身長165cm以下の自転車事情 9cmat BICYCLE
身長165cm以下の自転車事情 9cm - 暇つぶし2ch644:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 17:33:52 BB7UPfut
150cmない非常に小柄な女性ですが、
素人計測をしてみたところ、

WS Recommended Sizes
Frame Size center-to-center: 42 cm
Frame Size center-to-top: 43 cm
Overall Reach: 54.00 cm
Saddle Height: 56.51 cm
Handlebar Width: 38 cm

とういう結果になりました。
このカラダのサイズでSURLY CROSS-CHECKの42cmは
普通に乗ることが出来るでしょうか?
URLリンク(www.ride2rock.jp)

何となくギリギリOK?って感じがしないでもないんですが・・

645:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 17:34:23
あ、あげてしまいました。すみません・・

646:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 17:49:16
いやぁ、厳しいだろ
TOPが505あるからステムの長さ合わせるとリーチ足りんでしょ
ちょこっと調べた限りだと、
TREKのWSDのXSサイズの方がいけるんじゃないか?

647:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 17:49:36
>>645
失礼だが身長との比率で、腕は長い方なのかな?
ロードは前傾姿勢を強いられるから、女性の場合は胸のカップの大
きさも影響してくる。
経験がないと分かりづらいかもしれないけど、ハンドルを握った状態で
長時間いると、息苦しさが…


…っつーか、150㌢だとクランクの長さは大丈夫なのか?



648:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 18:06:45
最近のクランクはデカイサイズばっかしだからな……

649:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 18:07:54
女に食いついてるんじゃねーよカスwww

650:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 18:13:39
んな50レスも100レスも付いたわけじゃあるまいし

651:644
08/05/20 18:18:33
そうですか。
残念です。
ロードっぽいのが欲しいんですが、バリバリのロードって言うよりは
クロスの方が良いかな、と思って探していたんですが・・

ちなみにバリバリのロードでは、
アンカーの女性用の380mmはなんとかなるのはわかりました。
やっぱりこの背で乗れるのは珍しいんですね。

652:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 18:20:21
子供用向けの24インチMTBか24インチロードにしとけ。
後悔はしないぞ。

653:644
08/05/20 18:23:11
>>646

TREKは予算オーバーです。。

>>647

腕の長さは普通、胸は小さい方なので・・


654:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 18:42:40
>>651
スペシャの女性向けフラットバーロードは?
URLリンク(www.specialized.com)

655:644
08/05/20 22:05:54
>>654
ありがとうございます。
オススメのフラットではなく、
ドルチェというモデルのカラーリングがかなり可愛く気に入ったのですが、
これの440というのはサイズ的にどうでしょうか?

URLリンク(www.specialized.com)



656:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 22:51:56
股下70あればいける!
70無くても、スローピングきつそうだからいけるかも。
こればっかりはまたがってみないとわからんのだが、
コンセプトショップにあるのは48だしなぁ

657:644
08/05/20 22:52:34 BB7UPfut
あ、ごめんなさい。
サイズは440ではなく、44でした。

658:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 23:00:11
>>657
身長に合うフレームサイズで、700cっていうのは難しいかもな…
いっそ、上で出た24inchの子供車って手もあるけど、ちょっと抵抗あるなら
ミニベロとかはダメなのかな?



659:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 23:20:29
>>656
股下70ですか・・・。
ちゃんと計ってないですが、おそらく全然足りないです。
とりあえずスペシャライズドは対面販売しかないようなので跨れる店を探してみます。
一応、いろいろ検索してみたら、145から乗れる、みたいな事が書いてあったので
それに賭けてみたいですね。

>>658
ミニベロは考えたのですが、
意外なことに女性用ロードよりも選択肢がなく、全然無理でした。

660:ツール・ド・名無しさん
08/05/20 23:31:54
>>659
たぶん、股下67くらいあれば乗れると思うよ。
スタンドオーバーが70cmだけど、スローピングがきついから、実際に
トップチューブにまたがるあたりは、もっと低いはずだし。

AnchorのRA5 EX Wの380ならサイズ的には適切かもしれない。
URLリンク(www.anchor-bikes.com)

661:644
08/05/20 23:56:18
>>660
アンカーのそのモデルの380がサイズが適切なのはわかっていました。
ただ、デザインが・・
スペシャライズドが無理だったらそれにするしかないかも、です。
素人採寸で股下は67でした。
スペシャライズドが跨れると良いのですが。。

662:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 00:02:29
>>661
スペシャの小さいサイズは、
シートチューブが立っている(シートアングルが大きい)ので、
実質のサイズは小さくないよ。
そのあたりも考慮に入れて検討したほうがいい。

ヘッドチューブが短くなっているので、
ハンドルは下げやすいけどね。

663:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 00:36:59
>>659

いっそ、12~3万でフレームオーダーして、パーツをこのスレの連中からもらえばいいのさ。
お礼は、上目遣い&背伸びして、ほっぺにチゥくらいで可。
大概のモノは集まるぞ(^皿^?



664:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 00:39:44
Wrench ScienceのOverall Reachはサドルからドロップハンドルのフラット部までの距離だったよね。
644は54cmということからして大雑把に計算すると水平換算のトップ長+ステム長=54cmが目安。
ステムは短いので50mm、60mmあたりからになるので出来ることなら水平トップで490mm以下にしたいところ。
まあ実際は500mm以下のサイズのフレームから選んであとはリーチの短いハンドルにしたりして調整じゃね。

最初に出てたCROSS-CHECKなんかはトップチューブ自体の長さは505mmでも水平換算すると522mmになってしまう。

予算オーバーかもしれないがいままで上がってなかったところではTESTACHのPILLADELLEかmignon とか。
ざっとみたところ>>660のがよさげだが、そうかイマイチか。
RA5 EX Wより少しトップが長くなるけど普通のRA5のシート400mmだったらフレーム単体で色が選べるぞ。
股下67cmならシート長も余裕だしトップが長いといっても486.3mmで割と短いほう。


そこそこ予算と時間があればフレームビルダーに650Cか24"でフレーム作ってもらうのがよいんだけどねぇ。

665:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 01:41:45
>>644
その数値はホリゾンタル換算での数値だから、
クロスチェックのスローピングフレームでは全く駄目です。
クロスチェックの42サイズをホリゾンタル換算すれば52センチ程度有りますから。

あなたの体格に合うのはトップチューブの水平換算値が42センチ程度のフレームというわけで、
ロード自転車で言えば24インチホイールを使用したモノということになります。
国内で取扱いが有るのはルイガノ、フェルト、スペシャライズド、ピナレロ、デローザあたりのですな。

一般的な700Cホイールサイズのロードでは最小サイズのものでも
ホリゾンタル換算すれば50センチ程度に成りますので、マトモに乗るのは残念ながら無理です。

666:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 01:49:30
フェルトとスペシャはトライアスロン用みたいなシート角だぞ。

667:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 06:08:23
なんかのびてると思ったら、おまえら……w

>>663
>ほっぺにチゥ

40代後半とみた マジきめぇw
加齢臭がw

668:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 07:23:29
沖美穂選手(身長155cm)のバイクとライドポジション
URLリンク(www.cyclingweb.jp)
URLリンク(www.tanoshi.tv)
URLリンク(www.tanoshi.tv)
URLリンク(www.tanoshi.tv)
URLリンク(www.tanoshi.tv)

669:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 12:35:55
フレームビルダーのケルビムのユーザーのロードが紹介されていて、
URLリンク(www.cs-cherubim.com)
ここに、身長150センチくらいの小柄な女性の方のオーダー車が載ってる。
うまくまとまってるよね。

670:164/78
08/05/21 20:44:08
ケルビムw

671:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 20:49:38
ケルビムかよwww

672:669
08/05/21 21:00:30
???
何がおかしいんだ?

673:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 21:14:38
644  俺
↓   ↓ 
(*´(`  )ムチュー

674:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 22:09:25
アクエリオンですね

675:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 23:17:20
そろそろ真面目に

URLリンク(www.daiwaseiko.co.jp)

これの42ならトップ495だし大丈夫じゃね?



676:ツール・ド・名無しさん
08/05/21 23:31:41
シート角76°がちょい気になるな。
やっぱりテスタッチのミニヨンあたりがいいと思う。

677:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 04:11:25
>>668
沖美穂か……
以前、誰かと対談してる動画を観たことがある
おっさんくささに驚きました

678:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 05:45:43
700Cって650Cに比べるとやっぱり不利なんですか?

679:678
08/05/22 05:46:47
逆だった

650Cって不利なんでしょうか?
不利だったら具体的には何が不利ですか?

680:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 06:48:00
・タイヤとホイールの種類が少ない
・レース中の予備ホイールがない場合がある

681:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 12:14:17
外径が大きい方が、転がり抵抗は低いよね。

682:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 12:17:53


683:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 13:43:21
>>681 ホンマにぃ?(¬_¬)

684:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 15:06:45
>>683
6inchの小径車とロード、クランク一回転で進む距離をギア比で同じにして
競争したら、どっちが速いと思う?

685:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 16:18:56
>>684 ホンマにぃ?(¬_¬)

686:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 17:10:46
>>685 どんだけぇ~ ヾ('Д`)ノ



687:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 19:02:32
そりゃ700Cロードに決まってるだろ。

688:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 19:19:01
>>684 ホンマにぃ?(¬_¬)

689:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 19:34:09
>>687 ホンマにぃ?(¬_¬)

690:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 19:43:42
モールトンが勝ちすぎてレースから締め出されたとかいう話はホラか

691:ツール・ド・名無しさん
08/05/22 20:28:09
自称だけどなw
ていうか本当に小径の方が速いならレースなら余計に小径だらけになる思わんか?
24インチはUCI規則遵守のロードレースで使えるよ

692:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 08:08:42
24インチくらいになるとコーナーで失速するなんて話が昔雑誌に載っていたが実際どうなんざんしょ。
まあ本題の700cと650cの比較であれば大差ないんじゃないのって思う。

オートバイのタイヤもスクーターやミニバイク以外はタイヤの直径が600~700mmくらいに収まってるから
ここらへんのサイズがバランスよいというのが経験的にあるんじゃないかと推測。

693:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 11:11:09
ホンマにぃ?(¬_¬)

694:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 11:20:17
理想的な条件下だとクランク1回転で進む距離が同じで、常に同じ力をかけ続ける事が出来ればどんなタイヤサイズでも一緒だな。
でも普通、本当に凹凸の無い路面を走る事は無いから、結局そこそこのタイヤサイズに落ち着くよな。


695:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 11:32:52
ホンマにぃ?(¬_¬)

696:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 19:57:58
何このスレ

697:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 20:15:37
テンプレの一つに26インチと27インチのメリットデメリットは書いてあるし、
URLリンク(www.hashikawa.net)
Wikipediaにすら書いてあるんだから気になってる人は書き込む前にそれくらい読んできたらどうだ
URLリンク(ja.wikipedia.org)

698:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:12:37
160cmで股下73なんだけどお勧めの700cモデルないですか?
なんか探し疲れました・・・orz
予算25万まででお願いします。
やっぱアンカーとかですかね?

699:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 21:14:07
このスレを良く見直してから聞けよ

700:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 22:06:02
>>698
ジャイアントの430サイズ(XS)。
TCR AllianceSEとか激しくお勧め。

701:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 22:48:01
>>698
乗れるモノはいくらでもあるじゃん。

702:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 23:07:29
>>460
股下73ってのは、レースでもロングライドでも460をベストに使えるサイズ
460の700cって条件なら乗れるやつたくさんあるだろう
このスレ的にはかなり恵まれてるほう

703:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 23:11:37
アンカー間違えたけど何ともないぜ
レースなら430でハンドル下げるのもいいぞ!


704:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 23:20:19
股下73と聞いて490mmと思った俺はホリゾンタル脳

705:ツール・ド・名無しさん
08/05/23 23:51:04
下限に近いとは思うがレースで優勝狙ったりしなきゃ490でも普通に乗れるんじゃね?
むしろ長い距離乗るなら大きめのフレームの方が姿勢は楽

706:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 00:41:02
>>704
でも490mmだとギリギリホリゾンタルにならないよね・・・少しだけスローピングだ。

707:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 00:57:07
俺の07トレック500mmでもちょいスローピングしてるよん。

708:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 07:11:34
大抵身長165cm以下は






ホ リ ゾ ン タ ル 7 0 0 c に 乗 れ な い
うわあああん

709:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 08:16:26
股下73でホリゾンタルだとスタンドオーバーハイト厳しくない?
そもそもホリゾンタルってそういう乗り物なんですか?

710:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 08:30:27
ハンガー下がりにもよるが490~500mmくらいならぎりぎりセーフ。
MTBならもっと余裕が必要だけどロードは跨いで当たらなきゃどうでもいいや。

711:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 08:36:16
460でも当たるが
気にしない漏れ

712:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 10:07:08
股下73ある人なら460ホリゾンタル乗れるんじゃない

713:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 12:49:56
460ホリゾンなんてあるの?
トップチューブの長さが確保できなくないか?

714:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 13:08:55
あててんのよ!

715:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 13:49:34
>>713それを言うならヘッドチューブだろ

716:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 16:33:56
こんなあれこれ話さないとわからないフレーム探すぐらいなら
おとなしくホイールサイズ下げたほうがマシ

717:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 16:58:13
わからないフレーム?

718:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 17:25:17
アルミかカーボンのシクロクロスバイクで430か460の700c作ってるとこない?

719:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 18:06:33
470ならトレックとかキャノンデールが

720:ツール・ド・名無しさん
08/05/24 22:10:20
リドレーのCROSSBOWに41がある
でも430ってことは股下69~73ぐらいだろうし410だとちょっと小さいかもね

721:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 00:13:12
410と470の選択か・・・
サイズ的には430がベストなんだけどシクロだとないもんだね
まあいろいろ㌧

722:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 00:32:51
身長は167cmあるけど股下はたったの72cm orz
URLリンク(provyake.jog.buttobi.net)

723:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 00:36:28
身長167だと日本人の股下平均は約74センチ
考えようによっちゃたった2センチしか違わないし個性ってことでいいじゃないか

724:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 02:35:07
スローピングなトップチューブでのシートチューブ(C-C)の地上高とスタンドオーバーハイトは異なるぞ。
とうぜんスタンドオーバーハイトの位置の方が高いので、判ってないと買って跨ってから愕然とする事になる。

725:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 10:20:34
>>724
日本語でおk

726:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 14:25:52
>>725外人はNG

727:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 16:58:16
お前らは日本人ではない

728:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 17:18:34
>>722の自転車超カッコイイんですけど、これってどこのメーカーですか?
ホリゾンタルだけど股下72cmできつくないですか


729:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 17:25:03
ケルビムって書いてあるからクロモリのオーダーメイドフレーム
日本の今野製作所が作ってる

730:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:27:39
>>728 15年位前に作ったフレームで、わずかにスローピングしてますよ。

前下がりのステムがかっこ悪かったので、最近90°のステムに交換しました。
クランクがサンツアーの山用のコンポのやつで170mm
むしろそこらへんを165mmとか短くしたい。

731:ツール・ド・名無しさん
08/05/25 18:38:40
>>729-730
レスありがとうございます。オーダーメイドなんですね。


732:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 06:02:16
夏のボーナスでセンチュリオンのCROSS-LINE2000を
買おうと思っているのですが、フレームサイズごとの適正身長が
現在乗っているクロスバイクと異なるので、46と48どちらが
良いのか悩んでいます。
因みに私の体格は身長165cm 股下70cm(素人計測)で
現在乗っているのはSpecializedのCROSSRIDER05年モデルの
サイズ49で、クランクはXTの165mm、ステムはBBBアジャストステムの
-15度、90mmで、乗車時はつま先が地面に届く程度です。
御意見をお聞かせ下さい。

733:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 07:07:36
そも前サス付きなんて重いだけだからヤメトケ。

734:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 08:22:04
46と48はシートチューブ長が違うだけだからどっち選んでもピラーの出具合以外いっしょ。
CROSSRIDERのスケルトンがわからないからそっちとの比較は知らん。

735:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 11:11:51
ホンマにぃ?(¬_¬)

736:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 19:13:02
>>732
ちょっと待て、まず股下をもう一度測り直すんだ
身長165センチの場合、自転車用に測った日本人の平均股下は73.5センチだから個人差にしろちょっと大きすぎる
3.5センチの違いはかなり大きい、フレームサイズが余裕で1サイズ変わる
ちょっと厚めの本を太股に挟んで股間にぐいっと押し付けてもう一度測りなおしてほしい

737:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 19:16:25
クロスライダーはスローピングがきついから結構短足でも1サイズ上乗れるのよね。

738:ツール・ド・名無しさん
08/05/26 23:36:00
クロスライダーの49って水平トップ長が535mmだっけ?
クロスラインは46と48どちらも570mmとかなり長いんですが大丈夫ですか?

739:>>732
08/05/27 01:20:39
>>733
クロスバイクの前サスが重りでしかないのは
重々承知してますが、体重62kg体脂肪16.7%の
ピザなので、フルリジットは抵抗があるんです。
>>734
やはりスケルトンが分からないと話になりませんか・・・
>>736
先程測り直したら、72cmとでました。
>>738
そんなに差がありましたか・・・Ys新宿店で宙吊りになっていた
現物を見た時は乗れそうな気がしたんですが・・・
44も視野に入れて検討してみます。

740:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 07:03:12
>>739
フレームサイズ44でもトップ長さ(水平換算)550mmって、
フラットバーハンドル、ハンドル高さ考えてまだ長いと思う。

フレームのジオメトリの他に、ブレーキだけがシマノじゃない完成車売りはメーカー、ショップともにアフターサービスはあてにしないこと前提だと俺は思う。

741:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 11:02:18
体脂肪16.7ってピザなのか!Σ(゚Д゚;
今日から食事制限するか

742:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 11:13:27
一般的に平均くらいだけど自転車乗りにしたら多いかなってくらいじゃないの。

743:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 11:26:01
>>742
年齢にもよるが、一般的に平均 も 自転車乗りにしては多い も 少々言い過ぎ。
20%以下なら まぁ 良いんでは無いかと。

ただロードでヒルクライム命! というなら 一桁がガチ

744:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 11:32:24
正確な数値もわからんくせに一桁がガチとかバカじゃねーの

745:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 11:35:10
>>744
はい、馬鹿です。

746:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 11:41:44
空気抵抗だの体脂肪率だの言ってる人ってなんで皆遅いの?

747:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 11:45:47
ぼうやだからさ…

748:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 12:09:16
叩かれたからって即レスで道化にならなくてもいいんだよ。

749:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 12:11:51
>>746
遅いから気にしてるんだよ!

750:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 13:27:24
小さい奴は前方投影面積が小さいから空力上は有利、肉体の軽量化も楽
そう思ってた時期が俺にもありました

751:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 13:50:15
その通りだよ。何ら間違ってない。

752:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 14:23:51
チームの女性陣に
「○○君の自転車、サドルとピラー周りがスッキリしてて良いよねw(クスクス)」
「わたしもツール缶にしようかなwww(プゲラ)」
って言われました
もう死にます

753:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 14:45:45
むしろもっと言って!もっと言って!

754:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 18:58:11
>>728

おれは164.5cm 72cmだけど、ホリゾンタル(C-T480で、トップが520)に乗ってるよ。
両足地面に降ろして仁王立ちすると、わずかにおいなりさんがトップチューブに触れるけどね。
しかし、両足を地面に降ろすっていう状況はあまり無いから、全く問題にならない。片足はビンディングに、片足は地面で。車体をわずかに斜めにする感じ。信号待ちで腕組みは無理だけどね。する必要も無いし。


755:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 22:01:57
長く乗ってるとハンドル遠く感じてこない?

756:ツール・ド・名無しさん
08/05/27 22:04:18
ブラケットが遠すぎるんでトップしか握ってません

757:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 00:38:33
>>754
>両足を地面に降ろすっていう状況はあまり無いから、全く問題にならない。
>片足はビンディングに、片足は地面で。車体をわずかに斜めにする感じ。
まさに、この辺の現実をうまく使ってフレームサイズをさらに嵩上げしたいと
密かにもくろんでるところ。
仁王立ちだとねえ、おいなりさん直撃になるけど、片足&斜めマジックを
使って・・・と。

758:ツール・ド・名無しさん
08/05/28 01:30:06
しかし、無理にフレームサイズを上げるとピラーが出なくなって、むしろ格好悪く見えてしまうという矛盾はどうするのかね?
ヘッドチューブが長いフレームだとハンドルが下げられなくなってどうにもならなくなる恐れも出てくる。

759:>>732
08/05/28 04:35:03
>>740
自転車乗りの友人や職場の上司にも聞いて見ましたが、
>>740氏と似たような返答が返ってきました。
CROSS-LINE2000はツーリング専用車の素材として
目をつけていたのですが、私の体格に合わないとなると
厳しいですね。

他社の製品を見ても、クロスバイクでVブレーキ台座有り
前サス付き・コンポはXT・価格は実売20万円以下の
条件を満たすものがなかなか見つからないので、最悪の
場合はオーダーメイドフレームで1台組んで見ようと思います。
>>740氏をはじめ相談に乗ってくださった方々、
貴重なご意見ありがとうございました。


760:ツール・ド・名無しさん
08/05/31 21:55:20
小さめのやつにしとけばいいじゃん
無理してサイズ上げようとする理由がワカンネ

761:ツール・ド・名無しさん
08/05/31 22:59:32
無理して小さいサイズにする意味がない

762:ツール・ド・名無しさん
08/06/01 00:49:58
このスレ見てたらちょっと安堵した。
身長159cm 股下70cmだけどダメ元でサイズ470(スローピング)試乗しに行ってみるよ!

