。
ディアグノーシスでチェックしても問題が出ません。
カーボン汚れとはプラグの掃除のことでしょうか?
スロポジセンサーはどのあたりに付いているものですか?

849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 20:55:50 jCJLbBRp
全くしらないのにまた言ってしまった
ダイアグが正常コードだすんなら、回路の断線、ショート無しと判断する
電気的故障は無しで機械的な故障
スロットルチャンバーあたりにエアー通る通路にネチャネチャした汚れがたまるからエンコンで掃除する
俺の場合はいきなりインマニに吹くんじゃなくて、カプラーは一切外さずセンサーを外して吹く
理由は意味のない記憶をダイアグに残さないため。
その手のセンサー系はすべてスロットルチャンバー付近に付いてる
キャブ用のは駄目。EFI用
その後、念のためオイル交換
プラグ新品、フィルター等、消耗部品新品が前提

850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 20:59:05 jCJLbBRp
オイル交換と言ったけど4ストの場合ね


851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 21:05:19 NTmjCb6p
>>846
ポリタンくらい持って行け

852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 21:07:54 jCJLbBRp
ソルトルよりマリンジェットなんかで使うビルジポンプが安い
毎分20のヤツ
俺はポリタン2個もっててるけど結構重いよね

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 21:24:27 62Qe2EL1
>>848
ダイアグでエラーでないならスロットルボディーの汚れかなー?
因みにアイドル回転数はどれぐらい?

うろ覚えだけどZシリーズ(ヤマハですよね?)ってニュートラルで減筒運転してなかったっけ?
N→Rでエンストか・・・シフトポジションセンサーとか・・ 

もし原因判明したら是非教えて下さいね

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 21:36:30 jCJLbBRp
いやぁセンサー系の故障な無いと見た
スロットル系のエアーの通路が細くなってると仮定して騙されたと思ってやってみ


855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 22:02:24 jCJLbBRp
もう寝るから
とりあえずプラグかえる。電極で判断しない。あまり変わらないけどイリジウムプラグいっとく。
完全暖暖機後、スロットルボディーにエンジンコンディショナーを適量吹く
いきなり全部使わないで(理由はかからなくなるから)
それだけではイマイチなのでなるべくスロットルボディーに付いているセンサーや配管を外して、その通路も吹いて掃除する
作業終了後、軽くレーシングする(走らせればいい)
ダイアグ正常のスローのトラブルは八割がたこれで治る



856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 22:35:13 veJ1cf5J
検水口からCRCでも吹くいといたら?
何もせんよりいいでしょー。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/18 22:52:21 JgoIEt5i
>>856

自分の船外機でやってみて~
で、どうなったか教えて!凄く興味あるから…



858:838
08/03/19 09:54:53 0yo/EuPl
みなさん有り難う御座います。
明日、スロットルボディ周りを掃除してみます。
また報告しますので、よろしくです。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 11:18:17 mtMtX2G+
CRCはパッキン周りやばいからね
とりあえず空気読まずに書いてみる

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 12:57:28 fR4ZXOPK
CRC大丈夫でしょ。船外機の内部構造しらんけど。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 18:07:41 l39oY9nb
CRC想像してみたけど
検水口から入れてもとてもエンジン全体に行き渡らない
ポンプで清水を循環させるのが現時点では最良でしょう

でも考えてみるとエンジンが停止している状態で清水流し込んだら
サーモスタットなんてすぐさま閉じるよな・・?
サーモの先の重要と思われる冷却水路まで冷却が回るのかね?
ソルトルの水圧ぐらいでバイパス開くとも思えん

理想は60℃ぐらいの温水でのフラッシングか?
このスレに常駐の業者の皆様、見解をどうぞ

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 19:20:20 v4qbPm0Q
帰宅までの3時間だけどCRC使うよ
使わないよりアルミ部品の具合が良い気がフラシーボ。

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 19:21:20 BmrERlmV
CRCはインペラに良くないからやめておいた方が良いと思う

864:   
08/03/19 23:52:41 nqGbwc0p
>>861
ということは
陸上保管して清水洗浄してもサーモ閉じていたら効果ないのかな?

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 00:17:10 hTyPo4Eb
清水洗浄そのものを見直す時期に来たようだな

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 10:32:29 gKJtZ/FJ
バケツにつっこんでエンジン回すのが最良でしょ

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 10:37:54 jXtxsXgq
清水洗浄に意味がないとすると、
帰港してエンジンストップして2~3分してエンジン内の海水が抜けきったところで
チルトアップするだけでいいような気がする。エンジンストップ直後にチルトアップは
海水が残るだろうが。

陸上保管の場合はチルトせずにそのままで。

ヘッド開けた経験のある業者の意見がききたい

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 10:38:44 jXtxsXgq
>>866
バケツにつっこんでもサーモが開かないとすると?

