【あさひプレスポ】PBスポーツ 4台目【他は?】at BICYCLE
【あさひプレスポ】PBスポーツ 4台目【他は?】 - 暇つぶし2ch825:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:21:54
31800円、奮発して出しました。ワクワクしますな。
盗難が怖い・・・

826:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:28:07
オメ!ワイヤーロックでも有る無しでは大違いだから忘れないようにね。

827:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:33:39
>>826
ワイヤーロック1280円買いました。どうやって巻こう

828:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:34:16
ワイヤーなら15mm以上の太さで1.2m以上の長さのワイヤーと
ブースターロックかシリンダー型サークル錠を同時につけるといい
まぁプレスポなんで盗まれにくいけどねw

829:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:42:23
軽くて20cや23cが履けるホイール教えてくろ
出来れば安いので

830:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 17:22:04
ノーマルのままでも23Cまでは大丈夫だろ(20はギリギリ?)
それとホイール換える前に高いタイヤ履いた方がよくね?

831:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 17:57:00
>>823
スタンドは1キロないんじゃないか?ものによるが。
別売りのもったらすごい軽いぞ。それこそ数百gしかない感じだが。
アルミとかだと

832:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 17:58:00
>>825
あさひなら盗まれても安心じゃんw
6千円くらいで新品を売ってくれる

833:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:21:22
R3と迷ったけど、深い赤色と、パーツが黒で統一されて綺麗だったので、プレスポ買ったよー
でも溶接はぐちゃぐちゃでひどいねw
とりあえずシールは全部剥がそう


834:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:35:04 CdmNu7BS
さっそく乗ってるんだけど、チェンジが意味わからない。
前輪後輪あるっていったい・・・
あとなんか、チェーンが斜めになるような操作は駄目といわれたが、意味わからない

835:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:39:29
街乗りなら前は2固定で大丈夫


836:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:40:21
>>834
人の話を聞いていないと良く言われてそうだなアンタ・・・
切り替えが前輪と後輪なんて言ってないと思うぞ
前ギヤと後ギヤにそれぞれ切り替えがついている
前ギヤの外側と後ろギヤの内側に切り替え設定をしたらチェーンが斜めになる
するとチェーンが擦れて切れやすくなるなど悪い影響が出る
逆に
前ギヤの内側とと後ろギヤの外側と言う設定でも悪い影響が出る

チェーンを出来るだけ斜めにしない設定で乗れってことだ

837:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 21:54:38
>>835
前は2固定で走ってるんだけどこないだ追い風で速く走れたんで3に入れたら変な異音がするんだけど何で?

838:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 22:13:59
>>837
Fディレーラーが干渉してるんだろう
調整したらいい

839:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 22:26:30
>>837
「入れる時」に異音がするのか「入れて走ってたら」異音がするのか、どっちだ?

840:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 23:05:26
基本的に使っていいのは

前1:後1-5
前2:後2-7
前3:後4-8

てところかねぇ。これ以外じゃ干渉しても仕方がない。

>>828
1.2mだと、乗ってる時邪魔じゃね?俺は18mmの60cm@\800使ってるわ。普段は首輪代わり。

841:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 23:12:10
>>840
グルグルっと巻いてかばんにポンと入れてるがぜんぜん邪魔じゃないよ
1.2mあるんで本体-前輪に絡めて地球ロックがしやすいし

842:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 00:15:12
>>839
入れて走ってたらです

843:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 00:40:46
昨日エンドバー付けてみた。
今日、30kmほど走った。少しだけ幸せになれた気がする。

844:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:12:25 7lkIG3d3
>>836
だからその、外側内側がよくわからないだっつーの。
外側内側いわれても、はぁ?て感じなわけ

845:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:17:46
>>844
ペダルはどれか解りますか?
ペダルの横の辺りにギヤ板が3枚ついています
それが前ギヤです
後ろギヤは後輪の真中に8枚ついています

進行方向前に向かって右側が外側です
進行方向前に向かって左が内側です



846:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:18:19 7lkIG3d3
こいつを買った。初めてのスポーティーな自転車。さらに、かなり久しぶりに自転車にまたがった。5ヶ月ぶり。
池袋→上野→亀戸→豊洲→築地→神田→銀座→渋谷→新宿→池袋
てな感じで走ってきた。
・・・大した距離じゃないはずなのに(何キロだろ。)、かなり疲れた。ケツも痛い。
高校生のときは、平気で山越えとかしてたのに。しかもこんな自転車じゃなくて、シティサイクルで。
衰えたか・・・俺

847:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:20:22 7lkIG3d3
>>845
すまん。まじで理解できない。解説書も見てるんだが・・・
だから怖くて変速自重したよ。右手で1~8はやったけど

848:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:26:05
チェーンが斜め状態にならんこった
前の外側(3) と 後ろの内側(1)

前の内側(1) と 後ろの外側(8) 


実際にシフト動かして
やってみれ


849:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 02:34:18
>>847
URLリンク(kawa.naturum.ne.jp)
ここ見れ



って言うか左手で1~3をやればいい
右手と逆になるがな(感覚的に)

うーん、釣りっぽい気がプンプンするwww

850:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 02:59:28
>>848
ようするに極端にならないようにってこと?
前が1の時は、後ろを8までもっていくなってこと?
逆にいうならば、前が2なら後ろは1でも8でもオッケー?

851:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 03:02:59
>>850
>>840


つうか人のレス見ろよ

852:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 06:32:18
>人の話を聞いていないと良く言われてそうだなアンタ・・・

本当だよ!

853:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 07:10:14
別にいいぢぁん
懇切丁寧に説明しなくてもさ
わからないなら、わからないままでさw

>さっそく乗ってるんだけど、チェンジが意味わからない。

別にわからなくてイイよ
車輪があるんだから、漕げば転がって進む訳だっしw

>前輪後輪あるっていったい・・・

深く考えなくてイイって
アタマの毛が3本足りなくても
生きる上において不都合は無い訳だっしw

>あとなんか、チェーンが斜めになるような操作は駄目といわれたが、意味わからない

分からなくてイイって
チェーンが斜めでも自転車は漕げるからさw

そのまんまで
いいから いいから  いいから  ずーーーーと そのまんまで いてくれ  

854:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 08:45:00
>>847が買ったのがプレスポですら無い可能性が…

855:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 09:48:31
昨日オイル買いにアサヒによったんでプレスポ見てみたんだが
展示車全部シマノだった、また替わったのか?

856:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 10:27:37
昨日買ったけどシマノだったよ。
普段ロード乗ってたせいかハンドルがちょい近い感じだけど、走りは軽快でいいね。
コスパ最高。

リアホイールを進行方向に空回りさせると1周に1回コクコンと言うんだけど、
なんか悪いのかな。
別に回転に抵抗は無い。


857:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 10:32:27
orz
SRAMのうちに買っておくんだった
シフターの性能1クラス上だったのにまた糞シフターに変わったのか・・・

858:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 11:18:36 btT0o6kS
プレスポ買った

こいつは2-3で走り出すと、勝手に2-4に行きたがる・・・

859:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 11:27:18
調整しろ

860:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 12:28:23
タイヤって普通何kmくらいで交換するものなん?
車のタイヤみたいに目印ないですよね
今4000kmぐらい走っています

861:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 13:15:10
中のいとが見えてきたら交換。特に側面に注意。

862:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 13:17:36
>>857
少なくともサイクルモールではパーツ再変更の知らせは出てない。
良かったな!いまなら1クラス上のSRAMシフター搭載車が買えるぞ!
さあ買え!そしてSRAMシフターのインプレをするんだ!
絶対に買えよ!

863:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 13:55:13 7lkIG3d3
>>860
何キロとかよく把握してるね

864:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:12:19
サイコン付けてりゃ勝手にカウントしてくれるからな

865:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:20:06
1ッコン、2ッコン、サンコン?

866:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:21:11
>>864
ちょ、何それ。欲しいんだが。

867:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:25:21 7lkIG3d3
昨日これ買って、いきなり山手線ぐるり。最後は疲れ果てた。
しかしまた今日、自転車の上ですわ。

868:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:26:46 7lkIG3d3
サイコンがあれば、もっとたのしめそう

869:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 15:14:02
サイコん?ヒッチコックですか

870:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 15:15:56
サイコンですか~?

871:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 16:12:48
ハバナイスデ~

872:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 18:56:17
デカケルトキハ~

873:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 23:00:06
>>870
はい。×1です

874:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 23:19:32
丶丶丶丶丶丶温幽籬櫑櫑櫑櫑櫑幽厶雌櫑幽岱垉厶丶丶丶丶丶丶
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灑櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑欟欟置丶俎幗雛止丶丶丶儲欟欟欟欟欟櫑櫑
欟櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑欟置丶欟攜層櫑幽丶丶灑欟欟欟欟欟櫑櫑

875:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 12:43:42
痛みに耐え、よく頑張った!
感動した!!

876:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 14:11:34
グリップ交換したやついる?

877:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 15:00:56
外してテニスのグリップテープ巻いてる。

878:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 15:59:42
グリップ傷む前にロードに乗り替えた。

879:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 16:52:49
グリップどころかドロハry

今STI導入中・・・

880:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 19:20:38
>>879
タイヤとホイールは変えた?

881:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 19:47:46
ホイールは変えたいけどまだ変えてない。タイヤはパセラの28c
今までバーコン使ってて、
STI入れるついでに全部ばらして塗装するつもり。
               ↑今ここ

何色にしようかな…

882:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 20:12:53
フラバに戻そうかな・・・・

883:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 23:51:27
ホイールはまだなのか・・・
ホイール交換した人がいたら感想を聞きたいよ

884:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 07:37:21
ホイール交換する予算があったら、最初からもっといい奴を買ったほうが良い、もしくは買い換える

885:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 08:56:53
4万のホイール履いたプレスポの方が4万のクロスより速いし安い
クロスについてるホイールなんぞ大抵ゴミだから交換すると
効果は大きい。ただプレスポはリアエンドが135mmなんで
C/P激高のシマノ WH-R500を使えない所が問題だわな。

886:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 09:09:00
プレスポ本体の値段プラス4万ならもっとましなクロスが買える。

887:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 10:29:25
>>886
でも、付いているホイールはそんなにプレスポと変わらんぞ。

888:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 10:35:22
路面振動が気になるのでタイヤを32cに替えてみた
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

結果10k程の通勤で到達時間7分短縮できた
振動が気になるなら意外にタイヤ太くするのもいいかも

889:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 12:28:18
>>888
多分、気持ちの問題だよ。きっと・・・。
タイヤ太くして速く走れるとは特殊なケースじゃないかな。
タイヤが軽くなった訳じゃないみたいだしね。


890:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 12:40:58
>889
多分以前は振動とか段差が嫌で、随分セーブして走ってたんだろう
まあそれが気持ちの問題といえばそうなんだろうが

891:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 22:34:22
どっちかと言えば振動が気になる方だ  Orz

幹線道路避けて裏道走ると凸凹とかマンホールの蓋とか段差意識したら
結構疲れるし俺もタイヤ交換しようかな

892:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 23:39:22
そんなに振動気になるかな? 23C履いて走り回ってるけど平気やで。

100キロ越えて手首痛くなるくらい。けどこれはバーハンが原因でしょ。

893:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 00:05:51
>>892
お前凄いなプレスポで時速100キロだせるのか!

894:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 00:06:10
確かにプレスポはフォークが原因なのか
路面の細かい振動までよく拾うような感じするな

895:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 00:31:50
Fフォークじゃそんなに変わらんと聞くよ
2万幾らのカーボンとクロモリストレートでの話だけど

896:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 01:37:19
鉄フォークだからアルミより全然マシだけどな
振動気になる人はグリップ換えるorクッション入りのグローブ着けてみれば?

プレスポじゃないけどママチャリの硬ーいビニール製?のグリップをスポンジタイプに
交換したら劇的に振動が気にならなくなったよ

897:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 09:40:52
プレスポはなんとアルミフォークだが・・・

898:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 09:53:37
値段と形状からハイテン製だと思ってたw

899:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 10:07:09
>>898
間違いなくスチールフォークです

本当はクロモリのほうが良かったんだが・・・

900:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 10:40:20
振動はチューブを良い物に変えると改善するよ。
パナのR-AIRか23Cならミシュランのラテックスがオススメ。

901:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 14:22:20
そういやゲル入りグリップがあった気がするな

902:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 14:52:25
結構みんな振動対策考えてたんだ
同じサイズ 28cタイヤの交換で改善されないかな
何かお勧めないですか?

903:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 14:58:05
振動対策って部品変えなくても自分でできるんじゃないか?

904:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 17:11:35
>>903
一緒に振動するとか!?

905:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 17:24:08
>>904
腕で吸収

906:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 19:02:52
ちょっと手放し気味に、緩く握れば無問題。

907:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 20:08:38
女心とハンドルは優しく掴むモノ

908:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 20:10:14
>>907
カッコイイ!

909:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 20:18:55
どうしても手がだるくなるので太めのグリップと
バーエンドバーつけたら楽になったよ

URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

910:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 20:52:16
エルゴンのグリップ最高だよ。高いけど。

911:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 21:16:00
>>910
どのタイプ?

912:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 21:36:18
横にマグのバーが付いた奴。

913:ツール・ド・名無しさん
08/05/30 00:42:39
フロントの空気圧を低めにすりゃいいんだよ。
60psi位に抑えとく。

914:ツール・ド・名無しさん
08/05/30 00:44:32

幅広のエルゴノミック形状のコンフォートグリップって
平地を巡航するときには楽なんだけどね・・・・・

でも坂を登る機会が多いときは
握りやすい細めのグリップの方がいいよ


915:ツール・ド・名無しさん
08/05/30 00:48:14
ついでに、手のひらの部分にパッドが入ってる
グローブも買うと良いよ

↓こんなのとか
URLリンク(cbnanashi.net)


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