08/08/05 23:17:06
>>85
空気抵抗云々やなくて見た目だけですか?
安心した。だって俺のバイク、シート50、トップ52、ステム80でほとんど落差ナシw
89:ツール・ド・名無しさん
08/08/05 23:17:41
このスレの連中は空気抵抗気にしないでいいと思うけど
落差がいらないわけじゃないよ
90:ツール・ド・名無しさん
08/08/05 23:18:05
>>87
やっぱり関係あるのねorz
91:ツール・ド・名無しさん
08/08/05 23:22:42
>>88
それくらいだと3cmくらい落差があった方がいいんじゃないかな?
まぁ、今がちょうどいいなら無理に取る必要もないけど。
92:ツール・ド・名無しさん
08/08/05 23:34:41
>>91
3cmくらいで効果あるんですか?
なら下ハン持てばいいんじゃないでしょうか?
今度一度実践してみます。あ、スペーサー1cm分しかないやorz
93:ツール・ド・名無しさん
08/08/05 23:53:26
気になったので落差計ってみたら6cmあったわ。
俺は腕が長いのか。
落差落差とそれだけを言ってるのはほとんど自転車の見た目だけを気にしてる奴。
同じ身長でも脚の長さも違えば胴の長さも腕の長さも違う。
サドルの位置もハンドルのリーチやドロップもレバーもレバーの取り付け位置も違う。
胴の曲げ具合や肘の曲げ具合も違う。
それにハンドルの遠さは高くて前でも低くて後でも同じになる。
空気抵抗を減らすなら腕は前に投げるのが正解。
スーパーマンポジション。
プロがブラケットの先端を持って肘までを地面と平行にして逃げる姿を見たことあるべ。
平地巡航ならハンドルは高くて前、スプリントなら低くて後になる。俺の場合は。
ぶっちゃけ空気抵抗が減ってもそれ以上にパワーが減っては意味がないから
俺ら貧脚は前傾姿勢なんてほとんど縁がないだろ。
50km/hで走るなんて無理だ。
書いたらめちゃくちゃだな俺の文章。WWW
酔ってるな。WWW
94:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 00:10:07
>>86
そしてオーストラリアでは525mmになっていますw
URLリンク(www.kuota.com.au)
95:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 00:23:38
>>94
すごいジオメトリだ。
シートチューブ短くしただけとは。
しかもXSの方が重い。
96:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 21:30:40
カルマのトップ長さはさておき、>>73の記事の信憑性ってどの程度あるのかな。
97:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 22:34:23
何が?
98:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 22:52:13
信憑性とか言う問題か?
あのデータ見て自分がどう判断するかだろ。
99:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 02:16:03
んだね。
あれはひとつの提案でしょ。
100:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 02:17:12
何を残して何を捨てるか
101:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 02:31:13
ハンドルステムを短くしてフロントセンターを伸ばす。
これは性能を追求するなら当たり前の事。
運動性能を求めるなら4隅に車輪を設置する。
重心を下げる。
モーメントを下げる。(重量物を中央に寄せる。)
102:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 09:29:51
仕上げに大五郎を乗せるわけですね。分かります。
103:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 11:47:44
個人的にはヘッド長が結構大事だわ。
水平方向はステムとハンドルとサドルでそれなりに詰められるが
垂直方向はコラムスペーサー抜いたらそこでおしまいだからな。
104:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 13:16:29
それは有るな。チビが無理して大きなフレームに乗ると落差出せない。
105:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 14:06:50
いや、チビは小さなフレームを買っても落差が出ないんだw。
159センチ短足気味のオレはスペサー全部抜いて2センチが限界。
106:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 14:12:06
それはチビじゃなくて短足が原因だろw
107:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 18:46:20
ペダルに爪先立ちになれば落差が付くぞ
108:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 18:52:44
クリートを爪先に着ければ解決するな