08/08/06 17:24:44
こんなに安くはないだろ 送料いくらなんだここ 場所もわからないが
796:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 19:07:54
>>791
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
これの一番小さい奴がヘッドセット用なんだけど、埃を防ぐために
に使うんだけど、水はちょっと無理かな…俺が知ってるヘッドセット用
のカバーはこれだけだ。
797:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 21:07:01
アルミフレーム、鉄フォークの安物クロス(プレスポ)なんですが
20分ほど大雨に打たれてしまいました
車体を拭いた後にすぐケーブルやチェーンにもオイルを塗付した方がいいのでしょうか?
それともしばらく(一晩くらい?)乾燥させてから甥リングした方がいいのでしょうか?
どうかご回答をよろしくお願いいたします。
家に帰ってから行ったことは
・フレームやフォークなど水滴を拭き取れる部分は水滴を拭き取る
・コンポなど細かなパーツの隙間に入った水滴を拭き取る
・ワイヤーなども塗付してあったグリスを拭き落とさないように大きな水滴を取り、水分を弾き落とす
・ペダルクランクを高速で回してチェーン、スプロケ、チェーンリングから水滴を落とす
798:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 21:15:59
それで良いんじゃない?
自転車は雨に打たれたくらいではどうもない。
俺なら、ついでに洗車して、日陰で乾かしてから注油する。
あと、水置換性スプレーやコンプレッサーでブロアが使えると理想的。
入り組んだ場所はブロアの代わりにフロアポンプでも何とか代用出来る。
ノズルを換えて水気を飛ばしたい。
799:797
08/08/06 21:30:20
>>798
>フロアポンプでも何とか代用出来る
そのアイデアが凄く嬉しいです。
早速やってきます。
800:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 21:35:58
拭き取るだけだと、実はまだ残ってたりすることがあるんだよね。
まずは持ち上げて落とすのを何度か繰り返して、隙間なんかに入り込んだ水を
落としてから拭くのがいいと思います。
801:798
08/08/06 21:39:42
自転車を大切にしてるんだなぁw
偉いな。
802:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 22:38:13
本日のメンテ終了して戻ってきました。
>>800
レス有難うございます。
持ち上げ落としもやってみました。
雨に濡れた時は次からは帰ってきた後すぐにやるようにしてみます。
>>801
高い自転車を買う前のメンテナンス等を覚える為に買った自転車ですが、
自分にはもうこれで良いやと思えてしまいましてw
できる限り大事に使ってやろうと思っています。
色々と教えてもらい本当に有難うございました。では。
803:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 22:53:11
雨に濡れた時は、濡れてるうちに綺麗な水をぶっかけてやるといいよ。
雨水やタイヤが跳ね上げた水は色んな物が混じっててバッチイからね。
804:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 23:01:32
>>802
おつかれさまです。できるかぎり大事にしてやろうという心がけは大切だと思いますよ。
805:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 23:43:42 TgPe02gU
MTBなんですけど
最近、ペダルを一周させるごとにカチャっという音が鳴ります
ギア部ら辺から聞こえるような気がするのですが、
音が大きくなったら小さくなったり、鳴らなくなったりします。
どうやったら治るでしょうか?
806:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 23:51:00
音はペダルの回転と完全にシンクロしてるか?
左右クランクの位置と音の関係は?
前後のギアを変えてみるとどうか?
負荷を掛けずに空回しでも鳴るか?
実際問題、怪しい場所を指摘されても自分で直せそうにないなら、
最初から自転車屋に持ち込め。
807:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 00:00:37 JsVBd07K
>>779
見た目だけぇ???
ほんとなら、ひでぇ話だなぁ。
これからは、ティアグラ買っとくか!!
808:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 00:06:26 YPjwnSj3
>>805
ギアって?
チェーンリングのことか?それともカセットスプロケット
の事か?
正しい用語を使ってください。
チェーンリング、BB付近からの音は、
①FDワイヤーとクランクが接触している。
②FD羽とクランクが接触している。
③BBベアリングのガタ
④ペダルのベアリングのガタ
④は可能性が低い
③は走行距離によってはありうる。7千~1万キロ毎に
交換。
809:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 00:11:53 YPjwnSj3
>>802
メンテは大事だ。
パーツの耐久性、壊れる時の壊れ方、壊れる時の予兆
は自分でメンテしないと把握できない。
ダウンヒル中に機材トラブルが起こると、命にかかわる。
メンテを行うことにより機材トラブルを最小限にできる。
工具は保険だと思ってケチってはだめ。
810:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 00:15:17
チェーンリングボルトの緩みも点検だ!
811:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 00:41:41
>>808
どう考えてもチェーンリングだろ
おまえはもう少し日本語が達者になってから発言しろ
他人にアドバイスできるほどの者でもないようだし
812:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 00:51:23
>>811
勝手に決め付けるなよ。
だいたい質問も回答も自由なんだからあんたこそ黙ってろや。
813:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 00:57:39 YPjwnSj3
>>811
すんまへん。
814:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 01:02:18
謝るこたぁない。
>>811が馬鹿なんだし。
815:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 01:04:48 YPjwnSj3
>>814
あんがとん!!