08/08/03 11:32:06
>>766
BBがイカレると軸にガタが出たり異音が出たりするね。
ある程度使い込んだBBは新品の物より軽く回るけど、
>>767指摘のようにグリスが流れちゃったブツも軽く回るね。
ま、この場合は異音も伴うだろうから、それで異常かどうか判断つくだろうけど。
>>718を読んだ感じだとBB死亡のような気もするね。
バキバキ時、その衝撃が足の裏に伝わる程度ならたぶんBBかも。
同時にズルッとクランクが何度か(角度ね)空転するなら>>721の可能性も。
770:ツール・ド・名無しさん
08/08/03 18:52:42
>>767
なるほど。カートリッジ式の場合グリスが流れても外見上漏れて来るわけではないですよね。
>>769
なるほど。今日改めてチェックしましたが、高いギアでスプロケを逆回転させるとチェーンが追従せずにわずかにギクシャク
するポイントがありました。とりあえずチェーンお疲れモード確定っぽいです。まあいろいろガタがきてるので交換後BBの方
も注目してみたいと思います。
771:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/03 19:42:13 u3LLJRav
そうそう、思い出した。
職場にあるブリジストンのアルサスっていう
高級ママチャリは500kmほど走行後にBBか
らカコカコ言い出した。
だれも、文句を言わず、整備もしないので今
でもカコカコ言いながら動いてる。
きっと、走行不能になるには10年はかかりそう
だ。
772:ツール・ド・名無しさん
08/08/03 20:42:07
あれってリアサス付近からも音出ない?
773:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/03 21:50:34 u3LLJRav
>>772
アルサスには、フレームの一部がサスになっている。
作りが安っぽいし、フレームの撚れがひどい。
所詮、通学車。
なんか、いろんなところから音がでてる。
774:ツール・ド・名無しさん
08/08/03 22:24:09
シールドベアリング交換しようと思うんだけど
NTNとNSKどちらが品質良いですか?
もしくはもっと良いのありますか?
ハブ用に、6001LLBと608LLBです。
775:ツール・ド・名無しさん
08/08/04 00:44:14
どっかのブログにあったな
気をつけな へへへ
776:ツール・ド・名無しさん
08/08/04 20:59:29
>>774
KOYO、NACHI、SKFなど。
耐久性やフリクションによって、6001ZZや6001UUなんかを使っても面白いよ。
何が違うのかはググって見てね。
777:ツール・ド・名無しさん
08/08/04 21:54:27
>>774
自転車使用レベルじゃどこのでも品質は変わらん。
大事なのはシールリップの選択。
とにかく回転重視なら非接触。
耐久性(水や塵の防護)重視ならダブルリップ接触シール。
グリスも選べたらウレアの方がちょっぴり安心だけど、気にしなくても良い。
778:774
08/08/05 13:09:47
色々アリガトン
779:ツール・ド・名無しさん
08/08/05 23:08:36
>>765
>>768
ホロテクBBはグレードによって見た目が違うだけで、
ベアリング自体は同じものらしいよ。
780:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 11:14:40
ママチャリの後ろブレーキが弱いのでナットを緩めてワイヤーを少し張って
いい感じになりました。
しかし後輪を浮かせて指でタイヤを回してタイヤを惰性で回転させると
なんか少々引きずっている感じです。(調整前と比較して)
ブレーキを強めにすると、ブレーキの引きづり感が出てくるのでしょうか?
教えてください。
781:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 11:16:53
そうだ
782:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 11:53:14
>>780
バンドブレーキなら、ブレーキ本体外周部に付いてるちっこいネジを調整すると、
引きずりを抑えられるよ。
783:780
08/08/06 13:08:11
>781 >782
サンクス、やはりそうでしたか。
外周部のねじは素人なので止めておきます。
ありがとうございました。
784:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 13:14:27
ヘッドパーツの上ワンっていうのかな、
ヘッドチューブの上側のベアリングいれてるところ、
あそこからの浸水防ぐためにかぶせるアイデアパーツみたいなのない?
785:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 13:15:59
あれば自転車メーカーが採用してるんじゃない?
786:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 13:21:05
>>784
それってどんな自転車のどんなヘッドパーツ用の奴だ
787:784
08/08/06 13:26:02
ロードのケーンクリークのヘッドパーツです
788:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 13:40:23
グリスもりもりで組んだら?
んで小まめに分解もりもり。
789:784
08/08/06 13:51:09
それはしてるけど、そもそも全部樹脂のケースで覆っちゃうようなのないの?
790:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 14:15:25
タイヤチューブ使ってブーツ作れ!
791:784
08/08/06 14:44:37
既存製品にはないのね
熱圧縮チューブとか検討してみる
792:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 16:08:00
ヘッドパーツのベアリングの上にゴムリングを嵌めるタイプあるよ
793:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 16:37:19
URLリンク(beatmoon.at.infoseek.co.jp)
こんなんあんだね
前輪歪んで捨てたママチャリもったいなかったな・・
794:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 17:17:46
別にそこじゃなくても買う方法はいくらでもあるっしょ。
そこらの自転車屋とか。
795:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 17:24:44
こんなに安くはないだろ 送料いくらなんだここ 場所もわからないが
796:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 19:07:54
>>791
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
これの一番小さい奴がヘッドセット用なんだけど、埃を防ぐために
に使うんだけど、水はちょっと無理かな…俺が知ってるヘッドセット用
のカバーはこれだけだ。
797:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 21:07:01
アルミフレーム、鉄フォークの安物クロス(プレスポ)なんですが
20分ほど大雨に打たれてしまいました
車体を拭いた後にすぐケーブルやチェーンにもオイルを塗付した方がいいのでしょうか?
