電動アシスト自転車どれがいい? 坂道上り36%at BICYCLE
電動アシスト自転車どれがいい? 坂道上り36% - 暇つぶし2ch500:ツール・ド・名無しさん
08/07/26 21:49:24 vXHs01mt
ひさびさに酷い日記だな

501:ツール・ド・名無しさん
08/07/26 21:49:40
追・・・
バッテリー使えるんかな・・・。
ストリームで2日以上持ってくれれば良いんだけど・・・

URLリンク(image25.bannch.com)

502:ツール・ド・名無しさん
08/07/26 22:06:46
これはひどい

さて値下げしてる旧式ハリヤでも買うかな

503:ツール・ド・名無しさん
08/07/26 22:25:50
>>497 >>501 前まで使ってたW51CAはどうした?

504:ツール・ド・名無しさん
08/07/26 22:36:55
>>503
パナ員(・`ω・p『乙』q w

505:ツール・ド・名無しさん
08/07/26 22:42:37
>>472
(上で結論は出てるが、仮に)旧規格に新規格を上回る部分があるとしても
同一車体への両規格同時搭載を禁止するか、移行経過措置の実施で
法律上の対処はできるのではないか。
バイクの常時点灯の時も経過措置で施行前の未対応車を継続使用できた。
そもそも新法施行で旧車両が非合法になったら色々困るだろう。PSE問題でもあるまいし。

506:ツール・ド・名無しさん
08/07/26 22:44:36
>>475
間違えてた!
新規格のほうがアシストが弱くなる部分があるという>>406 >>472は間違いだった.
すまん.

507:ツール・ド・名無しさん
08/07/26 22:54:02
>>503-504
???

508:ツール・ド・名無しさん
08/07/26 23:51:33
>>497,501

>>52の上半分

509:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 00:06:19
>>507

>>504>>503にあっさり看破された>>52の上半分(いいなこれwが
逆ギレして書いたデマカセ。

510:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 01:09:46
>>501
W21CAかよ
めっちゃ退化してんじゃん

511:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 01:18:56
>>504

>>501より
画像掲示板のトップページ
URLリンク(www.bannch.com)

スレ一覧
URLリンク(r5.bannch.com)

該当する投稿
URLリンク(r5.bannch.com)

512:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 02:22:01
>>499
サイズ的に収まらないよ。

513:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 03:09:04
>>497
> 皆さん御免なさい。

その前に言うべきことがあるだろ。

514:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 05:26:05
えっ?どういう事?エナクル最高!って言えって事?

515:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 09:47:40 Lw0IaN14
ハリヤってスプロケットが標準のままだと、トップギアでのスピードは
内装3段の27インチ電動ママチャリと同じぐらいなんですか?


516:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 11:20:19
TOPはどこも変わらない

517:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 12:21:14
一人暮らしで、通勤やスーパーへの買い物にも使いたいのだが、
ハリヤやリアルストリームで、ドロヨケ、リヤキャリア、前カゴ、などを付けたらカッコわるい?

518:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 12:28:24
電チャリでMTBルックって段階ですでに相当かっこわるいんだから
実用的なら何をしてもそれ以上かっこわるくならんでしょう

519:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 12:58:17
あまりよくしらないけど、あれってMTBルックなの?
クロスバイクとかストリートっぽく、街乗りと思ってたけど・・・

520:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 13:25:24
>>517
あなたの事など誰も気にしていない。

521:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 14:24:44
JTBルックってのはあったな

522:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 15:59:44
>>497,>>501
現所有車は千葉のどこぞの自転車屋で改造済みだよな
お前が千葉スレで暴れたせいでその後,輪界でなにが起こったかは知ってるはずだ

今度は誰も手を貸さんぞ

523:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 16:10:11
> 今度は誰も手を貸さんぞ

 かっこいい!

だてに独りで巨悪と闘ってませんね。

524:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 16:36:19
リアルストリームが10Aならよかったのに
予備買うのだるいー

525:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 17:11:07
リアルストリームはクランクの回転、ホイールの回転のどっちからアシスト比を決めるんだ?

526:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 17:37:33
そんなのメーカーに聞けよ。

527:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 17:39:49
>>515
わかってること聞くな。

528:267
08/07/27 17:50:31
誤解の原因を作ってしまったようで申し訳ありません
>>493の通りです
取り急ぎ>>315の修正版を作りました

URLリンク(karui.netfirms.com)

529:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 18:29:22
>>523
だてに独りで情報操作工作に励んでませんね。

530:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 19:07:16
>>525-526
メーカーに聞いたところで本当の答は返ってこないがな。
下手に口を滑らすと型式認定に影響しかねん。

531:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 19:14:01
>>530
???

532:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 22:52:36 UXQlV5Zg
ハリヤ買おうと思ってたのにリアルストリーム出てきたから悩んでしまった。今後ヤマハ
あたりからも同タイプでそうですね。だったらとりあえずオフタイム買って静観しようかと本気で思い始めました

533:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 22:56:12
そんな迷い方するんだったら、
次年度モデルが出そろうところまで待てば?

534:ツール・ド・名無しさん
08/07/27 23:03:25
リアルストリームで片道15Kmの通勤てのは無茶だろうか。。
大容量バッテリーが付く可能性は結構あるのかな?
最近のモデルも、バッテリー切れすると、それなりに重くなるの?
昔のは、アホなくらいな重かった記憶が。。

来月買うか、涼しくなってからにしようか悩み中



535:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 01:09:26 LiuauRJ/
ヤマハあたりから新規格のハリアタイプが10月ごろ発売されるのかな

536:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 01:15:26
ブリから出たんだからヤマハも同じ姉妹車出すだけだろ

537:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 01:22:42
結局TOPスピードが上がらなきゃそれほど大差はうまれないのでは
あとはバッテリとか

538:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 02:28:24
4Aと10Aの2タイプ売ってくれれはいいのにね
そんなに面倒くさい物なんだろうか・・・

539:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 02:37:09
ただのボッタクリでしょ
実質、3社の寡占市場だから、客をナメてんだよ

540:157
08/07/28 08:08:28
>>157
>>161
>>362
を纏めてみました。下の右肩上がりのグラフは必要踏力です。
当初、これが比例低減するかと思って>>157を想定しました。
最終的な制御は電動機への印可電圧で決まっているのではないのでしょうか?
単純な制御をするなら>>157の可能性も残っていると思うのですが・・・
電動機の最高出力の350Wや340Wが何処で発揮されているか知りたいですね。

グラフ
URLリンク(karui.netfirms.com)


URLリンク(karui.netfirms.com)

541:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 09:52:28
>>540
最近のアシスト自転車は,人に負担を感じさせずに航続距離を延ばすため,
複雑なアシスト力の制御をする.
たとえば,速度だけでなく,モードや踏力の強さを考慮してアシスト率を変化してる.

こういう比較的高度な計算をしてる中で,>>157のような部分だけ
単純化するのは意味がなくて,やってないと思う.

>>最終的な制御は電動機への印可電圧で決まっているのではないのでしょうか?
PWMだよ.単純なOn/OFFだけど,ONにする時間を高速に制御する.

542:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 13:05:16
>>539
本当のこと言うなよ また荒らされるぞw

543:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 20:46:44
ハリヤ、リアルストリームに泥よけリアキャリア付けた写真見ると
ダサいな

アルフィットビビシティ79,800円が一番お買い得のような気がしてきた
予備に10Ahバッテリー
改造も27インチだからハリヤ、リアルストリームより速くないか?
アルフィットビビシティがインター8だったらもっといいのにな


544:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 20:56:07
>>543 改造も27インチだからハリヤ、リアルストリームより速くないか?

改造に関する話題は関連スレで。
【公道以外の用途】電動アシスト自転車改良 その2
スレリンク(bicycle板)

545:ツール・ド・名無しさん
08/07/28 23:14:41
どうみてもスプロケいじっても20kmが限界だな1:1だと

546:ツール・ド・名無しさん
08/07/29 01:23:46
>>540
カオスなグラフだな

547:ツール・ド・名無しさん
08/07/29 09:22:47
>>540
もう見れなくなってる.
役立ちそうなグラフだから,生存期間の長いところに置いて欲しかった.残念.

548:157
08/07/29 10:27:35
>>547
まだ見れませんか?
うぷローダを使ったことがなかったので、他の人の所で真似っ子してみたんですが・・・

549:ツール・ド・名無しさん
08/07/29 11:23:04
>>548
すみません,見れました.

