08/04/06 23:01:36
>>855
クォーツエクセルのインター3ならいい選択だと思うよ
ただ標準でついてくるタイヤとチューブは軽くするために激薄って噂なんで
交換するまではガッツンガッツン走るのは止めた方が無難
あとせっかくだから適当なアルミペダルを見繕ってやるといいかもね
859:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:17:18
>>845
何言っても聞き耳持たないだろうと放置するつもりだったけど、意外と冷静だな
842でも「接地面が極小」という重要な点には気づけてるし
完全に丸いサッカーボールみたいなものなら接地面は常に球だが、横幅が狭くなるほど楕円形になっていき、
ロードレーサーのタイヤほどの細さになると、横1cm縦10cm弱ほどの歪な接地面になる
この縦に長く潰れる時の損失がヒステリシスロスの大半を占める
横幅が広いほど縦の潰れは少なくなるので、太いタイヤほど抵抗が少ない
URLリンク(www.schwalbe.com)
860:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:17:53
アルベルトに一票。
クオーツってサドルも軽量タイプでバネも付いてないスポーツ車風で、
タイヤも細いって聞いたんだけど。
実用的で、嫁と共用となるとどうなんだろ。
文句言われそうな悪寒。
イオンのも軽くていいんじゃね?
タイヤもIRCので良さげだし。
カゴ、ライトも付いて14kg。
861:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:19:11
こいつ何でこんなに上から目線なの?
862:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:25:57
>>861
きっと背が高い
863:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:27:29
クォーツエクセルってオプションに前カゴ用意されてないけど、
別に普通につけれるよね?
アルベルトDX(S型)にするか、プレステーィノ(PS73BT)にするかクォーツエクセル3段にするか激しく迷う。
864:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:29:09
>>861
それなりの知識を持った奴らが集まるスレでは偉そうにできないので。
865:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:31:28
自転車だと人力だからタイヤの重さもバカにならない。
なので細いタイヤも持てはやされるって認識でおk?
866:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:39:06
>>863
つけられまっせ
ミヤタはバスケットステーにアルミの物をラインナップしてるから
せっかく軽さが売りのエクセルを買うなら一緒に取り寄せるといいと思うよ
メーカー欠品の可能性はあるけど
>>865
40km/hを超えた辺りからは
タイヤ程度の空気抵抗でも結構なモノになるとかならないとか
867:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:39:47
>>865
ホイールやタイヤなど回転部分を軽くすることは、車重を軽くすることの何倍も効果がある
自動車で言うバネ下重量ってやつ
868:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:46:16
>>866
ありがとうございます。
じゃあサークル錠とかもつけられるんですかね?
869:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:54:49
>>868
ちったぁてめぇで調べな!
ってかママチャリにつかないサークル錠に価値はあるのだろうか
軽く済ませたいならサークル錠より短いワイヤー錠がお勧め
870:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:57:21
>>866-867
なるほど。
ホムセンチャリ+マジ軽→マリポだけどすごい軽く感じる理由が分かったよ。
勉強になりました、さんくす。
871:ツール・ド・名無しさん
08/04/06 23:57:32
>>867
ちょっと違う
872:855
08/04/07 00:02:09
みなさんどうもありがとうござざいます。
ここはほんと親切ですね。
>>857
力強いお言葉ありがとうございます。
>>858
いい情報ありがとうございます。
それなら先に交換したいんだけど、素人なんでそのへんの知識がなく、ショップのいいなりになってしまうんですよ。
これってのがあればよろしくです。すみません。
>>860
そうなんです。
嫁はこだわりとか関係ないんで、色々文句いうと思います。
ネックは細いタイヤと固いサドルかなと思ってます。
イオンのも研究してみます。
>>863
自分と似た人もいるのですね。
ちょっと安心しました。
873:ツール・ド・名無しさん
08/04/07 00:02:41
>>869
おおすまない。
ありがとう。
874:ツール・ド・名無しさん
08/04/07 00:03:45
>>867
ロードやママチャリにはバネなんか無いし
回転する部分の軽量化はそれ以外の場所での2倍程度
875:ツール・ド・名無しさん
08/04/07 00:18:25
2chでは2倍で結論が出ている
271 :269:2007/12/15(土) 23:48:10 ID:???
リム半径rに単位角度dθあたりの質量dmが分布。リム質量2πdm=Mとして
慣性モーメントr^2dmdθの0~2πまでの積分でI=2πr^2*dm=Mr^2。
おぉ、でたwあってる?
ある速度vでのリムの直線運動エネルギは1/2Mv^2___(1)
ある速度vでのリムの回転運動エネルギは1/2Iω^2=1/2Mr^2ω^2=1/2Mv^2___(2)
となり、(1)と等しい。
よって、リムでは(1)+(2)=2*(1)、合わせると倍になる。
また、ハブでは(2)のr→0として(2)=0より(1)のみ
、、、と思う。久しく頭使ってないとなかなか大変だな。
876:855
08/04/07 00:51:57 QtPAmOo8
>>875
えっと、素人には難しすぐる。
運動エネルギー(なんかよくわからんが)が2倍で、
速度はルート2倍の1.42倍早くなるってことなんかなあ。
要するにタイヤとかの重量を2分の1にしたら速さが1.4倍の得ってことですか?
いやそのまだ2分の1にもみえるしなあ。
とにかく文系にはさっぱりわからんし、とても嫁には説明できん。
ごめんなさい。
877:ツール・ド・名無しさん
08/04/07 01:09:53
>>872
>これってのが
ママチャリで使う分には見た目と値段で選んじゃっていいと思うよ
それでもと言われたら何だろ、三ヶ島の2千円前後のラインから選んだら?
(嫁さんが乗るそうだから形状的に靴を傷めない物を選ぶべき)
ただいわゆる「街の自転車屋」では扱ってないだろうから
通販かスポーツバイクショップに行くかしないといけない
ま、ここまで解れば後は自分の力で何とかできるっしょ、頑張れ
あと>>875はアンタへのレスじゃないと思うぞw
878:842
08/04/07 07:30:06
>>859
他の複合的要素を割愛して一般的に“細いタイヤ”と言ってしまったことは失敗でした。
不覚にもあなたの土俵上に引き込まれてしまった感があります。
定量的に評価するときには条件を揃える必要があって、
あなたの指摘内容はタイヤの内圧を同じにした場合の比較です。
ところで、専門的に検証しなくても自転車で相対的に細いタイヤを
使用する際には内圧をより高圧で使用するほうが軽い走行感には
効果的であることを体感的に知っていますし、タイヤ自体もより高圧で
使用出来るように作られています。
このように内圧を適切に管理して使用する限り、より細いタイヤを
使用するほうがより軽い走行感につながることは自明の理です。