それともしばらく(一晩くらい?)乾燥させてから甥リングした方がいいのでしょうか?
どうかご回答をよろしくお願いいたします。
家に帰ってから行ったことは
・フレームやフォークなど水滴を拭き取れる部分は水滴を拭き取る
・コンポなど細かなパーツの隙間に入った水滴を拭き取る
・ワイヤーなども塗付してあったグリスを拭き落とさないように大きな水滴を取り、水分を弾き落とす
・ペダルクランクを高速で回してチェーン、スプロケ、チェーンリングから水滴を落とす
798:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 21:15:59
それで良いんじゃない?
自転車は雨に打たれたくらいではどうもない。
俺なら、ついでに洗車して、日陰で乾かしてから注油する。
あと、水置換性スプレーやコンプレッサーでブロアが使えると理想的。
入り組んだ場所はブロアの代わりにフロアポンプでも何とか代用出来る。
ノズルを換えて水気を飛ばしたい。
799:797
08/08/06 21:30:20
>>798
>フロアポンプでも何とか代用出来る
そのアイデアが凄く嬉しいです。
早速やってきます。
800:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 21:35:58
拭き取るだけだと、実はまだ残ってたりすることがあるんだよね。
まずは持ち上げて落とすのを何度か繰り返して、隙間なんかに入り込んだ水を
落としてから拭くのがいいと思います。
801:798
08/08/06 21:39:42
自転車を大切にしてるんだなぁw
偉いな。
802:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 22:38:13
本日のメンテ終了して戻ってきました。
>>800
レス有難うございます。
持ち上げ落としもやってみました。
雨に濡れた時は次からは帰ってきた後すぐにやるようにしてみます。
>>801
高い自転車を買う前のメンテナンス等を覚える為に買った自転車ですが、
自分にはもうこれで良いやと思えてしまいましてw
できる限り大事に使ってやろうと思っています。
色々と教えてもらい本当に有難うございました。では。
803:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 22:53:11
雨に濡れた時は、濡れてるうちに綺麗な水をぶっかけてやるといいよ。
雨水やタイヤが跳ね上げた水は色んな物が混じっててバッチイからね。
804:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 23:01:32
>>802
おつかれさまです。できるかぎり大事にしてやろうという心がけは大切だと思いますよ。
805:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 23:43:42 TgPe02gU
MTBなんですけど
最近、ペダルを一周させるごとにカチャっという音が鳴ります
ギア部ら辺から聞こえるような気がするのですが、
音が大きくなったら小さくなったり、鳴らなくなったりします。
どうやったら治るでしょうか?
806:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 23:51:00
音はペダルの回転と完全にシンクロしてるか?
左右クランクの位置と音の関係は?
前後のギアを変えてみるとどうか?
負荷を掛けずに空回しでも鳴るか?
実際問題、怪しい場所を指摘されても自分で直せそうにないなら、
最初から自転車屋に持ち込め。
807:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 00:00:37 JsVBd07K
>>779
見た目だけぇ???
ほんとなら、ひでぇ話だなぁ。
これからは、ティアグラ買っとくか!!
808:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 00:06:26 YPjwnSj3
>>805
ギアって?
チェーンリングのことか?それともカセットスプロケット
の事か?
正しい用語を使ってください。
チェーンリング、BB付近からの音は、
①FDワイヤーとクランクが接触している。
②FD羽とクランクが接触している。
③BBベアリングのガタ
④ペダルのベアリングのガタ
④は可能性が低い
③は走行距離によってはありうる。7千~1万キロ毎に
交換。
809:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 00:11:53 YPjwnSj3
>>802
メンテは大事だ。
パーツの耐久性、壊れる時の壊れ方、壊れる時の予兆
は自分でメンテしないと把握できない。
ダウンヒル中に機材トラブルが起こると、命にかかわる。
メンテを行うことにより機材トラブルを最小限にできる。
工具は保険だと思ってケチってはだめ。
810:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 00:15:17
チェーンリングボルトの緩みも点検だ!
811:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 00:41:41
>>808
どう考えてもチェーンリングだろ
おまえはもう少し日本語が達者になってから発言しろ
他人にアドバイスできるほどの者でもないようだし
812:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 00:51:23
>>811
勝手に決め付けるなよ。
だいたい質問も回答も自由なんだからあんたこそ黙ってろや。
813:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 00:57:39 YPjwnSj3
>>811
すんまへん。
814:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 01:02:18
謝るこたぁない。
>>811が馬鹿なんだし。
815:STR ◆qj5zEwXUS.
08/08/07 01:04:48 YPjwnSj3
>>814
あんがとん!!