763:ツール・ド・名無しさん
08/06/01 14:24:50
>>760
そんなこと皆わかってるさ
ただフレームサイズは大きいほうが自転車がかっこよく見えるのさ。

764:ツール・ド・名無しさん
08/06/01 14:55:09
しかし合ってないサイズに無理して乗ってるのも格好悪いという事実

765:ツール・ド・名無しさん
08/06/01 16:24:49
フレームサイズを上げたところでサドルの高さは変わらないのだよ。

766:ツール・ド・名無しさん
08/06/01 20:22:10
シューズで底アゲだ!

767:ツール・ド・名無しさん
08/06/01 23:12:53
小さくても自分に合ったサイズでバランス取れてるのが一番かっこいいよ
まあ合わないサイズ無視して乗るのは論外として、
合ってるサイズの中でなら大き目のほうがロングライドで楽なのもまた事実

768:ツール・ド・名無しさん
08/06/01 23:20:34
>>765
orz

769:ツール・ド・名無しさん
08/06/02 23:39:09
小径車に乗ってるときが一番様になってると言われた件について・・・orz

770:ツール・ド・名無しさん
08/06/02 23:42:43
無様ということですね

771:ツール・ド・名無しさん
08/06/02 23:51:08
>>769
熊って事ですね、分かります。

772:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 00:48:54
小径車って大抵は1サイズでポジション的にはデカいんだが。

773:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 12:57:07
小径っていうくらいだから小ちゃい人むけだ、と思い込んでるんだろ


つーかこの話題も何度もでるよな

774:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 13:14:29
BD-1なら乗れたけど、MR-4はちょっと厳しかったorz


775:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 17:32:29
URLリンク(www.geocities.jp)
↑ここのクランク長計算機で計算したら おまいは乗るなに等しい結果だたよ orz

776:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 20:09:16
お、俺の最適クランクは156ミリですと。
誰か作ってくれよ

777:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 21:15:21
>776
URLリンク(www.takizawa-web.com)
買ってこい

778:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 21:33:39
>>775
そこは股下じゃなくて脚長を入れるんだよ?確認した?

779:776
08/06/03 21:49:35
股下じゃなくて脚長で入力したら最適クランクは167ミリでした…
よかったぜ!

780:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 21:57:00
また下の正しい計り方って、チンポの先?玉の付け根?
それ次第で全然違ってくると思うんだけどどっち?

781:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 22:06:11
考えてもわからないんならお前はバカ。

782:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 22:19:12
どっちで計ってもある程度狂うと思うのはわかるよ
ただみんながどっちを基準にしてるのか知りたかった

783:ツール・ド・名無しさん
08/06/03 22:35:55
両方測って一番長いのを選べ
普通はちんちんがおっきおっきしたときが一番長くなる

784:ツール・ド・名無しさん
08/06/04 00:30:37
とりあえず測ったらココに正直な値を書き込むように。

785:ツール・ド・名無しさん
08/06/04 03:24:35
>>776
スクエア勘合だけど115ミリから5ミリ刻みでコンパクトクランクが普通に売っているよ。
URLリンク(kuwahara-bike.sakura.ne.jp)

ギアは自分で好きに選びなよ。
ただしこの同じメーカーのチェーンリングはBMX用の厚歯だからロードでは使えないから買わないようにな。


786:ツール・ド・名無しさん
08/06/04 03:36:39
>>785
SINZはチェーンラインが外へ出すぎるのでBBに注意。
URLリンク(cbnanashi.net)
107mmだとFDの調整がかなりやばい。

787:ツール・ド・名無しさん
08/06/04 10:51:48
スギノなら152mmからあるよ オレはXD2の160mmを愛用
URLリンク(www.suginoltd.co.jp)

788:ツール・ド・名無しさん
08/06/04 11:25:45
>>778
脚長ってどうやって計るの?
股下の計り方しか知らない・・・

789:ツール・ド・名無しさん
08/06/04 23:52:17
レンチサイエンスのページに書いてあるだろ、英語で。

790:ツール・ド・名無しさん
08/06/05 01:04:11
>>788
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.kijafa.com)
このあたりが参考になるかな。

791:ツール・ド・名無しさん
08/06/05 11:34:08
>>709サンキュー、ありがとう!!
帰ったらこれのとおりはかっつて見るよ。

792:ツール・ド・名無しさん
08/06/05 21:32:35
俺らの師匠決めようぜ!
ルハノに1票

793:ツール・ド・名無しさん
08/06/05 23:49:35
別に低身長というわけではないんだけど、
26インチロードを探してて見つけたBERG AL-2が気になります。
テンプレにあるけど誰か乗ってる人いたらインプレお願い

794:ツール・ド・名無しさん
08/06/06 19:56:16
>>793
ここで聞くことじゃない

795:ツール・ド・名無しさん
08/06/07 06:52:00
要らぬ前置きしてからに

796:ツール・ド・名無しさん
08/06/07 08:54:41
前置きが「身長156cm股下70cm」だったら普通にレス付いたろうに・・・

797:ツール・ド・名無しさん
08/06/07 14:55:03
嘘でも低身長といっときゃいいんだ!

798:ツール・ド・名無しさん
08/06/07 15:07:13
お、俺は自分のことを低身長だと思ってないぞ!1!

799:ツール・ド・名無しさん
08/06/08 09:00:30
クランク長を170mm→165mmにすると違いは感じるのだが
ハンドル幅を400mm→380mm(C-C)にしても違いを感じない。
おかげでどっちで統一していけばいいのか分からんので困る。
どっちでもいいなら400mmの方が選択肢は多いんだけど。

800:んはあぁ~ ◆3L9jakoeiE
08/06/08 09:22:09
800

801:ツール・ド・名無しさん
08/06/08 11:52:35
390mmがベストなのかもよ。
あるいは360mmや420mmに変えて方向性を見極める。

802:ツール・ド・名無しさん
08/06/08 15:34:01
165cm股下75cmの自分が
CT520mmトップ530mmのレイダックに乗るのはきついでしょうか。
トップチューブでおいなりが死ぬのがちょっと恐いです

803:ツール・ド・名無しさん
08/06/08 18:02:39
ハンドル幅390mmだと流石に選択肢が少な過ぎるな。
クランクを短くするとピラーを伸ばせるみたいに、
ハンドル幅を狭くするとその分トップ長が伸ばせるかも・・・しれない。

804:ツール・ド・名無しさん
08/06/08 19:42:05
>>802
股下同じの俺は500ホリゾンマドン(弱スローピング)に乗っている。
お稲荷さんはトップチューブにソフトタッチ。
520だと厳しいんちゃうかな?

805:ツール・ド・名無しさん
08/06/08 20:08:00
520mmのフレームなんて・・・・・余裕で選択肢の範囲外だぜ@73cm

806:ツール・ド・名無しさん
08/06/08 20:30:32
股下74で脚長82だった。デュラ買う金無いから105かアルテSLにしようと思うんだけど165と170どっちがよかですか?