550:ツール・ド・名無しさん
08/07/29 20:08:48
>>546理解できないだけでは・・・

551:ツール・ド・名無しさん
08/07/29 20:47:37 HR4Xxloi
今日、家のママチャリに久々乗った。いつもロードタイプに乗ってるオレは、ママチャリが
こんなに楽チンなポジションで運転出来るとは思わなかった。4~5キロぐらいなら全然楽チン
もっとも時間を気にせずにゆっくり乗る分にはだが。そう思うとハリヤ、リアルストリームより
オフタイム、又はビビシリーズの方がいいかなと

552:ツール・ド・名無しさん
08/07/29 22:46:22
>>550
いやぁサーセン

553:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 00:17:37
オフタイムに似たデザインで、折りたたみでないのがあったよな
新規格であれの10Aを出してくれ

554:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 00:53:59
オフタイムで輪行している強者はいるか?

555:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 01:10:56
ハァ?
輪行しないのにハリヤ買わずにオフって何?
馬鹿?

556:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 01:37:37
ハリヤはイモ

557:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 01:39:32
電チャリってゴミみたいな車体を使った奴かチタンを使った高級品の両極端だな。10万円位のMTBベースのを
作ってくれんかな。ハリヤも乗っててイマイチだな。速いのはいいけど。

558:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 01:42:25
>>556
ハリヤに限らずどれも自転車としてはほめられたもんじゃないぞ。

559:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 02:39:13
>>557
リアストを待て

560:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 09:24:00
>>557
リアルストリームはクソブレーキとかクソサスとかは少なくても使っていないように思える。
5,6万円くらいのクロスバイクにユニットが付いた感じ。
ハリヤはホームセンターのクロスバイクルックにユニットが付いた感じ。

561:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 09:42:38
>>557
ハリヤって早いの?
27インチのビビの方が早いんじゃね?


562:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 10:01:53
はいはいビビビビビビビビ

563:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 11:43:20
おお...なんという電力…ッ!

564:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 12:01:01
どうせ重いんだからDISCブレーキのを出して欲しい

565:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 16:13:28 f+XWQFMQ
電動ハイブリッド自転車「PAS Brace」新発売
URLリンク(www.yamaha-motor.co.jp)

566:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 16:31:11
OEM状態のブリで出て、ヤマハでこないのかーとおもてたが、まんまかよww

567:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 16:35:40
ヤマハとブリは相互依存の関係だからラインナップは基本的に同じだよ。

568:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 17:43:52
>>566
たとえば、どういった違いを期待していたの?

569:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 18:15:41
EL510が標準で付いてるな<PAS Brace

570:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 18:22:52
EL510なところが在庫処分っぽいなw

571:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 18:48:04
重量22.1kgってのがどうもな。おいどんのマリポミニでも19.9kgなのに。
しかし電動って、モーター&バッテリー重量とフレーム強度を考えると20kg
あたりに限界がくるのかな?8~9kgぐらいの軽量クロスを電動化したら楽し
そうなんだけど。。。

572:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 18:50:10
ユニットと電池をあわせると8kgぐらいなんだろうね。
クロスとか12kgぐらいだしこんなもんかとおもうけどな。

573:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 18:52:57
違いはライトと色だけか?
価格は1000円だけヤマハが高いが・・

574:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 18:53:23
>>561
オレのハリヤ抜いてくのはシャカシャカ漕いでるロードくらいだぞ。

575:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 18:55:28
>>559
リアストじゃ安物だろ。ベース車両が10万円位の奴。

576:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:02:37
>>573
リアスト 全幅540mm
ブリ 全幅530mm

なんだこれ? まぁたいした違いはあるまい。



577:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:03:17
フォークをMTB系のカーボンリジットにするだけで1kgは軽量化できるな。

あと軽くできるとすれば・・・
・ハンドル
・ブレーキレバー
・ステム
・サドル
・シートポスト・
・ペダル
・リム
・スポーク
・フロントハブ
くらいなもんだな。

これだけやっても3kgは軽くならないだろうな・・・。

578:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:04:55

ひとつ忘れているぞ・・・・・・・おまえの腹だーーーっ!!!

579:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:05:12
ごもっともだなw

580:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:11:13
ポジションセンサーがあるということはクランクの回転からアシスト比率を決めるわけだから
リアのスプロケ交換でOKだな。

581:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:29:10
>>574
登りでハリヤを抜けるのは、原チャリだけ

582:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:35:45
>>581
腫れにも抜かれた事がある。

583:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:35:54
残念ながらハリヤは終わり・・

584:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:38:34
ハリヤ買ってしまいました…
ショックです…

上り坂でシフト変えても変えなくても、必要な力って同じですか?
速度遅くなるわりには楽にならない気がしたので…

なんのための変速なんでしょうね…

585:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:43:27
>>584
脱力

586:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 19:53:05
URLリンク(www.yamaha-motor.jp)

デザイン的には、ハリヤよりは多少マシかな・・・
つか、何でハリヤはチェーンカバー後端をハネ上げたんだろ?
あそこが変に目立つんだよな、悪い意味で
オフタイムもだけどさ

587:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 20:00:31
自己レス

スマン、外装だからだな

588:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 20:01:11
チェーンカバー付けるのがそもそも間違い

589:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 20:02:11
ヤハリハリヤ終了wwwwwwwww

590:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 20:10:58
リアストとパスブレは>>540の赤線のアシストを再現しているってわけ?

ならば他のは限界アシストをしていないのか?

591:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 20:11:34
しかしまぁ
パパチャリ系の電アシのラインナップが揃ってきましたな。

592:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 21:08:36
>>590
リアストとパスブレは全てのギアで,法定上限でアシストできる.(エナクル,エアロアシスタントも同じ)
他のは最高速のギアのときだけ.

593:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 21:13:42
1速で足見えないぐらいクルクル回して24km/hとか漕いじゃうバカのための自転車なの?

594:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 21:13:47
危なかった、ハリヤ買わなくて正解だったわw

595:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 21:26:58
おっ!ヤマハからも出るのか!
ハリヤ2年目でバッテリー死んできたからヤマハに乗り換えるわ。
白は格好良いね!ハリヤ黒いから傷がヤバイわ。

596:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 21:35:05
電チャリなんて安いから何台でも持てるわな。オレはハリヤもステコンも持ってるけど今度のヤマハが
改造ベースとして使えると分かったら即買いだな。ハリヤのときと同じく安っぽいFサスはエアサスに交
換だ。

597:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 21:40:09
今気付いたんだがヤマハにはバッテリーの支えにヤマハマーク付いてるね。


598:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 22:02:12
>>596
いじめられっこ?

599:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 22:58:06
>>598
ど貧ちゃん?

600:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 23:06:12
やはりストリームもヤマハもTOPスピードが変わらない限り体感速度は変わらない

601:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 23:14:01
リアストは改造ベースとして使えるかどうか興味があるな。
ガチガチの改造対策してたら、スプロケのギア変えただけで不正改造感知してアシストオフって可能性もありうるが。
なんにせよ発売するまでワクテカしてます。

602:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 23:23:04 MKZaPA0h
ヤマハの赤いのかっこいい。つうか、1、2週間前までハリヤの天下だったのに
時代の流れに寂しい

603:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 23:31:30
>>602
ハリヤも発売から約2年。その間楽しんだ奴の勝。いいのが出たら買い足しゃーいいんだよ。

604:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 23:43:06
死ぬまで待ってたって次々と出るわけだ。

605:ツール・ド・名無しさん
08/07/30 23:58:01
今さら在庫処分で出された旧型ハリヤを買った俺みたいな奴もいる
しょせんTOPスピードが変わらないなら、それほど差はないさ

606:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 00:04:49 MKZaPA0h
今後、サンスターあたりも絡んできてよりいっそう激しくなりそう

607:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 00:08:55
ハリヤなら旧型だろうがブリやヤマハとそんなに変わらんだろな。

608:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 00:15:43
確かにインナー8になったとか本当些細なレベルに過ぎないような気がする

609:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 00:28:56
でも、本当のライバルは、新規格ママチャリモデル10Aタイプw

610:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 00:55:01
写真から地道に歯数を数えてみたところ、
40×21みたいな感じ。

てことは、16が使えるってことで

611:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 03:37:54
>>610
ハリヤの11Tより最高速が上か

612:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 03:59:48
ヤマハだからアシスト強くてスピード出そう
ハリヤってほとんど人力だしw

613:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 06:06:29 oneX385z
持ってるオレから言わせると
ヤマハも充分
こいでる感満々なのだが

614:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 07:45:46
歯数かえるとスピ~ドでるけんども電池減るの早いの?

615:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 08:05:20
>>592他のは最高速のギアのときだけ.

