08/05/19 16:53:03
>>587
自作自演かとんでもない馬鹿が多いかは知らないが嘘はこのスレ的には確定
589:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 16:54:44
>>588
オマエの根拠は
「俺が出来ないからおまえも出来ない」だろ
笑えるってそれw
しかもこのスレ的にはって何それ
嘘か本当かどうか以前に痛いよオマエ
590:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 16:56:42
正しい嘘のつき方
例
今までママチャリ使って片道30kmの道を通勤していたがとうとう壊れてプレスポ買ったよ
プレスポ凄いね、1.5時間近くかかっていたのが1時間切るぐらいまで短縮できたよ
で、ビワイチやってみたら大体7時間でいけた
591:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 16:58:52
>>589
昨日100m走のタイムを初めて測ったよ
軽く11秒台だった
とか言っているのと同じレベルと何故分らないの?
592:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:05:09
いや、ボート部のバカは「昨日30歳の誕生日だったんだけど、朝起きたら魔法が使えたの!」レベルだろw
593:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:07:05
>>591
あらら…
100m走みたいな才能と練習量がダイレクトに反映される純スポーツと
自転車の、それもビワイチを同列に語る時点でお前はアウト。
594:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:07:26
A:先生!Cくんが嘘ついてます!
BもしくはA:絶対嘘ついてるね!
C:嘘ついてなんかいないよ
って状況w
小学生かw
それでいてプレスポにすら乗ったことがないボート部ってオチだったら
もう腹よじれてぶっ倒れるw
595:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:07:57
>>591
いい加減放置しろ
どうせ、ママチャリしか持ってなくてプレスポ買ったらビワイチ楽勝とか安易な考えで書き込んだんだろ
596:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:09:21
>>593
アホですか?
殆ど才能のレベルでしょ
つか、自作自演ってばれるのがそういう無知さだよ
597:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:10:37
ハイハイ、帰宅部乙。もう少し体と頭鍛えようね。
598:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:10:49
>>596
琵琶一 = ボート部?
599:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:13:46
どうも自作自演だってバレているのが理解できないらしい
放置して様子見よう
面白いから
初心者で189km7時間漕げる凄まじい人の言い訳を
600:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:14:40
ボートで琵琶湖横断でもしてろ
601:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:18:50
了解
いい加減ウザイので無視する
602:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:19:12
>>599
どのレスの誰と琵琶一が自演と言ってるのかは解らんが
マジでオマエ病院行けボート部w
603:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:22:18
確かにサイコンうpすらしなかったしネタだろうね
以上でこのネタ終了ってことで
305 名前:301[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:31:05 ID:???
サイコン消したモンでスマン。
証拠は何もないし嘘だって言われたらまぁ証明はできんわな。
鼻で笑ってくれても良いよ。
308 名前:301[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:46:57 ID:???
うーん。とりあえず次回はサイコンを撮っておく。
それしか無いみたいだし。
604:569
08/05/19 17:22:35
お前らつまらん叩き合いしてるくらいだったら、俺の質問に答えやがれおねがいします。
他のプレスポ乗りの意見が聞きたい。
605:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:22:43
ボート板でやれ
606:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:25:49
おまえらな、
幾らプレスポ安いからって人間性まで安くなっちゃいけないよって
お婆ちゃんに言われなかったか!
607:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:25:59
>>604
>>571
>>572
せめてレス返してからだと思うぞ
>>571なんて目視で解るが
ブレーキがすれすれにセッティングして片効きしてたりとか確認したかい
608:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:26:04
無知が論外な記録書いて突っ込まれてファビョってるの見るの楽しかったのにね
609:608
08/05/19 17:27:30
あっ、ごめん俺も今後一切触れない
↓スーパーマンのカコキ
610:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 17:31:01
>>604
十中八九ブレーキの片効きだと思う。
後輪を回しながらブレーキとリムが接触してないかチェックしてみ。
で、プレスポの場合1度ホイールを外してしっかり付け直すと改善する
事があるからブレーキを調整する前にホイール再装着を推奨。
611:569
08/05/19 18:26:29
≫607
申し訳無い。
レスしようとは思ってたんだが、あまりの荒れっぷりだったので、流れを戻そうかと思って。
片利きかどうかは、今晩にでも調べてみます。
タイヤ外して回した所を動画でうPしてみます。
612:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 18:46:06
俺は初めて100キロ越えのサイクリングした時は120キロで七時間だった。ほとんど山で(大阪~高野山ずっと国道480で)。
平地の170キロって七時間じゃ無理なもんか?いや、琵琶湖行ったことないから風の具合とかわからんのだがな。
613:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 18:58:49
よくプレスポで高野山行ったな
年のせいか金剛山でさえ辛かった
高校生の集団がママチャリで登っているのを見て若さっていいなと思った
614:612
08/05/19 19:04:50
金剛山も登ったよ。経由して吉野山下千本まで。やっぱり120キロで走行時間で七時間ちょい。休憩入れて九時間弱だった。高野山より楽だったけどね。
和泉葛城山は無理だったw山頂手前で歩いて押したよ。
615:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 19:21:28
初心者がよくある勘違い。自分がすごいってことを見せつけるための
嘘だってわかるだろ。
マラソンで大会上位入賞常連とかが自転車乗ったのなら話は別だがな。
それでも難しいだろうけど。
616:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 19:26:52
電脳研乙
617:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 19:28:51
ママチャリで坂道をひーこら登って通学する学生を見るたびに
プレスポでも買って、この無駄な苦行に振り向けられるパワーを勉学なりに向ければ良いのにと思ってしまう。
618:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 20:00:11
俺の初ロングライドは15年前の小田原-八王子城(八王子市街経由)
ルックで充分なのに気取って、かつ金が無いので劇重MTBでやって、二日程痛になった。
619:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 20:14:16
の部分はチンポが入ります
620:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 21:20:08
プレスポで暗峠大阪側踏破した猛者はまだいないよね
621:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 21:28:54
実際に暗峠いくなら足さえあればロードより楽なんじゃね?フロントトリプルのマウンバ用コンポなんだし。けどフラペじゃ無理か?
622:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 21:29:17
何その男塾に出てくる技みたいなの?
623:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 21:38:16
44-32-22のチェーンホイールをIYHしようかどうか迷う…
624:ツール・ド・名無しさん
08/05/19 21:41:17
暗峠
キングオブザ峠審査員特別賞
URLリンク(www.sideriver.com)
625:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 01:08:14
>>423
ついでにFD交換もしとき~。 31.8mmクランプのトップスイング下引き買えばいいから。 -6の方で
626:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 01:12:27
-6って?
627:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 01:13:44
66-69度
628:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 01:22:36
あー、理解。
計算の手間が省けた、有難う。
629:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 01:49:47
街のリにはシェボーの方が良さそうだから検討してるんだが、プレスポとの値段差が4千円程度ってのがな・・・
25000円だったら買ったのにな。わずか3千円の差でもこういうのって大事だよな。
シェボーに27800円なら、+7000円出して、CS3000かって気になっちまうし
630:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 02:44:58
>>629
シェボーとプレスポの違いだと?
シェボーには速さが足りない!
631:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 03:12:48
>>630
しかしプレスポにはないタフさがある!
段差の多い街のりにはプレスポよりもシェボーが気楽な面もあるだろ。
632:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 08:49:51
怪物君のネタもう終ったの?
まあ、今後の為に
200kmクラスのロングライドの場合体力より経験
何よりペース配分が結構難しい
前半飛ばしすぎて後半バテてリタイヤなんて良く聞く話
あと、この距離になると20万クラスのロードとプレスポでは埋めようの無い差がある
プレスポがロードと戦えるのはせいぜい2、30kmまでだよ
だから、よりペース配分が厳しくなってくる訳だよ
初心者クラスがプレスポで200kmのロングライドって完走しても凄いことだよ
何せロードと比べれば両足それぞれに約1.7kgのおもり付けて走っているようなものだからな
(中級者モデルと比較)
633:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 08:52:01
まずロードを買ってから書けよしったか君。
634:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:19:23
3,4キロの重りってなんぞ?確定かよ!
クロモリロードやランドナーは?
あとお前は100キロ以上走ったことないだろ?
平地のロングライドなんか細かなペース配分いらないよ。無茶しないで補給食とりながらなら楽勝。
635:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:24:49
>>632
放置してください
お願いします
また、荒れ始めてるじゃないですか・・・・
もう皆ネタだって気付いているので一々説明してもらわなくても理解できてますから
636:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:25:00
平地オンリー日本で100kmて無理な気がするが。
関東平野とかだったら行けるのかな?@京都
637:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:26:16
>>636
このネタ終了でお願いします
もうウンザリです
638:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:29:59
安物買った初心者がロードよりも速いとか、抜かしたとか、
巡航速度云十kmとかはよくある風物詩として楽しむものだよ。
639:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:36:26
何故ロードと戦わなくちゃならないのか?意味不明。
640:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:38:09
前をロードが走ってるからだろjk
641:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:40:52
俺はドラクエⅧでマスターロードと戦ったものだ
642:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:41:21
ロードより早かったらいけないようです
643:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:42:00
>>642
早いの?速いの?
644:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:44:16
>>643
プレスポでロードより早い
つまりそういうこと
まあ、早漏だからこそネタを書き込んでしまうわけですな
645:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:46:25
どこのロードより早いの?
646:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:48:08
>>645
どのロード糊よりも早いんだろw
たぶん15秒ぐらじゃねぇ?
647:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 09:49:24
エンドバー付きプレスポ=リタノフ
いい勝負か
648:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 10:40:46
>>636
木津嵐山自転車道を往復しとけ。
ほとんど平らだ。
649:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 11:06:45
そういやサイロは平坦だったか。
うっかりうっかり
650:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 15:48:53
プレスポは舗装道路を走れというが、道路でも凸凹した道あるよね。
車の運転手の眠気を覚ませる工夫をした道路とか
ギザギザの溝のある道路
ああいう道路を普通に走れるの?28cのタイヤで
651:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 16:11:09
パリルーベだったけか、酷い石畳を40kmでロード走るやつ
652:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 16:56:43
>>650
余裕
初期装備のリムがギリギリ20Cまで対応してるようだけど
23Cまでは余裕じゃないかな?
653:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 17:23:21
23cのロード乗ってるけど歩道や砂利道も走れるよ
当然徐行。ごついアルミだから振動凄くて気分悪い。
嫁用チャリでにプレスポかR3を検討してます。
今は「安い」「盗られにくそう」「頑丈そう」って点でプレスポ優勢です。
同じように検討してた人で、やっぱR3にしときゃ良かったーってな人居ますか?
654:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 17:24:46
プレスポに23C履かしてるが酷道平気だよ。気を付けるのはガラス片くらい。
655:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 17:27:39
>>653
サスペンションシートを羨ましく思うことが多い
656:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 18:06:05
>>652
そうなの?でも雨が急に降ってきた時とか
雨の日の次の日とか、タイヤが滑ったりしない?
38Cの方が安全そうだが。そもそも快適性はどうなんだろう?
28Cの方がスピードが出るのは分かるが、そんなチャリでスピード出したら
こけたとき大怪我するしね。
スピードをそこそこで坂を上ったり街中を普通に快適に走るなら
シェボーとかでも十分じゃないの?
657:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 18:14:07
サスシートは乗り込んでくると、最後はじゃまになると思う
658:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 18:21:12
>>656
23cとかは接地面積が少ないから結果的に水に強いよ
ハイドロプレーニングは面積が大きい場合だったはず
659:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 19:04:48
タイヤなんて履きつぶす頃に良かろうと思うサイズに変えたらいいじゃない
リム幅的に許される範囲で
660:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 21:40:17
>>658
自転車のタイヤが太いか細いか関係なく、まずハイドロプレーニングなんておこさん
それより交差点にあるマンホールの蓋とかでズルっとかが怖い
もちろんタイヤが細いほどな
661:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 21:44:54
>>656
シェボーで十分。
はい、終了。
662:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 08:56:00
まがりなりにもイジれるプレスポの方がいいよ。
シェボーは例えるならジャイのCSでしょ?英式バルブで32Cなんてママチャリもいいとこ。雨の日は乗りゃなきゃいいんだよ。
663:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 09:05:37
英式バルブったって一番最初に換える消耗品なんだから、
その時に考えれば良いと思うが
664:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 09:22:22
シェボーのリムに仏式と25Cくらい履けるの?
665:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 09:30:19
この話題振ってるやつはスピードより安定・快適性重視だからシェボーの方が合ってる。
少なくとも低速時の安定性と段差への耐性はプレスポよりシェボーの方が上だしね。
雨の日の滑りにくさについては、そもそもプレスポは雨の日に乗るような自転車ではない。
666:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 09:36:36
オレは自転車で走る事自体を、目的に乗ることが余り無いので、汎用性の
高いクロス(ロードよりでない)に乗っている
釣りに行ったり、鳥を見に行ったりで、軽い山道や河原なんかを走ることも
多いから細いタイヤは使えない
もちろん走る事をメインにするのも、いじることを目的にするのも良いけど
その価値観が、皆に当てはまるとは限らないのではないのかな?
以前はロードも乗っていたけど、今のチャリに大きな不満は無いよ
667:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 10:26:42
>>664
今26c履いてるけど大丈夫だから多分25cもおkでしょ
668:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 11:05:09
>>666
ポエム?
669:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 11:35:24
ダミアン
670:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 14:28:32
しかしシェボーは去年は25800円だったみたいだな。
この値段なら買ったかもしれない。
27800円だとジャイアントに流れちまうな。
この微妙な値段が大事なのにね。
石油の高騰で値上がりしたのかな?
671:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 14:55:40
ならあと4000円足してプレスポのが絶対いいね。
シェボーとか買ってノーヘル、ノーブラ、無灯火、逆走なんてありえない。
672:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 15:21:25
でもヘルメットって自転車では置き場所ないから邪魔になるよな。
バイクなら椅子の下に入るが。
それと自転車でヘルメット被ってると気合が入りすぎてはずかちいw
昨日も競輪選手みたいな短いスパッツとか履いて、ロードを漕いでいる人を見かけたけど
痛いなって思っちまった
673:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 15:27:35
>>672
痛いのはおまえだ
674:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 15:32:21
いや、でも競輪選手みたいな格好でサングラス掛けてとがったヘルメット被って、自動車の横を必死にすり抜けてる
様子は結構異様に写るよw
自転車好きはいいかもしれないが、一般人からは好奇の目で見られる
675:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 15:35:08
一度でもこければ考え変わるよ。
2輪なんて何かあれば搭乗者ほおり投げられるだけなんだから。
そして人の頭なんて一番重いところなんだもん。
その初めてが大きな怪我につながらなければ良いよね。
676:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 15:40:43
ヘルメットはともかくとしても、競輪選手みたいな格好はしなくていいだろw
677:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 16:29:49
ポタならジーンズで良いと思うがね。
678:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 16:31:27
判らない物をはなから理解しようとしないのは馬鹿のすることだよ。
発汗製のいい素材、ライディングポジションに沿った縫製。
スピードを増すたび抵抗も増え、ウザくならない、フィットしたシルエット。
合理性で考えればそこに帰結するのも当然じゃない?
俺は着てもいないし持ってもいないが。
679:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 16:33:32
>>678
それは分かるよ。
でも周りからは変人と思われてるよw
視線が痛くて俺はきつい。
特にその格好のまま買い物とかはww
680:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 16:36:43
>>679
心配しなくてもお前のことは誰も見てない
見てたとしても一瞬にして忘れる
まあ対人恐怖症ならシランがなw
681:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 16:52:37
レーパンとジャージはさておき、メットはかぶるべきだと思うがね。
ジテツウが盛んなイギリスだと半パン+Tシャツ+メット(+ゴツいカギw)
で走ってるやつらが沢山いたよ。逆にレーパン+ジャージは見なかったな。
682:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:03:28 pqk4/QXd
マックや吉牛で満足できる奴もいれば、高級レストランや一流料亭の料理じゃないと満足できない奴もいるようなもんで、
まあ、求めるレベルもスタイルも人それぞれ
他人の目なんか気にせず、自分の好きなようにすればいいんじゃないの
誰になんて言われようが自分が満足できればそれでいいじゃん
別に他人に迷惑かけてるわけじゃないんだから
683:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:08:17
ロードでもそうだけど、わざわざレーパン+ジャージとか馬鹿にされて当然
腹がでているようなオッサンなら痛さ度も5割増だよね
684:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:11:22
さすが安物スレ
書き込む人間も安物ばかりw
685:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:11:41
スレ違い気味だけど、プレスポ+ジーパンみたいなテキトースタイルに似合うカジュアルなヘルメットってないかしら。
通気性や空気抵抗なんか考えなくて、そこそこ安全ならよし。
686:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:12:26
>>683
レーパンはいているような香具師には一般人から見た時のキモサとか理解できない見たい
まあ、ヲタなんてそんなもんだろうな
687:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:14:41
2chやってるヲタが「一般人」の代表であるかのような顔して
キモいとか言ってるのが笑えるw
いつもの叩きがやってるんだろうけどなw
688:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:18:44
>>685
BELLのCITIのブラックとかどうよ?
多分これだと思うんだがクロスの比較レビュ記事で
何かの選手がカジュアルっぽい格好で乗ってたが
あんま自己主張の無い感じで雰囲気良かったよ。
689:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:22:27
>>686
このスレのレス見ても分るけど浮世離れしてるよね
まあ、そいつらがどう思われてようと俺には無関係なんで放置したほうがいいね
690:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:49:15
>>688
お!いいじゃない。
ありがと!
691:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 17:53:58
浮世離れw
キモヲタのくせにw
692:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 18:40:58
>>688
まさにBELLのCITIのブラックを被ってプレスポ乗ってますわw
ポタとちょっとしたツーリングがメインだけど普段着よりちょっと涼しい感じ?の格好で乗ってます。
デザインのシンプルさに加えバイザー部分が長いので遠目には帽子を被ってるようにも見えなくない...?
わりと気軽に被れるし値段もそこそこ安いのでオススメです。<尼が意外と狙い目
693:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 20:11:29
BELLのCITI・・・いいなぁ。
俺は頭の形にどーにもフィットしなかったのでOGKのREGASにした。
シルバー、赤、カーボンの三色ペイント。ちとはずかしい。
この前なんか幼女にガン見されちまったよ・・・orz
694:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 20:11:52
身を守るものだから欲しいけど8000はきつい
695:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 20:18:55
>>688
これのこと?だっせーw
URLリンク(www.intertecinc.co.jp)
こんなとんがり帽子やだ~
もっとまともなのないの?
あんまり高いと自転車にくくりつけて置けないので安物でいいな。
盗まれたら嫌だし
696:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 20:36:53
えんとらでえーやん
697:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 20:39:13
>>695
こんなのはどうよ?5千円切ってるしロード用より普段着に馴染む気がする。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
698:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 20:43:22
>>697
微妙~まだCITIがましなようなw
これじゃキッズだろ
ローラースケートに似合いそうw
699:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 20:44:33
まぁ、でもCITIとかよりは盗まれなそうなんでいいかもなw
どうせ自転車に乗るときに被るだけだし。
駐車する時に自転車にかぎと一緒にくくりつけておくからな
700:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 20:46:06
ワガママなヤツめw だったら好みの帽子+カスクはどうよ。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
安全面では「無いよりはマシ」って程度だがw
701:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 21:41:56
BELLのCITI使ってるけどプレスポのハンドルに引っ掛けた状態でよく街中に停めてるが
盗られたりイタズラとかされたなんて事は一度も無いよ(もちろんプレスポには施錠)
まぁ自転車用のヘルメットなんて盗んでも仕方ないってとこか
702:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 21:50:02
>>700
もっとだせぇえええwww
怪我している患者かと!
703:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 23:11:04
amazon エントラ でググれ
704:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 23:15:22
ごめん、店の中とかメットかぶったまま入っていく
705:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 23:32:56
それはマナー違反なのでやめよう。
706:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 23:36:46
出るときは新しいメットに変わっている
707:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 23:56:43
自転車屋にいくと親父が短パンランナー服で入ってくるよな。
思わずぷって笑いそうになるw
しかしロード乗ってる奴は痛いの多いな。
街中でロードってあまり見かけないが、見かけると大抵気合の入った服装の人が多いw
708:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 23:59:07
>>703
安いけど、格好いいのか?
これこそトンガリフレア帽子って感じだがww
しかしこう見ると最初に出したCITIが一番ましだったなw
709:569
08/05/22 00:20:37
569です。
ちょっと暗いですが、ブレーキ外してタイヤ回した動画をを撮影してみました。
URLリンク(f.flvmaker.com)
710:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 00:28:43
>>709
ベアリングが死んでる
交換だな
711:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 00:31:55
グリスアップと玉押しの調整はしたのか?
712:569
08/05/22 00:44:05
3月末に買って、走行距離400kmです。
ホイールは全くいじってません。
713:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 01:10:41 SsFBenno
プレスポもFRD130も俺の体型には合わない
156cmで420は無理だwww
714:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 01:24:52
>>713
hydeか!!
715:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 01:28:28
>>569
あさひに持って行って交換させるのが正解だな
716:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 05:28:49
確かにこれはリアルあさひに持ち込んでクレームつけた方がいいかもね
たぶん交換になるんじゃないかな?
717:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 08:17:28
ロードのハブも死んでるような・・・
718:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 10:50:57
プレシマ歴半年。週3くらいの夜練15キロと休日の30~70キロ程度遠出でメーター積算1400キロ達成!
最初低めだったサドル高も徐々に上がり、今は定番の股下X0.875. 実に快適によく走る。ただし50キロあたりまで。
まるで条件反射みたいに50キロ超えで尻が痛み出す。坐骨まわりがジワ~~ンと。
そうなるともうペースもがた落ちで一気に戦意喪失。こヘタレ尻を何とかしたい。
で、諸君に聞く!
こんな俺は、レーパン履けば救われるだろうか?
719:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 11:31:36
シート高すぎないか?サドルの前後、角度は調整したか?ハンドルは調整したか?長すぎないか?高すぎないか?ペダリングは正しいか?ギアチェンジは正しくやってるか?
聞く前に自分で調べろハゲ。
720:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 11:37:08
>>705
そうだな、女性は帽子を脱がなくてもいいが紳士は脱ぐべきである。
721:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 11:53:47
>>シート高すぎないか?
トップチューブ前部に跨って1Cmの余裕。
>>サドルの前後、角度は調整したか?
初期値より前方へ1.5Cm。これでサドル前部からハンドルまでが肘から指先+2Cm
>>ハンドルは調整したか?
スペーサーをー1
>>ペダリングは正しいか?
軽めのギアでケイデンス90、踏まずに回す意識で。
>>ギアチェンジは正しくやってるか?
頻繁に。
>>聞く前に自分で調べろハゲ。
自己流なんで、前述のいくつかが間違っているのかもしれんが、少なくとも50キロまでは快適なのよ。
その快適距離を、レーパン着用で伸ばせるものかどうかを訊きたかったのだが、
やはりポジションや技術で克服していくしかないのかな。
もっと精進してみるわ。
722:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 11:57:29
ゲル入りシートカバーは?
723:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 12:29:58
レーパン履いて乗ればすむ話だろ
ガキじゃないんだから
724:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 13:18:16
サドル交換も平行して行うべき。
725:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 13:36:21
フレームもカーボンに
726:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 14:19:51
ハンドルをもう少し下げてみたらどうか
727:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 14:27:54
コラム逆付けしてみろ。
728:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 14:41:45
>>718
プレスポのシートって固めじゃない?
Giantの方が柔らかくて快適っぽいよね。
サドル交換したら?それかジェルテックみたいなサドルを覆うカバーを買うか
729:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 14:43:51
>>728
プレスポのサドルはむしろ柔らかめ
プレスポのサドルが駄目なら大抵駄目と思われ
カーボン車買うしか無いよ
730:569
08/05/22 14:51:02
今週末あさひに持って行く。
これって店員のレベルが低くて気がつかなかったのかな?
あさひ社員このスレ見てるかな?
これが普通だとか言わないでね。
731:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 15:17:09
>>729
嘘つけ。CS3000の方が大きくて柔らかいぞw
732:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 16:07:06
>>730
値段なりの仕様になっております。
733:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 17:28:57
プレスポのサドルは柔らかい。でも 柔らかい=痛くならない ではないからね。
柔らかいサドルだと座りこんじゃって、ずっと同じ所に体重をかけ続けるから
長時間乗ると痛みが出る事がある。>>718はその典型じゃないかな?
ロングライド時には尻の位置を定期的に変えて走る事を覚えれば改善すると思うよ。
734:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 19:31:37
遠乗りしてて尻の痛みに耐えられなくなったらサドルの角度を変えてみるのもいいよ
個人差もあるけど前側を下げると尻への負担が少し減る気ガス
ただこれはあくまで応急処置だからちゃんと自分に合ったサドルを付けるのが一番やね
735:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 19:54:43
ボントレあたりがいいんじゃね?
736:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 21:08:57
オレもCBAロゴさえなければプレスポのサドルは軽くて軟らかいので優秀だと思うが・・・
まぁ尻の形や堅さは人によるしねぇ
737:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 22:21:00
俺の場合も50k前後を境にケツ痛になってたんだが
その後バーエンドバー付けて走ってみたら100k越えてもケツ痛にならなかった
多分自然に良いポジションになんたんだと思う
738:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 22:32:38
重心をハンドル・サドル・ペダルの3点で分散支持するのが基本姿勢
739:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 22:56:35
フラバだと腕が疲れやすいけどね。
740:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 01:53:47
<チラ裏>
暗峠行ってきた。
と言っても、比較的傾斜が緩やかなとこ以外は押し歩いてばっかりだったけど。
初めてインナーロー(1-1)使ったけど、歩いたほうが速い…
往復50kmで特に尻痛の気配はなかったな。
次回は峠のスタート地点まで体力温存してもう少し頑張るか。
</チラ裏>
741:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 02:03:17
スプロケをロード用にして
タイヤもホイールごと変えたら10kgくらいになります
でもエンジン鍛えた方が良いです
742:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 02:06:12
プレスポとCS3000で迷っとります。どっちが買い?
重さは同じくらいだが、それでも長距離はタイヤが細いプレスポが快適なんだろうか?
743:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 03:35:17
>>742
聞く前にこのスレを最初から読んで来い!
744:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 07:49:55
迷ったらジャイ、これ基本。
君にプレスポは向いてないよ。
745:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 12:18:56
でもCS3000とプレスポなら、CS3000はママチャリよりって言うじゃない。
プレスポはロード系なんだろ?
