08/06/24 19:32:24
今日はイオンでPASとviviとエナクルの三台を試乗させてもらったが。みんな大差無いなw
PAS CITY-Sリチウム
リチウムvivi EX
SN-263DB
漕ぎ出しは案外vivi。PASとエナクルは若干PAS。
viviよりPASが軽いと思ってたから店員に聞いたら、新しいviviはバッテリーの電圧が高いらしいね。意外と驚き。
乗り心地はPAS.vivi.エナクル。
デザインはPAS.エナクル.vivi。(あくまでも個人的な感想)
坂道はダントツって感じでエナクルが一番!ただ癖があるみたいでペダル回す速度によっては一番アシストが弱く感じた事も。。
スピードの出しやすさは、vivi.エナクル.PASかな。ダントツでviviが限界まで粘ってくれてた。エナクルはペダルの回転数が若干遅くて楽。PASは電源切にした方が速かった。
音に関しては、vivi.PAS.エナクル。viviはモーターが静かだがチェーンがウルサい。PASはviviの逆。エナクルはタイヤ回してるだけで鳴るあの音がBAD。無ければ一番静か。
作りの良さは、vivi.PAS.エナクル。viviは何もガタが無く好印象。PASは道によってはバッテリーカタカタ。エナクルは少しの段差でもカタカタ。
電源スイッチの見やすさ。PAS.エナクル.vivi。PASが一番親切で好印象。エナクルも簡単。viviは大きすぎて逆に難しい。
装備品はPAS.vivi.エナクル。PASはブリヂストンの部品が良い。viviはもう少し頑張って欲しい。エナクルはCP考えれば良いのかな??
走行安定は皆同じ。基本車重があるからか、普通の自転車より前輪の路面との設置感が強く転けにくそうな印象。
(店員のコメント)
ヤマハでは今PAS CITY-Sが凄い数出てます。
パナソニックは工場がデカく今力が一番入ってます。
サンヨーはホームセンターやTVショッピング等で数多いですね~。
で、散々数時間も試乗した挙げ句、購入しないで帰宅w
全てのカタログ貰ってきました。
ただ、店員も言ってたが何故ハリヤのバッテリーは古いタイプ?