↑これ本当?

616:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 10:12:25
>>541
>>最終的な制御は電動機への印可電圧で決まっているのではないのでしょうか?
PWMだよ.単純なOn/OFFだけど,ONにする時間を高速に制御する.

340Wモーターや350Wモーターは直流モーターじゃないのか?

617:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 12:53:49
直流モーターだけど3相モーターだからVVVFとかの位相差制御だよ

618:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 13:04:15
ハリヤにコレ付けてる人いる?
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

※ステアラーチューブ内径φ18.5~φ26.5mm
※シートチューブおよびシートポスト外径φ22~φ35mm
が気になるんだけど

619:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 14:42:26
>>615
ハリヤ改にのってるが7速以外のギアでもアシストはされてる。
ただし、7速以外ではアシストいるか?ってぐらい。
結局は本人の脚力次第じゃね?

620:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 15:05:20 XpOA1B1p
今月の頭に注文した新ハリヤがまだ来ない…
まぁ覚悟はしてたが議論白熱の中で参加すらできない俺涙目
(;_;)

621:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 15:38:27
ハリヤに純正のショートドロヨケを付けてますが、
雨の日はいつもお尻が濡れてしまいます。
これは仕様ですか?

622:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 15:41:53
それを選んだお前がバカだと言うことはよくわかったw

623:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 15:57:04
>>618
自己レスですが、
ステアラーチューブ内径がφ18.5に満たないので、
ポン付けはできませんでした

チャリ屋で加工してネジ止めしてもらいました

以上


624:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 16:59:47 KJgc50Gd
通勤を電動自転車にしようと思うんだけど荷物込み150kg位で急な坂が2kmとか続く山越えれるでんちゃりってある?

625:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 17:00:41
原付

626:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 17:02:24 KJgc50Gd
>>625
今乗ってるV125

627:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 17:12:31
そのままが良い

628:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 17:13:48
>>615 ↑これ本当?
ずっと前に紹介されたこのページに,ズバリの図がある
URLリンク(www.bscycle.co.jp)

上り坂で,低速ギアでペダルを速めに回すと妙に重くなるでしょ,
中速や高速のほうがかえって楽に速く登れる.
これがその現象.

629:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 19:35:22
そしてシフトポジションセンサーまだ1速だよと騙しておいて
8速で漕ぐとあら不思議。

630:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 20:55:29 3LV3YS0j
電動自転車(オフタイム)を買って1年と6ヶ月。
ギア部分は緩むはボルトは壊れるは、本当にぼろい。ギア関係が2度も故障。
電動に対して各部品が弱すぎる。
費用対効果を考えるなら、原付の方が良い。


631:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 21:05:32
ハリヤ、スプロケ交換したらどれくらいまで体感的にアシストしてる?

632:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 21:10:10
>>631
軽く踏むだけなら時速25㌔くらい。そこからさらに踏み込むと30㌔くらい。だけど
けっこう踏み応えがあるぞ。

633:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 21:22:41
>>613
そうか?ヤマハの方がアシストさせるまでの力が少なくていい気がするが。
アシスタからハリヤに乗り換えたがなんかイマイチなんだよね。
スピード出さないからハリヤにした意味無かった。
とりあえず、前カゴが無いのがきつい。さっきもダイソーでちょっと買い物したが、ハンドルにぶら下げなきゃいけないし。
どうせハリヤやリアルなんて直線番長で実用性なし。
突然通り雨等が降ったら濡れるのは同じだが、ガキみたいに背中に泥付けて帰らなきゃいけんタヒね。

テ事でオレは新規格?待つね!
今リアルやハリヤ買った奴を哀れむ事を楽しみにする。
どうせ新アシストになってからMCするんだろうしw

634:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 21:27:43
★質問★
パナソニックサイクルでは部品のお取り寄せって出来ますか?
ヤマハ発動機には部品検索からパスやアシスタの部品が取り寄せ出来そうですが。

つまり・・・
ハリヤの手元スイッチをビビEXのに交換すれば、ビビのバッテリーライトとか使えるんじゃないですか?
まあ取り付けは器用な人なら簡単そうだし・・・。


635:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 21:28:52
>>632
ありがとう。早速変えてみる

636:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 22:50:52
>>633
前カゴと泥除けをつければいいじゃないか

637:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 22:56:08
>>636
ヒント:スタイル

638:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 23:10:20
前カゴをバカにすんな!

639:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 23:11:13
>>633
そんなこと乗る前に普通は推測出来るだろ。

つーか
>テ事でオレは新規格?待つね!
>今リアルやハリヤ買った奴を哀れむ事を楽しみにする。
待つねって・・・待ってねえじゃん。今ハリヤ買った奴っておまえじゃん!w

640:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 23:22:11
>>621
傘さして自転車のんなクズ野郎

641:ツール・ド・名無しさん
08/07/31 23:23:01
新規格ってアシスト上限あたりも強化されるのか?

642:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 00:23:35
>>617
直流モータだけど3相モータ???
意味分かんない。
直流に位相なんかないが。

643:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 00:30:57
>>639
その1レスの中ですら整合性の取れないレスっぷりを見るに
>>633はいつもの嘘レスとみるべきだろうな。

644:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 00:43:02
原付と違って傘がさせるのは電動自転車のアドバンテージ。
小降りとかでカッパ着てらんねーつーの。

原付は積載荷物量も少ないしね。
どう考えても電チャ最強です。

645:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 00:46:45
電動チャリも一応生活防水されているけど、あまり雨の中走りたくないな
雨降っていたら迷わずバスにしちゃう

646:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 00:58:33
>>644
自転車で傘挿しちゃらめれすw

647:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 01:36:59
傘を手で持たずに固定すればいいんじゃないの?


648:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 01:52:29
>>642
ブラシレスモーターっていうの使ってるんだよ。こういうの。
URLリンク(www.y-synco.co.jp)
こういう本でも読んでもっと勉強しなさい。夏休みなんだから。
URLリンク(www.catnet.ne.jp)

649:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 02:05:01
URLリンク(questionbox.jp.msn.com)

650:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 08:28:28
>>647
不正改造になるからダメ。
ていうか今でも傘さして運転してても警察は何も言ってこないから。
もしこれを取り締まると、雨の日はすべての自転車乗りが捕まることになるw
多分、現実的に取り締まるのは不可能だと思うよ。
 
*もし取り締まったら110番して嫌がらせの電話がいっぱいくることになるよ。
「もしもし、傘さして自転車漕いでる人がいるんですけど・・・」
何回も110番できるw

651:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 09:00:04
そう言う問題じゃないだろ、危ないし周囲が迷惑するからすんなって言ってるんだ。
警察とか関係ないわけな。

652:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 09:37:58 hEkPp4+J
でも現実問題取り締まるの無理だよ。
原付で例えれば制限速度2、3キロオーバーで切符切るようなもん。もっとも大事故おこしたらお互いどうなるか解らないけど

653:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 09:41:05 9n62QGhi
>>650
思考が低俗すぎというかサイテ-・・・

654:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 09:42:17
バカにも程がある

655:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 10:18:31
>>634
パナに限らずどのメーカーでも部品は出してるはず。
但し、注文する時はカタログで調べたりして、チャリ本体の正式な型番を伝えないとダメだと思う。
普通の自転車店は部品の注文だけだと工賃が取れなくて煙たがられる恐れがあるので、
サイクルベースあさひのリアル店舗がお勧め。
ここなら快く取り寄せてくれたよ。
あと通販なら、「ちゃりんこ王国」ってところががパナの卸やってるから、
かなり安い価格で買えるよ。
担当の人が凄く丁寧な方で、ホームページに載ってない細かい部品でも
ちゃんと取り寄せしてくれました。


656:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 11:29:26
>>644
屋根のついてる原付便利だよ。
うちのCabina90は電動アシスト自転車より遥かに荷物積めます。

657:621
08/08/01 11:50:50
>>640
どこに傘さして乗るなんか書いたか。
そんなマナーの悪いことはしませんよ。

658:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 11:52:14
>>650
夏休みか・・・

659:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 13:14:11
(゚д゚)ポカーン

660:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 13:17:38 wmL2PJVJ
寝言は寝てから言ってね。

661:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 18:41:53 mAv6W0NO
ちゃりんこ王国のリンク貼ってくれよ
凄 く 丁 寧 な レス頼むぜ

662:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 18:44:06
市ねwww

663:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 21:18:56
畜生!!
さっきハリヤで車道を31で走ってたら下品なクロスに抜かれたw
後ろの点滅ランプ紫だったしww
で、真面目にくっ付いてったら平均37とかwどんだけ~♪
でもKが必ずキックダウンする坂で追い抜いてやった(´=ω=)にゃ♪
で、また抜かれるの悔しいから勢いで49出して逃げたww

