馬鹿親切な奴がどんな質問でも答えるスレ 76☆at BICYCLE
馬鹿親切な奴がどんな質問でも答えるスレ 76☆ - 暇つぶし2ch2:ツール・ド・名無しさん
08/03/21 22:33:04 V+idoN1L
>1乙

3:ツール・ド・名無しさん
08/03/21 22:36:03
>>1

代打だろ?乙彼~


4:ツール・ド・名無しさん
08/03/21 22:43:34
バーテープはフレームの色と同じがヨロシイ

5:ツール・ド・名無しさん
08/03/21 22:58:52
一般的に、自転車屋さんが暇な曜日と時間帯を教えて下さい。
忙しい時に購入相談に行くのは何か気が引けるので…
よろしくお願いします。

6:ツール・ド・名無しさん
08/03/21 23:06:26
平日の昼間

7:ツール・ド・名無しさん
08/03/21 23:08:02
バーテープの色に迷ったら白。
どんな色にも合う。

8:ツール・ド・名無しさん
08/03/21 23:33:10
買わずに10分以上相談すると有料だよ!

9:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 02:20:51
>>5
みんな乗りに行くから土日祝日が空いてたりする。

10:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 02:41:00
土日が盗み易いよ。

11:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 04:02:56
町の自転車屋は学生の下校時刻(飛びこみ修理)と
土日(飛びこみ修理、軽快車等の販売、納車)は忙しいと思う。
平日の昼下がりまでが比較的余裕のある時間帯かと。
土日でも午前中は比較的余裕があると思う。

プロショップになると少し事情が違うかも。
平日午前に走行会してたりとか。

量販型のチェーン店は平日夕方以降と土日は間違いなく多忙。
年度末の今は一年で最も忙しい時期かも。

12:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 05:28:16
>>5
時間より曜日より天気じゃね?
土砂降りの日とか。

13:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 06:36:49
学校のステッカーを剥がしたいんですけど、剥がしやすくするスプレーみたいなのってどこに売ってますか?

14:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 06:45:43
>>13
ホームセンターやカー用品店など

15:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 06:46:37
ドライヤーで暖めれば割と簡単に剥がれる

16:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 06:50:25
>>14>>15
ありがとう。

17:5
08/03/22 08:42:09
特に急いではいないので悪天候を待ちつつ
平日の昼間あたりに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

18:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 12:11:52
ダイアコンペのバーコンの組み方が分かりません・・・
レバーからストレートにワイヤー通すだけでいい?
シフトワイヤーはハンドルの中と外どちらでも通せるようになってる?

19:18
08/03/22 12:28:38
すいません、自己解決しました。
構造みれば一目瞭然でした orz

20:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 20:31:56
GIANT CR3200とBSのプレスティーノで迷ってるんだけどどっちがいい?
用途は通勤用(片道2km)

21:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 20:33:09
>>13
熱湯をかければ一発でいける

22:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 21:22:21
>>20
その距離ならどっちでもいいと思う。
BSの方が最初から色々ついてて良いかも。8速あれば十分でしょ。
2kmに激坂があるならGIANTだけどな。

23:ツール・ド・名無しさん
08/03/22 23:06:09
>>20
BS一択で。

24:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 16:15:58
グランロードT1を半額で売って上げると
言われたんだけど、これってお買い得ですか?
当方は、クロスバイクに乗ったことの無い初心者です。
グランロードT1の評価と、
中古車(整備はしてあるらしい)に乗るということの是非を教えてください

25:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 16:39:28
>>24
半値ということは2万ポッキリ?
サイズがあっていて程度が良ければ お買い得じゃね

26:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 16:58:43
でも中古でしょ?
コンディションが良ければいいけど、
中古車はどんな乗り方してたかわからないからなぁ。

27:24
08/03/23 17:34:23
>>25
サイズはあってて二万五千とかだったと、
お買い得ってことはグランロードT1は良い自転車?
>>26
無茶な乗り方はしてないと言ってました

28:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 18:40:16
乗り方っていうか手入れの具合については、チェーン周りのパーツがきちんと
調整、クリーニングされてるかどうか見ればいいんじゃね。

29:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 18:53:33 zFQjz7x5
マウンテンバイクのフロントサスはあくまで不整地用のもので
街乗りにおいては別にほとんど損にも得にもならんということのようなんだけど

もしやむにやまれずすごい急ブレーキかけたという場合、
他が同じ条件ならリジッドフォークよりサスペンションフォークの方が
制動距離が短くなる、あるいは前転しにくい フロントロックしにくいという
アドパンテージが無いこともない…のかな?どうかな
今はオートバイ乗ってる身としてのたんなる類推なんだけども

30:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 18:57:54 iO0cwHhu
ちょいと質問。
ジオメトリによって「登坂能力が高い」とか「スプリント向き」
とか言われるけど、具体的にフレームのどこがどう違うんですかね?
知ってるっていうマニぃ人は是非教えてほすぃ。。

31:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 19:11:55 VNDiYRHG
近所のスポーツデポに欲しいクロスバイクがあったんですが
あそこはちゃんとした技術士がいるんですか?
初心者なので整備は自分ではできないのですが
しっかりやってくれるんですかね?

32:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 19:15:18 usfnMQf3
旧車ロードフレームを再生したいので質問です
ヘッドセットにもイタリアン等の規格はあるんですか?
ちなみにBBはイタリアンでした

33:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 19:39:05 jFVVUOJW
三ヶ島 MT-E EZY を買ったんですが、新品でもグリスアップの必要はあるんでしょうか?。

やってみようとしているのですが、横のフタが取れなくてにっちもさっちも・・・。

34:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 19:48:10 hdCiNR2w
今日、ママチャリで走っていたら、荷台のロープが外れて車輪(ギアのほう)に巻き込んでしまいました。
一応手で全部巻き込んだロープは外しました。
しかし、車輪(後輪)を手で時計回りに回すとクランクも一緒に回るようになりました。
ペダルをこいだ感じも前より重くなりました。
自転車は27インチ、ローラーブレーキ、シマノ製内装3段です。

35:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 19:53:35 ZTk9AfRF
質問なのですが
先日下りで派手にこけてしまい
後輪が少しゆがんでしまったのですが
どうやって直せばよいのでしょうか?

36:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 19:56:44
>>35
スポークのニップルの回してスポークの張りを調整すると直ると思います。
それより怪我は大丈夫ですか?

37:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 19:58:28
>>34
どこかが壊れています。
自分で直せないなら、自転車屋に行け。

>>35
自分で直せないなら、自転車屋に行け。

38:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 19:59:56
>>35
通常使用時に起きる多少の歪みならスポーク張力を弄って調整出来るけど、
転倒による歪みの場合はリム交換になる場合もあるよ。
調整で済むか交換が必要かどうかは実物の状態を見ないと判断出来ないので、
自転車屋へ行ったほうがいいと思うよ。
自分で直してみたい場合は、
自転車 ホイール 振れ取り
で検索を。

39:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 20:05:34 XwCgah+D
>>32
イタリアンというか、どれくらいの年代かで変わってた気がする。
とりあえず、種類はいくらかある

40:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 20:08:48
>>32
ヘッドパーツと下玉押しを抜けばわかるよ
アサヒのページに書いてある

41:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 20:11:01 iO0cwHhu
>>34
時計回りって…どっちから見るかで変わるだろ…


42:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 20:14:57 hdCiNR2w
>>41
ペダルを漕いで走る方向です。


43:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 20:17:51
>>29
>街乗りにおいては別にほとんど損にも得にもならんということ
これは乗り手の好み次第だろうね。
重量が増える事や、漕いでる時に不必要にストロークするから嫌がる人とか
ちょっとした段差があっても、
リム打ちパンクやホイール~フレームへのダメージに神経使わなくて済むから好きな人とか、
考え方は人それぞれだね。
制動距離は大差無いと思うけど、
例えば、路面が荒れた場所で制動が必要な場面で、
サスがキチンと仕事してくれた為に姿勢を崩さず済んだ、
なんて事も考えられるかもね。けどこれは極稀なケースだろうから、
アドバンテージってほどの話では無いか。
そういえば昔、しょぼいライト付けたMTBで深夜徘徊してた時、
道路のブロック(でかいタイルみたいな奴)が抜けててその穴に落ちたんだけど、
リジッドだったら玉強打だったかも、なんて思った事があるよ。
もちろんサス付きだったから何事も無く通過出来たのだという確証は無いけどね。

44:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 20:40:46
サス付きのほうが前転しやすいよ

45:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 20:45:40
ご助言ありがとうございます。
怪我は擦り傷、打撲だけですみました。


調べてみましたが出来そうにないので
出来る限り避けていた
自転車屋に持って行こうと思います。
(近くのあさ○の店員、ガラが悪い。><;)

しつこいかもしれませんが
ご助言
ありがとうございました!

46:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 21:26:29 zFQjz7x5
>>43
なるほど、やはりどこまで行っても好み、乗り方の問題ということに…

でも不幸にして全く見えていなかった段差等にそのまま突っ込むか
少なくともその場合でもサス分だけは緩和されるかというのはけっこう大きいかも。
高校の時全く同じような状況で、宮田の通学チャリで金玉強打したことあるのを思い出した。
どうもありがとう。

>>44
前サスが沈み込んだ体勢は重心が前に動いてるからってことかな?
でも正面にスッ転ぶのは直進してたベクトルがいかに一瞬で効率よくモーメントに変換されるかということなので
そのモーメント支点にサスが挟まれば必ずいくばくかは
(微妙な重心変化分より大いに)前転を防ぐ方向の働きをすると思われるのだけど…
よろしければなぜ「サス付きのほうが前転しやすい」のか説明をお願いします。

47:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 21:28:53
2週間前に引いた風邪をまだ引きずってるみたいで
肺の方から痰が出る感じで喘息気味の咳が頻繁に出る。
ちょっとした坂を登るとものすごく呼吸が苦しくなるんだけど
これって病気?

48:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 21:34:26 usfnMQf3
>>32です
今はフレームはありますがヘッドパーツを未購入なのでオークションで購入考えてます
購入する際に考慮すべき規格があるか知りたいです
よろしくお願いします

49:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 21:39:47
>>48
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
スレッドじゃなかったかな?

50:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:13:55
ジャイアントのescape r3にスタンドはつけられますか?

51:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:17:54 usfnMQf3
49さん
ありがとうございます。理解しました
内径図ってみます。

52:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:21:06
>>50
付くよ。

53:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:21:32
>>52どもです。

54:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:30:30
必ずしも一瞬で変換される必要はないが、力の作用量が大きい(Nt曲線が上方にある)ほうが前転しやすい
単純に、スリップせず乗員の姿勢変更がないと仮定すると
支点(前輪の接地点)から作用点(自転車+乗員の重心)の
角度が立っているほど、回転に移行するシキイ値が低く
距離が短いほど、回転が加速しやすいと思われる
これは 伸状態<縮状態 をしめす
現実にはキャスター角、ストローク量、減衰特性、ブレーキ特性、路面摩擦など、要因は多いが
おそらく、速度が増すほど緩衝作用の比率は下がるはず
(想像 微妙な重心変化>もっと微妙な緩衝作用)


55:親切な馬鹿 ◆ZRdbzBqg5A
08/03/23 22:33:53
>>47
いいから医者行け。
そして休め。
おいらの前の会社の上司は風邪をこじらせたのに気がつかなくて肺炎になってたことがあるぞ。


56:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:41:07
最近パンクが多くなりました。主に車道を走っています。
タイヤはあまりちびていないんですけど、よくパンクします。


57:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:43:34 iO0cwHhu
>>46
俺は物理的にサス付きの方が前転しやすいと思うんだけど…
サスがストロークすることで重心が前に移るからね。
サス無しは重心が前進しないぶん前転しようとする力はサス付きに比べて少な
くなくなると思うんだ。けどまぁ確かにサスのストロークで重心は下がるから
ねぇ。でもそれを考慮してもやっぱサス付きの方が前転しやすいと思うな。
モーメント変換って意味でも重心の移動のファクターは大きいと思うんだ。
ま、人間工学も入ってくるからそんな単純なことじゃないと思うけど。

58:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:51:55
>>56
タイヤの裏側とかリムテープをチェックしてみれ。

59:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:53:21 Z6e6oBuk
普通のシティサイクルなんですけど
ダンシングのコツ教えてください

60:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 22:56:05
>>56
パンク原因は?
釘とかが刺さってのパンクなら、日頃のおこないが悪いんじゃね?
墓参り行った?

61:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 23:18:58 iO0cwHhu
>>56
パンクなんて当たり前だろー
俺のフロントタイヤにはパッチが7枚も付いてるんだぜー
ま、空気圧が低いとそうなるね。ちゃんと7気圧以上入れてあげないとねぇ


62:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 23:46:41 zFQjz7x5
>>54 >>57
なるほど
つまりは、あくまで上下動のエネルギーを緩衝するものについて
進行方向のエネルギーの緩衝を期待するのは発想として間違いということになりそうですね
また、応用するとパニックブレーキ時には腕を伸ばしてケツを後ろに引くと(サス云々より)非常に有効、
ということでもあると思われる…
どうもありがとう。

63:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 23:48:59 s1hDaMqn
トップチューブに2センチほどの傷が入ってしまいました。
ヘッドチューブ寄りの所にです。
特に思い当たる節はないのですが立てかけておいたときについたのか
小石が飛んできてついたのか、悪路での衝撃でついたのか・・・・。
いずれにせよフレームの強度が心配です。
錆びてきたりしませんかね・・・。
素材自体はアルミですが、いきなりポキッてことは
ないですよね?
走れば走るほど傷の広がりが大きくなっているような
錯覚がします。


64:ツール・ド・名無しさん
08/03/23 23:57:49 zFQjz7x5
サビは処置すれば済むことであり、それより
「キズ」なのか「ひび(クラック)」なのかが問題でしょう。
クラックであれば硬い合金がポキッと行かないとは誰にも言い切れない
目視で判断できなければプロに診て貰うしかないのでは。
ど素人がしゃしゃり出て悪いですけども。

65:63
08/03/24 00:07:55 Syd6fSAt
爪でひっかいてあるような痕です。
見た感じ奥まで割れているいうものではないようなので。
とりあえず自転車屋行って聞いて見ます。


66:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 00:18:40
バイク用グローブは自転車でも快適に使えますか?

67:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 00:22:29
>>66
ものにもやるけど、蒸れるちゃうか。

68:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 00:23:19
はげどー

69:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 00:24:25
いやらしい番号ゲット

↓低脳こすりつけが悔しがる

70:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 02:51:05
ママチャリで神奈川県内を小旅行するつもりなんですけど日帰りで見て回るのに
それほど疲れないお勧めな観光地あります?
箱根のようなアップダウンと輪行はできれば避けたいです

71:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 05:22:47
くず餅
追分まんじゅう

72:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 07:54:07
>>70
・横浜みなとみらい~アウトレットパーク~シーパラ
・鎌倉

輪行なしって、家から現地を往復するの?

73:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 12:29:12
鎌倉だろうなぁ

74:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 13:32:38
GIYOのGP-51っていうポンプを買いました、携帯用のやつです。英米仏バルブ対応ってなってますが使い方がさっぱりわかりません。同じの持ってる人いたら
仏バルブの時の使い方教えていただけますか?アダプタとかいるんでしょうか・・・?

75:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 15:20:16
>>74
GIYOの違う型をもってるんで、もしかしたら違うかもしれないけど
バルブを突っ込むところがネジ式のキャップになってると思う。
その中のプラスチック製のスペーサとゴムパッキンを引っ張り出し
反対向けにして入れ直す。

これで仏対応になる、と思う。
うちのも最初は米用になってた。中はちょっと引っ張りにくいよ。


76:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 15:42:47
>>75
本当にそうでした!ありがとうございます、助かりました。しかし、やっぱハンドポンプ?を常用は厳しいですね・・・。実家にフロアポンプ置きっぱなしなのでもう一台買います。

77:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 18:40:48
ルック車の6速ボスフリーハブをクイックに変更したいと思ってます
エンド幅は135mm、シマノの7速/8速とかの後ハブを買って、そのまますげ替えることって出来るのですか?
エンド幅(オーバーロックナット寸法)が合っていれば互換性があるのでしょうか

78:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 20:07:13
っつーか、考えてみたら ネットにリアハブの規格が乗ってるし、自分のを分解して確かめてみりゃ良いだけの話でした
スレ汚しすんません

79:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 21:38:39
荒川沖駅の犯人が乗っていた愛車のMTBは何ですか?

80:ツール・ド・名無しさん
08/03/24 23:27:53
画像無いの?

81:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 00:38:59 lJ9YKsnG
昨日皇居のまわりを散歩しに行ったら車道を自転車がたくさん走ってたのを見たんだが、毎週日曜日はあんな感じで自転車が走りやすいようにしてるの?
それとも何かのイベントだったの?

82:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 00:54:05
タイオガっていうメーカーは何ていうかデザインとかロゴとか商品内容とか
2流品というのかイモぽいというのか垢抜けしてないというか駄埼というのか
どうにも購買意欲が湧かないんですが、実際のところどうなんですか?

83:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 01:06:36
無難な感じ。
(確か日本のマルイ(シュウィンとかトピークとか入れてるとこ)が大きくかかわってる)
MTBのタイヤは定番だと思う。

84:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 02:11:10
大阪の北、南または京阪沿線でロードの展示、ウェア、消耗品などを多く置いている店を
教えてください

住之江区のウエムラパーツは品揃えが多く安いので、かなりいい店なんですが、
もっと仕事帰りにちょっと寄る店を探しています

85:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 03:07:22 E9up4p+b
スポーツデポで自転車買ったらその日のうちに乗って帰れるんでしょうか?

86:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 07:08:05
>>84
大阪梅田、駅前第1ビルからR2沿いを少し西に行ったところにあるシルベスト
梅田店はどうだ。私は通勤帰りにライト等の小物を買ったことがある
あとウェア類や小物ならGARE大阪内にも一軒あったが、あそこには長い間
行っていないので今もあるかどうかは知らない

87:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 09:28:26
>>79
カゴツキだったような。

88:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 10:56:59
>>81
パレスサイクリングといって、毎日曜日に皇居周辺の一角が自動車進入禁止になって自転車に開放されてる。
タンデムや普通の自転車の貸し出しも行われている。

89:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 11:17:10 XcuYxAAj
ビーチクルーザーのメリットとデメリットっておしえてくだっさい。

90:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 11:22:02
>>89
こっちで聞けボケナス!

91:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 11:22:11
>>89
想像してみて下さい‥








シングルのルックMTB

メリットなんてありません、変速機付きのママチャリの方がマシです。

92:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 11:24:08
>>90
え?どういう意味?

>>91
だったらデメリットってなんなん?

93:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 11:26:38
ここで聞け阿保が!
スレリンク(bicycle板)


94:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 11:28:26
>>93
ああサンクス。
「~」って・・・どうりでビーチクルーザーでスレタイ検索しても引っかからないわけか。

95:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 11:31:08
>>94
いやペーストするの忘れてたスマヌ

96:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 11:40:28
>>95
馬鹿親切乙!

97:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 19:13:51 4rsQIh+F
今度自転車買うんですけど、26インチで、シングルギア、メーカー品、サーボブレーキの自転車の現行モデルは手に入りますか?

98:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 19:32:39 4rsQIh+F
>>97
ホームセンターでバンドブレーキ車が安く売ってるからそれを買って、サーボブレーキに付け替えるといいよ。

99:チンカスマン
08/03/25 19:37:40
自演wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



















うんこ
インジェクション

100:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 19:44:41
俺がやる時はわざとID出すけど
改行してないから携帯から天然?

と見せかけたネタだろ。

101:チンカスマン
08/03/25 20:24:41
>>100
で?

102:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 21:11:58 4332o5Dn
同じ力で走るとして、ローラー台で走るのと、実際に道路を走るのでは、どのぐらいの速度差がでますか?

103:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 21:19:07
ローラー台は動きません。
故に速度は0です。
後は自分で計算してください。

104:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 21:28:11
>>103
サイクルメーターでの速度です

105:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 21:32:16
>>104
空気抵抗は速度の二乗に比例して大きくなるので一律の割合で実際の速度との差を
計算する事はできません。
馬鹿なこと考えてないで走れ、どあほう。

106:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 21:32:38
>>102
個人的な経験だと3本ローラーなら40km/hも楽にでる。
道路では30km/hで空気抵抗がつらくなる。

107:ツール・ド・名無しさん
08/03/25 22:23:47
ローラーなら、瞬間的に70km/h近く出せるが、平地を走ったら
50km/h行かないとうちのアニキがローラーに乗りながら言ってます。

108:81
08/03/26 00:18:36
>>88
レスサンクス。
全然知らなかったデス。
単独スレもあるんですね。。。

109:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 00:24:46
デュラSTIでフォースFD、RDは引けますか?
またデュラチェーンでフォースRカセットは大丈夫でしょうか?

110:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 00:26:41
箕浦のパワマ使ってるが、実走よりはるかにきつい。

111:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 01:01:04
>>86
 ありがとう 早速行ってみます
 >GARE大阪内にも一軒
 GARE 大阪でぐぐったら出てきました>CYCLE WORLD GARE大阪店
 

112:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 01:01:05
>>86
 ありがとう 早速行ってみます
 >GARE大阪内にも一軒
 GARE 大阪でぐぐったら出てきました>CYCLE WORLD GARE大阪店
 

113:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 01:03:44
クロスバイクのパンク修理とママチャリのパンク修理って同じ道具で行けますかね?
クロス欲しいんだけど買えるの年末になりそうなので色々準備しとこうかなと思って。

114:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 01:05:38
固定ローラーに乗ってるが、俺も実走の方がキツイ感じがする

115:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 01:06:24
↑逆だ。ローラーの方がキツイの間違え

116:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 01:35:48
>>109
FD/RD -> 引けない
カセット -> 大丈夫

117:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 02:25:35
福岡県内でロードレーサー売っている良い店を知りませんか?(サービスの良し悪し等も)

118:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 02:48:16 N0k0WqN4
今日の夕方久しぶりに自転車乗ろうかと思って鍵を開けたら
スタンドが固すぎて上げられず結局乗らずじまいだったんだけど、
これ乗る前の手順として間違ってるっけ?
ほんとに馬鹿な質問でごめんなさい。

119:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 02:53:42
>>113
パッチとかは同じでいいけど
工具はクロスの場合タイヤレバーぐらいでいいよ
まま茶の方が手間かかるんじゃないかな

>>118
自転車と鍵がどんなんかわからんのだけど
スタンドとはあんま関係ないんじゃないかな
スタンドが錆びてるとか?

120:118
08/03/26 03:02:42
>>119
ごく普通の自転車で、そんなに錆びてはいないと思います。
私の力が弱すぎるんでしょうか・・

121:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 03:03:26
>>118
油さしてみたら?

122:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 03:06:13
そんな力はいらんよ
なんか挟まってるとか
ぶつけて曲がっちゃったかかもしれんね
ハンマーで軽くこづいてやるとか
油もいいね

123:118
08/03/26 03:11:53
>>121-122
油ですか!確かにきれてるかもしれない。
アドバイスありがとうございます!早速明日さしてみます。

124:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 03:31:22
>>116FD引けないの?どっかのサイトにアウター48丁使う場合
スラムのFDがお勧めってあったけど…
スラムRカセット大丈夫なら12-26買おうかな

125:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 03:52:27
>>123
そんなことはないと思うけど
リリースロック付きのスタンドでアンロックしないで上げようとはしてないですよね。

スタンドがさび付いてしまうほど放置してた自転車ならチェーンの油と
タイヤの空気とブレーキなどのワイヤーの劣化も確認してから乗らないと危ないなぁ。

126:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 09:39:09
街乗りバイクのFサスって意味あるんですか?
個人的にあまりメリットが無いような気がするのでリジットフォークに変えようかと思ってるんですが有効な使い方があったら教えてください。

127:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 10:18:55
>>117
福岡県内も広いぞ。
矢部村の自転車屋でもいいのか?w

128:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 10:24:34
>>126
必要無いと感じているなら迷わず換えちゃえ。

129:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 10:41:55
チェーンの寿命はどのくらいですか?(ママチャリ用です)

130:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 11:32:11
>>84
GARE大阪内のサイクルワールドなら細かなパーツもある。
帰宅途中で消耗品を買うのに重宝してる。

ウェアもあるけど試着出来るスペースないし基本定価。
シマノのホイールは何故か爆安。
完成車はショップオリジナルが殆んど。

131:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 11:48:50
>>127
あぁ…わかりません…

天神、飯塚付近でお願いしますm(__)m

132:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 11:56:04
>>129
チェーン引きが目一杯まで引けちゃうようになったら換えとけば?
一コマ切り詰めて使う人も居るけど、
高いモンじゃないし早めに交換したほうがギア板が長持ちするしね。

133:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 12:35:18
>>132
有難うございます。
早速明日交換してみます。

134:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 13:24:59
天神と飯塚ってすげー離れてるじゃん
間とって古賀のフリーライドでいいんじゃない

135:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 14:17:06
>>126
フロントサスのメリット
・オフロードの走破性、接地性の良さ
・オンロードでも峠とかの下りでは安心感と接地性の良さはある
・リム打ちパンク防止には効果的
・乗り心地は良い
・カッコイイ
・ちょっとした段差も気にならない

フロントサスのデメリット
・重い
・カッコイイ(?)から厨房に盗まれやすい
・安物はすぐ壊れる
・高いのも定期的にメンテが必要
・上りでは単なる邪魔者(ロックアウトの無い安物は最悪)
・最終的に寿命が来たら全交換


街乗りだとメリットは在るっちゃ在るが、デメリットは満載

136:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 14:30:51
前3枚の外と側と後ろ外側で車輪を回したら、
前側変速機のガイドに触ってるのですが、
どこを調整すればいいですか

137:136
08/03/26 14:52:19
メンテスレでおせわにりります

138:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 14:57:39
兄貴が買って1日もたたない俺のMTBを傷だらけにして帰ってきました
ただ俺が頼んだ自作PCのパーツを買いに行くために乗っていっただけに
言及しようにも出来ません、どうすればいいですか?

139:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 14:59:18
おおまかな目安として、完成車でいくら位からまともなサスになりますか?
リアサスは無しで

140:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 15:19:52
自転車が趣味な企業人事はいませんかね。
そこで共通点見つけて内定ウマー希望です。

141:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 15:24:41
>>138

気にしなきゃいいだろ。どうせすぐに傷だらけになるって。

142:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 15:31:35
サウスパーク、公式サイトで全エピソードの完全版を公開
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

143:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 16:42:16
フォークにガタがきてるので今度取替え用と思っています。
古いロードなのでいまだにヘッドパーツがスレッド方式の奴なんですが、
ヘッドパーツを交換すればアヘッドにできますか?

144:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 16:45:42
>>134
飯塚付近にもありますか?

145:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 17:41:34
>>143
できるけど、1インチコラムのフォークが
いまは少ないと思うよ。

146:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 18:09:37
>>139
20万円位からかな。

147:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 20:44:38
>>31
亀だがスマヌ  店員にも有資格者はいるし(表示してないか?)自転車大好きなのがいれば全然大丈夫 
・・・・・だが勤務がシフト組んでるみたいでいつもいるとは限らないY(>_<、)Y

148:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 21:06:21
ビンテージ系のクロモリロードに乗ってます。
ツーリングに出て雨に降られたした後のメンテはどうすればよいですか?

長持ちさせるコツなんかあれば教えてください。

149:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 21:07:53
ドライヤーで乾かす。

150:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 21:24:23
>>146
どうもです。あさひのHP見たらサスだけで
安くても5、6万とか10万以上も珍しくないみたいですね…
20万てのも納得しました。

151:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 21:24:53
クロモリフレームが錆びて折れたって話し、聞いた事アル?

152:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 21:29:23
>>148
まずは出発前の防錆対策を。
濡れてるうちに綺麗な水をぶっかけて汚い水やらなんやらを流す。
乾いたウエスでフキフキ
シートポスト抜いて逆さまに置いてフキフキ
水置換性のある防錆スプレー吹いてフキフキ

153:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 21:30:59
>>148
洗車・注油・ワックス
ビンテージって言うとクロモリか、
ワックスかけてピカピカになるのはちょっと感動ものだぜ

154:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 22:13:07
ロードのフォークで真っ直ぐなやつが最近気になってるんだけど
あれってフォークの先がちょっと曲がってる普通のタイプと比べて安定感、操縦性はどうですか?

155:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 23:24:27
一週間に一回しか乗れないけど
乗鞍を80分以内で登りたいです。
どんな練習したら登れますか。
ちなみに去年は140分かかりました。

156:ツール・ド・名無しさん
08/03/26 23:28:53
曲がりが大きいほど安定性は良いらしー

157:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 00:28:08
>>144
すまん、飯塚の自転車屋は知らない
直方の「そのだ」はどうだい?

158:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 07:52:04
>>155
回数制限だけなら 1回に30時間くらい乗るとか

159:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 10:01:55
友人が
「ドロップハンドルが一番スピード出るからお勧め」
とか言ってたんですがブルホーンバーのほうが個人的に力を入れやすいのですが個人差ってあるもんですか?
それとも友人の言ってた事は間違い?

160:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 10:33:14
>>154
その質問の答えにはなってないんだけどさ。
曲がってるフォークはわずかなりでもサスペンションの効果があるよ。
上から加重かけるとたわむのがわかる。
んなわけでストレートのほうが乗り味が硬いというか力が逃げない。微妙な差だけどね。

>>159
他の人が言ってたけど空気抵抗は速度の2乗に比例するんだったかな。
そんでドロップハンドルで下ハン握って前面投影面積減らすと空気抵抗が減らせるのね。
ブルホーンでも前傾できるけど腕がきつくなるんじゃないかな。
そんな感じ。

う~ん。DHバーが一番良いのかもしれないな。

161:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 10:46:14
あのぉ~、ツール・ド・フランスに出ているようなチームがどこのメーカーを使っているとか詳しく書かれた日本語のサイトはないでしょうか?

162:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 11:02:20
>>157
答えて頂きありがとうございます。m(__)m
あとはググってみます。

163:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 11:18:05
>>161
URLリンク(dx.cyclingtime.com)

164:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 12:10:58
>>163
ありがとさんです!
このサイトお気に入りに入れていたのにたどり着けなかった。。

165:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 22:42:40
足つきが厳しい自転車を信号待ちとかするときには
みなさんどうしてます?

166:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 22:50:37
無理してつま先付いて待ってても思いのほか信号が長かったりすると
疲れるし長距離ツーリングだとあとに響くから素直にサドルから腰下ろすよ。

あるいは縁石に足乗せて楽するか壁に手をつくとか。

167:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 22:52:19
カードレールに寄りかかったり、縁石に足付いたりじゃね。
スピード調節してなるべく停まらないようにするように心がけてるよ

168:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 23:50:04
店でホイール組んでもらうのって工賃いくら位するんですか?

169:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 23:53:00 mdEfARtu
5000円くらい

170:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 23:55:51
>>169
結構するんですね・・・。ありがとうございます

171:ツール・ド・名無しさん
08/03/27 23:58:09
自分で組んでみれば納得の工賃だと思うんだが

172:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 00:22:22
URLリンク(s-friends.cc)

これはほんもののミクシィですか?

173:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 02:44:36
iが一つ多いじゃねーか、このザビエル禿げ!
はいっ、次っ!

174:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 04:16:28
ロックショックスのフォーク単品で買ったら箱の中にテニスのときに使うような
汗拭きリストバンドみたいなやつが入ってたんだけど汗拭き用にしては生地が汗を
吸い取りにくい様だし、、、 

本来は別の用途があるんでしょうか?

175:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 04:20:38
フォーク保護ブーツだろそれw

176:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 04:25:54
そう思ったんだけど一つしか入ってないしブーツにしては径が大きい。(腕に巻くとちょうど良い)
リアショック用ブーツかとも思ったんだけど買ったのはフロントサスw

177:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 04:30:18
チンコに巻いてみたか?

178:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 04:33:37
回答に詰まったらこの有様、、、

179:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 04:39:01
文句いうなアイディア出してもらっておいてwww

180:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 04:42:40
アイデアなんか聞いてねーんだよ!







どう使うのか教えてください。

181:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 04:44:50
汗は拭けないがチンコ汁は拭ける 試してみろ

182:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 04:51:39
右足首に巻く 真ん中じゃないw

183:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 05:25:03
はじめまして 自転車の購入を考えてます
ギアで内装とか外装って何ですか?
長所、短所を教えて下さい

184:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 05:25:34
マスターシリンダーのリザーブタンクに巻く?
チャリでは見たこと無いけど

185:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 07:31:08
>183
・内装
メリット:重い
デメリット:整備しにくい、壊れやすい、重い。

・外装
メリット:整備しやすい、性能がいい、内装に比べて軽い。
デメリット:・・・

正直内装のメリットは無いような・・・
内装はコンパクトに自転車に納めれるからシティサクル向けって感じ。
スポーツバイク欲しいなら外装買え。
内装のスポーツバイクっぽい奴はルック。
シティサイクルが欲しいなら内装でもいいと思う。

186:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 07:50:42
内装…壊れにくい、調整いらず、メンテフリー、重い
外装…脆い、要調整、手間がかかる、重いのから軽いのまで

187:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 07:57:07
URLリンク(naviblog.mapple.net)
URLリンク(naviblog.mapple.net)
URLリンク(naviblog.mapple.net)

用途にもよるけど、街乗りだったら内装のメリットが生きると思う。

188:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 09:22:52
後、内装だと止まったまま変速できる。
止まる前にシフトダウンしなくても軽く走り出せる。

189:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 09:58:50
>>183です
息子と兼用でシティサイクルかクロス(泥よけ、カゴ付き)の購入を考えてました
検討してみます
ありがとうございました

190:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 10:31:23
モンベルの自転車用グローブってどんな感じですか?

191:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 10:54:09
夏用の指切りタイプとロングフィンガーのステンレスメッシュタイプを
使っています。
他にCW-X、パールイズミ、OGKのグローブも所有。
評価はCW-X>パール>モンベル≧OGK くらいの感じ。

モンベルのグローブやたら高い評価してる店もあるけど
特別良い物でも無いと思う、コスパは高いと思うけど。

手のひらのパッド・生地の耐久性があまり高く無いかな。

ま、安いから汚れたら気楽に洗濯できるしそんなに長持ちしなくてもいいと思って使ってます。

192:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 11:09:24
>>191
うおお、超丁寧なレス、感謝です。


193:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 12:14:11
モンベルって手頃な値段で、なおかつ国産で「ルック」じゃないリアル志向ブランド
ということで、何かにつけファーストチョイスにしてしまうけど
きっちり「値段なり」なんだよな…まあ、気楽でいいんだけど

194:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 12:15:42
チューブに充填するのは炭酸ガスと普通の空気ではどちらが
速くなるのでしょうか?


195:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 12:35:02 EVWKlFfq
>194
普通の空気のほうが軽い。だから速くなるかは未知数。

196:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 12:45:29
CO2の方が多少抜けにくいからその点は有利かも

N2が軽くて抜けにくいから良さそうだから、SSのとか使えれば良いんだが
乗用車なんて二気圧ぐらいしかいれてないからなー

トラックにN2充填サービスやってるところ行くか
LPガスみたいなデカイボンベ買うしか…

197:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 12:58:07
タイムストリップはどいすれば出来ますか?

198:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 13:53:07 Q6d/DjoG
SPD用の靴を選ぶ場合つま先の余裕なども考えたほうがいいでしょうか?
シマノのSH-M085で42.0の場合つま先にあまり余裕がなく42.5ではそこそこ余裕があります。
この場合どちらのサイズを買うのがベストでしょうか?

199:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 13:54:38
>>197
どいするとは?

200:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:03:21
どいサンだろ。宇宙飛行士の。

201:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:06:48
>>タイムストリップ
ラスベガスで20分100ドルだよ

202:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:27:35
クロスバイクを買おうと色々検討している所です。
用途は通学、休日に少し遠出程度です。
大学生なので見た目もそれなりに気になってしまいます。
予算は出せて五万迄、安いに越した事はないです。

そして今候補として、、
[GIANT]
ESCAPE R3
CROSS 3000、3200、3400
[LOUIS GARNERU]
LGS-TR2、TR3

を考えています。
先達の意見を聞きたいと思い、書き込ませていただきました。
ご教授宜しくお願いします。


203:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:33:47 Q6d/DjoG
サイズ間違えていました。
42.0と43.0で悩んでいます。
全体に余裕がないくらいきついほうがよかったりしますか?

204:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:36:17 y8U2TgCI
マルチ死ね

205:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:37:22 y8U2TgCI
>202
通学は雨の日乗るかとかカゴの必無とかも書くと良いお

206:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:39:54 Q6d/DjoG
自己解決しました。

>>ID:y8U2TgCI
答えられないならレスしないでください。

207:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:42:54
だれかおせーて、俺も気になってた↓

>ロックショックスのフォーク単品で買ったら箱の中にテニスのときに使うような
汗拭きリストバンドみたいなやつが入ってたんだけど汗拭き用にしては生地が汗を
吸い取りにくい様だし、、、 

本来は別の用途があるんでしょうか?

208:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:44:29 +hG+rhwO
>>206
>>1
※他のスレで同じ質問するとマルチポストといって嫌われます。

209:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:55:09
'`,、('∀`) '`,、
この逆切れは想定外

210:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 14:59:44
>>205
丁寧にありがとうございます。
雨の日にはあまり乗らないと思います。
カゴ、ドロヨケは多少力技になってしまっても後から必要に応じて付けようと思っています。


211:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 15:03:39 y8U2TgCI
>210
R3一択だろうと思うんだが・・・その中ではR3だけ浮いてるね。
【押し売り】自転車購入相談スレPart.50【お断り】
スレリンク(bicycle板)
二度手間になるがこっちの方で詳しく相談したほうが良いかも。

212:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 15:08:57
>>197
服を脱げばOKです。

213:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 16:33:07
>>211
ご意見ありがとうございます。
そちらのスレも覗いてみますね。

214:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 17:34:53 yhl1DrBD
ロードバイクの後輪だけ色変えるのって変?
よくある?

215:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 17:38:07
>>214
全然OK

216:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 17:38:11 yAwXEIYh
>>214
タイヤ?ホイール?

いずれにしても、やってる人はいるよ。特に街海苔ピストとか。
変かどうかは、214のセンス次第

217:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 17:40:02 yhl1DrBD
タイヤです。
ありがとうございます。試してみます。

218:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 17:50:01 eZT9GIkB
初心者がママチャリで50キロ走るには何分位かかる物でしょうか?


219:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 17:56:27
180~240分くらいじゃね?

220:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 17:59:31
>>218
路面状況や勾配や天候等々により変わってくるだろうけど、
3時間あればなんとかなるんじゃね?

221:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 18:20:29
ロードバイクの重さについて。
現行機種の総重量ってどれくらい?
皆が今乗ってるのって何kgですか? 出来ればカーボンとかアルミとかも応えて欲しいっす。

自分クロモリの11kgです・・・・カーボン欲しい

222:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 18:27:09
春から大学の自転車部に入りますが、自転車はどのようなものに乗ればいいでしょうか?
現在は30万円のロードに乗っていますが、サークルのHPを見ると部長を含め、
殆どが10~15万円前後の自転車に乗っているようです。
そこに新入生が30万の自転車で行ったら苛められるのではないかと心配しています。
心配しすぎでしょうか?

223:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 18:34:53 EVWKlFfq
>222
いじめられないくらい強くなれば桶。

224:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 18:41:30 H1d+Pm08
>>222


先輩A「オレらより速くて当然だよな!30万じゃな」
先輩B「あたぼうよ!オレらの15万だもんな!」
先輩C「生意気な奴!やっちまいなぁ~!!」キルビル

225:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 18:49:10
>>222


先輩A「お前いいのに乗ってるな。俺のと少しの間交換しよう」
永遠に交換したままになるのであったw

226:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 19:04:50
>>222
1 亡くなった身内の形見と言うことにする。
2 しのごの言われたら、そんな糞クラブ辞める。
3 コノ質問は釣りの可能性がある w

227:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 19:05:19
>>222
差があるって言ったって、たかだか倍でしょ?大丈夫大丈夫。
価格の事で嫌味言われたら、お古を安く譲って貰ったとか適当な事言っとけばOKでしょ。
最新モデルなら通用しない手だろうけど。
もし虐められたら、それは乗ってる自転車の価格の事以外に理由があるのかもしれないね。
だから、新人だろうとなんだろうと好きで買った自転車なんだから気にする必要は無いね。

228:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 19:11:01
でも、先輩よりも高価なのは問題だな。
それをヤフオクで売り飛ばし、7,8万クラスの鉄を用意すれば
君の大学生活スタートはすばらしいものになるだろう。

229:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 19:12:53
入部の挨拶がわりに献上するってのはどうだ?

230:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 19:26:33
パンク修理にアロンアルファはだめですか?ゴムのりってゴムと一体化して隙間を完全にふさぐんですか?

231:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 19:27:23
>>222
シャカリキ!のユタみたいでカッコイイ!!!

232:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 19:32:03
自転車部って良くわからないけど自転車持って無い人が入部したらどうなるのかね。
学校とか部で所有してる自転車があってそれを使えるの?
だとしたらそういった備品を用意しないで済むんだから
個人で自転車所有してる人の入部は大歓迎では?

30万の自転車くらいでしのごの言われ肩身が狭くなるようならその部に問題ありと思う。

余裕のある家の子が親に100万の道具ポンと買ってもらう、
余裕の無い家の人がボロボロの学校備品使うとかザラ。


233:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 19:43:08
マルチじゃなくてスレ間違えたのでこっちで質問します。

URLリンク(image.rakuten.co.jp)
例えばこういうのクロスバイクのハンドル部分を90度起こして
垂直にT字みたいに向きを変えたりとか出来るんでしょうか?

ほとんどがハンドルが寝過ぎてて自分にはちょっと姿勢的にきついので。

234:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 20:08:24
起こせない。

その写真の自転車だとハンドルが水平より少し上向いてるでしょ。
その部分(ステムという)を一旦はずしてひっくり返すと少し下向きに出来る。

角度を自在に変えられるステムも別売りであるにはあるけど
強度的に不安があるのとステムの直径やハンドルパイプの直径には
複数の規格があり適合する規格を正確に確認して購入しないと使えない。

姿勢がきついのはわかるけどそのきつい姿勢が
スポーツライディングの時には有効で機能的な姿勢なので
楽な姿勢で乗りたいならスポーツバイク自体をあきらめるのが筋かな。

235:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 20:13:47
>>234
>角度を自在に変えられるステムも別売りであるにはあるけど
アジャスタブルアヘッドステムのハンドルですかね?

>楽な姿勢で乗りたいならスポーツバイク自体をあきらめるのが筋かな。
たしかにそうですよね。でもママチャリには乗りたくないし、
デザインだけでちょっとビーチクルーザーとか考えたんですが
はやりサイクリングとしてはあれですし。。ということでクロスなんです。
ママチャリっぽい姿勢でクロスバイクみたいなのがあれば・・・

236:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 20:15:53 ngVEiebK
>>233
コラムエクステンダーを付けて、短いステムに交換すればOK

237:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 20:50:31 RuZeyAaS
サドルバックを買いに行きましたが、小さいのでも2000円強、なかには3000円近いのもあって驚きました
ちょっと高すぎませんか?何か別ので代用されている方がいましたら教えてください

238:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 20:51:14 WOaZqnZu
ツールドフランスってどれぐらい頑張れば出場できるの?9人編成で大会で
ポイント稼げば良いのはわかるけど1人サボって残りの8人でポイント稼ぐのも
ありなの?あと残りのワイルドカード?を選ぶ基準は何?話題性とか?

239:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 20:54:08
>>237
自作してみるのはどうよ?

240:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 21:01:29
>>238
とりあえずお前が出る方法
1)日本選手権で優勝
2)現地チームに殴りこみ
3)アシスト生活を送る中、UCI2みたいなトコでステージコツコツ取れるように
4)ビッグレース出場のチャンスを得たら、きちんとアシスト&集団ゴール完走
5)ビッグレースにいくつか出してもらえるようになったら、上位ゴールを

そしてツール出場はあとは己の運・・・・!
がんばれ!応援してるぞ!

241:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 21:04:50
>>237
巾着袋をベルクロ(マジックテープ)で留めるとか
代用はいくらでも出来るし私も実践してますけど
機能(サドルに付けたまま中身が出し入れできる等)
や信頼性(落ちる不安が無い)では専用品が勝るかな。

安ければそれはうれしいけど高すぎるって嘆くほどの値段でもないと思いますよ。
100均とか数千円の自転車とかって安価な製品がむしろ安すぎ。

242:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 21:06:15 XUp+9ltB
なあなあ、タイタニックって姉ちゃんのハダカシーンあんの?!
なんか絵のモデルみたいな感じだったけど?!

243:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 21:06:37
>>237
通販


244:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 21:10:18
>>240
他にも方法あるじゃん
ほら、キンタマックスの代表みたいにさ

ツマノに就職して~

245:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 21:32:46
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ドーピング!ドーピング!
 ⊂彡


246:237
08/03/28 21:41:28 RuZeyAaS
レスありがとうございます。通販あるんですね
自作も考えましたが、確かに機能性や信頼性の点で既製品は優れていますよね
とりあえず、手頃な小袋で代用してみて、駄目なら買うとします

247:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 21:45:31
>>246
アマゾンでトピークの買えば?
1500円以上で送料無料だよ

248:222
08/03/28 21:45:40
半年分のバイト代を貯めてやっと買ったものなので、
売ったり献上といったことはしたくありません。
杞憂に終わればいいのですが・・・。

>>237
リクセンカウルのエクステンダーをアマゾンで購入
手持ちのバッグを片っ端からリクセン化すればok

249:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 22:20:29
マジな質問なのですが、レーパン履くのに脛が毛深いと恥ずかしいものなんでしょうか・・・
自転車雑誌みるとみんなツルっとしてますね。

「怪我したときに云々」という理由で選手は剃る、と聞いたことありますが
マジなレースに出るわけでもないのにみんなそこまでするものなんですか・・・?

250:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 22:34:35
レースに出なくても、ゆっくり走ってても怪我する可能性あるじゃん!

251:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 22:36:12
>>221
俺のはクロモリだが8kgちょうどくらいだな

252:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 22:36:47
毛が風に靡く感じが気になって仕方ない

253:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 22:38:59
チェーン外して洗ったあと、保存は皆どうしてる?

254:249
08/03/28 22:48:18
よほどの怪我じゃなければ絆創膏張る程度なんだから
脛毛くらい別にいいじゃん、と思うんですが・・・

255:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 22:52:08
剃る奴もいるし剃らん奴もいる。
お好みで。

256:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 23:03:13
でもさ、どんなへたくそでもくだりとかなら50km/h近くとかでるじゃん。そんなときに落車したら絆創膏じゃすまないんじゃね

257:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 23:05:17
じゃあ、脛毛ボーボーだけど剃らない。
でも馬鹿にしないでくださいね。
恥ずかしくなんかないんだから!

258:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 23:27:22 WOaZqnZu
空気抵抗を無くすために剃れば良いじゃん

259:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 23:34:38
エアロフレーム、エアロホイール、エアロヘルメットのうち、
どれが空気抵抗を減らすには効果的でしょうか?
また、もっと効果的な空気抵抗の減らし方があれば教えて下さい。

260:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 23:38:53
>>258
適度な凹凸がある方が空気抵抗は減る場合も有るぞ。
ゴルフボールのディンプルを埋めてまっさらの表面にしたら飛距離は落ちる。

261:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 23:44:34 ydl8aHeH
>259
ホイールだろうな. 

262:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 23:48:30 WOaZqnZu
日本の自転車ってレベル高いの?日本人でフランス行った人いる?

263:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 23:52:39
今中大介はツールを制しました。

264:ツール・ド・名無しさん
08/03/28 23:56:42
檀拓磨に掘られたい

265:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 01:09:03
>>260
>ゴルフボールのディンプル
ボールは回転しながら飛ぶから

266:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 02:48:45
回転関係ないよ
空気が剥離するかどうかの問題だから

267:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 07:46:19 0lv4Mzel
>>266
関係ありまくりだよ!


268:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 08:08:13
俺の講義が必要みたいだな。

269:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 08:16:13
>268
解説頼み申す

270:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 08:24:48
実に おもしろい。

271:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 08:44:48 7KjvqDtD
ブロックタイヤを取り付ける向きを教えてください。
タイヤの側面に ←リア フロント→ と書いてあるのですが、
自転車の車体を見て ←こっちが後ろです こっちが前です→ という意味なのか
リアタイヤはフロントと逆に矢印の向きが前になるようにつけろということなのか
2通りに解釈できます。

272:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 09:11:43
>>271
つタイヤの回転方向に合わせる

273:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 09:20:00
>>271
前ホイールには(フロント→)
後ホイールには(リア→)
それぞれに回転方向を合わせる
前後で回転方向は逆になる

274:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 09:26:27
愛知県でお勧めなショップ教えてください。

275:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 09:31:08
>>272 >>273
どうもありがとうございます

276:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 10:45:08
>>262
それは日本の自転車製造技術って意味?
それとも日本の自転車競技のレベルって意味?
多分後者だろうけど。

日本人でツールドフランスに出走したのは2名。
川室競(1926年)と今中大介(1996)。ちなみにどっちも完走はしていない。
ロードレースだと欧米の層が非常に厚いのもあって、
プロツアーチーム(一番レベルの高いカテゴリ)全体で、日本人は年平均1人いるかどうかという程度。
日本だと競輪の方がはるかに安定して高収入が得られるので、自転車競技人口の
みんなそっちに流れてしまうってのもある。
だからと言って、ワールドカップやオリンピックでのトラック競技も近年不振だけど。
(これも、競輪の収入が美味しすぎるので、それを蹴ってまで国際大会向けのトレーニングに時間を振れない、という指摘が)

かつては、中野浩一による前人未到の世界選手権10連覇なんて偉業もありますが。

あと、MTBはトライアルだと世界レベルにかなり食い込んでいる。
あとダウンヒルもそこそこの成績をあげている印象。クロカンはいまいちだけど。



277:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 11:04:59
MTBのフラットバーにバーテープ巻きたいと思ってるんですがバーエンドバーはどうすればいいでしょうか・・・
それと、フラットバー(ライザーバー)にバーテープを巻くのはあまりよくないですか?
良くないとすれば理由も教えてください。

278:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 12:53:01
>>277
なんも問題なし。巻いてくれ。
バーエンドバーには普通巻かないけど、握り味が好きなら巻いても良いんじゃないかな。
バーエンドのキャップは忘れずにね。万が一転んで手が下敷きになるとえらい怪我になるから。
普通のグリップみたいにずれないから良いんじゃね?。

279:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 16:00:04
URLリンク(www3.jetro.go.jp)
これ売ってるとこ教えて下さい。

280:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 16:24:32
タイヤって前後で違うの履いたらあんまり良くない?
ちなみにクソスですm(_ _)m

281:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 16:37:59
>>273 >前後で回転方向は逆になる  ここを詳しくplease 前輪が前回転、後輪が後ろ回転?
それじゃ走らないじゃんとか思ってしまいます。

282:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 16:40:31
ファ板でレスつかなかったのでこちらで…
Timbuk2クラシックを都内で売ってる店ってありますか?初購入なんで通販だとリットル表記されても大きさがつかめないので実際に見て見たいです。

283:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 16:53:50
>>282
ほれ
URLリンク(www.intertecinc.co.jp)

つーか、おまいの家にはメジャーや定規もないのか?

284:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 16:55:46
>>282
渋谷のハンズとかでも打ってんじゃね?

285:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 16:56:01
>>280
良くないこともない

286:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 17:06:24
>>283>>284ありがとうです、明日にでも渋谷のハンズに行ってみようとおもいます。
メイン以外のポケットなどがどのくらい大きいかとか知りたいので自分の目で見たいと思いました

287:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 17:10:50
>>281
前後のタイヤは役割が違うじゃん?
ブロックのカタチや配置や走る場所によっても多少変わってくるけど、

指定の方向に取り付けると、リアは駆動力を伝えやすいブロック配置になるんじゃないかな?
主に下り用途に使うタイヤの場合は制動時によりグリップする向きのもあるね。
回転方向に指定の無い物や、前後でパターンの違うタイヤなんてのもあるね。
てな感じでメーカーが指定する回転方向には理由があるわけだから、
走らなくなるような事は無いから、それに従っとけばOKだよ。

尤も、指定と逆に取り付けても、頑張って攻めない限り走れちゃうモンだけどね。

288:ツール・ド・名無しさん
08/03/29 17:19:28
>>285
あざーすm(_ _)m
色々タイヤみて勉強して来ます


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