07/10/21 01:03:38
>>767
シクロクロスもどきになら何とか出来そうかな。
775:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 01:07:37
>>773 同意
776:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 01:10:41 uacKSHrq
まぁいいや、ロードバイクっぽい物、という事にしておこう。
本物のロードバイクは、金溜めて良いフレーム買うまでお預けだ。
今日さっきのバイクの、泥除けとか外してたが、
ネジが奥の方にあったりで、結局タイヤ取り外しとかしたよ。分解怖い怖い。
明日は、外した泥除けの代わりに、
マウンテンバイクについてるような、サドル付け?のカバー買ってくるつもりなんだが、
折畳み式とかで別に大丈夫だよね?
777:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 01:19:07
エンド幅+キャリパブレーキ、に一票
778:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 01:19:18
なんでそんなことをするのか意味がわからない
779:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 01:29:17
深い意味を考えたらいかんよ
780:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 02:11:30
今ハンドルとサドルの高さが同じくらいなんですが、
どのくらいが適当なんでしょうか?目的としてはアベレージのスピードアップです。
自転車の種類はクロスバイクです。
これ以上前傾すると手が腐りそうなんですが前傾した方がいいんですかね?
それともある程度はエンジンでどうにでもなる問題ですか?
781:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 02:15:13
ロードのポジション出しでOK
最初はサドル高よりマイナス数センチ位を基準に汁(らしい)
782:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 02:20:31
手が腐るって事は手に余計な力、体重がかかってるんじゃないの?
ポジションは誰かに見て貰うのが一番なんだけど・・・
783:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 02:25:41
フラバで落差とりすぎるとおかしなことになるんじゃないかな。
肘曲げにくいから。
784:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 02:28:34
そういやフラバでサドルとバーの高さが同じくらいなのに尿道圧迫される。
ケツ穴をサドルにこすり付けるよう(腰を立てる)に努力するんだが、なかなかできね。
これってハンドルが遠いってことか?
785:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 02:34:16
ロード海苔ならそれ基準にすれば遠いか近いかスグ判るだろうに
786:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 02:37:23
>>784は話に飛び入り参加したクロス海苔だ。スマン
787:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 02:55:19
>>784
その時、腕が突っ張っちゃってるようならハンドル近くしてみては?
788:780
07/10/21 02:55:27
馬鹿親切なみんなサンクス。
手も尻も今のところ走行に問題ないんですよ。普通に痛いけど。耐えられないのは腰ですね。
この腰の負担を減らそうと更に前傾すると手がヤバイかな、と。
サドル下げたら腰は痛くなくなるけど、風も思い切り受けちゃって。これは鍛えるしかないかな。
ペダル漕ぐ力も考えるとサドル・ハンドル前後位置も含めて問題があるのかなーと試行錯誤してます。
今度はサドル上げて膝痛めるかもしれないしスパイラルにはまりそう。
789:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 02:58:23
それほど前傾にこだわる必要は無いんじゃないかと。
どうせそのフレームのジオメトリでほぼ決まっちゃうもんだし。
俺の経験ではサドルの上下より、前後位置のが出力に影響するよ。
前後位置が数ミリ違うだけで使う足の筋肉が全然違うな。
試行錯誤していい位置を探すヨロシ。
790:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 03:12:32
>>784
腹筋背筋の力が足りない単なるヘタレクロス乗りなだけですので問題ないです
791:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 03:13:39
>>788
腰が痛いのは体幹(特に背筋)がまだ出来て無いからでしょう、
普通 前傾深いほうが腰は痛みますよ。
>>789の言うようにそれほど前傾に拘らず楽な体勢でいいから走り込んでれば、
その内前傾も苦に成らなくなると思いますよ。
792:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 03:21:12
>>780
サドル高すぎですね。
身長170㎝なら落差6㎝目安にして下さい。
身長175㎝なら落差10㎝前後に調整して下さい。
とにかく前傾を深く地面に水平ぐらいまで持っていけばOKです。
ハンドル幅も可能な限り狭くして下さい。
フラットハンドルなら45~46㎝ぐらいが速く走れます。
そしてステムも可能な限り長い物と交換しましょう
793:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 04:45:38
なんでSTIレバーってあんなに高価いんでしょうか?
794:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 04:48:43
>>793
他の部位が安いんじゃない、シマノの場合
795:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 07:21:00
>>793
ボッタクリだから
796:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 09:49:06
>>793
ブレーキとシフターが一緒になってたらなんか凄いじゃん。
なんか凄い、と思わせれば足元見るじゃん。
797:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 10:02:20 6t6Toa+0
質問です、ここのスレでOKかな?
クロスバイクで走行中、前のギヤのほうのグリップシフト(シマノ製)が外れました
グリップの回転部分と固定部が離れてしまい、ギヤのワイヤーが宙ぶらりん状態
直す方法を教えてほしいです
もしかしたら走行中、部品が落下している可能性もあります
普通、走行中こういうことが起こりえるんですか?
798:ジュラ10
07/10/21 10:16:28
>>793
買わなきゃ良いだけだよ。あるいはエルゴパワーにすれば良い。
実際、俺は一度も買ったこと無いね。
あれは俺の中では認められん。
799:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 10:17:38 4uKW8LmW
初のロードが納車され、昨日50Kmほど走ってきたのですが、
尻が痛い+太ももに強張りがあります。
最初のうちはこんなものかと思うのですが、
早く自転車に慣れるためには、
1 このまま毎日乗り続ける
2 1~2日ほど休んで、痛みや強張りが引くのを待つ
と、どっちがお勧めですか?
800:ジュラ10
07/10/21 10:18:05
>>792
チミはどんだけ素人なんだよ。
ちみの出している数値には全く意味が無いだろう。
いたずらに初心者を混乱させるのは止めなさい。
801:ジュラ10
07/10/21 10:22:50
>>799
どっちでも良いよ。
筋肉を揉み解して乳酸が溜まってるのを分解してやれ。
802:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 11:03:40 mKinZZ1t
教えてくださいm(__)m
私は体重80キロです。
耐久性重視で縦横のふれに強いリムで、
ロード練習用のオススメはありますか?
803:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 11:13:52
遅レスだが…
>>722
自分も見たこと有る。
場所は江ノ島。
前輪は普通なんだけど、後輪にダイレクトにペダルが付いてて…調度、一輪車みたいな感じ。
自転車の形自体は小径車。
かなりトリッキーな走りかたしてましたよ。
804:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 11:14:09
ク ク || プ / ク ププ|| プ /
ス ク ス _ | | │ //. ス プ プ _| | │ //
/ ス ─ | | ッ // / ッ ッ ─ | | ッ //
/ _____ // / //
. / l⌒l l⌒l \ )) ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ / ____ヽ 何だコイツエラそうに
/ ̄/ ̄. ー'●ー'  ̄l ̄ | | /, -、, -、l )) ゲラ ゲラ
| ̄l ̄ ̄ __ |.  ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄ `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6. ー っ-´、}
ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ 買ったこと無いね 認められん
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ どんだけ素人なんだ 止めなさい
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ どっちでも良い 分解してやれ ←プ
805:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 11:29:07
>>802
マルチ
806:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 11:33:53
ツール・ド・嫁探しがいつまでたってもゴールできません
どうすればいいのでしょうか?
807:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 11:49:30
>>801
トンクス。
とりあえず、乳酸分解に努めてみます。
808:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 12:50:06 D68jk8kk
>>806
年収1000万以上で身長170cm以上でじじばば抜きの新築戸建住居(完済)持ってて
都内在住ならどんな禿ピザでも嫁は来る。
どれかが欠けている、ということだな。
休みは自転車かパチンコなんて生活してる人の元にはなかなかこねーよ。
809:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 13:09:22
>>802
Mavic Open Pro 36h
別に32hでもいいが。
810:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 13:22:06
購入後のメンテ(一ヶ月点検、日々のちょっとしたメンテ含む)
ってお金を取るショップのほうが多いんでしょうか?