807:ツール・ド・名無しさん
08/06/08 20:44:14
>>806
脚長ってなんのことか分からないけど、股下が一般的な意味の股下だとしたら170はでかすぎると思う。

808:ツール・ド・名無しさん
08/06/08 21:51:40
>>806
URLリンク(www.geocities.jp)
脚長とは床から股関節までの長さ

>>806
デュラ以外にも167.5が出て欲しいよね

809:808
08/06/08 21:52:46
間違えた。>>808の上のレスは>>807ね。

810:ツール・ド・名無しさん
08/06/09 19:49:50
身長161股下73だけどトップ510がベスト、525までギリギリ乗れる、530だと大きすぎって感じ
フレームサイズにもよるしメーカーとモデル次第なんじゃない
乗って決めればよろし

811:ツール・ド・名無しさん
08/06/10 01:43:19
C-T500の自転車すくねぇ。C-T520は乗れそうにないけど、C-C510は乗れそうと言う暗示がかかってしまう
股下75

812:ツール・ド・名無しさん
08/06/10 10:53:23
>>810
おまい脚長いな裏山

813:ツール・ド・名無しさん
08/06/10 17:42:00
165cmでC-T480ちょっと小さすぎるか。やっぱ500だな

814:ツール・ド・名無しさん
08/06/10 23:39:01
>>804
身長166 股下76 お古の冷ダック貰って乗ってたけど
何とか乗れるがチョット当たるけど信号待ちとかぐらいなら問題ない範囲
それよりもトップチューブが長すぎ。ステム交換を試みるが固着してダメだったので
諦めてharpホリゾンタル510mmへ
コレマドンの500mmよりも低いよ

815:ツール・ド・名無しさん
08/06/11 12:23:01
お、HARP海苔発見!
差し支えなかったらインプレお願いします。

816:ツール・ド・名無しさん
08/06/11 18:32:20
>>815
値段の割には非常に良いと思う
多分A-1600も今度買うと思う

A-800ホリゾンタルの510はチョットデカかったかも(個人差あるだろうけどね)
ステム80mmハンドルもショートリーチにしてブラケットポジションが体ー腕90度って感じ
だったので490mmのフレームが正解だったかも


817:ツール・ド・名無しさん
08/06/11 22:46:44
>>807
インプレありがとうございます。HARPはそれなりに小さなサイズもあり
コストパフォーマンスも高そうなんですが情報があまり無いので困ってます。
166cmで510サイズが大きいですか…大変参考になります。
A-1600はデダチャイ Forceチューブのアルミレーサーですよね。
購入されたらA-800との違いなどインプレお願いします。

818:ツール・ド・名無しさん
08/06/12 00:05:11
もういいからとっととテスタッチのミニヨン買っておいでよ。

819:ツール・ド・名無しさん
08/06/12 00:27:52
アートのクロモリでいいだろ。

820:ツール・ド・名無しさん
08/06/13 00:09:29
タキザワはセールやってるから買うなら今だぞ。
カーボンバックの軽量ロードも特価で出てる。

821:ツール・ド・名無しさん
08/06/13 23:11:32
ちょっとした質問です。
ビアンキC2Cの入門ロード(台湾製の約15万弱のアルミ完成車メインコンポ105)メーカー公称サイズ44トップチューブ510のロードなんですが、
当方身長163/股下70/肩から手首まで約50㎝強なんですが、このフレームはちょっと大きいですかね?
仮ポジション合わせた時に、ショップの店員いわくちょうど良いサイズで、ステムをもうちょっとのばした方がいいかなって言われました。
乗った感じもいい感じだったのですが、ややハンドルまで遠いかなって感じました。標準のステムは90㎜です。
まぁハンドルかステムを交換するって選択肢もありますが。誰か背中押してください。

822:ツール・ド・名無しさん
08/06/13 23:23:07
>>821
フレームサイズはちょうどいいと思う。
ステムは店員の意見とは逆だが、最初は60~70mm位で乗って慣れたら標準の90mmでいいかなと思う。

823:ツール・ド・名無しさん
08/06/13 23:44:49
>>822様レスありがとうございます。
>>821です。最初はステムを短くって感じですね。参考にします。ステムでしたら、初期投資も安くすみますね。
他に意見がございましたらお伺いします。
2~3日中に決断しますのでよろしくお願いします。


824:ツール・ド・名無しさん
08/06/14 01:09:05
>>821
良いも悪いもそれより小さいのがモデルにないんだから、そいつをステムで合わせるしかないだろ。
ステムでの帳尻合わせが出来る範囲だから問題ない。

825:ツール・ド・名無しさん
08/06/14 13:53:11
ステムで帳尻合わせ出来ないって相当だぞ?

826:ツール・ド・名無しさん
08/06/14 15:22:56
というよりステムで帳尻あわせできないものは論外だろ

>>823
俺の知り合いで身長151、股下71、肩先から手首51で>>821とほぼ同じサイズのロードに
乗ってる女性がいる。
今はショートリーチのハンドルに変えてるがその前のほぼノーマルのハンドルでも
それなりに乗れてた。ハンドルとサドルの落差も4,5センチだが一応ある。
まあ体柔らかいのでずっと凄い前傾に耐えられたんだろうが・・・
身長が10センチ高いんだから問題ないと思うよ。

827:ツール・ド・名無しさん
08/06/14 19:03:48
>>826
身長151、股下71……
おんなって比較的足長いよな


828:ツール・ド・名無しさん
08/06/14 22:36:45
男女で比較すれば女性の方が身長に対する脚の比率が大きいよ。

829:ツール・ド・名無しさん
08/06/14 23:36:54
そうなんだよな
前、同じくらいの背丈の彼女とつきあってた時、

……やめた 悲しくなるわ

830:ツール・ド・名無しさん
08/06/14 23:51:45
>>824-826
>>821です。貴重な参考意見ありがとうございます。
今日も一日、他のショップ回って見ましたが、気に入ったロードはなく、やっぱりビアンキを購入します。
色々ありがとうございました。

831:ツール・ド・名無しさん
08/06/15 17:07:47
BASSO板にも載せたんだけど
こっちもいつも参考にしてるので
載せときます

俺 身長160 股下73-74

BASSO REAF 450
URLリンク(www.csync.net)
今日届いて調整する前の段階
この状態からシートは2cmちょいあげてちょうど良くなった

832:ツール・ド・名無しさん
08/06/15 17:34:41
うお、カッコエエ!!
乗り心地はどんな感じ?

833:831
08/06/15 18:06:43
まだ50km程度しか乗ってませんが
乗り心地は全体的に落ち着いた感じです
何かが飛びぬけていいという感じはないですが
上りも下りもストレスなく乗れました

シート替えれば長距離も問題なさそうです
付いてきたシートはかなりつるつるです
ブレーキかけるたびに腰が前に移動しますorz

834:831
08/06/15 19:27:39
名前REEFでした。

835:ツール・ド・名無しさん
08/06/23 21:42:15
保守

836:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 20:57:50
ここの過疎っぷりを見てると身長165cm以下の人間なんて妄想の産物じゃないかって気がしてくるよ…

837:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 21:32:00
否、諦めの境地なのでしょう
俺がそうだもの・・・

838:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 21:35:52
ウェア以外でそれほど悩むことなくなって書くことが無いんだ…

839:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 23:07:48
クロモリフレームの選択肢が無いに等しい件

840:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 23:25:54
オーダーしろってことだろう
ただでさえクロモリ売れないからXSまで製造してたら赤字になるんだろうな

841:ツール・ド・名無しさん
08/06/25 23:31:33
つパナモリ
つテスタッチ

身長160くらいなら乗れるサイズの外車も結構あるよね。

842:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 00:25:21
650Cに乗ればすべて解決

843:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 10:22:21
24インチホイール車に乗ればすべて解決

844:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 13:43:44
下ハンでブレーキしんどいんだけどポジションで調整するならどこ?

845:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 14:45:25
ブラケットにシム挟む

846:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 17:21:03
ハンドルをブルホーンに交換

847:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 17:29:25
指を伸ばす

848:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 17:39:33
ピアニストなら指の股をカッターで切るだろ

849:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 17:42:47
殿馬乙

850:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 23:28:14
700Cに乗れる限界の身長っていくつくらいなのだろうか。


851:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 23:35:36
150cmでも全然乗れる。
そもそもそんなの聞いてどうする気だ?
もしかして骨折整形する気?

852:ツール・ド・名無しさん
08/06/26 23:47:50
乗れるだけだろ、シートアングルとか悲惨にしかならんし。

853:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 00:08:59
今年のジロ・デ・イタリアでステージ優勝を3回もしたセッラの身長は165cm。
ツール・ド・スイスの山岳タイムトライアルで2位だったルハノは162cm。
普通に700cに乗ってる。

854:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 01:05:08
おまえらありがとう
このスレ見てるとちょっとだけ自信がつくよ

855:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 01:30:11
>>853
あいつら手足長いだろ。
ヨーロピアンの165cmなんて、日本の平均身長の人間と股下換わらんぞ。

856:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 01:37:28
ポジションスレで身長180cm以上あるのに腕が短いせいでトップ515mmのフレームに50mmのステム付けてるって人いたよ

857:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 03:09:38
欧米人と日本人って、同身長なら手の長さは同じなような。


858:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 13:16:12
いや手足は短い傾向がある

859:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 16:14:58
真ん中の足はもっと短い傾向にある

860:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 16:57:13
だがそれがいい

861:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 17:35:39
>>853
つサミュエルデュムーラン

862:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 18:56:56
両手を広げた時の、右手中指の先から左手中指の先までの距離は、
欧米人だろうと日本人だろうと、距離は同じ。
身長160cmの人間と、身長190cmの人間は、身長ほどには肩幅が違わないので
結果として背の高い人間は腕の割合が大きくなる。
これは欧米人だろうと日本人だろうと一緒だし、肩幅も欧米人も日本人も同身長ならほぼ同じ。
従って、欧米人が腕が長く見えるのは、単純に背が高い人間ほど腕が長いというだけ。

足は別だけどね。

863:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 19:00:11
そっか
足は別か '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


∧||∧

864:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 19:02:07
>>861
ぐぐってみた。
159cmなんだね。

865:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 20:45:12
腕の長さは、肩からチンコまでの距離に相当している。
故に、胴長の日本人ほど脚長の欧米人よりも手が長い。

866:ツール・ド・名無しさん
08/06/27 22:44:51
>>862が日本語おかしいので、訂正。

両手を広げた時の、右手中指の先から左手中指の先までの距離は、
欧米人だろうと日本人だろうと、「身長と同じ」。
身長160cmの人間と、身長190cmの人間は、身長ほどには肩幅が違わないので
結果として背の高い人間は腕の割合が大きくなる。
これは欧米人だろうと日本人だろうと一緒だし、肩幅も欧米人も日本人も同身長ならほぼ同じ。
従って、欧米人が腕が長く見えるのは、単純に背が高い人間ほど腕が長いというだけ。

867:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 09:53:22
>>866
でもギターのストラップの長さとか
外人まねして低くすると絶対無理の時があるから絶対外人の方が長い
ちなみにチンコとギターの相対的な位置で判断

868:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 10:59:01
>>867
おまえより身長に比べて胴が短いから手も長く見える、だけじゃね?w

869:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 12:03:33
チンコの位置が高いからストラップも短いんだよ

870:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 12:24:58
ちょっと落ち着け

外人がどうとか別にどうでも良いだろ

871:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 12:40:28
>>855
URLリンク(www.cyclingnews.com)

サドル高さ 645mm ステム長 95mmから見ると
日本人とそれほどサイズ変わらないみたいよ

872:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 13:52:47
>871
ハンドルが42cmだから肩幅でかいんだろうな・・・
その分手も長いと言うことか。

873:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 14:25:03
「ハンドル幅は肩幅で」という迷信を信じてんの日本人だけだよ。

874:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 14:36:02
詳しく聞かせて頂こうか

875:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 14:39:12
うむ、オレも聞きたいな。

876:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 14:40:24
wwww

877:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 14:44:27
>>872
外外で42cmだよ。
俺も外外だと42cmだけど。

878:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 15:04:19
芯基準だと400mmより数mm短いくらいだから
やっぱ日本人とそれほど変わらないみたいだな

879:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 15:14:40
俺と同じ身長なのに50kgか・・・凄いな


880:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 15:17:02
オレ身長160cmでハンドルC-C 36cmだ。
でもってステムは70mm。

結局手の長さなんて日本人外国人関係なく
人それぞれなのかも知んねえな。

881:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 15:41:57
究極の呪文「人それぞれ」

882:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 16:19:51
というかトップチューブ長も書かずステムの長さだけ書いて人それぞれとか
いったい何を言ってるのかと

883:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 17:08:14
っていうか
人それぞれ?

884:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 17:15:20
165cm以下ってスレタイおかしいと思う。
165cmあるなら700cくらい余裕だろ。
乗れないと言ってるのは筋力不足で背中が仰け反ってるからだ。
164cmのオレがTOP長535、ステム90mm、サドル高680mm、落差70mmで余裕だぞ。

885:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 17:19:34
それもやはり
人それぞれ?

886:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 17:24:32
>884
余裕だよ
フレームオーダーすれば150切ってても余裕じゃね?

887:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 18:39:24
>886
150cm切ってると
乗ったときにタイヤに挟まった人みたいに見えないか?

888:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 18:52:02 x+OJSY7n
>>887
確かにそう見える。
そこで650cですよ。

889:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 18:53:16 x+OJSY7n
>>884
サドル高いな、おれは650だ。

890:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 18:54:36
160あれば股下も71センチぐらいだろうから
ほとんどのメーカーの最低サイズは乗れるだろう
トップチューブ525が無理とか気にしすぎだ

891:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 18:59:05
700cなら、そこまで拘らなければ色々見つかる。
でも俺、小径乗りたいんだよ。できれば451の。
なんか良いのないかね?
どっかのショップのオリジナルがスゴイ良いと思ったんだが、生産終了してた

892:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 19:03:02
>>891
つフルオーダー

893:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 19:11:41
パナでいいじゃん。

894:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 19:20:43
>>867
対「胴の長さ」なら、>>868さんおっしゃるように、確かに欧米人は足と同様に手は長いよ。
俺が言ってるのは、対「身長」の話。

160cmのイタリア人は、160cmの日本人より脚は長いが、腕の長さは同じ。
190cmのイタリア人は、190cmの日本人より脚は長いが、腕の長さは同じ。

>>880
いや、だから、俺はその「人それぞれ」について、
コーカソイドとモンゴロイドの平均値の話をしてるんだが。
José Rujanoという「一個人」についての話題が>>853>>855>>871-879と
同時進行してるからって、2つの話題を混同しちゃって、俺の意見に水をさすのやめてよん。


895:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 19:23:16
>>887
700Cで問題となってくるのは、
150cm以下の、極小サイズの男と
嫁や彼女や女性自身のバイクだよね。

>>886
厳しくね?
ハンドル切れるの?
足にホイール当たらない?

896:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 19:29:18
スポーツクルーザーにしちゃえば
700cでも無問題。

897:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 19:38:36
>>894
データーが古いか偏ってるだけだろ
長いモンは長い
そして日本人は欧米化されているタイプと昭和のママの特徴を引き継ぐタイプが混在(若くてもね)

898:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 20:19:11
>>897
データ?
そんなもん使って俺は説明してないぞ?

日本人だろうと欧米人だろうと、手を広げたら右手中指の先から左手中指の先までの距離は
身長とほとんど同じだから、同身長なら腕の長さはほぼ同一になると言ってるだけだが・・・。

オランダ人男性のように平均身長が180cmあれば、
180cmの日本人男性のように、腕が長いのは当たり前。

899:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 21:33:06
データ無しって事は思いつきで書いたって事なの?

900:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 21:41:33
データデータと言ってる奴もそう言ってるだけだから同じこと。
それを示すことが大事。

901:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 21:59:06
このスレの趣旨ってさ

165cm以下のあまりサイズがないことで困ってる奴ら(当然俺もなんだけど)
でいろいろ情報を交換しよう

ってことじゃないの?

文句の言い合いでもいいけど
もう少し建設的にいこうぜ

902:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 23:15:34
以前ここに書いたような気がするが知人の女性・身長151cm股下72(71と思ってたが違うらしい)に
昨日両手広げた幅の話したら、その話は知ってるが自分は158cmくらいあるって言ってたぞ。
150cmメジャーしかその場になかったので正確じゃないが、測ってみたらほぼ本人申告どおりだった。
あれは奇形か?w
彼女は身長の割に肩幅はあるが、頭や手足は小さい。


で何が言いたいかって、一応の目安はあるけどやっぱ体のパーツサイズの割合も人それぞれなので
必要な数字は具体的に提示しないと話になんないんじゃね っと。

903:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 23:24:35
特異な例だと、清水エスパルスでゴールキーパーをしていたシジマールというブラジル人。
身長が183cmなのに、両手を広げた幅は193cmもあったんだよね。
これはこれで、ロードに乗ったらポジションに苦労しそうな気がするww

904:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 23:54:11
もうお腹いっぱいです。
勘弁してください。

905:ツール・ド・名無しさん
08/06/29 23:58:18
ここで取り上げられてる人は、一体身長はどれくらいなんだろうなぁ。
URLリンク(9-26.way-nifty.com)

906:ツール・ド・名無しさん
08/06/30 00:44:13
>>902
両手広げた長さの話って、あくまで平均じゃないの?
少なくとも、外人ボクサーがリーチ長いという話は聞かない。
同一体重で区切られているボクシングにおいて
リーチは何人だろうと基本的に身長に比例する。

>>903
なつかしいな。
伝説のやたら腕が長い人。

907:ツール・ド・名無しさん
08/06/30 00:47:53
俺は160cmの両さん体型で、
さらに腕が長いぜ! まさにゴリラだ。
もうやだorz

908:ツール・ド・名無しさん
08/06/30 00:58:50
こんな感じ?
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

909:ツール・ド・名無しさん
08/06/30 01:14:11
そんなにかっこよくない…

910:ツール・ド・名無しさん
08/06/30 02:16:55
>>905
Aaron's Pro Women's Cycling Team の Kristin Sanders という選手だと思うけど、
身長まではわからない。

911:ツール・ド・名無しさん
08/07/02 19:35:33
URLリンク(www.cyclestyle.net)
この試乗してる安井行生って
164cmらしいけど、股下いくらなんだろ



912:ツール・ド・名無しさん
08/07/02 21:06:40
78くらいはありそうだな

913:ツール・ド・名無しさん
08/07/05 09:17:17
俺の彼女は143cm
650Cでも無理

914:ツール・ド・名無しさん
08/07/05 09:51:45
>>913
つ【ジュニア用24インチロード】

915:ツール・ド・名無しさん
08/07/06 14:35:35
>>914
24は止めた方が良いよ、タイヤ、特にホイールの選択肢がほぼ皆無。

916:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 00:38:37
デュムラン、来たー!
おめ!

917:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 00:59:59
>>916
159cmの選手がツール・ド・フランスでステージ優勝!
それも山岳ではなく平坦ステージだからすごい。

918:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 06:23:49
ねんがんの XSサイズのジャージを てにいれたぞ

919:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 07:50:21
>>917
凄いな!!!

920:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 10:54:05
こりゃ是非とも日本に来日してほしいな

921:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 13:02:42
日本に来日

922:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 13:23:55
頭痛が痛いです

923:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 14:50:52
>>917
159cmのチビッコの優勝シーン
URLリンク(image.www.cyclestyle.net)

まあ、小さいこと生かして、コバンザメしただけなんだろうけど。

924:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 15:45:36
GHISALOの450サイズに乗っていたが、ジャイアントOCR3の420サイズに乗り換えたけど、何となくジャイアントの方が乗りやすかったね。
トップチューブ長はジャイアントの方が若干長いのに、ちょっと不思議。
身長163/股下70の短足です。

925:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 16:07:39
>>923
ちゃんと引いてたしコバンザメということはなかったと思うよ。

その写真より、
URLリンク(www.cyclingnews.com)
こっちの方が好きw

926:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 16:12:32
>>925
お その写真分かりやすくていいね。

ちゃんと引いてたのか。
牽制の関係で後方集団が動けず、前方集団でも軽く見られてたのかな。
159cm56kgじゃ普通はスプリント強くないはずだし。

まあ、なんだかんだ言ってるけど、実際は自力はある選手なんだよねえ。。。
空気抵抗少ないのかなあ。

927:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 16:14:49
>>925
なんというパンチラ というか そういう衣装なのか?

928:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 16:27:53
おれはこっちだな

URLリンク(d.yimg.com)

929:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 16:37:50
対比すると、この女性たちは相当背が高いな

930:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 16:42:37
ところで、159cmのチビッコは、185cmとかの選手をちゃんと引けるのだろうか。

最近レースあんまり見ないので5年ほど古い話になるが、
巨人系スプリンターのチッポリーニ(189cm)は、ファニーニ(身長不明だがデカい)とか
巨人系のアシストをつけていたし、
巨人系のウルリッヒ(183cm)はクレーデン(184cm)を平地&山岳アシストにしていた。



931:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 16:48:23
>>930
当然落ちてると思うが、効果はあると思うよ。

932:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 20:21:36
足長くないね
なんか親近感わく

この人どんな自転車乗ってるの?

933:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 22:07:55
タイム

サイズとポジは自分で調べれ



934:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 23:09:10
漏れらも
こんなにカッコ悪いんだろうかw
カッコ悪いというかむしろ奇ry

935:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 23:49:42
>>930
チビッコ前:後ろの普通の人にとっては空気抵抗があまり小さくならなくてガッカリ
チビッコ後:ちょっとぐらいライン外れてもグングン引いてくれるよ!

