電動アシスト自転車どれがいい? 坂道上り35%at BICYCLE
電動アシスト自転車どれがいい? 坂道上り35% - 暇つぶし2ch357:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 20:27:47
>>355
アホPAS工作員はほっとくとして、速度が速い方が回生量は多いよ。
実際に抵抗感が違うから走ってみればわかると思う。

あと旧型は走行モードでも違う。
 1 標準orパワーモードのブレーキ充電
 2 エコ充電モードでのブレーキ充電
 3 エコ充電モードで12km/h以上での非ブレーキ充電
回生量は基本的に1>2>3、
ただし速度域が24km/hに近い場合は1>2≒3な感じになってくる

358:エアロアシスタントの人柱
08/06/16 20:48:40
いやはや、そこで悩んでしまうのですが、
速度が速いと単位時間あたりの充電量は多いんでしょうけど目的地には早くついちゃうんで
結局同じようなものになるんじゃないでしょうか?

>>357
ところで、今私、エアロアシスタントで20km前後でのガタガタ音に悩まされてんですけど
エナクルで回生ブレーキが切れる23~4km/h前後でブレーキがかかったり抜けたりする現象ってあります?


359:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 20:59:02 vNR35mMT
>>343
パンクが自分で直しやすいタイヤとかがあるんですか?
逆にパンクに強いタイヤ??

360:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 21:01:25
なぜにエナクル厨は専用スレがあるにもかかわらず
懲りずにここに宣伝にくるのか…もう誰も騙されない騙せないのにな…無駄な事を…

361:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 21:05:12
>>360
隔離スレにも大人しい奴とそうでない奴がいてそうでない方が本スレに彷徨いてるんでしょうな。
南北統一して欲しいものです。

362:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 21:15:57
>>359
リペアムゲル

363:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 21:44:47
>>360
>懲りずにここに宣伝にくるのか…もう誰も騙されない騙せないのにな…無駄な事を…

つ鏡

364:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 21:57:02
>>208に補足

ccsnet.ne.jp=山口県周南市のシティーケーブル周南
地域限定プロバイダの為関東地方はサービス対象外
別人の便乗犯と考えるのが妥当

URLリンク(search.yahoo.co.jp)


itscom.jp=イッツコム
ケーブルインターネットサービスの提供地域に神奈川県厚木市は含まれない
URLリンク(www.itscom.net)
URLリンク(www.itscom.net)
同一場所でT-COM ADSLとイッツコムケーブルインターネットの同時契約は不可能

厚木市内は別のケーブルTV会社のサービス地域の為
イッツコムがサービス提供する可能性は低い
厚木伊勢原ケーブルネットワーク
URLリンク(www.ayu.ne.jp)
URLリンク(www.ayu.ne.jp)
>サービスエリアは厚木市内ほぼ全域をカバーしております。

365:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 22:10:15
なぜ本スレでエナクルのこと書くと30分経たずに工作員がやってきて「PAS工作員は云々」と書き込むのか

366:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 22:18:01
なぜ本スレでPAS工作員のこと書くと30分経たずに工作員がやってきて「エナクル厨は専用スレ云々」と書き込むのか

367:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 22:27:24
おまいらマッチポンプだろw
いや自演か?w

368:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 23:17:41
新型ハリヤも所詮は例のブツが無けりゃ使い物にならんだろ。

369:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 23:35:58
先程・・と言っても約3時間前、仕事帰りにイオンで電動アシストを試乗させてもらいました。
試乗車はPASシティFの真っ赤色でしたが、普段街中で見ないフレームですがオシャレですね。
隣に並べてあった一般的な低いフレームとは違いますね。あれはお年寄りのイメージが(^_^;
しかし、電動アシストって楽な乗り物ですね。坂道でも一般的な自転車で平坦路を漕いでる位ですね。
男でシティFって変でしょうか?若い兄ちゃん店員は私にシティSを激しく勧めてましたが、どうもシティSの泥除けが車体色じゃ無いのが気に入りません。
あとですね、イオンでブリヂストンも購入出来るらしいですがやはりブリヂストンが耐久性最強ですか?

370:ツール・ド・名無しさん
08/06/16 23:39:33
>>367
自演じゃなくてPAS工作員がアフォなんだよw
奴は最近は「PAS工作員なんていない!」ってことにしたがってるだろ?
なのに、ちょっとエナクルの話題が出るだけで正体丸バレなレスをせずにはいられないw

「PAS工作員なんていない!」ってことにしたいのなら
どれだけエナクルの話題になろうがお気に入りのPASがこき下ろされようが
じっと黙って耐えてないといけないということがまったく理解できていないんだよあのアフォはw

371:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 00:47:58
>>367
自演じゃなくてPAS工作員がアフォなんだよw
奴は最近は「PAS工作員なんていない!」ってことにしたがってるだろ?
なのに、ちょっとエナクルの話題が出るだけで正体丸バレなレスをせずにはいられないw

「PAS工作員なんていない!」ってことにしたいのなら
どれだけエナクルの話題になろうがお気に入りのPASがこき下ろされようが
じっと黙って耐えてないといけないということがまったく理解できていないんだよあのアフォはw

372:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 01:06:27
>>367
自演じゃなくてPAS工作員がアフォなんだよw
奴は最近は「PAS工作員なんていない!」ってことにしたがってるだろ?
なのに、ちょっとエナクルの話題が出るだけで正体丸バレなレスをせずにはいられないw

「PAS工作員なんていない!」ってことにしたいのなら
どれだけエナクルの話題になろうがお気に入りのPASがこき下ろされようが
じっと黙って耐えてないといけないということがまったく理解できていないんだよあのアフォはw

373:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 01:31:43
>>369
ブリもヤマハも耐久性は一緒
元は同じ自転車だからな

どちらかで悩んでるなら色、小物類で選べばおk

374:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 03:13:45
そういやエナクル厨が無知を指摘されてからグロ画像を貼るのをピタリとやめたなw

375:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 04:16:31
>>77の証拠まとめファイルならまだあるが何か?
通報してやったなどとほざいてた割にはこの体たらくか。

376:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 06:12:53
>>208の荒らし犯情報開示
明らかに別人ぽいccsnet.ne.jpは別として

catv\d+.itscom.jp 95res
tcatgi\d+\.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 11res

たかが荒らすだけの目的で2つのプロバイダを使い分けてるのは異常じゃないか?
荒らす「以上」の先の目的があると見られても仕方ない

377:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 06:50:48
>>374
グロ画像なんてどこにも貼られてないが。
それとも、お前にとって

>>77

とレス番号を示すことがグロ画像貼りなのか。

378:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 07:06:12
>>358
24キロ超で回生停止するモデルではそういう現象はないという話だったような。動作の仕組み的に。

>>369
>ブリヂストンが耐久性最強ですか?