自分に全く知識がないのでその辺がかなり気になって。
有料かどうか確認してお店を選んだほうがよいですよね。
811:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 13:24:00
>>810
店によって違うね。
812:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 13:27:34
>>810
お布施だから払っとけ
813:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 13:34:00
>>810
メンテは自分でしなせえ
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
URLリンク(www.rakuten.ne.jp)
URLリンク(www.1charinko.com)
URLリンク(homepage1.nifty.com)
814:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 14:00:58
>>806
そのレースはゴールしてからが本当の地獄なんだぜ、ゴール後のリタイヤもあるぜ
815:八〇二
07/10/21 14:05:32 mKinZZ1t
>>809
ありがとうございますた
m(__)m
816:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 14:11:34
フラットハンドルにDHバーつけたいんですけど
vivaトライバーの選択肢もありますが形が嫌なので
普通のクランプ径26mm用のDHバーをつけたいんですが
クランプ径25.4mmのフラットハンドルにはどうかすれば入りますか?
または何もしなくても普通に入りますか?
817:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 14:13:56
>>816 ヤメトケ
818:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 14:21:14
>>816
シム作ればいいじゃない。
819:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 14:37:37
>>818
サークルKサンクス
これで軽っぽい
deda クリップワン
が付けれるかもです
820:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 14:52:18
ペダリングについてなんですが、ランスのように軽いギアでクルクルと高ケイデンスで
回すのが現在の主流ですが、自分はウルリッヒのように重いギアでゆっくり回す方が
スピードも出てかつ疲れません。(むしろ軽いのでクルクル回すとすぐに息があがります)
そこで質問ですが、無理に高ケイデンスを習得しようとするよりも、
今の自分のスタンスを貫き通した方がいいでしょうか?
821:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 14:56:05
クランク長変えてみ。
822:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 15:17:16
>>820
息が上がるのが、どれくらいのケイデンスか分からんが、心肺が鍛えられて無いんじゃない?
とりあえず心拍計を買って心肺トレーニングしる。
高ケイデンスがで漕げなければ早くはなれんよ。
823:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 15:29:39 zOhwLVXD
ステムの下に入れる茶色のアルミスペーサーが欲しいのだが有りませんかね?
やっぱり塗るしかねえかな?
824:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 15:31:04
茶色ってどんな茶色なのか判らんだろがハゲ
825:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 15:33:04
鉄で作ってサビさせたらいいじゃん!
826:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 15:37:34
>>824
うんこ色です
お願いします
827:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 15:40:29
>>826
色なんてほとんど選べんから塗ったほうがいいと思うよ。
ただ、そこまで手間をかけて「センスが悪い」とか言われた場合のダメージは計り知れない。
828:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 15:44:47
カッティングシート巻いたら手軽じゃね?
829:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 15:55:51
スペーサーがあるから悩むんだ
外してしまえ!
830:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 16:14:17
オーバーサイズって28.6?31.8?
831:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 16:19:03
モータグレーダみたいにフレームの真ん中が折れ曲がってステアする自転車
見て仰天した。リカンベントだったけど、丁寧なフレーム溶接で、いかにもプロ
が制作しました、てな印象だったな。あれは何だったんだろう。
832:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 16:20:36
木で作れば、日曜大工で
833:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 16:21:17
31.8
834:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 16:51:22
クロスバイクのハンドル(アップバー)を、別のに交換しようと思ってるんですが(錆びた)
ハンドルのセンターの直径ってのは共通規格で、買うときには特に気にする必要はなかったりしますか?