ってな感じで脚力が同じならチビの方が有利な気がしてきた

936:ツール・ド・名無しさん
08/07/08 23:59:00
デュムランの写真見てもわかるけど
チビだからといって、上半身の大きさはたいして変わらんぞ
チビは、脚が短いから

空気抵抗はたいしてかわらん

937:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 00:47:45
>>936
ヒント:脚が短い=サドルが低い=全高が低い

938:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 00:50:25
やっぱすげー筋肉しとるなあ

939:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 04:08:28
>>935-937
デュラムとチッポリーニの身長差30cm。
ということは、股下は15cmくらいは違うはずだし、
デュラムと、チッポリーニ(189cm)やフォイクト(189cm)デッケル(188cm)では、
腰や背中の高さが15cmくらい違う。

かなり適当な概算だけど、意味としては間違ってないはず。


940:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 04:09:12

ちなみにこんな競輪選手も居る。
競輪は専門外なのでよく知らないが、誰か詳しい人教えてくれ。

小よく大を制す 合志正臣 ~身長162cmの競輪選手~
URLリンク(www.ginrin.tv)

まあ、競輪選手の、スポーツ選手としての平均身長の低さ考えると、
長距離TTではでかくて出力のあるオランダ人みたいなのが強いが、
ドラフティングしまくる短距離では、スリップストリームの関係で
背が低い方が有利な場合も多いのかもしれない。
背の低いスプリンターであるザベルは、ツールの区間やポイント賞以外に、
トラックレースでも結構勝ってたし。

競輪選手の平均身長
URLリンク(www.geocities.jp)

941:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 10:40:12
>>939
最初の段階でまちがっとる

942:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 11:04:38
>>941
詳細な指摘お願いしますです。

クランク長?
でもそれは180mmと165mmでも、1.5cmの差しかないから
こんなかなり適当な概算なら、無視できるし。。。

943:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 14:23:56
まぁまぁ皆さん落ち着いて

このスレ的に

ちびっ子万歳
うどの大木ザマー

ってことで良いじゃない

944:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 17:11:57
レース展開が絶妙というか妙だった訳だが・・・

945:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 20:53:35
>>939

誤 チッポリーニ

正 チポッリーニ

946:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 23:14:18
チビはのっぽの縮小版じゃないぞ
内蔵の大きさ、頭部の大きさ、たいして変わらない

見た目が奇妙なことからもわかるように
手足が短いんだ
だから
身長差が30cmだとしても
脚長の差は決して15cmどころじゃない

947:ツール・ド・名無しさん
08/07/09 23:15:26
>>946
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん・・・・・・・・・・・その通り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

948:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 00:11:35
「股下は15cmくらいは違うはず」という表現は、「最低でも」って意味なんだがな・・・・・・・・・・

949:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 00:51:03
だったらそう書けば良いのに、無理するから。

950:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 01:09:05
>>945
そんな、どっかの雑誌に書いてありそうな、
バカなライターの意見を調べもせずにそのまま転載するなよ。

欧米の言語には小さい「ッ」は存在しないので、
彼らは小さい「ッ」を発音しないし
彼らは小さい「ッ」を聞き取れないし
そんなのどうだっていいから、どっちも正解なんだよ。

ウソだと思うなら、自分でイタリア語のジロでも見て確認するがいい。
URLリンク(jp.youtube.com)

951:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 01:09:56
>>949
認めたくないじゃん。
認めたくない、認めたくない・・・・・・・・・・・・・・・・・

952:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 02:20:55
>>950
まさにそのとおりですね。
古い自動車雑誌をみると、「Ferrari」を「フェッラーリ」と表記してあった。
これと同じようにアルファベットが重なると「ッ」を入れたがるバカが多いよな。

953:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 07:35:32
とくにおっさんに多い間違いだな

954:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 09:24:51
おさんをおっさんっていうようなもんだな

955:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 11:47:56
まぁ、でかい奴は心臓に負担がかかるから早死にするけどな

956:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 12:30:48 Icz83P6x
「ッ」が書いてあったほうが分かりやすいけどなー
「Ferrari」って実際発音するのは、ちょっと難しいし
イタリア語は日本と殆ど同じ発音だけど、他は日本に無い発音があるんだから
正確に書くなら、発音記号で書くしかないでしょ。

957:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 12:51:22
このスレに住むビーチーはひとりのこらずねし

958:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 12:54:06
>>940
手足が短い方が、筋肉の長さが短くて、伸び縮のレスポンスがよく、
瞬間的にマックスパワーを出す競技に向いてると
ウェイトの雑誌に書いてあったから、短距離なら体重の軽さもあって結構有利かもね。

959:ツール・ド・名無しさん
08/07/10 21:38:14
>>958
NHKの特番では天性の黒人と、死ぬほどの苦しみを耐え抜いたアスリートが最強の結論が出てたぞ?

960:ツール・ド・名無しさん
08/07/11 00:28:20
>>956
フェッラッーリ

961:ツール・ド・名無しさん
08/07/11 02:33:47
アッー

962:ツール・ド・名無しさん
08/07/12 05:38:10 Kr/WsPvJ
20歳平均身長

男 約172
女 158~159

963:ツール・ド・名無しさん
08/07/12 06:06:31
なんだ。
165cmと平均の差って勃起したちんこの半分以下じゃん

964:ツール・ド・名無しさん
08/07/12 10:02:44
165あれば各モデルの最小サイズで余裕だろ

965:ツール・ド・名無しさん
08/07/12 11:02:14
身長170cm 股下72cmの俺がここに居てもいいですか?

966:ツール・ド・名無しさん
08/07/12 11:45:24
>>965
巨人はしねよ

967:ツール・ド・名無しさん
08/07/12 11:59:32 BdZJwRmB
165以下の人は子供用自転車に補助輪を付けるのがベスト

968:ツール・ド・名無しさん
08/07/12 12:17:19
身長180位の奴に
「合うフレームがなくて…」
とか言われる。
同情が七にヤッカミが三w

969:ツール・ド・名無しさん
08/07/12 12:53:46
180cmなんてチビじゃん

970:ツール・ド・名無しさん
08/07/12 13:03:52
【これがニュー速住人だ】
・170cmを奇形と叩けるほどの高身長
・もこみちを不細工と叩けるほどのイケメン
・マンション住みの奴をスラム育ちと叩けるほどの良家で育ち、豪邸に住んでいる
・東大・京大以外は低学歴だと叩けるほどの高学歴
・10代のニュースが出ると「最近のゆとりは(ry」と叩き
 「俺が工房の頃は(ry」と説教するほど素晴らしい時代で青春を送ってきた
・複数のDQNをたった一人でボコボコにするほどのケンカの腕前
・ベンチプレスで200kgが上げられない奴はモヤシと叩けるほどの筋肉の持ち主
 (しかしムキムキではなく、女にモテるソフトマッチョ・ボクサー体型らしい)
・スポーツで全国大会に出場して、優勝または入賞したことがある
・株や不動産で年間数億円を稼いでいるので働いていない
・教習所の話題が大好き
・教師の体罰がニュースになると「これだから我慢を知らないゆとりは(ry」と叩く一方
 教習所の指導員は偉そうな言い方をするので、我慢できずに頭脳戦で論破したことがある


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch