08/07/26 02:32:52
>>468
俺もそう思ってたよ。やっと間違いに気付いた。まあ聞いてくれ。
法律の条文で言ってるアシスト力は踏力1に対してのアシスト力。つまり、
アシスト力の「踏力に対しての割合」は逓減域(15~24km/h)では直線的な
「比例式」で合ってる。
ところがアシスト比というのは、踏力に対するアシスト力の割合ではなく
「踏力+アシスト力」(車輪が地面を蹴る力)に対するアシスト力の割合なんだ。
だから15km/hまでは50%なわけだよね(踏力に対するアシスト力の割合だと、1:1
なんだから100%になってしまう)。新アシスト比の1:2におけるアシスト比(%)
が66.6%=2÷(1+2)というのもここから来ているのは分るよね。
故に。アシスト比(%)というのは
アシスト力÷(踏力+アシスト力)×100
となるんだ。これをグラフにしてみると逓減域では直線にはならないんだよ。
俺も数式立ててみて初めて気付いた。よく見るあの直線的なグラフが頭にこびり
ついていたんだな。