って自転車乗りってかなりスタミナあるんだね~。
ちなみにオレ176,56w
さぞや悔しかろう♪やっぱ電動って最高♪
改造のための自転車だよね!つ~か改造しないと使えないしw

664:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 21:21:22
カッコイイ!(・∀・)

665:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 21:47:16
おまえがいちばん下品だよ

666:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 21:49:54
ハリヤ乗ってる人って何か可哀想w

667:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:00:36
ゆとり

668:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:07:53
夏休み

669:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:12:55
結局、クロス車に37km/hでぶっちぎられてムカついたが平地ではモーターの助けを
借りてもサッパリ追いつかないので、有利な坂道でようやく抜き返したが恥ずかしく
て尻尾巻いて逃げちゃったってコト言いたいの?悔しかったの?

670:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:13:51
ハリヤ買えねえ奴もツマラン人生送ってるな。

671:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:20:38
改造リアストなら抜けたのにな。ハリヤなんてもう古い。旧車乙!

672:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:25:55
>>669
いや、>>663は最後の一文を言いたいが為の作文だろ。このスレ名物の。

673:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:40:46 GGyvhaoH
とっととバッテリー選ばせろや。
ボケメーカーどども。

674:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:42:34
リアストが本当に使えるもんなら今の針谷を近所のガキにくれてやるよ。もう一台買える以上に
金かけたけど1万㌔乗ったからもういいよ。だれかリアストのインプたのむぜ。

675:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:44:10

 リアストのインプ(笑)


676:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 22:53:22
しかしハリヤも買えなかった奴がリアルストリームとか買えるのか?世の中そんなに
甘くないぞ。

677:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 23:02:10
ハリヤを買えなかった奴じゃなく、ハリヤを買わなかった奴もいるってことだ。

678:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 23:05:05
>>677
つまりプーさんってことか。

679:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 23:06:03
いやティガーだ。

680:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 23:06:44
一ヶ月前に旧式のハリヤを買ったけど大満足

681:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 23:08:02
なんかハリヤを買うのが金持ちで買わないのが貧乏と思ってる可哀想な
キチガイがいるなw 自転車ごときで貧富の判別されても困るよw

682:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 23:22:31
針やのおかげで、パナ全般がダサく見える

683:ツール・ド・名無しさん
08/08/01 23:46:33
ハリヤ叩いて面白いのか?コンプレックスのかたまりだな。

684:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 00:10:56
ハリヤ叩いてるのはエナクル厨  気づけよ

685:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 00:15:37
確かに言われてみれば恐ろしいほど説得力のある言葉だな

686:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 00:26:46
ハリヤのがアシストの関係で入り切りしないから良いかな。
ヤマハの入りで26出るとうるさい

687:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 01:11:56
>アシストの関係で入り切りしないから

誰か解読頼む。

688:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 01:25:52
>ハリヤのがアシストの関係で入り切りしないから良いかな。
ハリヤのほうがアシスト制御の関係で唐突にON/OFFしないから良いかな?

>ヤマハの入りで26出るとうるさい
ヤマハに入社したが26歳超えると親が結婚しろとうるさいよ。

689:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 01:33:41
確かに663みたいなことはよくある
ハリヤではないがアシスタで車道走行しているとよくMTBやクロスが勝負仕掛けてきて困る。
この間も30㎞でまったり走っていたら後ろからMTBが追いかけてきた。
サイドミラーをつけてるので振り返らなくてもすぐわかる。
抜かれて後ろにくっついてみると32㎞くらいで抜かすときに力を使い果たしたのかすぐスピードダウン。
円滑な交通の為に抜きましたが。
いままでの経験からして車道走っていると無理に抜いてきたりする連中の車輌に共通することは
メンテナンスもろくにしてないっぽい自転車が多い。

レーパンローディはそういうことはせず淡々と走ってるけど信号無視はよく見るな

690:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 02:34:02
アシスタで30kmでまったりってのがすごいな。
涼しい顔して足はシャカシャカ回してるって事なのか?
11Tハリヤに乗ってるか30kmは結構きついんだが・・・速度計が壊れてるのかな?

691:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 11:02:33
11Tハリヤなら30km/hは楽々だろ

692:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 12:37:52 hVGZmwqG
XTRクラスのMTB乗ってる。
電動アシスト別に買っても楽しめるもん?
用途は5キロ以内の都心利用。

693:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 14:03:33
平地 27インチ 16T
26---30-32-36---40~
まったり しんどい 長くは続かない

694:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 14:29:43 nOf3Rg6T
 

695:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 14:52:40
しかし、欲しいツボを微妙に外した新製品ばっかだなぁ・・・
新規格+10Aを待つしかないか・・・

696:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 14:58:05
ないものねだりの子守歌~♪

697:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 15:01:25
RealStreamとか10A出してくれたらすぐ買うのに

698:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 15:04:36
ないものねだりの子守歌~♪

699:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 15:07:30
おい!
アシスタ27インチの電動もらったんだが。。。
ギアを変えればそんなに楽なの?
ノーマルだと0~15軽すぎ。15~18丁度イイ。18~23ペダルが軽すぎて心臓だけが疲れる。
そして汗かき出すから困ったもんだ・・・。
あとタイヤ交換したらスピード出やすくなる?
アシスタって27だから21超えた辺りから軽くなる。タイヤの関係かな?

700:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 15:24:24
>>691
24kmぐらいまでは確かにまったりなんだが、それ以上出すとなると足をシャカシャカ回転しなくてはいけないのでまったりとはいえないな。
30km出そうとすると、今の季節は汗ダラダラになって疲れる。
トレロックのサイクルメーターで速度量ってるんだが、メーターの方がおかしいのかと思えてきた。

701:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 15:30:38
アシスタって27だから21超えた辺りから軽くなる

意味ワカラン

702:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 15:35:00
>>701
昔乗ってた20インチの自転車よりもタイヤが勢い付くまでが長いって事。
電源オフ発進だと最初がかなり重いし。
で、大体21辺りから軽くなる気がするんだがその時の足の回転数がヤバインダヨネ。
エナクル程のギアの重さならそのまま25程で走り続けられそうなきがするんだけど。

703:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 16:06:50
>>702
オレもわからなかったのだが、なぜそんな「昔乗ってた20・・・云々」なんて事を、
そんな「アシスタって27だから21・・・」なんて表現で理解してもらえると思ったの?

704:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 16:13:36
いつも一人で会話してるから

705:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 16:28:50
27とか20とか21とか馬鹿かおまえ?
単位ぐらいちゃんと書けよ糞腐りが。

706:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 16:30:51
>>702
ボクはキミが過去に20インチの自転車に乗ってたって、すぐにわかったさ。
もちろん21歳辺りから軽くなる気がしてた事も、お見通しさ。

707:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 18:29:20 OL5uKr42
おい! で文章始まってる時点でもうだめぽ

708:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 19:06:28
>>693
27インチに16Tだとそんなに速いの?
パナ・ブリ・ヤマハのどれ?


709:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 19:19:59
ヤマハとブリヂストンのサイト見ると
4.0Ahでも8.1Ahでも充電1回あたりの電気代約10円と同じ
パナソニックのカタログだと充電1回あたりの電気代5.0Ah約5円 10Ah約10円
なんで?

710: [―{}@{}@{}-] ツール・ド・名無しさん
08/08/02 19:51:55
きにするな

711:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 20:26:49
安いほうは深夜電力でも使ったんだろ

712:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 22:48:14
ビビシティのスプロケを16Tにしようと思ってる。


どこのが使用できる?

713:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 22:51:04
>>693 >>708 >>712
スレ違い
改造に関する話題は関連スレで。
【公道以外の用途】電動アシスト自転車改良 その2
スレリンク(bicycle板)


714:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 22:55:24 k3ky0tl+
予算15万あるんだけど、やや起伏有りの12km通勤するとして、現状ではハリヤが
有力かな?
それとも少し待って橋石の奴を買った方がいいのだろうか。

715:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 23:18:20 iaLsGWCd
>>714
私も気になる。どれがいいの?自分の中ではヤマハがお気に入りだけど?
上のほうで書いてあったけど、どれも決め手がないとか。「帯に短し、たすきに長し」状態ですかね?

716:ツール・ド・名無しさん
08/08/02 23:23:15
アシストの無い状態で漕ぐ場合だとどれがモノがいいのかな。
ハリヤはひたすら重い。


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