だったらロードのプレスポがいいのかなって気も・・・
じゃ、ジャイのR3を買えと言われると高いしで
同じ値段ならCS3000になっちまう
746:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 12:35:04
>>745
残念ながらプレスポはロード系じゃないよ。MTB系の典型的なクロスバイク。
リアエンドは135mmだしスプロケットもMTB用のでっかいやつがついてる。
ただ乗ったときのポジションはプレスポの方が(比較的)スポーティかな。
CS3000も悪く無いけどプレスポもスピード感が有って楽しいよ。
長距離乗るのが目的ならカーボンフォークのEscape R2を勧めたいけどね。
747:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 12:57:48
>>746
いや、もちろんロードじゃないことは分かっているが、CS3000と比べるとロードよりじゃないの?
それともポジションだけ?
R3と似たようなものなんじゃなかったっけ?
748:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 13:40:26
とりあえずお店行って
prspを試乗させてもらうといいよ
それから考えよう
749:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 13:47:20
>>747
君が何をもってロードよりと言ってるのかわからんが
俺の感覚だとR3の方がリアエンドが130mmな分ロードよりだ。
750:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 14:00:43
R3とプレスポだと乗り心地が全然違う
あきらかにR3が良いと思うぞ
ただ、それに1万3千円出せるかどうかだけ
751:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 14:03:30
R3とプレスポ乗り比べた人のインプレきぼん
752:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 14:15:18
プレスポvsR3
スピード 対段差 少しだけ荒れた路面 ロングライド
プレスポ ○ ○ ○ △
R3 ◎ △ ◎ ○
753:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 14:31:01
13000円って5年使うことを考えれば微々たる差だよな・・・
754:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 14:33:16
しかし毎月の小使いとして考えるとすげぇ大きい。
755:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 18:01:29
>>752
両方乗った意見だと
プレスポvsR3
スピード 対段差 少しだけ荒れた路面 ロングライド
プレスポ ○ △ ○ ○
R3 ○ △ ○ ○
あれ?同じじゃね?ってなる
わからん奴には解らんだろうけど初期加速に微妙な差があるんだけど
実際は同じで両方ネリネリネリネリって加速性
756:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 18:11:48
全部乗り手次第の事ばかり。
757:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 18:31:13
ティアグラのコンパクトクランクは干渉して使えなかった・・・・・・orz
758:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 18:37:50
>>756
出刃包丁と中華包丁みたいなもんだもん
759:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 18:40:22
出刃包丁と文化包丁の違いとも言える
760:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 20:24:42
以前友人のR3乗らせてもらった事があるが、乗り心地や走りはプレスポと大差無かったよ
逆にグリップシフトのまどろっこしさやシートサスのグニグニ感が個人的にマイナスだったな
フレームの質感などはさすがにジャイらしくて良いとは思うけど
761:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 20:39:57
塗装の綺麗さやカラバリの多さは羨ましい>R3
俺は予算3万でトリガーシフトが欲しかったのでプレスポ1択だったがなw
762:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:14:30
プレスポとR3のタイヤ入れ替えたらインプレも変わるだろうな
763:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:22:42
>>760
おれもあのグリップシフトの切り替えのちゃちさに嫌気がさした
ジャラジャラ鳴りっぱなしでぜんぜん切り替わらないでやんの
まぁ簡単にトリガーに改造できるけどな
764:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:28:07
切り替わらんのは調整がちゃんとできていないせいだろw
ワイヤーを引っ張る距離が同じなら、同じように変わるんだよ
765:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:29:19
インデックス調整ってなんですか?w
766:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:33:04
良く覚えたな
今度はその言葉を検索だ!
767:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:37:41
よし次はグリップシフトの構造を調べるんだ
なぜ高価格機にはグリップシフトが採用されないかもわかるぞ!
768:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:49:19
検索の仕方が悪いのか、グリップシフトの構造がわかりません先生!
769:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:54:49
先生、手でワイヤー引っ張った方が早いと思います。
770:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 22:08:14
>>769
大変だわいやー
771:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 22:27:36
お前にはガッカリだ
772:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 22:34:18
なんかグリップシフトも、レバー握りながらとかボタン押しながらグリグリ回すとかにすれば
精度良くて一気にチェンジできるシフトになりそうなのにね
773:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 23:28:41
グリップシフトのアナログ感は嫌いじゃ無いがね。
774:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 23:29:15
>>772
日産車のエンジンキー抜く時みたいな?
どーでもいいけどアレは、
一種のフェイルセーフなんだろうけどウザくてならん。
775:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 00:59:58
プレスポはもう少し振動吸収が良ければいいんだが。
776:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 05:41:51
尻が痛いならR3のようなサスペンションシートポスト入れるとゆー手もある
ノーマルで頑張るなら若干空気圧を甘くしてやるとかね
777:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 07:18:37
屁をためて尻の空気圧を高くするんだ
778:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 07:19:23
尻は大丈夫だけど腕、手首に来る。舗装が荒れた道路をガンガン走った時だけどね。
779:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 07:37:06 1J0MAeGQ
細かい振動は吸収してくれるFカーボンだって乗り方次第で手首とか痛くなるよ
肘をサスペンション代わりにして衝撃を吸収してやる
自転車と人は一体にならないと
780:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 07:41:29
荒れたところをガンガン走るのは車体にも身体にも良くないよ。
781:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 08:28:35
やっすぃプレスポに
多くを求めるな
782:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 08:52:19
プレスポのチェーンガードってあてになりますか?
R3だとスーツのすそを良く巻き込むんですが、
これもやっぱりテープとかで、すそまとめないと危険かな?
783:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 10:44:26
>>782
そんなのちょっと考えればわかるだろ。
784:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 11:05:55
>>782
チェーンガード自体は機能するけど裾が当たるんで走っていて違和感を感じる。
高い物では無いので裾バンドを買うべき。俺は裾バンド買ってガードを外してる。
785:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 12:14:29
>>784
ありがと
普段は裾バンド使うんだけど、良く忘れたり
近い距離だとサボったりするんだけど
そういうときに限って派手に巻き込んだりするので
気になってました。
786:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 13:07:40
>>769
Wレバー最高ですよ。
最初に調整すればワイヤー伸びてもいじる必要なし。
腕次第で何段でも飛び越しシフト可能。
787:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 15:00:17
プレスポにどうやってWレバーつけるつもりだ・・・
バーコン使うなら素直に旧ソラにしといた方がいいぞ。
ダイアコンペのフリクションの奴は使いにくい・・・
788:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 21:33:06 CC5n4ERn
プレスポタイヤの28Cって太くないですか?
28Cにも色々あるのかな
789:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 21:37:51
ママチャリに匹敵する太さ・・・
実は32mm超えてたりしてw
790:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:15:27 CC5n4ERn
28CのCってセンチメートルのCですよね?
791:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:15:50
同じタイヤ使ってる奴よりも太い印象受けるのは
リムが太いからかな?
792:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:17:28
>>790
違う
793:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:23:49 CC5n4ERn
どう考えても28CMじゃないですよねwww
2.8センチってことかな?
でもないですか???
794:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:25:21
>>793
700(mm)-28(mm)c(タイヤの太さ)
795:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:31:24 CC5n4ERn
>>794
ありがとう
ひとつ利口になりました
796:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:32:06
age荒らし?
797:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:34:39
CC5n4ERnですけどごめんなさい
ちがいます。
798:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:38:07
補足すると、同じ700-28cのタイヤでもメーカーによって結構幅は違う
799:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:41:23
同じパセラの28Cつけてる奴より太く感じるのは・・・多分気のせいなんだろうな。
800:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:55:22
ところでプレスポの28Cタイヤを見てくれ。こいつをどう思う?
801:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:58:08
自転車のタイヤ寸法
URLリンク(www.geocities.jp)
802:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 23:21:49
購入を考えていますが
ギアインジケーター見えなくないかな…
803:802
08/05/24 23:26:25
画像をよく見たら見える位置にあるんですね
スレ汚し失礼しました
804:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 01:27:08
prspってディレーラーガードとスタンドが
最初から付いてるんだね……R3は別売りなのに
805:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 06:09:43
ディレイラーガードは要らんので即行外したけどスタンドは重宝してるな
どこでも止められるという気軽さはやはり良いもんだ
806:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 06:22:29
プレスポを買い物用として使うなら悪くないな
807:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 10:51:44
そもそも自転車にスタンドって必須じゃない?
ないとどうやって止めるの?
道端に寝かすの?どっかに立てかけるとか?
素人からみると何故スタンドのない自転車を売るのか不思議で仕方ない。
標準装備すべきだと思うんだが。
808:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 10:56:19
>>807
こんな技もあるでよ。地球ロックには向かないけどな。
homepage1.nifty.com/kadooka/colum/dansa/dansa.html
809:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 11:02:37
不安定じゃん・・・
倒れたらフレームに傷がつく
そもそも段差を探すのも大変だし
スタンドはやはり必須だろ。
なくていいのは競輪選手とか特殊な人だけだと思うんだが
810:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 11:06:58
俺は特殊な人なのか・・・。
811:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 11:12:58
段差なんてどこにでもあるよ。あと、意外と安定するよ。
さすがに強風が吹いたり人がぶつかると倒れるけど、
それはスタンド付けたところで大して変わらないと思う。
(何かGTO NA ATのコペピ見たいになってしまったけど…)
まぁあまり気にするのなら素直に何かに立てかけるこった。
812:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 11:15:38
スーパーの駐車場に止める時はどうするの?
813:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 11:21:10
壁、駐輪場の一番はし、前歩道の柵に地球ロッ
好きなの選べ。
歩道と平行に停める分にはあんま通行の妨げにならんしなぁ。
まぁ、それは歩道の広さと、交通量と相談して、だけど。
814:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 11:25:11
そりゃ車止めを段差代わりに。…なんて揚げ足取りは置いておいて。
駐輪場の端っこぐらいは壁とかポールとか柵とか無い?
そんなことないよとか、他の自転車で埋まってるよとか言われるとさすがに反論しづらい。
それは素直にスタンド付けた方がいいかもしれない。
815:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 11:27:27
ディレイラーガードは付けといた方がいいと思うよ。
スタンドと反対側にRDがついてるから駐輪中に倒れるときは
必ずRD側から倒れるからね。突風とかやばいぜ。
…そうか、スタンドを外して常に地球ロックにすればいいのか!
816:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 11:50:49
>>815
URLリンク(bbs.kakaku.com)
ここにいらないって
817:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 12:32:51
RD側に倒れて地面にぶつけても大丈夫だと思うなら外せばいいじゃん。
壊れてもゾラックさんが責任とってくれるわけでなし、逆にガードつけてて
壊れても私も責任なんてとらないし。
メリットとデメリットを秤にかけるとわざわざ外す必要は無いと思うけどね。
818:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 13:06:47
つか街乗りや買い物ならママチャリにしておけとw
819:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 13:07:48
スタンドやディレイラーガードの重さが気になるというのなら
プレスポじゃなくてもっと軽い自転車を最初から買えばいいのに。
ディレイラーガードはともかく、スタンドを外すメリットってない気がする。
820:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 13:10:04
俺はOCR1買ったよ
821:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 13:22:53
俺はビアンキにディレイラーガード付けてるよ。カンパレコード壊れたらやだもん。
822:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 13:56:50
ディレーラーガードとスタンドで200g~400gかな?
823:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 14:00:00
キャリアつけるにはディレーラーガードはずさにゃならんな。
スタンドは1kgあるとか聞いたことがある
824:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 14:12:08
>>823
マジかと思ってみたら
スタンド固定金具部分まで合わせたら確かに重そうだw
825:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:21:54
31800円、奮発して出しました。ワクワクしますな。
盗難が怖い・・・
826:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:28:07
オメ!ワイヤーロックでも有る無しでは大違いだから忘れないようにね。
827:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:33:39
>>826
ワイヤーロック1280円買いました。どうやって巻こう
828:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:34:16
ワイヤーなら15mm以上の太さで1.2m以上の長さのワイヤーと
ブースターロックかシリンダー型サークル錠を同時につけるといい
まぁプレスポなんで盗まれにくいけどねw
829:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:42:23
軽くて20cや23cが履けるホイール教えてくろ
出来れば安いので
830:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 17:22:04
ノーマルのままでも23Cまでは大丈夫だろ(20はギリギリ?)
それとホイール換える前に高いタイヤ履いた方がよくね?
831:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 17:57:00
>>823
スタンドは1キロないんじゃないか?ものによるが。
別売りのもったらすごい軽いぞ。それこそ数百gしかない感じだが。
アルミとかだと
832:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 17:58:00
>>825
あさひなら盗まれても安心じゃんw
6千円くらいで新品を売ってくれる
833:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:21:22
R3と迷ったけど、深い赤色と、パーツが黒で統一されて綺麗だったので、プレスポ買ったよー
でも溶接はぐちゃぐちゃでひどいねw
とりあえずシールは全部剥がそう
834:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:35:04 CdmNu7BS
さっそく乗ってるんだけど、チェンジが意味わからない。
前輪後輪あるっていったい・・・
あとなんか、チェーンが斜めになるような操作は駄目といわれたが、意味わからない
835:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:39:29
街乗りなら前は2固定で大丈夫
836:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:40:21
>>834
人の話を聞いていないと良く言われてそうだなアンタ・・・
切り替えが前輪と後輪なんて言ってないと思うぞ
前ギヤと後ギヤにそれぞれ切り替えがついている
前ギヤの外側と後ろギヤの内側に切り替え設定をしたらチェーンが斜めになる
するとチェーンが擦れて切れやすくなるなど悪い影響が出る
逆に
前ギヤの内側とと後ろギヤの外側と言う設定でも悪い影響が出る
チェーンを出来るだけ斜めにしない設定で乗れってことだ
837:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 21:54:38
>>835
前は2固定で走ってるんだけどこないだ追い風で速く走れたんで3に入れたら変な異音がするんだけど何で?
838:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 22:13:59
>>837
Fディレーラーが干渉してるんだろう
調整したらいい
839:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 22:26:30
>>837
「入れる時」に異音がするのか「入れて走ってたら」異音がするのか、どっちだ?
840:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 23:05:26
基本的に使っていいのは
前1:後1-5
前2:後2-7
前3:後4-8
てところかねぇ。これ以外じゃ干渉しても仕方がない。
>>828
1.2mだと、乗ってる時邪魔じゃね?俺は18mmの60cm@\800使ってるわ。普段は首輪代わり。
841:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 23:12:10
>>840
グルグルっと巻いてかばんにポンと入れてるがぜんぜん邪魔じゃないよ
1.2mあるんで本体-前輪に絡めて地球ロックがしやすいし
842:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 00:15:12
>>839
入れて走ってたらです
843:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 00:40:46
昨日エンドバー付けてみた。
今日、30kmほど走った。少しだけ幸せになれた気がする。
844:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:12:25 7lkIG3d3
>>836
だからその、外側内側がよくわからないだっつーの。
外側内側いわれても、はぁ?て感じなわけ
845:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:17:46
>>844
ペダルはどれか解りますか?
ペダルの横の辺りにギヤ板が3枚ついています
それが前ギヤです
後ろギヤは後輪の真中に8枚ついています
進行方向前に向かって右側が外側です
進行方向前に向かって左が内側です
846:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:18:19 7lkIG3d3
こいつを買った。初めてのスポーティーな自転車。さらに、かなり久しぶりに自転車にまたがった。5ヶ月ぶり。
池袋→上野→亀戸→豊洲→築地→神田→銀座→渋谷→新宿→池袋
てな感じで走ってきた。
・・・大した距離じゃないはずなのに(何キロだろ。)、かなり疲れた。ケツも痛い。
高校生のときは、平気で山越えとかしてたのに。しかもこんな自転車じゃなくて、シティサイクルで。
衰えたか・・・俺
847:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:20:22 7lkIG3d3
>>845
すまん。まじで理解できない。解説書も見てるんだが・・・
だから怖くて変速自重したよ。右手で1~8はやったけど
848:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 01:26:05
チェーンが斜め状態にならんこった
前の外側(3) と 後ろの内側(1)
前の内側(1) と 後ろの外側(8)
実際にシフト動かして
やってみれ
849:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 02:34:18
>>847
URLリンク(kawa.naturum.ne.jp)
ここ見れ
って言うか左手で1~3をやればいい
右手と逆になるがな(感覚的に)
うーん、釣りっぽい気がプンプンするwww
850:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 02:59:28
>>848
ようするに極端にならないようにってこと?
前が1の時は、後ろを8までもっていくなってこと?
逆にいうならば、前が2なら後ろは1でも8でもオッケー?
851:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 03:02:59
>>850
>>840
つうか人のレス見ろよ
852:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 06:32:18
>人の話を聞いていないと良く言われてそうだなアンタ・・・
本当だよ!
853:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 07:10:14
別にいいぢぁん
懇切丁寧に説明しなくてもさ
わからないなら、わからないままでさw
>さっそく乗ってるんだけど、チェンジが意味わからない。
別にわからなくてイイよ
車輪があるんだから、漕げば転がって進む訳だっしw
>前輪後輪あるっていったい・・・
深く考えなくてイイって
アタマの毛が3本足りなくても
生きる上において不都合は無い訳だっしw
>あとなんか、チェーンが斜めになるような操作は駄目といわれたが、意味わからない
分からなくてイイって
チェーンが斜めでも自転車は漕げるからさw
そのまんまで
いいから いいから いいから ずーーーーと そのまんまで いてくれ
854:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 08:45:00
>>847が買ったのがプレスポですら無い可能性が…
855:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 09:48:31
昨日オイル買いにアサヒによったんでプレスポ見てみたんだが
展示車全部シマノだった、また替わったのか?
856:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 10:27:37
昨日買ったけどシマノだったよ。
普段ロード乗ってたせいかハンドルがちょい近い感じだけど、走りは軽快でいいね。
コスパ最高。
リアホイールを進行方向に空回りさせると1周に1回コクコンと言うんだけど、
なんか悪いのかな。
別に回転に抵抗は無い。
857:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 10:32:27
orz
SRAMのうちに買っておくんだった
シフターの性能1クラス上だったのにまた糞シフターに変わったのか・・・
858:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 11:18:36 btT0o6kS
プレスポ買った
こいつは2-3で走り出すと、勝手に2-4に行きたがる・・・
859:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 11:27:18
調整しろ
860:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 12:28:23
タイヤって普通何kmくらいで交換するものなん?
車のタイヤみたいに目印ないですよね
今4000kmぐらい走っています
861:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 13:15:10
中のいとが見えてきたら交換。特に側面に注意。
862:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 13:17:36
>>857
少なくともサイクルモールではパーツ再変更の知らせは出てない。
良かったな!いまなら1クラス上のSRAMシフター搭載車が買えるぞ!
さあ買え!そしてSRAMシフターのインプレをするんだ!
絶対に買えよ!
863:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 13:55:13 7lkIG3d3
>>860
何キロとかよく把握してるね
864:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:12:19
サイコン付けてりゃ勝手にカウントしてくれるからな
865:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:20:06
1ッコン、2ッコン、サンコン?
866:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:21:11
>>864
ちょ、何それ。欲しいんだが。
867:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:25:21 7lkIG3d3
昨日これ買って、いきなり山手線ぐるり。最後は疲れ果てた。
しかしまた今日、自転車の上ですわ。
868:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 14:26:46 7lkIG3d3
サイコンがあれば、もっとたのしめそう
869:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 15:14:02
サイコん?ヒッチコックですか
870:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 15:15:56
サイコンですか~?
871:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 16:12:48
ハバナイスデ~
872:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 18:56:17
デカケルトキハ~
873:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 23:00:06
>>870
はい。×1です
874:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 23:19:32
丶丶丶丶丶丶温幽籬櫑櫑櫑櫑櫑幽厶雌櫑幽岱垉厶丶丶丶丶丶丶
丶丶丶当櫑欟欟櫑欟欟欟欟欟欟欟櫑欟櫑櫑翻麗謝叱丶丶丶丶丶
丶丶丶覇竃櫑櫑欟欟欟欟欟欟欟櫑欟櫑欟欟欟層櫑艶旨丶丶丶丶
丶丶丶層櫑欟欟欟欟欟欟欟欟欟嬲竃嬲竃竃欟櫑竃覇覇丶丶丶丶
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丶勹僧層櫑欟鬱綴綴局悦局局拇狐綴綴鋼幗幗竃欟竃櫑廬丶丶丶
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丶丶丶丶丶丶丶丶句旧卻卻綴掴燒辧辧讃幗幗幗幗杉欟欟幽丶丶
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丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶勺牋綴燒雌幗幗幗幗幗鬱三儲欟欟欟櫑櫑
丶丶丶丶丶丶丶丶二旛櫑封贈簡幗難幗幗櫑鬱災三灑欟欟欟櫑欟
丶丶丶丶丶丶澁櫑櫑櫑櫑歡兆卻塀綱幗幗黙冖三消欟欟欟欟欟覇
丶丶丶澁籬櫑櫑櫑櫑櫑櫑置丶筍綴綴諜冖丶丶三瀰欟欟欟欟欟覇
丶誕櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑欟櫑置丶勺朔薪丶丶丶丶勺欟欟欟欟欟櫑櫑
灑櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑欟欟置丶俎幗雛止丶丶丶儲欟欟欟欟欟櫑櫑
欟櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑櫑欟置丶欟攜層櫑幽丶丶灑欟欟欟欟欟櫑櫑
875:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 12:43:42
痛みに耐え、よく頑張った!
感動した!!
876:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 14:11:34
グリップ交換したやついる?
877:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 15:00:56
外してテニスのグリップテープ巻いてる。
878:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 15:59:42
グリップ傷む前にロードに乗り替えた。
879:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 16:52:49
グリップどころかドロハry
今STI導入中・・・
880:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 19:20:38
>>879
タイヤとホイールは変えた?
881:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 19:47:46
ホイールは変えたいけどまだ変えてない。タイヤはパセラの28c
今までバーコン使ってて、
STI入れるついでに全部ばらして塗装するつもり。
↑今ここ
何色にしようかな…
882:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 20:12:53
フラバに戻そうかな・・・・
883:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 23:51:27
ホイールはまだなのか・・・
ホイール交換した人がいたら感想を聞きたいよ
884:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 07:37:21
ホイール交換する予算があったら、最初からもっといい奴を買ったほうが良い、もしくは買い換える
885:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 08:56:53
4万のホイール履いたプレスポの方が4万のクロスより速いし安い
クロスについてるホイールなんぞ大抵ゴミだから交換すると
効果は大きい。ただプレスポはリアエンドが135mmなんで
C/P激高のシマノ WH-R500を使えない所が問題だわな。
886:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 09:09:00
プレスポ本体の値段プラス4万ならもっとましなクロスが買える。
887:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 10:29:25
>>886
でも、付いているホイールはそんなにプレスポと変わらんぞ。
888:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 10:35:22
路面振動が気になるのでタイヤを32cに替えてみた
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
結果10k程の通勤で到達時間7分短縮できた
振動が気になるなら意外にタイヤ太くするのもいいかも
889:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 12:28:18
>>888
多分、気持ちの問題だよ。きっと・・・。
タイヤ太くして速く走れるとは特殊なケースじゃないかな。
タイヤが軽くなった訳じゃないみたいだしね。
890:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 12:40:58
>889
多分以前は振動とか段差が嫌で、随分セーブして走ってたんだろう
まあそれが気持ちの問題といえばそうなんだろうが
891:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 22:34:22
どっちかと言えば振動が気になる方だ Orz
幹線道路避けて裏道走ると凸凹とかマンホールの蓋とか段差意識したら
結構疲れるし俺もタイヤ交換しようかな
892:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 23:39:22
そんなに振動気になるかな? 23C履いて走り回ってるけど平気やで。
100キロ越えて手首痛くなるくらい。けどこれはバーハンが原因でしょ。
893:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 00:05:51
>>892
お前凄いなプレスポで時速100キロだせるのか!
894:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 00:06:10
確かにプレスポはフォークが原因なのか
路面の細かい振動までよく拾うような感じするな
895:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 00:31:50
Fフォークじゃそんなに変わらんと聞くよ
2万幾らのカーボンとクロモリストレートでの話だけど
896:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 01:37:19
鉄フォークだからアルミより全然マシだけどな
振動気になる人はグリップ換えるorクッション入りのグローブ着けてみれば?
プレスポじゃないけどママチャリの硬ーいビニール製?のグリップをスポンジタイプに
交換したら劇的に振動が気にならなくなったよ
897:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 09:40:52
プレスポはなんとアルミフォークだが・・・
898:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 09:53:37
値段と形状からハイテン製だと思ってたw
899:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 10:07:09
>>898
間違いなくスチールフォークです
本当はクロモリのほうが良かったんだが・・・
900:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 10:40:20
振動はチューブを良い物に変えると改善するよ。
パナのR-AIRか23Cならミシュランのラテックスがオススメ。
901:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 14:22:20
そういやゲル入りグリップがあった気がするな
902:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 14:52:25
結構みんな振動対策考えてたんだ
同じサイズ 28cタイヤの交換で改善されないかな
何かお勧めないですか?
903:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 14:58:05
振動対策って部品変えなくても自分でできるんじゃないか?
904:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 17:11:35
>>903
一緒に振動するとか!?
905:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 17:24:08
>>904
腕で吸収
906:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 19:02:52
ちょっと手放し気味に、緩く握れば無問題。
907:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 20:08:38
女心とハンドルは優しく掴むモノ
908:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 20:10:14
>>907
カッコイイ!
909:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 20:18:55
どうしても手がだるくなるので太めのグリップと
バーエンドバーつけたら楽になったよ
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
910:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 20:52:16
エルゴンのグリップ最高だよ。高いけど。
911:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 21:16:00
>>910
どのタイプ?
912:ツール・ド・名無しさん
08/05/29 21:36:18
横にマグのバーが付いた奴。
913:ツール・ド・名無しさん
08/05/30 00:42:39
フロントの空気圧を低めにすりゃいいんだよ。
60psi位に抑えとく。
914:ツール・ド・名無しさん
08/05/30 00:44:32
幅広のエルゴノミック形状のコンフォートグリップって
平地を巡航するときには楽なんだけどね・・・・・
でも坂を登る機会が多いときは
握りやすい細めのグリップの方がいいよ
915:ツール・ド・名無しさん
08/05/30 00:48:14
ついでに、手のひらの部分にパッドが入ってる
グローブも買うと良いよ
↓こんなのとか
URLリンク(cbnanashi.net)