馬鹿親切な奴がどんな質問にでも答えるスレ 62☆at BICYCLE
馬鹿親切な奴がどんな質問にでも答えるスレ 62☆ - 暇つぶし2ch865:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:53:16
>>857 >>859
ググッテ見たけどバッグ系はお洒落かつ実用的でいいですね
これ買うッス レスありがとう
>>860
ルックだけど今日自転車買ったんだよな・・・
>>861
服部君 乙
>>862
それはオートバイではやっていたけど自転車じゃCOOLじゃないだろ
だから却下

866:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:12:06
>>856
自板的には「自転車乗っている時に買い物は普通しない」というのが回答だと思う。

867:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:19:07
ここはスポーツ板のチャリスレだからな
水泳しながらランニングしながらetc買物がどうとか論外なのと同じだ

868:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:41:51 6cEUHjFN
シューカバーってロード用もMTB用もいっしょですか?

869:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:42:43
逆に違う必要があるのか?

870:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:46:19
シマノのFDのとこに書いてあるチェーンステイアングルって具体的に
どの角度のことなんですか?
ぐぐったけどどうも要領を得なかったのでorz

871:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:51:36
>>870
素人はその数値を意識しなくていい。

872:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:55:34
>>870
2ページ目右上に図解アリ。
URLリンク(old.cycle.shimano.co.jp)

873:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:57:01
>>871=ど素人

874:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:58:14
チェーンステイとシートチューブの角度

875:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:58:57
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
どの子が一番可愛いですか?

876:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:58:58
あそことここの角度

877:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:02:11
>>872
どもです!
さらに色々調べたら、日本向け仕様のフレームは大概66~69くらいで
いいとかなんとか。

とりあえず分度器探さなければ・・・
まあ多分66~69でいいとは思いますが。

878:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:03:05
>>875
簡潔に言うとミキティがいないからカス

879:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:11:44
ミキティ干されてるからね・・・レスアリガトばいばいノシ

880:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:13:14 2qU2PTwY
ピストってどんなの?

881:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:15:31
>>880
人類繁栄の祈りにも似た行為

882:850
07/10/21 21:30:18
>>851さん
自分は手先が冷えやすいんで手袋の情報は助かります
ありがとうございました~

883:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:39:26
>>880
URLリンク(www.pic.to)

884:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:45:44
>>849さん
なるほど、慣れはやっぱ必要ですか
これからはハメやすいタイヤ買うことにします

>>852さん
あー…ホイールはシマノじゃないですがタイヤはコンチネンタルです
かなり固くて1時間以上も悪戦苦闘しました
上に書いたとおりこれからは店員の人にも聞いてタイヤ選びたいと思います

お二方ともありがとうございました

885:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:53:49
新品ならともかく、1回装着してたタイヤがはめにくいといわれてもな・・・


886:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 22:00:52
ビードのリム中央への寄せが甘いんじゃね?

887:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 22:06:42
本人のスキル不足ということで一件落着。

888:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 22:57:03 UaHF6kUL
6~7年前に買った完成車アルテに
シマノコンパクトクランクFC-6650Gを取り付けたいのですが
商品説明にフロント:ダブル、リア:10s 対応とあります
私のリアスプロケは、9sなんですが
やはり、スプロケ、リアディレイラ、STI 、チェーンすべて
要交換でしょうか?
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

889:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:01:35
>>888
クランクセット交換だけでも一応大丈夫だよ。
もちろんベストは総入れ替えだけど。

890:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:31:40 UaHF6kUL
>>889
888です レスありがとうございます
最終的には、総入れ替えしようと思ってます
先にクランクセットやったとしても
スプロケ、リアディレイラ、STI は、同時にやらなきゃですよね?
一気にやるのは、予算がきついので少しづつ自分でやってみようって
おもってます

891:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:35:15
工具代が高くつくに1票

892:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:36:15
>>890
同時交換必須なのはスプロケ・チェーン・STIだね。

893:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:37:04
>>890
RDは必須じゃないが
カセット・STI・チェーンは同時交換になる

894:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:46:03 tG1S/JRJ
最近、自転車に興味持ち始めた超初心者より、質問させて下さい。
足だけ筋肉つくイメージあったんですが、自転車で楽しんでる方は
なぜか皆さん上半身も筋肉モリモリなんですね。
全身スポーツなんでしょうか、筋力全く無いガリガリには無理ですか?

895:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:49:23
乗るだけなら幼稚園児でも乗ってる
よって筋力無くてもOK

はい、次。

896:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:50:12 UaHF6kUL
>>892>>893
了解です ありがとうございました
がんばってみます


897:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:52:18
>>894
自転車とくにロードは全身スポーツでもなければ無酸素性のレジスタントトレでもない
マラソンなどと同じ持久系の有酸素性運動

したがってやりすぎると筋肉はどんどん落ちる傾向にある

それなりに筋肉がついてる人はレジスタントトレも適度に行っているだけ


898:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:08:37 QsJ0INYF
自転車で錆びやすいパーツや錆の予防方法をまとめたページなど
ご存知じゃないでしょうか?
当方フレームはクロモリですが、コンポ関係の錆対策気になります
ケミカル製品使い分け、方法まとめページなんかがあるとうれしいのですが・・・
または書籍の紹介をお願いいたします。

899:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:12:50
自分はラグビーやってて筋肉には自信あったが
ロード始めてから脚も上半身も筋肉落ちた・・・脂肪もだけど

ジムに通って鍛えてはいるが維持できずにジリジリ落ちつづけている
これ以上落としたくない、でもロード楽しくてやめられんw

900:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:13:38
フレーム内部には防錆スプレーシューシュー攻撃。
磁石にくっつくパーツはグリスベタベタ軍手でこねくりまわす。

901:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:16:26
一番安いSPDシューズってどれっすか

902:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:18:46
>>899
筋力はつきにくいけど持久力はつく希ガス
坂道か逆風で走らないとムキマンにならないね

903:894
07/10/22 00:19:33 1KwCpKMR
>やりすぎると筋肉はどんどん落ちる傾向にある
注意して臨んでみます、
この時期ホント気持ち良さそうです。

>レジスタントトレ
理想体型作りって、やっぱ奥深いです。
有難うございます。

904:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:26:18
>>899
順序を変えればいい

最初にジムなどでレジスタントトレ
そのあと持久系

じゃないと成長ホルモンが分泌されず筋肥大を起こしにくいとされている


905:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:30:47 QsJ0INYF
>>900
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

906:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:35:38
>>894
>上半身も筋肉モリモリなんですね。
(筋肉が)乗るから付くんでなくて付けて乗るから。

907:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:36:35
最近筋肉がめっきり落ちて歳かと思ってたけど自転車のせいだったとは・・・

908:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:39:59
自転車始めてからシャツの袖が短くなったような気がする俺はいったい…

909:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:47:30
つ柔軟剤

910:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:50:37
そっちかよww

911:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 01:01:23
アクロンで手洗い

912:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 01:22:09
自転車につぎ込んで貧乏な俺は、無い袖は振れぬ状態でございます

913:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 02:25:10
普段の食事、補給食も重要
質、量、補給のタイミングも気にしたほうがいいぞ

たんぱく質が足らないんじゃないか?
鉄分などのミネラルもしっかり取れよ
トレーニングもいいが
オーバーワークにならないようほどほどにな
最近寒くなってきたし風邪ひかないようにあったかくして寝ろよ

914:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 03:26:55 3300wVNY
スマートになれますよ
まあにちゃんねらーなんて所詮オタクですから

915:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 03:38:16
IDがSORAじゃん!

916:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 04:53:24
そらすげー

917:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 07:13:12
自転車乗るようになる前は筋トレマニアだったので、体脂肪率は8%位だが体重が重い。
逆にもう少し筋肉落としたいくらいだ。

918:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 07:20:38
>>806
それはゴールすると負けです、逃げ切ってください。

919:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 07:35:28
自転車乗りの肉便器との交際率って低そう

920:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 09:31:10
これどこでヤってますか?
URLリンク(up.pandoravote.net)

921:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 10:22:30 QCtfzyGo
トリプルのFD調整がうまくいかん。

これは前2枚にしろっていうことなのか…orz

922:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 10:26:50
どう、うまく行かないのだ?

もちろん、まぬあるどおりに攻めたうえでの話だよな?

923:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 10:27:04
譲ってもらったMTBフレームへのXTRコンポを検討中なんだけど、
リア・ディレイラーにあるミドルゲージ(キャパシティ33)はどういう用途向け?
スプロケは大体11~32や12~34あたりだし、チェーンホイルは44~22一択だし
XTRコンポでミドルゲージを選択できる組み合わせが判らないのです


924:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 10:34:33
前2枚にした人用とかじゃないの?

925:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:20:24
XTRには2枚チェーンリング無いみたいないから(1枚外してガードとかはカコワルイ)
ミドルゲージでのXTRフルコンポは無理ってことかな

926:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:33:13
前には別クラスやロード用の二枚を入れる人向けじゃないかな。

927:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:37:14
やっぱりそうなんですか XTRにはそういう仕様のは無いもんね
判りました㌧

928:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:46:19
インナー×トップあたりなんてのは、使わないから
いくつか使えない組み合わせができるのは承知で
ミドルゲージを選ぶ人はいる。

軽量化のためだったり、アームを短くして接触事故を減らしたかったり。

929:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:51:56
なるほど、
インナーでトップ側二枚、
アウターでロー側2枚を使わなければ
キャパは33で足りるね。

930:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:53:43
前はずっとロングだったんだけど何度か曲げてしまってた
なんでミドルにしてみようかと思った

931:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:54:14
昨日、初めてMTBのVブレーキのブレーキシュー(一体型)を交換してみましたが、うまくいきません(泣)
片側がどうしてもリムに当たってしまうので、ワイヤーを伸ばしてみたのですがそれでも当たってしまうので、
調整ボルトを回してとりあえず当たらないようにはなったのですが、アームの角度が左右均等ではありません。
このままでも問題無いのでしょうか?ブレーキワイヤーを交換した方が良いのでしょうか?ご教授下さい。

932:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:57:45
>>931
ワイヤーを扱ったのが間違い。
ワイヤーを元に戻してボルトで左右の隙間調整しる

933:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:58:49
片効きしてしまう原因もいろいろあるから
ブレーキの調節ネジの許容範囲を超えてるならホイールの偏り等を疑った方がいいかも
ここは見た?
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)



934:931
07/10/22 13:09:23
>>932>>933
レスありがとうございます。ワイヤーはいじってはいけなかったのですね・・・
リンクみながら再調整してみます。ありがとうございました。

935:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 13:49:45 w4waC4tU
質問です。
ただ単に格好つけでのるのはアリなんですか?←の場合はMTBとBMどちらがよろし?
地元動く時にママチャリはだるいし原付パンクしたので買おうと思うんですが。

936:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 13:52:11
ノーブレピストでも乗れば

937:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 13:54:25
>>935
格好で乗りたいなら自分がカッコイイと思う物に乗るしかなかろう。

938:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 13:54:46
格好つけになるかどうか、だとすればどっちが格好つけになるかは人の好みによるけど
移動手段としてならBMXよりMTBだろうね
BMXは距離乗るのには向いてないから

そもそも原付のパンク修理すればいいじゃんかと思うのだが?

939:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 14:09:15
ピストってどうやって停まれば良いのですか?


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