何の耐久性?
フレームは>>373の言う通り基本的に同じ。
付属のタイヤについては知らん。

379:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 07:17:46
>>334
使ってみて前より長く走れる感じはしましたか?

380:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 08:37:05
今アルフィットビビの古いタイプ(5年くらい前)に乗っているのですが、
そろそろ買い換えようと思っています。
そこでビビのEXのみか、ビビSP2とその予備バッテリーを1個購入するかで悩んでいます。
基本的に近所の買い物にしか使いませんが、途中にかなり急で長い坂道の場所があります。
そしてタイヤサイズも24と26ならどちらが漕いでいて楽なのでしょうか?
分かる方、教えてくださると助かります。


381:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 09:12:03
>>380
26インチ りんじくの論理で。

バッテリーは予備餅の方が1ケ充電しといて、なくなったらすぐ交換って
できるかららくだと思う。

大容量1ケだと乗車パターンが決まっていて定期的な充電が出来る
性格の人じゃないときつそう

382:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 09:28:48
>>380
俺ならEX+10.0Ah予備バッテリーだな。

383:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 09:41:07
>>381さん、アドバイスありがとうございます。

やはりタイヤは26インチの方がいいのですね。
カタログを見ていると「小径車は登坂力が良く」というフレーズがあったので、
タイヤは24のほうが26よりも坂道は少しだけ楽なのかなと思ってました。

ビビEXは充電時間は5時間半かかるみたいなので、やはり大容量1ヶより
予備バッテリーがあるほうが不便なく使えそうですね。
ビビEXは止めて、ビビSP2の26インチ+予備バッテリーか、もうちょっと予算を頑張って
ビビDX26インチ+予備バッテリーのどちらかにしようと思います。
ありがとうございました。


384:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 09:43:21
>>382さん
EX+予備バッテリーだと予算をオーバーしてしまうのです。
でもアドバイスありがとうございました。


385:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 10:11:10
>>384
1回で長距離走るのでなければ、SP+予備の方がいいと思います

386:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 10:47:57
>>385さん
そうですね、やはり予備バッテリーは必ず購入しようと思います。
ありがとうございました。

387:ツール・ド・名無しさん
08/06/17 20:44:04
>>381
逆だろ?りんじくの論理で行くならクランク径が長く車輪が小さい方が楽になるんだから
26より24の方が楽。もちろんギア比が違うと話が変わるが。
ただし平地はともかく上り坂では車重の差も効いてくるから24の方が車重面でも無難。


>>386
ラージバッテリより標準で予備持ち、の方を俺もオヌヌメするが
リチウムイオンバッテリーの予備は満充電での保存は厳禁と言っていいくらいオヌヌメできない。
50%充電での保存が鉄則。
もっとも予備電池に限った話じゃないけどな

388:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 01:50:56
>>357
情報サンキュー

所でエナクルって凄い馬力?パワーありますね。
viviでしんどかった坂道もパワフル3速で普通に登れて思わず笑みが零れましたw
やはりギア関係無くアシストが効いてるのですかね?
パワー感は、エナクルのエコ充電で時速10キロ程とviviの標準と同じ位ですね。
まぁ、viviはアルフィットでもかなり古かったので今更ながらバッテリーライトの恩恵に感激してます。ただし、もう少し明るければ良いですが。。
あと、デザインは微妙ですね。フレームはviviやPASの形状が好みです。あとはviviに比べて配線がゴチャゴチャですね。だから新型?はフレームに収納出来るんですかね。

389:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 02:25:19
>>386
SP2にはEXやDXのバッテリーも使える

390:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 11:08:43
雑誌のアシスト自転車特集でも、一番パワフルとか言われてたしな。
トレンディだったかグッズプレス。

391:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 12:59:23
やっぱりエナクルは最強ですね!

392:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 13:29:48
なるほど。雑誌でもそうですか。
所で、販売店に聞いたらハブ式モーター?がセンタードライブ式に比べてパワー的に有利と聞きましたが本当でしょう?
何でもリコールになったPASも凄いパワーがあったとか。。
軸から動くからですかね?

393:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 18:48:07
エナクル買ってクル!

394:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 18:49:13
エナクル捨ててクル!

395:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 18:51:23
>>392
出力計算の方法が違うのが問題

396:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 19:05:01
>>358
>エアロアシスタントで20km前後でのガタガタ音
同じく。電源入れ直すと元に戻ることもあった。
エアロは過充電時に防止装置が働いてブレーキが掛かる状態になるのは知られているけど
今日はその逆で過放電時にも同様にブレーキが掛かった。こちらも一応は防止されるんだな。

397:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 20:02:56
>>394
全く我慢できないアフォ工作員発見

398:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 20:22:27
どうみても自演だろ

399:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 20:28:57
エナクルのエコ充電を聞いた者ですが。。。
今日は暇だったのでバッテリー空からエコ充電のみでサイクリングしました。
大体が平坦な側道を走って大体50キロ程で満タンですね。満タンになるとフワッと軽くなりますね。
こんなもんですかね?

所で本日少しいじりました。
まずはサドルです。あの小さくてフニャフニャした5キロも走ればお尻の痛いサドルをブリヂストンのサイドに転倒破れガード付きの高級タイプにしたら全く疲れなくなりました。
シフトレバーもブリヂストン?Nexusのに取り替えたら軽くサクッと入るようになり快適です。
リア反射的?もブリヂストン?多分PASやアシスタに付いてるのと同じと思いますがソーラー式のに変えました。これで車道も安心???
メーターも取り付けました。無線式で電動アシストは×って言われましたが問題無く動いてます。

ただ、ライトが少し薄暗いので市販のハロゲン球を取り付けたら最初車のライト並で明るーっと思い、ペダル踏んだ瞬間に球が焦げて終わりました。。なので要注意。
その内にはバッテリーを車体と同じ紫色にしたいですね。。

400:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 20:51:12
>>386
2年後には、バッテリー2台とも容量が6割に低下して、orz

401:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 23:34:17
>>399
「最初からブリヂストン買えばいいのに・・・」と思った。

402:ツール・ド・名無しさん
08/06/18 23:57:27 Ld8Zw5gi
小物のために本体を犠牲にすることはないだろw

403:ツール・ド・名無しさん
08/06/19 00:01:25
カタログ見る限り、ハリヤはバッテリのロックがないようですが、
やはりそうなのですか?
だとすると皆さんは、「買い物で数十分停め」なんてときどうしてるんですか?