ハンドルの名前でググっても、そういう情報が出てこなかったので。
835:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 16:56:50
>>834
25.4が一般的だがちゃんと確認した方がいいよ。
836:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 16:57:03
>>834
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
あと28.6mmもある
ダイソーでノギス買ってきて測ってください
837:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 17:05:40
>>835-6
なるほど。了解しまひた。
838:718
07/10/21 17:07:33
>724
ありがとうございます。
MTBフレームにロードホイール付けてる人は沢山いるみたいなんで、なんとか頑張ってみます。
839:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 17:13:30
>>820
自分はウルリッヒのように重いギアでゆっくり回すスタイルで
1時間で52km走れるんならいいんじゃね
うらやましいぜ
840:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 17:38:19
>>838
オープンプロ+XTハブがよい
腕のある店で組んでもらいなさいな
841:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 17:50:21
この度 諸事情によりカスタムカーやカスタムオートバイを手放して
7万円のMTBルック車を購入しました。
11年ぶりに乗る自転車はとても楽しかったです、取り合えず来週の土曜日に
サイクリングに行こうと思うのですが、どの位の距離がオススメですか?
20キロとかヤバイですかね?当方は健康のためにカスタムカーなどを
乗っていた時も週二回4キロを歩いていました。
簡潔に教えてください。
842:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 17:51:16
簡潔にヤバくない
843:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 17:52:46
全盛期の中野浩一なら20キロなんて10分だろ
844:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:01:45
20kmって事は、簡潔に言うと時速20kmで一時間なわけだ。
ママチャリの時速が、15km/hぐらいと云われてるから、
大体の疲労度は分かるだろ?
845:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:04:56
30分ほど走ってUターンしてくればおk
846:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:04:58
>>843
120km毎時を10分間維持できるかってことか?
なわけねーだろ馬鹿
847:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:12:21
>>816
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
こういう感じのφ25.4mmの区間が十分に長くて直線状のハンドルであれば
そのまま、あるいはシム等↓をかませることで装着できる
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
たいていのフラットバーはドロップのようにクランプ部を長くとってないので
つかないと思ったほうがいい
848:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:14:19
先日はじめてパンク修理をして最後のタイヤをはめる時にすんなりはまらずに結構苦労したんですがこれは経験積んでればそんなに苦労しないものなんですか?
よろしければコツ等知りたいです
あとタイヤにもはめる時の固さみたいなものがあるんでしょうか?
すみませんが教えてください、お願いします
849:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:18:09
>>848
必要以上に太いタイヤを使ってるとはまりにくいこともある
先に嵌めた側から寄せるように入れるといいかも
慣れも必要だけどタイヤによってはどうしても固いのもある
めんどくさかったら鉄製のタイヤレバーで無理やり入れればOK
850:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:20:48
>>669、>>670さん
亀ですがありがとうございました
オススメのメーカーは何かありますか?
851:669
07/10/21 18:28:27
>>850
みんな安物なんで 特にないが
ウィンドブレーカは自転車用のメッシュありが良い
手袋はTNIの-5℃と書いてあるやつが良かったなぁ
852:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:30:07
>>848
ワイヤービードは固い あと メーカの組み合わせで 入りにくいものがある
シマノ完組とコンチネンタルは泣きそうだった
853:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:31:56
>>842
ヤバクないですか 今週末に片道20キロのショッピングモールに行ってきます
>>843
ほうほう 以前私が乗っていたカスタムオートバイで常識的なスピードで
8キロ10分でしたので とんでもなく早いッスネ
>>844-845
ヤバクなったら簡潔にUターンします
854:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:36:37
汗っかき人にオススメのアンダーウェアってあります?
855:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:39:22
化繊のやっすい下着
856:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 18:57:31
質問ばかりで悪いけどさ、ロードとかクロスバイクとかMTBとかの
カゴが付いていない自転車でさ、荷物とかどうしているの?
スーパーとかコンビニとかで買った品物はやっぱリュックとかにいれているのか?
それとも気合で腕にぶら下げているのかな。常にリュック背負うのも嫌だし
簡潔に教えろ。
857:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:02:39
>>856
基本常に持ち歩くものはサドルバッグに入れる。
買い物したらロードならブラケット、MTB・クロスならバーエンドバーにひっかける。
858:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:04:27 rvXGpJDB
ちょっとコンビニに立ち寄る時用にコンパクトなカギが欲しいんですが
何かオススメありませんか?
859:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:08:53
>>856
俺はミノウラMT-800リヤキャリア付けて、オーストリッチN-3リアバッグだ馬鹿野郎。
バッグつけるのが面倒くさくて荷物が少ないときはTIMBUK2クラシックメッセンジャーだ畜生。
860:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:09:04
ロードとかクロスバイクとかMTBで買い物に行かない
リチウム・ビビタフネス、いいぞ。
ちょっと重いが
861:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:10:05
>>856
風呂敷
>>858
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
862:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:16:05
>>856
ハンドルバーに決まってんだろ?お前頭悪すぎ
863:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:48:14
>>856
電話して爺を呼ぶ。
864:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:52:36
>>856
ドイターの小型のリアサイドバッグ使ってる。
結構詰めれるしワンタッチで着脱できて楽チン。
865:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 19:53:16
>>857 >>859
ググッテ見たけどバッグ系はお洒落かつ実用的でいいですね
これ買うッス レスありがとう
>>860
ルックだけど今日自転車買ったんだよな・・・
>>861
服部君 乙
>>862
それはオートバイではやっていたけど自転車じゃCOOLじゃないだろ
だから却下
866:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:12:06
>>856
自板的には「自転車乗っている時に買い物は普通しない」というのが回答だと思う。
867:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:19:07
ここはスポーツ板のチャリスレだからな
水泳しながらランニングしながらetc買物がどうとか論外なのと同じだ
868:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:41:51 6cEUHjFN
シューカバーってロード用もMTB用もいっしょですか?
869:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:42:43
逆に違う必要があるのか?
870:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:46:19
シマノのFDのとこに書いてあるチェーンステイアングルって具体的に
どの角度のことなんですか?
ぐぐったけどどうも要領を得なかったのでorz
871:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:51:36
>>870
素人はその数値を意識しなくていい。
872:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:55:34
>>870
2ページ目右上に図解アリ。
URLリンク(old.cycle.shimano.co.jp)
873:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:57:01
>>871=ど素人
874:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:58:14
チェーンステイとシートチューブの角度
875:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:58:57
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
どの子が一番可愛いですか?
876:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 20:58:58
あそことここの角度
877:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:02:11
>>872
どもです!
さらに色々調べたら、日本向け仕様のフレームは大概66~69くらいで
いいとかなんとか。
とりあえず分度器探さなければ・・・
まあ多分66~69でいいとは思いますが。
878:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:03:05
>>875
簡潔に言うとミキティがいないからカス
879:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:11:44
ミキティ干されてるからね・・・レスアリガトばいばいノシ
880:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:13:14 2qU2PTwY
ピストってどんなの?
881:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:15:31
>>880
人類繁栄の祈りにも似た行為
882:850
07/10/21 21:30:18
>>851さん
自分は手先が冷えやすいんで手袋の情報は助かります
ありがとうございました~
883:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:39:26
>>880
つURLリンク(www.pic.to)
884:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:45:44
>>849さん
なるほど、慣れはやっぱ必要ですか
これからはハメやすいタイヤ買うことにします
>>852さん
あー…ホイールはシマノじゃないですがタイヤはコンチネンタルです
かなり固くて1時間以上も悪戦苦闘しました
上に書いたとおりこれからは店員の人にも聞いてタイヤ選びたいと思います
お二方ともありがとうございました
885:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 21:53:49
新品ならともかく、1回装着してたタイヤがはめにくいといわれてもな・・・
886:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 22:00:52
ビードのリム中央への寄せが甘いんじゃね?
887:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 22:06:42
本人のスキル不足ということで一件落着。
888:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 22:57:03 UaHF6kUL
6~7年前に買った完成車アルテに
シマノコンパクトクランクFC-6650Gを取り付けたいのですが
商品説明にフロント:ダブル、リア:10s 対応とあります
私のリアスプロケは、9sなんですが
やはり、スプロケ、リアディレイラ、STI 、チェーンすべて
要交換でしょうか?
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
889:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:01:35
>>888
クランクセット交換だけでも一応大丈夫だよ。
もちろんベストは総入れ替えだけど。
890:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:31:40 UaHF6kUL
>>889
888です レスありがとうございます
最終的には、総入れ替えしようと思ってます
先にクランクセットやったとしても
スプロケ、リアディレイラ、STI は、同時にやらなきゃですよね?
