08/02/06 11:53:31
昨年の6月頃ロード買って乗り始めました。
少しして28km/hくらいでの巡航(aveじゃなくて、一定速度である程度の距離走れるって意味)
はできるようになりました。
それから早半年以上たったんですが、がんばれば33km/hくらいで巡航できるんですが、
もって7,8kmってところで、その速度で10km以上の巡航はムリな状態です。
173cm、57kgとパワーがあるほうではないので、50/34Tのコンパクトを導入し、
登りはある程度ラクにはなりましたが、それで巡航速度が変わるわけでもなく。。
ケイデンス90~100前後で走ってますんで、21Tで28~30km/hで走行してることが多いんです。
30km/hの壁を破るには今以上のある程度のトルクが出せることが必要だと思い、パワー系のトレーニングも始め、
30km/hをちょっと超えたあたりで使えるよう、スプロケも18Tがある13-26Tを今度導入しました。
ただ、それでも下り以外ではローから3枚くらいしか常用してないので、チェーンに負担がかかってるなぁと
思っていたので、各ギヤ組み合わせとケンデンスでの速度表を作ってみたんですが、
28km/h巡航だとアウター48Tが使いやすそう、32,3km/h程度で巡航できるなら52Tでもokなんだなぁと。
クランクやスプロケの設定を現状の28km/h巡航に合わせるのか、52Tが使えるようにトレーニングをしたほうが良いのか。。
アウターは大きい方がカッコイイ気がするけど、コンパクトならギヤがクロスして走りやすいんだろうなというのもあるし。
長々と書きましたが、結局のところ機材を身体に合わせるか、身体を鍛えるのか?といった話で、、
各人の考え方次第だとは思うんですが、皆さんはどのくらいの巡航速度で、どんなギヤ設定で走ってるんでしょうか?