【公道では】フル電動自転車総合 Part3【原付】at BICYCLE
【公道では】フル電動自転車総合 Part3【原付】 - 暇つぶし2ch105:32
07/11/24 21:18:29
>>101
3速でトルク不足?
俺は逆に思ってギア重くしたぐらいなのに。

LaLa-Mはノーマルだとギア比が「1速:1.57 2速:2.14 3速:2.91」なんだけど、
ノーマル状態の最高ギア比「2.91」だと、モーターがトルク余らせて高速回転&空回り気味に思えたので、
リアスプロケをノーマル14Tから13Tにして、さらにインター8もはめてみた。

これでギア比は「1速:1.22 2速:1.48 3速:1.73 4速:1.96 5速:2.31 6速:2.82 7速:3.28 8速:3.72」になるので、
それで暫く使ってて解ったのだが、モーターだけで走るなら平地は7速付近(ギア比3.3)が一番速い感じがする。

モーターの個体差と体重の差もあると思うけど、
LaLa-MのモーターONLY走行は「ギア比3.3」付近が一番速度が出るような感じ?

足で漕ぎ足すなら後輪にかかるトルクが上がるので、ギア比4以上は欲しい所だけど、
LaLa-Mはフロントギア(チェーンリング30T)が交換できないので、
後輪スプロケ13T化&インター8化以上の方法がなく、8速の3.72で我慢中。

だけどこれらは全て平地での話しなので、坂道になればLaLa-Mのモーターでは確かにトルクが全然足りない気がする。
坂道を多用する環境にあって、最高速度を落としてでもトルクが欲しいのなら、
後輪スプロケをノーマルの14T以上にすればトルクは上がるよ。


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