一気にやるのは、予算がきついので少しづつ自分でやってみようって
おもってます
891:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:35:15
工具代が高くつくに1票
892:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:36:15
>>890
同時交換必須なのはスプロケ・チェーン・STIだね。
893:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:37:04
>>890
RDは必須じゃないが
カセット・STI・チェーンは同時交換になる
894:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:46:03 tG1S/JRJ
最近、自転車に興味持ち始めた超初心者より、質問させて下さい。
足だけ筋肉つくイメージあったんですが、自転車で楽しんでる方は
なぜか皆さん上半身も筋肉モリモリなんですね。
全身スポーツなんでしょうか、筋力全く無いガリガリには無理ですか?
895:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:49:23
乗るだけなら幼稚園児でも乗ってる
よって筋力無くてもOK
はい、次。
896:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:50:12 UaHF6kUL
>>892>>893
了解です ありがとうございました
がんばってみます
897:ツール・ド・名無しさん
07/10/21 23:52:18
>>894
自転車とくにロードは全身スポーツでもなければ無酸素性のレジスタントトレでもない
マラソンなどと同じ持久系の有酸素性運動
したがってやりすぎると筋肉はどんどん落ちる傾向にある
それなりに筋肉がついてる人はレジスタントトレも適度に行っているだけ
898:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:08:37 QsJ0INYF
自転車で錆びやすいパーツや錆の予防方法をまとめたページなど
ご存知じゃないでしょうか?
当方フレームはクロモリですが、コンポ関係の錆対策気になります
ケミカル製品使い分け、方法まとめページなんかがあるとうれしいのですが・・・
または書籍の紹介をお願いいたします。
899:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:12:50
自分はラグビーやってて筋肉には自信あったが
ロード始めてから脚も上半身も筋肉落ちた・・・脂肪もだけど
ジムに通って鍛えてはいるが維持できずにジリジリ落ちつづけている
これ以上落としたくない、でもロード楽しくてやめられんw
900:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:13:38
フレーム内部には防錆スプレーシューシュー攻撃。
磁石にくっつくパーツはグリスベタベタ軍手でこねくりまわす。
901:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:16:26
一番安いSPDシューズってどれっすか
902:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:18:46
>>899
筋力はつきにくいけど持久力はつく希ガス
坂道か逆風で走らないとムキマンにならないね
903:894
07/10/22 00:19:33 1KwCpKMR
>やりすぎると筋肉はどんどん落ちる傾向にある
注意して臨んでみます、
この時期ホント気持ち良さそうです。
>レジスタントトレ
理想体型作りって、やっぱ奥深いです。
有難うございます。
904:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:26:18
>>899
順序を変えればいい
最初にジムなどでレジスタントトレ
そのあと持久系
じゃないと成長ホルモンが分泌されず筋肥大を起こしにくいとされている
905:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:30:47 QsJ0INYF
>>900
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
906:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:35:38
>>894
>上半身も筋肉モリモリなんですね。
(筋肉が)乗るから付くんでなくて付けて乗るから。
907:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:36:35
最近筋肉がめっきり落ちて歳かと思ってたけど自転車のせいだったとは・・・
908:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:39:59
自転車始めてからシャツの袖が短くなったような気がする俺はいったい…
909:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:47:30
つ柔軟剤
910:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 00:50:37
そっちかよww
911:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 01:01:23
アクロンで手洗い
912:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 01:22:09
自転車につぎ込んで貧乏な俺は、無い袖は振れぬ状態でございます
913:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 02:25:10
普段の食事、補給食も重要
質、量、補給のタイミングも気にしたほうがいいぞ
たんぱく質が足らないんじゃないか?
鉄分などのミネラルもしっかり取れよ
トレーニングもいいが
オーバーワークにならないようほどほどにな
最近寒くなってきたし風邪ひかないようにあったかくして寝ろよ
914:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 03:26:55 3300wVNY
スマートになれますよ
まあにちゃんねらーなんて所詮オタクですから
915:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 03:38:16
IDがSORAじゃん!
916:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 04:53:24
そらすげー
917:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 07:13:12
自転車乗るようになる前は筋トレマニアだったので、体脂肪率は8%位だが体重が重い。
逆にもう少し筋肉落としたいくらいだ。
918:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 07:20:38
>>806
それはゴールすると負けです、逃げ切ってください。
919:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 07:35:28
自転車乗りの肉便器との交際率って低そう
920:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 09:31:10
これどこでヤってますか?
URLリンク(up.pandoravote.net)
921:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 10:22:30 QCtfzyGo
トリプルのFD調整がうまくいかん。
これは前2枚にしろっていうことなのか…orz
922:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 10:26:50
どう、うまく行かないのだ?
もちろん、まぬあるどおりに攻めたうえでの話だよな?
923:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 10:27:04
譲ってもらったMTBフレームへのXTRコンポを検討中なんだけど、
リア・ディレイラーにあるミドルゲージ(キャパシティ33)はどういう用途向け?
スプロケは大体11~32や12~34あたりだし、チェーンホイルは44~22一択だし
XTRコンポでミドルゲージを選択できる組み合わせが判らないのです
924:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 10:34:33
前2枚にした人用とかじゃないの?
925:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:20:24
XTRには2枚チェーンリング無いみたいないから(1枚外してガードとかはカコワルイ)
ミドルゲージでのXTRフルコンポは無理ってことかな
926:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:33:13
前には別クラスやロード用の二枚を入れる人向けじゃないかな。
927:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:37:14
やっぱりそうなんですか XTRにはそういう仕様のは無いもんね
判りました㌧
928:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:46:19
インナー×トップあたりなんてのは、使わないから
いくつか使えない組み合わせができるのは承知で
ミドルゲージを選ぶ人はいる。
軽量化のためだったり、アームを短くして接触事故を減らしたかったり。
929:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:51:56
なるほど、
インナーでトップ側二枚、
アウターでロー側2枚を使わなければ
キャパは33で足りるね。
930:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:53:43
前はずっとロングだったんだけど何度か曲げてしまってた
なんでミドルにしてみようかと思った
931:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:54:14
昨日、初めてMTBのVブレーキのブレーキシュー(一体型)を交換してみましたが、うまくいきません(泣)
片側がどうしてもリムに当たってしまうので、ワイヤーを伸ばしてみたのですがそれでも当たってしまうので、
調整ボルトを回してとりあえず当たらないようにはなったのですが、アームの角度が左右均等ではありません。
このままでも問題無いのでしょうか?ブレーキワイヤーを交換した方が良いのでしょうか?ご教授下さい。
932:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:57:45
>>931
ワイヤーを扱ったのが間違い。
ワイヤーを元に戻してボルトで左右の隙間調整しる
933:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 11:58:49
片効きしてしまう原因もいろいろあるから
ブレーキの調節ネジの許容範囲を超えてるならホイールの偏り等を疑った方がいいかも
ここは見た?
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
934:931
07/10/22 13:09:23
>>932>>933
レスありがとうございます。ワイヤーはいじってはいけなかったのですね・・・
リンクみながら再調整してみます。ありがとうございました。
935:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 13:49:45 w4waC4tU
質問です。
ただ単に格好つけでのるのはアリなんですか?←の場合はMTBとBMどちらがよろし?
地元動く時にママチャリはだるいし原付パンクしたので買おうと思うんですが。
936:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 13:52:11
ノーブレピストでも乗れば
937:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 13:54:25
>>935
格好で乗りたいなら自分がカッコイイと思う物に乗るしかなかろう。
938:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 13:54:46
格好つけになるかどうか、だとすればどっちが格好つけになるかは人の好みによるけど
移動手段としてならBMXよりMTBだろうね
BMXは距離乗るのには向いてないから
そもそも原付のパンク修理すればいいじゃんかと思うのだが?
939:ツール・ド・名無しさん
07/10/22 14:09:15
ピストってどうやって停まれば良いのですか?