404:ツール・ド・名無しさん
08/06/19 00:37:25
>>379
以前よりバッテリーの持ちは良くなった。
走行距離を記録してないので具体的な数字をだせなくて申し訳ないが、
巡廻ルート、NKY219B02だと3~4周で充電することが多かったが、
NKY243B02だと4~5周で充電するようになった。

405:ツール・ド・名無しさん
08/06/19 00:41:39
>>399
>大体が平坦な側道を走って大体50キロ程で満タンですね。

乙w

>ただ、ライトが少し薄暗いので市販のハロゲン球を取り付けたら最初車のライト並で明るーっと思い、ペダル踏んだ瞬間に球が焦げて終わりました。。なので要注意。

まさか一般自転車用をそのまま付けたという落ちじゃないよな。
6V用電球を電アシの24Vに付けたら一瞬で焼けるぞ。
だいたい24V球なんて特殊だから在庫販売してないし。

406:黄エロアシ海苔
08/06/19 02:23:09
>>358
あるね、その現象。
加速中は出ないんだが、巡航してると、微小な路面の勾配とかでトルクが抜けた次の瞬間、グッと来る。
これは精神的ストレスになるので、20km/h超えたらアシストオフにして誤魔化すようにしてる。

407:ツール・ド・名無しさん
08/06/19 08:50:27
ブリッ!痔ストーン!

408:ツール・ド・名無しさん
08/06/19 09:32:00
>>399
とてもおもしろい実験だ。
50kmで満タンにしたら、同じ道で何キロバッテリーもつんだろ。

409:ツール・ド・名無しさん
08/06/19 12:51:11

車(プリウス)のバッテリー交換価格
URLリンク(www.priuslife.com)
現行は13万円弱だが初代は32万円
(リサイクルバッテリ = 中古リビルドならもっと安いらしい)

チャリのリチウムてボってねーか?

410:ツール・ド・名無しさん
08/06/19 18:28:50 oGDF9GCf
逆。プリウスのバッテリーが普及促進のためのダンピング価格

411:ツール・ド・名無しさん
08/06/19 20:03:50
>>409
普通に買うと、100萬近くするぞ

412:ツール・ド・名無しさん
08/06/19 22:59:57 VXMAwSZ8
各社商品の違い、特性をまとめてください・・・・

413:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 05:56:05
原付だって5万円で買えるのに電動アシストが付いただけで10万円とかありえない。
ライトしょぼいし、ウインカー無いし、テールランプがライトじゃなくて反射板でブレーキランプが無くて危ない。
ミラー無いからバランス崩しながら首を後ろに向けて目視で安全確認をしなければいけない。
これだけ機能がバイクより劣っているのに10万円を超えるってなんなの?

414:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 07:01:32
しかもカタログ値の半分しか走らないw

415:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 11:40:15
>>413
無税

416:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 12:08:53
>>413
逆走
無保険
駐車違反逃れ
2人乗り、3人のり

MOVEがマーチより高いのと一緒

417:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 12:09:59
>>409
ハリアと予備電池を考えたらプリウスって激安だね

418:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 14:00:37
原付は本体は安いがガソリン代は別。
電動アシストはバッテリー込み。

419:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 14:20:18
速度制限が自動車と同じ 30㎞制限なし。
法定速度内の話なら原付を抜くことだってできる。
でも右折は歩行者と同じなんだよね。
あと駐車車両がある場合などやむを得ない場合歩道走行可能。
ということは左折は歩道を使うことができるので原付のようにエンジン切って押しながら
歩道を通ってのショートカットがアシスト自転車には超簡単。


420:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 14:34:38
バッテリーの寿命って2年くらい?
値段は5万ってとこ?
月にしたら2000円くらい?
充電するのに電気代どれくらいかかるかな?

ガソリンって月どれくらいかかる?
りったー200円として、20kmくらいは走れるんかな?

比べるの楽しいねぇw

421:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 14:52:28 Jd81xpdT
413
そりゃ趣味の世界だから高い安いは言いっこなしじゃない?
それ言うなら原チャリだって敢えてデザイン無視でカブ選べって事になるし
時計なんか、国産とたいして性能変わんないのにROLEXで安くても50万円近いの何で付けるの?って言ってるようなもん

422:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 15:22:01
バッテリーだけなら2万から3万(リチウム
充電は2時間で15円とか言ってた気がするが曖昧

ちなみにカタログ走行距離は
停止しない
常に一定の力
平坦な道
での距離
実際に走れば短くなる

423:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 15:28:34
>>420
ブリヂストンの27インチに乗ってるが今2年でバッテリー検査したらまだ半分だった。
ずっと強で45↑50↓程走れるからあと2年は保つ?かも。

ただ、以前のニッケルのPAS(標準27キロ)のは2年で3キロしか走らなくなって寿命がきた。
から、値段の高いタイプのが特かも知れん

424:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 18:13:27
素人なんですが、ざっと読んだ限り
パナソニックのリチウムビビを買っておけば
特に問題無い感じでしょうか。

425:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 18:40:42
うん

426:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 18:55:38
新型パナのカタログ入手した。
カタログ出てるのに、なんでハリヤがWEBに載ってないんだろう・・・

427:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 19:28:42
>>417
ハリアってプリウスより高いやん。

428:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 22:14:02
ずっと疑問なんだけど、回生充電はどうして電気博物館にあるような
人力でこぐ時に充電という自転車ににならないんだろう???

429:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 22:18:08
負荷がかかって乗り心地が悪くなるじゃん

430:エアロアシスタントの人柱
08/06/20 23:44:47
> 人力でこぐ時に充電という自転車ににならないんだろう???

エアロアシスタントはそうなってるとばっかり思ってましたが。

431:ツール・ド・名無しさん
08/06/20 23:50:41
>>421
趣味じゃねぇよ

432:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 00:31:13
>>431
趣味じゃないにしても、性能がハリヤ、オフタイム、エナクルより断然上だけど、デザインがもろママチャリじゃあ
買わないでしょ?

433:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 01:02:40
新型ハリヤを注文しました。

434:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 08:38:15 AwR5gX4d
新型ハリヤ(ブルーメタリック)にショート泥よけをつけるなら、
ガンメタとシルバーはどちらが似合いますか?

435:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 09:24:20
もっとマニュアル化して欲しいよな。
回生充電もダイナモの嵌脱みたいなのにすりゃいいのに。

436:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 13:58:13
ハリヤとか買う奴って物好きだよな。
実用性無さそうなのにw

437:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 14:13:35
>>436
お前のティムポはもっと実用性なさそうだなw

438:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 15:10:31
>>436
煽りじゃなくて、まじめな質問。
どういう部分で、実用性を判断してる?

439:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 15:37:17
>>436
電動ママチャリって坂道はバッテリー食って長持ちしないから実用性無いね。
ハリヤは低速ギア+バッテリーで長持ちする。実用的だね。

440:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 16:23:07
カゴが無いからただ走るだけで買い物出来ないって事

441:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 16:33:39
脱着が容易なカゴもあるべ

442:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 17:06:00
>>441
面倒くさそうだね。

443:生釈由美子 ◆Dakh7amlSI
08/06/21 17:20:06
>>436
実用性は十分よ。毎日の通勤に使ってるもの。時速25㌔までモーターで加速してから
2速落としてエクササイズモードで走ると膝は痛めないしバッテリーは持つし体脂肪
は付かないしで最高よ。その代わりリアスプ交換よろしくね♥

444:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 19:03:10
丸石って宮田並に老舗かと思ったらスゲー新興メーカーだったんだな

445:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 19:22:01
>>436
おまえはこのスレの住人半分を敵に回した

446:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 19:51:27
オークションでSN-263DBオレンジを落札。
今朝にダンボールで届き昼頃に何とか組み立て完了。
充電してから夕方前に乗ってみたがアシストがあるとなかなか便利ですな。
所で早速リアリフレクター?をワゴン売り1000円のSLR100に交換。
フロントの反射的はダサいので取り払おうかと思ったが、取り外すとBAAでは無くなってしまうらしいので100円でフロントカゴの下に取り付けるタイプに交換。
リアスタンドも軽っこスタンドⅡ、。。
フロントバスケットも1400円のステンレス製に交換。
あとはサドルのSANYOロゴがダサ恥ずかしかったので黒く、スポンジが入った座り心地の良いカバーを取り付け。
て。。少しやりすぎました。
4万で購入したのに4千円ちょっとの出費してしまいました。まあ何も弄くらなくても普通には乗れますが自分
(他人と同じは嫌)な性格なので。
所で皆さんエナクルのグリップシフトって使いづらく無いでしょうか?硬いし玩具っぽいし。
ママチャリハンドルには
スタート.Ⅱ.Ⅲのレバーの方が良いと思いませんか?
ちなみに、エナクルはオレンジ最高ですねワラワラ

447:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 20:10:54
>>444
旧丸石(明治42年創業)から考えればミヤタ並の老舗、という認識で正しいぞ。

448:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 20:56:17
丸石で思い出したが、最近個人?の自転車屋が相次いで潰れて悲しいですな。
小さい頃は良くマウンテンバイクをパンクさせてお爺さん達に修理してもらったりしてたんだが。
しかし何故だかブリヂストンは続いてるよな。不思議。

449:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 21:28:15
すいません。ハリヤ、オフタイム持ちに質問です。今まで片道10キロを普通の自転車で
通勤してたんですが、今度来月から片道18キロに異動。さすがに18キロでは普通の自転車ではきつい
(試したのですが)
自分的にはオフタイムが欲しいんですが、ハリヤなら楽ですかね?道はアップダウンがかなりある国道になるんですが。


450:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 22:46:30
>>449
20インチと26インチじゃ疲れ方が倍以上違う。
素直にハリヤ買うべし。
下手すると普通の26インチより疲れるかも。

451:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 22:48:09
>>449
ハリヤに10Ahでも積んでやれ

452:ツール・ド・名無しさん
08/06/21 22:59:47
>>450>>451
ありがとう。やはりハリヤですか。でもオフタイムの折りたたみ電車輸行も魅力
あるんですけどね

453:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 00:10:09
>>452
そんなもの数回やれば嫌になるぞ

454:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 01:10:49
マイナーな話だがサンスターって撤退?
クランク事故で事業あぼーんしたかな。

455:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 01:18:25
>>452
オフタイム重いよ?乗り心地は気にいってるけど。
これと荷物もって輪行って、自分も夢みてた口です。
アパートの外に置けないので、階段で部屋へもって上がりますが、結構へこたれます。


456:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 03:09:00
片道18キロで坂があるなら、5Aのハリヤでは電池が持たないだろ
交換電池を持ち歩く手間をいとわないなら別だけど、そうでないなら、
26インチ・10Aタイプの中から選ぶのが現実的
でもなぁ、10Aタイプでさえ、坂が急ならアウトじゃないのかなぁ・・・

457:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 03:16:25
オフタイム注文したら8月以降になるって言われた。
ホワイトブラウン以外はメーカー在庫ないらしい

458:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 05:09:16
【話題】ガソリン1リットル180円目前 自転車が人気に
スレリンク(newsplus板)
ガソリン高で自転車バカ売れ ホームセンターでは2倍売れている
スレリンク(news板)

459:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 06:41:22
シルバーのハリヤ買う奴は基地外

460:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 07:19:30
10Aバッテリー3個くらいあれば関東から山道通って日本海くらいまでは行けるかな?


461:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 09:30:49
7月の妹の誕生日に合わせて、シュガードロップを注文した。
自分には、ハリヤ+10Aを注文。


462:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 10:08:01
ハリヤ10Aハリヤ10A言ってるけど
つまりそればビビ用とかの10Aって事で良いの?

463:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 10:50:40
>>462
俺の場合、チタンのオプション品を注文した。
そっちが安いから。

464:461
08/06/22 10:54:09
>>462
463は僕じゃないよ。
そうですね、ビビタフネスのです。


465:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 12:32:11
エアロアシスタントで時速20km/hあたりに起こる後輪のビビリだけれど、あれはバッテリーが
減り始めたころに見られる現象だねえ。過放電の防止装置が働いて小刻みにブレーキが掛かってる。

466:ツール・ド・名無しさん
08/06/22 22:25:19
ハリヤに10Aはつかない

467:生釈由美子 ◆Dakh7amlSI
08/06/22 22:46:03
>>466
そうかしら?8Aは使えるのに。

468:エアロアシスタントの人柱
08/06/22 23:54:56
>>465
> 減り始めたころに見られる現象だねえ。過放電の防止装置が働いて小刻みにブレーキが掛かってる。

 バッテリーがヘタり始めたら起こるってことですか?
最近は17~8km/hくらいから出てくるんで、気持ち悪くて仕方がない。
上り坂と上り坂の合間の短い目の平地でもいちいちアシストを切るのが面倒くさくて

でも、20km/hあたりだと、15km/hの時よりアシスト比が落ちて、電流量は少なくなってるはずなのに、
どうしてそんなところで防止回路が働き始めるんでしょう 謎だ