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 11:45:31 3hCsYBC6
サーモが閉じると完全に閉鎖されるンだっけ?
少しは流れてたような・・・

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 11:49:36 bqA4M3Nz
エンジン停止状態でもフラッシュバルブ付きならヘッドに清水洗浄ができるのだろうか

871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 12:03:30 gKJtZ/FJ
>>869
完全に閉じたらすぐにオーバーヒートするから流れるようになっているハズ

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 13:09:24 LPRwyYpz
昔クルマの説明書に運転後は毛ハタキ等でボディの埃を払いましょうと書かれていた。
そんなことするヤツ居ないしね。
それといっしょなんじゃねえかな。
それに海って機械にとって相当過酷だからこそそれに耐えられるぐらいの設計はされてると思いたい。

プロの意見を求む。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 19:09:04 mfNGrSF3
冷却水路の堰となって冷却水温を一定に保つのがサーモスタットの仕事
その冷却水路の流水洗浄の観点から言えばたしかに邪魔者ですね

邪推すればあまり完璧なメンテナンスの確立でエンジン寿命が延びると困る人がいる?

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 19:35:57 mfNGrSF3
ちょっと考えてみた
洗浄水の入水をサーモの直前と直後の2系統に分ければいい
サーモの前は逆流洗浄になるけど問題になる要素は思い付かない
どうだろう?

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 22:08:38 LPRwyYpz
邪推しすぎで2chとはいえ鬱陶しい

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/22 11:31:43 nLWWaF3V
振り回しの海上係留で、数年洗浄してないけど
とりあえずまだ大丈夫そう。


877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/22 12:34:54 JCpKf7Yz
それってどれ位の頻度で乗ってますか?
また1回の平均稼働時間ってどんなものですか?

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 01:16:35 r9j1rqkt
月2~3回で、稼働時間はだいたい数分~数十分。


879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 21:50:08 8RtR9sWq
まるで俺と嫁のセX

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 22:22:55 uidrB+iE
>>879
(冫、)人(冫、)

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 22:45:10 RoXvQXjc
嫁とのセクース?
んなもの金輪際未来永劫無くても構わん

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 23:51:36 X6vsZuMu
陸上保管のまま、2年間も稼働せず、離婚予定のオレの立場は

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 01:00:48 HfxIPmK+
オンボロでもちゃんと油注しとけば結構もつ

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 07:28:45 Ta78Pe3F
>>877
俺,海上係留で13年洗浄無しw
月1回以下で1回の稼働時間が3時間くらい・・・

もっと使えよ!w

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 11:47:15 vc8z6BoE
2スト船外機について聞きたい事があります。
いくら握っても、プライマリポンプが硬くならないことがあります。
原因は何が考えられるでしょうか?
ダイヤフラムは去年、ポンプは一昨日換えました。
よろしくお願いします。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 12:02:57 aoCNYiAP
>>885
エア漏れ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 12:50:39 yLTC7sM+
固くならなくなったらおしまいだ。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 13:12:19 3duBlevt
>>885
ポンプに矢印付いてるでしょ?
それを↑上に向ける感じで揉んでみて

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 15:27:05 LwU6egLH
俺のはずっと使ってなかったので普段から固くなりっぱなしだ

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 16:12:31 Zkso19df
足で踏む

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 18:58:40 RGPzQkuI
ヒールで踏む

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 19:02:28 5/d3+ezh
>>891
そりゃ硬くならない訳がないな

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 19:15:17 0yMHxYQj
大切なのは亜鉛

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 19:23:24 PtgU7lkJ
牡蠣が良いらしいな

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 20:37:24 tgmOkHnW
>>894
カキの最大産地在住でカキ食べ放題なのに俺のは・・・・

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/25 21:39:35 LwU6egLH
牡蠣やフジツボは大敵

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 05:44:44 OD0dFSVu
>>895
寝不足が良いみたいだぜ
徹夜明けなんかもう意味も無く…

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 09:29:42 r77I4/E/
>>897
それ、いわゆる 疲れマラw

899:885
08/03/26 10:53:15 fT4zykQ2
なんかエロイ流れになってるwww
>>886さん
>>888さん
ありがとうございます。
接続の向きは確認しましたが、
矢印を↑ですか。
やってみます!ありがとうございます!!



900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/27 11:23:24 Tucg5+/X
885>>
ポンプは一昨日換えました>無いとは思うがポンプには取り付け方向あるよ

コネクターからのエアー吸い込みも考えられる
油水分離フィルター付いているのなら  そこもチェック


901:885
08/03/28 17:43:14 SibulldT
>>900さん
ありがとうございます!
方向は間違いないです。

矢印を↑に向ける感じでニギニギしたら硬くなりました。
ちゃんとガソリン送れてる感触がします。
が、硬くなってから10分ぐらいほっておくと、
またニギニギできるぐらい軟くなってます。
燃料フィルタのエア抜きはしました。

ホース接続部からエア吸ってるのでしょうか?
ダイヤフラムでしょうか?
また、エア吸いこみは、どうチェックしたら良いのでしょうか?

たびたびすみません。
よろしくお願いします。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/28 17:44:14 UViUW629
多少柔らかくなっても エンストしなければいいんじゃない?

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/28 21:33:10 BVSTQyo3
>>901
そりゃ正常でしょ
俺だって10分もすれば柔らかくなるよ

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/28 21:44:42 4Yc6HCb+
シモネタかマジレスかどっちだよw

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/30 17:16:29 P2iYYC1r
多分下ww

906:885
08/03/31 11:36:30 GkfTHZwi
ありがとうございます!
エンジンが止まることもなさそうなので、
もともとこんなもんなんですね!

俺のはすぐ硬くなるのに…
皆さん、ありがとうございました!!


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