08/02/03 13:24:16
>>943
さうでーす。
>944さんの言うとおり、拭くのはホイールのシュー当り面です。
ぼくの経験からすると、
ここを拭いとかないと、ブレーキの効きが悪くなる可能性が高いです。
あと、チェーンルブの拭き取り方が悪いと、
これまた走行中にチェーンの油がリムに飛んで、ブレーキの効きが甘くなることがありますよ。
947:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 14:15:22
>>932
>昔ながらのテーパー軸なのかな。
SORAは8リンク。
新SORAなら2ピースクランク。
948:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 14:22:40
>>936
CRCって自転車に使ったら駄目なの?
今まで愛用してたんだけど・・・
949:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 14:24:54
油分を溶かすことさえ分かってればいいんじゃね
950:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 14:27:43
プッシーに突っ込め。
951:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 15:28:57 VssJbcmU
触れ取りしてたら
ニップルがなめたんだが
これは、新しいニップルにしないといけないという事で
リムテープも交換って事になるんですかね?
あ、あと後輪だからスプロケも外せって事ですかね?
おせーてくれ
952:名無し募集中。。。
08/02/03 15:30:40
>>933
チェーンの洗浄、最初はパーツクリーナーぶっかけてましたが
ただそれだけだとどうしても中のほうの汚れはきれいに取れませんね
結局ボロ布にパーツクリーナーを吹きかけて一番小さなアーレンキーをつかって
一コマ一コマ手で拭いてます
面倒なようですが慣れれば10分くらいでできますよ
専用ツールは溶液が高いのと、それほど綺麗にならないのであまりお勧めできないです
953:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 15:53:44
同じサイズ、アルミフレーム、カーボンフォーク、シマノコンポでメーカー毎の違いって
デザイン以外にあるんでしょうか。ジャイアントのOCR1がすごく良い物に見えるのに
あまり人気がなさそうなのが不思議なんです。
954:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 15:56:47
>>953
・ある
・売れている
955:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 16:04:53
>>953
2chの常というか、売れているもの・メジャーな物にはアンチも多いのさ
956:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 16:09:47
>951
スプロケ側なら スプロケも外す。
リムテープは再利用可能だけど、劣化していて外した時に、
破れるようなら交換。
957:956
08/02/03 16:19:46 VssJbcmU
>>956
レストンクス!
スプロケも外すのか・・・道具入手しないと。
タイヤ外してリムテープみたけどパツンパツンなんだけど
伸縮性あるのかな?リムテープを剥がす時に使うのはマイナスドライバでおk?
って
ちょっとぐぐってくる
958:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 16:29:35 4U4FR6wC
-ドライバーでやれたよ。 それで破れるぐらいなら、リムテープも寿命。
道具は純正だと高いけど、LIFUのだと安い。
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
959:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 16:33:15
-ドライバーと言っても、精密ドライバー使ったわ。 忘れてた。
960:O.G(個性派!) ◆/K3soWHATI
08/02/03 17:45:54
>>957 :956
ん?
ハブ側にニップルがある特殊なホイールなんですか?
リム側にニップルがあって、ニップルのみの交換で、スポークそのままなら
スプロケは外さなくてもいけるんちゃうかなぁ。
961:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 17:51:45
>>960
先代のシマノホイールとかはハブ側にニップルで、リム側は引っ掛けてるだけだろ。
いつの時代で知識止まってんだ?
962:O.G(個性派!) ◆/K3soWHATI
08/02/03 18:39:33
あ、シマノホイールの話だったんだ。
963:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 19:10:16
>>962
O.G(爆www
964:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 19:13:41
誰だよ、O.G(全身糞尿まみれ!)にレスしてる奴は
965:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 19:37:54
OG = hamp
966:ツール・ド・名無しさん
08/02/03 20:31:36
>>965
それは無い。1年ROMって出直せ