 前に、スポーク全張り替えした直後、後輪軸のナット止めが甘くて手でも外せるくらいの状態で納車されて(苦笑
そんときにはアシストかかり始めにガタガタガタガターととてつもない音がしました。
多分軸がすべって逆回りしちゃって過放電防止が働いたんだろうと推察してるんですけど

469:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 00:21:13
前から思ってた事が・・・
エアロアシスタント?てエナクルのパクリなの?
回生充電とか。
デザインは自分の27インチのシルバーのが格好良いと思っちゃったけどw
でもエアロは回生の強さ調節出来るんでしょ?急な下り坂とかモーターブレーキとか出来そうで良いね♪
でも、やっぱり回生で完全停止は無理?エナクル乗ってて信号が赤の時に時速20辺りから回生にするとあっと言う間に時速12辺りまで速度落ちるけど完全に止まらないのがイライラするんだよね。

470:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 00:41:40
パクリとかあほかw

471:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 00:56:30
>>469
回転が落ちると回生少なくなるから制動力も減る、まあ当然のことだわな。
急な下り以外では十分減速できるから最後の停止だけ通常ブレーキを使うくらいはまあいいだろうと思ってる。
納得できないならパナの開発中の電気ブレーキでも待て。

でもあれってたぶん握力が弱い年寄りや障害者向けにパワステならぬパワブレを作ってるんだと思うけどな

472:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 01:39:11
<丶`∀´><エアロアシスタントはウリのエナクルのパクリニダ 

473:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 01:59:34
朝鮮人なのはPAS工作員だろ?

474:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 09:51:58
>>469 エアロアシスタント?てエナクルのパクリなの?

インホイールモータとか,回生充電とかは,数十年前から車や電車など
いろんな乗り物で開発されてるかわれてるから,パクリってことはない.

475:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 10:17:59
>>466
私が実際に付けて走ってますよ

476:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 15:42:50
エナクルってヤッパリ26より27のが良い?ってかスピード出しやすい?
パナとかのメーカーと違って27は26よりもスプロケが少し多いとか無いよね?

477:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 17:57:46
ハリア、エナクルの評判もそんなによくないし、買うならビビかなと思っていますが、
秋くらいまで新製品を待ったほうがいいかしら。

478:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 19:14:23
>>477
ビビの新型は2月じゃね

479:エアロアシスタントの人柱
08/06/23 21:00:21

URLリンク(response.jp)

東部の601が2003年11月ですか



おお、こんな所に兄弟車が
URLリンク(www.e-kenko.biz)

480:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 21:28:42
予感では
来年→PAS
再来年→エナクル
かな。
viviは当分モデルチェンジしない気がする

481:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 22:06:41
そんなに頻繁にモデルチェンジできるほど
市場がまだ無いんだよ電動は、正直今の段階で
各メーカーからこんなにもバリエーションが出てる事自体が奇跡に近いし

482:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 22:59:23
電動自転車を買おうと思っていると言う話をしたら
7年くらい前の新古のパスをあげると言われました。スペックなどはわかりません。
新しく買うべき?一応貰って次世代機を待つべき?
というか7年も一度も充電していないバッテリーは生きてるのかな。


483:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 23:20:19
貰える物ならもらっておけよ

484:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 05:48:24
電チャリにキャリア付けたいのだけど
同じインチなら、サンヨ規格をパナの電チャリにつけたりできんのかな?

485:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 11:44:41
viviが良いって言われてる意味は分からないねぇ。
一度vivi借りた事あるけどアシストとしてはちょっと。
発進⇒楽。
平地⇒普通のチャリ+α
坂道⇒意外と疲れる。しかし気が付けば座ったまま登り上がってる不思議な感覚。
この程度だった。
普通に発進とかエナクルの方がハンドルに振動来るほど力強いし、坂道はPASの方が力強いし。
多彩なラインナップと低燃費?が良いの?
個人的にviviは今のデザインより一つ前の方が可愛らしかったな。今のはスイッチ大きすぎてアレだし、車重も有り得ない。

486:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 12:33:07
坂道⇒意外と疲れる。

何のために買うんだよ。

487:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 13:26:19
viviのスイッチはヤマハ(ブリ)より使いやすくね?


488:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 13:41:11
>>487
ヤマハ式のが使いやすいかな。レバーだから確実だし。
ただ分厚いのがダメかな。

489:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 14:28:53 fHGVGsAq
28日ビックカメラで49800円で売り出しがあるけど
どうですか?


490:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 14:45:59
池袋本店は24日 エナクルw 49800円イラネ

491:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 14:59:50
サンヨーのホーム見てもCY-SQ263が見つからないが
あれはホームセンター専売モデルみたいだね


492:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 19:32:24
今日はイオンでPASとviviとエナクルの三台を試乗させてもらったが。みんな大差無いなw
PAS CITY-Sリチウム
リチウムvivi EX
SN-263DB

漕ぎ出しは案外vivi。PASとエナクルは若干PAS。
viviよりPASが軽いと思ってたから店員に聞いたら、新しいviviはバッテリーの電圧が高いらしいね。意外と驚き。
乗り心地はPAS.vivi.エナクル。
デザインはPAS.エナクル.vivi。(あくまでも個人的な感想)
 坂道はダントツって感じでエナクルが一番!ただ癖があるみたいでペダル回す速度によっては一番アシストが弱く感じた事も。。
スピードの出しやすさは、vivi.エナクル.PASかな。ダントツでviviが限界まで粘ってくれてた。エナクルはペダルの回転数が若干遅くて楽。PASは電源切にした方が速かった。
音に関しては、vivi.PAS.エナクル。viviはモーターが静かだがチェーンがウルサい。PASはviviの逆。エナクルはタイヤ回してるだけで鳴るあの音がBAD。無ければ一番静か。
作りの良さは、vivi.PAS.エナクル。viviは何もガタが無く好印象。PASは道によってはバッテリーカタカタ。エナクルは少しの段差でもカタカタ。
電源スイッチの見やすさ。PAS.エナクル.vivi。PASが一番親切で好印象。エナクルも簡単。viviは大きすぎて逆に難しい。
装備品はPAS.vivi.エナクル。PASはブリヂストンの部品が良い。viviはもう少し頑張って欲しい。エナクルはCP考えれば良いのかな??
走行安定は皆同じ。基本車重があるからか、普通の自転車より前輪の路面との設置感が強く転けにくそうな印象。
(店員のコメント)
ヤマハでは今PAS CITY-Sが凄い数出てます。
パナソニックは工場がデカく今力が一番入ってます。
サンヨーはホームセンターやTVショッピング等で数多いですね~。
で、散々数時間も試乗した挙げ句、購入しないで帰宅w
全てのカタログ貰ってきました。
ただ、店員も言ってたが何故ハリヤのバッテリーは古いタイプ?

493:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 20:15:13
そんなに書かなくてもみんなほとんど同じだってわかってるよ
エナクル厨が暴れてるから気をつかってくれたのはわかるが
誰も騙されてないから大丈夫心配無用

494:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 20:19:52
誤)エナクル厨
正)PASキチガイ

495:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 20:27:33
なんでPAS工作員は飽きもせずこんな工作を続けるのかねえ。
やっぱり仕事でやってるのかねえ?

496:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 21:35:51
しかしほんと即出てくるんだなエナ厨はw
工作員がネット監視してるってのはマジなんだなw

497:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 21:59:33
>>492
GJ!。
やれ厨だ工作員だって不毛なカキコばっかりの中で、
こういうまっとうなレポが読めると嬉しい。

購入したら、またレポよろしく。

498:ツール・ド・名無しさん
08/06/24 23:19:01
>>492
とても参考になります!こういうレポ待ってた。

499:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 00:44:14
>>484
規格とかは特に無いから自己責任で付けるしかない

500:んはあぁ~ ◆3L9jakoeiE
08/06/25 01:48:05
500

501:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 12:01:41
またオレのフル電の方が強い事が証明された記事である

502:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 13:23:27 m6O8swk2
>>498
どこのビックカメラですか?

503:502
08/06/25 13:24:39 m6O8swk2
489への質問でした・・・


504:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 14:38:59
>>503
URLリンク(www.biccamera.co.jp)
ここで探してみれば?
池袋本店は49800円である



505:503
08/06/25 15:20:48 m6O8swk2
ありがとう、発見できた。
でも・・・大阪なんで買いに行けない・・。
ナンバ店、チラシもなかった・・・。

506:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 16:00:41
>>503
ナンバ店、28日に限定10台で49800円であるじゃん
それよりヤフオクにハリヤが79800円であるぞ

507:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 19:58:28
サイクルテックに新型ハリヤ、キタね。

508:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 20:21:55
シンガタキタァ――――(゚∀゚)――――!!
URLリンク(www.panabyc.co.jp)

509:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 20:25:22
あれ?ハリヤ少し重くなった?

510:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 21:03:00
フロントフォークのせいか?

511:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 21:31:28
>>492
参考になったありがとう


わざわざ詳細なレポ書いてくれてるのに、水をさすようなレスは
やめてもらいたいね

512:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 21:41:21
>>511

> わざわざ詳細なレポ書いてくれてるのに、水をさすようなレスは
> やめてもらいたいね

ここ2ちゃんだよ?

513:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 23:01:59
>>508
これまた一般受けしなさそうなカタチ…

514:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 23:19:25
>>508
LEDライトが NL-850P に変更されてるね。

515:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 23:32:21
せっかくライアバードから色々削って軽くしたのに
またライアバードの重さに近づいてきてるじゃないか。

516:503
08/06/26 02:00:47 QjVPmZVK
>>506
あった!!ナンバ店!
ありがとう

517:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 03:41:21
ViVi DXで毎日夜間走行
3週間でまだバッテリーが80%くらい残ってる
携帯電話より電池が長持

518:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 07:26:29
ウチの妹の諸問題解決の為、電アシの導入を検討している者です。

①体重が推定80~90あると思われ、糖尿病の嫌疑が掛けられている
②通勤距離は10キロ程度だが、バスの乗り継ぎで800円/日程度の節約
 が見込めるも15%程度の激坂が3キロある。

一番危惧しているのが、アシスト掛けても、あの体重とあの坂(他にも小さな坂満載)
アシスト車の恩恵に預かれるのか疑問です。
以上の条件に最も適しているモデルを教えていただけると助かります。

519:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 07:54:32
>>518
顔が可愛いならシュガードロップ、

普通ならViVi、

ブス OR ジャイ子ならハリヤ。

520:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 08:34:07
>>518
15%程度の激坂が3キロって高低差450m?!
脚力がそれなりに無いと途中でバッテリーが切れ
初めのうちは勾配がきつい箇所は押し歩くとして
11.9kgと軽い YS-11ハイブリッド  総積載量85kg※微妙か

521:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 11:14:29
いきなり運動すると糖尿が発病または悪化する場合がある。
医師に相談してからにしとけ。

522:489
08/06/26 12:08:50 oViT4nea
>>505
大阪ですよー

523:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 12:13:28
>>518
お兄ちゃんと呼んでいいですか?

524:518
08/06/26 15:14:21
>>皆さんありがと

ひとつ間違えました2キロで300m登るのが一番キツイ坂です。(標高グーグル調べ)
往きは下りなので回収ブレーキで補充電ってカンジですが
帰りは10キロを殆ど登るようなコースになってまして、果たしてどれ位BATが持つの
だろうか?5Ah程度の用量で足りるか?~と思ってるのです・・・

あと実用性を考えてるのでハリヤは無いです、私が欲しいですが・・・
YS-11 後で見てみます
デブ専の方も紛れているようですね・・・良かったら貰ってくださいw

525:518
08/06/26 15:26:03
YS11見ました!・・・太った女が乗ってる絵ズラはちょっと評判になりそうw
あと、糖尿は予備軍の可能性アリと言われてるようです。

しかし、電アシは自転車としてみたらショボくて、でも10万位が標準みたいで
コレだ!って思えるモデルがなかなか・・・

526:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 15:34:29
もうコレしかないだろ普通に考えて
URLリンク(www.yamaha-motor.jp)
新聞配達にも耐えきれるから体重3桁の大台に乗ったとしても乗れると思うし
大容量タイプなのでバッテリーも保つ。
いらないパーツを外せば見た目は普通のアシスト自転車と変わらない。

糖尿病予防になるかはわからんが体重落とすなら
普段より長距離乗らないといけないな。

527:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 15:34:35
え、ハリヤって実用性無いの…?

528:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 15:45:18
カゴ、リアキャリア、泥除けとオプションフル装備すればイイ

529:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 15:48:46
>>526
妹が川磯すぐる・・・

~と一瞬思いましたが、Fバスケットをちょいとオシャレさんにして乗れば
案外イケてそうですね!実用車ですからトルクもありそうだし?航続距離も問題無し?
これが10万ジャストくらいだったらなぁ

530:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 15:54:13
甘やかしすぎですよ。
バスを複数乗り継いでいるようですがその激坂区間だけバスを利用できませんか?
激坂が最後の区間ならなんとかなりそうだけどねぇ。

531:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 15:59:48
>>530
残念ながら激坂がど真ん中です・・・又それ以外の坂も10%近いのが
短距離ながらゴロゴロあるので地元民はまず自転車に乗る事がありません
私は自転車が好きで乗ってますが・・・

532:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 16:20:27
予算10万で大容量タイプのバッテリーがほしいならヤフオクで買うしかないね
パナは10Ah
ヤマハ ブリは8.1Ah

533:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 16:32:58 O8NAgZjr
サスペンション付き電動アシスト自転車探してます。
ハリア以外に無いですかね?

自分 体重有りすぎて・・・車で通ってる片道3kmの通勤に使おうかと
ちなみに0.13tです。

534:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 16:52:49
>>532
了解!皆さんありがと!

535:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 17:27:40
>>533
3㎞ならミヤタ ストロンガー26で充分

536:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 17:31:32 O8NAgZjr
>>535
物凄い山間部でその3kmの間に2山越えます。 orz

537:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 17:46:13

電動(笑)ごときの運動強度でフーフー言って汗ダラダラw

あー!今日は運動したなぁー!って勘違いw
ビールに焼肉でますます肥え太る豚www

538:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 18:30:31
533にマジレスすると、その重量の場合、途中に急な坂道があればアシストでも上がりません。
またサス付き希望との事ですが、市街地ならなくても大丈夫です。

本当に購入する気なら、その重量に耐えうる車種はパスギアのみです。
サドルを大きなものに変えればかなり快適にのれますよ。

539:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 20:31:11 yH9ZViSJ
>>533,518
ママチャによく高校生が2たりのりしてるでしょう。自転車はあんがい耐えられるものです。
とりあえず、一番やすいのを買ってためしたら。失敗の可能性もないわけでは
ないけれど、そのときはすこし損するが売ればいい。

それと試乗させてもらえる自転車屋があれば吉。

540:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 20:41:55
耐えられねーよ  ハブステップで後輪ハブが痛んでるよ ましてや中国製チャリなんかだと

541:おじ
08/06/26 21:37:36
リコールしたエナクルジェネ5年乗ってた者です。
今日新型ハリヤ注文してきました。納期が8月とのこと。
前にバスケット&ショートドロヨケ。
後ろにキャリア&ロングドロヨケ。
オプションで注文しました。

542:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 22:42:11
新型針谷も例のものがないと・・・・

543:533
08/06/26 23:13:28 CGbmUhW1
正直に言いますと、以前 100kgになった時自転車通勤に変えて1月で70kgまで減りました。
で、梅雨に入って乗らなくなり2ヶ月で120kgにリバウンドして現在に至るわけですが
リバウンド後の自転車の運命は・・・歩道の段差(5cm)で見事スポーク4本折れ前輪がグシャっと成りまして
次に買ったサスペンション付き自転車は・・・1月ほどでキアが欠けて坂道走行不能に(兵站路は進みます)
で、考えたのがサス付アシスト自転車なら何とか使えるかなぁって思いまして・・・・


544:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 23:49:15
自転車の前に、食生活をなんとかするのが先。

545:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 23:58:34
>>543
ここに毎日食べたメニューを書き込みなよ
みなさんから色んな意見w がもらえて
岡田斗司夫みたいに激痩せできるかもよ?

546:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 00:17:44
>>533
88kgの俺でも前かがみは辛いんだから、ハリヤとか腹が当たって無理だぞ。
あれはすごく前傾姿勢になる。

食事は抑えたほうがいいな。
濃い目のお茶とか常に飲んでおくと、空腹おさえれるよ。
トイレ行き連発できる職場限定だけど。

話は自転車に戻るが、パスギアは重量耐性強いからオススメ。
サドル低めなのと、足上げずに乗れるのも重要なポイント。

547:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 00:28:49 qfQrjegM
>>546
サスペンション無くてスポーク伸びないかなぁ・・・
籠や無骨な荷台は要らないんだけど・・・

548:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 08:12:00
ヤフオクのハリヤ売れちゃった?
買おうか悩んでたのに

549:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 09:16:27
>>543
5cmもある段差に突っ込むなよ。

550:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 09:49:26 qfQrjegM
>>549
5cmなんて田舎の歩道のデフォでしょ 

551:546
08/06/27 10:28:14
>>547
贅沢いったら車種なくなるぞ?
超重量耐性のある電動ってパスギアだけだっつーの。
URLリンク(www.yamaha-motor.jp)

速度はあんまり速くないが、重量耐性と低速ながらも坂道アシストはかなり強力。

カゴとかいらないっつーが、ギアのカゴとキャリアは見ての通り横幅が凄く長い。
これに乗ればメダポの俺でも比較的マシに見える不思議。少しやせて見える効果もあるんだぞ。

552:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 10:37:22
両国あたりにある自転車屋に問い合わせてみれ。

553:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 10:40:11 eHArmuE4
巡業序に立ち寄れって事ですな

554:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 11:05:10
>>529
デブに人権なんてry

555:555
08/06/27 11:09:05
ファイズ!!!





556:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 11:49:45 eHArmuE4
とぅーーーー はーはっはっはっは


557:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 13:47:49
>>547
サス付きが良いと思ってるようだが、10万以下(ハリヤも含む)のチャリに付いてるサス何かは
お前の体重だとすぐ駄目になるぞ
どうしてもサス付きに乗りたいなら30万位は出せ

558:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 13:52:30
パスギアのデザインや装備に文句言える立場になってから言おうな^^

559:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 18:51:32
>>533 よーく考えろ。70キロの人が2人乗ってアシストで坂が上れると思うカ?

560:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 18:57:07
ちょっと聞いていいですか?「1充電あたり走行距離50K」とは
全行程をアシストで走った場合、50K走れるということですか??

561:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 19:31:01
パナソニック、スポーツ/ファッション仕様の電動アシスト自転車
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)

562:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 19:50:39
今日、自転車見に行ったら輸入車ミニの電チャリがあった。でもサンスター製
のに異常に似てたけど、サンスターが提供したのかな?

563:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 21:17:20
>>560
まあ平地でSTOP&GOが殆ど無く、体重が60キロ以下で
さらに20キロくらいで巡航できれば50Km走れるかも?



564:エアロアシスタントの人柱
08/06/27 23:06:01
>>561
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)

angee即死wって感じですね。

565:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 04:11:35
>>561
なんでブルーだけ前輪のフレームが色違いなの?

566:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 09:24:08
リチウムビビ・EXとリチウム・ビビタフネスじゃ、どういう点でどっちがよい?

567:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 10:00:41
>>564
>angee即死
値引き次第だろうね。

568:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 11:26:12
パナ EZを片道18kmで標高差200m程の通勤に使用中。
BATはオートエコモードしっぱなしで3往復(100Km強)OK
嫁にはアシストされてないんだったら
最初からクロスバイクを新調したほうがって・・・
確かに歩道乗り上げ時のバニーホップ等むちゃくちゃ辛いです。
しかし、登坂時にアシストがあるって安心感は捨てられません。
長文失礼いたしました。


569:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 11:37:27
>>566
リチウムビビ・EX 24型か26型
リチウム・ビビタフネス 27型

570:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 11:48:52
>>564
アンゲーは6段、飴は3段

あ、でも外装と内装の差もあるか。

571:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 11:53:59 d/iU7h3j
ビックカメラの49800円のエナクル販売行ったかー

572:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 12:03:37
>>568
1日往復が30km強でEZか・・・すごいな。
この先、ハリヤとか買ったなら、どこまででも行けそうだな。

573:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 13:33:49
怒らないで聞いて欲しいんだけどなんで原付買わないの?
普通の人なら自動車免許ぐらい持ってると思うけどそこまで自転車にこだわるのはなぜ?

574:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 14:12:46
免許持ってるけど原付は制約が多いからな  この辺りは過去レスに色々と書いてある。
二輪乗るなら最低でもピンクナンバーでないと魅力ないな。

575:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 14:21:51 PK4oW8Ze
はじめまして
自分も健康のため30km程の道のりを電動自転車通勤しようと思って
購入の思案中です
しかし自転車置き場が屋根無しなので(アパートなので)
置き方の注意点など教えてください


576:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 14:36:18
>>573
原付なんてシケたもん買っちゃいけませんぜ。四輪も自動二輪も所有してる奴が
電茶乗るのは自由度が違うからよ。大体からそのような質問は貧乏くさいですぜ。

577:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 16:26:10
置き方の注意点、サイクルカバーを使用しましょう。
30km程の道のりを電動自転車通勤、1.5~2時間位掛かりそうですね。
まずはノーマル自転車で一週間ほど通勤してみましょう。


578:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 16:33:24 ndcVFnNF
健康にもいから自転車にするのですよね、中国では電動自転車が爆発的に売れているようです、これから国内でも凄い勢いで売れていくでしょう。CO2も減らせますよ、今度のボーナスでかなりの方が自転車
購入するでしょう。

579:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 17:16:48
>>578
中国のはフル電だから運動にはならんよ

580:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 18:13:57
漕ぎ足せばいちおうなるぞw

581:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 18:18:00
コレが欲しいw
URLリンク(jp.youtube.com)

582:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 18:20:44
>>551
これも頑丈そうw
URLリンク(www.panabyc.co.jp)

583:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 18:30:12
>>581
調べたらこのメーカーぽい
URLリンク(frisbee.eu)
URLリンク(frisbee.eu)
輸入してくれる業者ないかね
改造するよりよさそう

584:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 21:30:11
今日、駅前にバッテリー外して使ってると思われるエナクルが放置してあった。

585:ツール・ド・名無しさん
08/06/28 22:06:38
会社で自転車通勤が推奨され、私の脱メタボにやってみようかと思ったのですが、
最寄り駅→最寄り駅で大通り中心だと、こんなルート↓になりそうです。
(エラーが出るので改行入れてあります。改行は取り除いてください。)

URLリンク(www.mapion.co.jp)
Fi8501jAX715zFe7791jBa497zFc6621jB8002zEM3171jB4508zEC8711jB2810zEq1671jB0415zEd8711jAX016zDT4651jB5007zDm0721jB9299zCX3461jBg487zCw6271
jBn275zC80231jBE047zBJ5361jBK635zBr6101jBP028zBc7791jC3505zB43861jCe885zAV3771jCn870zAG0571jCA648zAe8361jCB541zAd2261jCE299zAc1531
jD1905zA66031jDz147zzU4151jEl267zzK7971jEE334zzp1131jEP615zz89721jEX402zyU0101jF7189zyU254

ずばり、おすすめはなんでしょう?ちなみに、会社で充電OKです。

あと、自転車って↑のような市街地の場合、どの位の時速で見積もればいいんですか?

586:585
08/06/28 22:17:45
すいません、URL長すぎていやになりますよね。

変換しました。
URLリンク(go.2ch2.net)

よろしくお願いします。

587:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 00:56:39
A-Bike12に乗っているんですが、バッテリーの充電器をなくしてしまいました。
どこか売ってるところや、なにか代用できるものなどないですか?

588:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 01:03:14
スレ違いです
【私有地で】フル電動自転車
スレリンク(bicycle板)


589:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 01:21:26
>>586
どれ位の時速かって言うのは人によってペースも違うし何とも言えんな
それに都内だと信号も多いので尚更分からんって

休日にでも普通の自転車でそのルート走ってみろ
サイクルメーター付ければ平均時速とかもその時大体分かるだろうしね

590:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 10:34:35
>>581
リオっぽい

591:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 10:44:50 A9USIsl/
ハリヤ欲しいけどカラーが。出来れば旧型の迷彩色みたいな限定カラー早く出さないかな?旧型もモデルチェンジ間近で
出したからそれまで出さないかな?
そんな事言ってたらいつまで経っても買えないか。

592:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 11:09:08
うん、そういうのが好みなら自分で塗った方がいいんではないかと。

…電チャリを塗るなんてまるで「あの」誰かさんみたいで大いに気が引けるのが難点だが。

593:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 11:52:00
>>585
>ずばり、おすすめはなんでしょう?
タクシー

594:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 12:16:48
ツマンネ

595:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 12:22:24
>>585
車道走るなら、40km/h+信号待ち時間
歩道なら、20km/h程度にしとけ

596:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 12:36:33 A9USIsl/
よく上でハリヤ、プロスケ交換って出てるけどプロスケって何?
タイヤ?ごめん。ググれば出るんだろうけど外出で携帯からだから。ただ、今暇で異様に気になった

597:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 12:55:59
                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

598:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 13:00:39
>>596
プロスケーターギア

スケートのように滑るギアに変えることによって、
滑りながらどんどん加速していく。

599:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 13:56:44 A9USIsl/
598
おぉ、ありがとう。そんなのあるんだね。高そうだね。

600:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 14:05:44
真っぷろぷろ助

601:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 14:18:34 +VA0oJw8
スプロケットでは?

602:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 14:22:52
さあ本物はどれ?

603:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 14:37:27
スケットプロ

604:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 15:51:14
プロの女
チェンジ!チェンジ!


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