07/11/17 20:31:01
外装変速機を採用してるモデルって樹脂製のチェーンカバーを採用してるものが結構あるけど、
あれって強度的にどうなの?
できることなら金属製にして欲しいんだけど・・・
792:ツール・ド・名無しさん
07/11/17 21:14:59 DUlQ8sGk
昨日いよいよアルベルトロイヤル自転車屋へ取りに行って、早速乗り回した。
…アレはママチャリなどと呼ばせはしない、「シティクルーザー」と呼ぶべきだ!!!
793:ツール・ド・名無しさん
07/11/17 21:31:59
URLリンク(www.miyatabike.com)
ミヤタのヤツだけどどう?
カゴを付ければ通勤快速として最適な気がするけど・・・
794:ツール・ド・名無しさん
07/11/17 22:26:12
重い
795:ツール・ド・名無しさん
07/11/17 22:56:36
>>794
カゴがないことを考えると少し重いのかもね。
796:ツール・ド・名無しさん
07/11/17 22:57:37
>>791
確かにそれは俺も不安に思ったことはある。
日の当たる場所に置いていたりすると、割れたりしないのだろうか?
797:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 01:18:48
>>791
あの樹脂ってそんなに強度の低いものなのか?
798:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 13:17:01
あげ
799:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 13:37:56
かって半年も経ってないのに、スポーク5本も折れたwww
しかも大学に通学するときもサイクリングロード走ってんのに…
BAAのマークがついた自転車も普通の自転車となんら強度に変わりはないな
800:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 13:41:23
BAAは坂でブレーキワイヤーがきれないのが強みだからね
801:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 13:43:35
>>799
マークだけの問題じゃないからな
802:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 13:48:25 rT2g00+w
>>799だけど、前のレス見てると皆2万~4万の自転車乗ってるんですね…
俺ホームセンターで買った17000円の自転車だからだろうな…
コレでもかなり奮発したんだけど…
折れる度に修理してたら、そのうち原価より高くなりそうだよ…
803:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 13:49:57
ほら、粗悪自転車じゃんwww
17000円も出せるなら、ブリヂストンのエコが買えるわい、ホームセンター向け自転車だけどな
804:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 13:57:23
変速なし、オートライトなしで17000円なら悪い自転車だとは思わないけど。
変速とかオートライトフル装備で17000円なら値段なりだろうね。
後、組む人の問題もあるかな?
805:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 14:08:56
以前の経験から自転車選ぶときはかなり慎重に選んだんですが、ブリヂストンの自転車は26インチしかなくて…
はぁ…
察しの通り、変速はないですがオートライト装備ですorz
806:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 14:09:42
ちゃんと27インチのあるし。
それだけの金だせば、変速もないランプも普通だけど買える。
807:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 14:29:48
俺、イトーヨーカドーで買った27800円ママチャリ愛用しているけど快調よ。
BAA、インター3、オートライトの奴。
ステムギシギシしてたりチェーンがキンキンだったりブレーキ片効きだったりペダル鬼締めだったりしたけど、
そこら辺はご愛嬌(?)、って事で。
808:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 15:04:45
変速あり手動ライトで13800の俺の自転車に比べたらマシだろw
809:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 15:24:48
素で12000円が最低ラインだと思う
810:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 16:33:16
>>805
とりあえずスポーク折れを解消したいだけなら
8本組みで全部張り替えてもらうのも手だよ。
・・・・お金はかなり掛かると思うけどね。
ただ、それをしても次はBB辺りが行きそうな予感もあるけどね。
とりあえず乗りつぶして、次に良いの買えば?
生 き ろ ! !
811:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 16:34:34
リムもゴミ、ハブもゴミ、スポークもゴミ
だから、車輪ごときちんとした部品で組み替えてもらわないと無理だよ。
812:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 17:23:39
>>810
先程、スポークの修理に行ったときに『全部付け替えて頂けませんか?』って言ってみたんですが、あまり意味ないよってバッサリ言われました…
何年も乗り回すものなんで今度は出し惜しみせずに良いの買います…
813:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 17:49:45
なんでその自転車屋は嘘教えるんだろ?
面倒臭いから嫌だってハッキリ言えばいいのにね。
814:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 17:55:02
激安車はおおがかりな修理はしてくれないよ
815:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 18:01:17
やるのはいいけど、金額言うと死ねだぼったクリだ言われるからな
816:730
07/11/18 20:05:24
>>742
レスどうもです。
やっぱ、クロスバイクしかないのか・・・ステンレスリムでVブレーキが一番理想なんだけどなさげですね?
クロスバイクというかスポーツバイク系だと野外置きの耐久性に一抹の不安がありますが検討してみます。
817:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 20:35:02
>>812
処分するホイールでも売ってもらえ
ただしクレームつけたらころす
818:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 20:38:52
>>816
そこでルックMTBですよ
819:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 20:56:38
>>816
ローラーブレーキなら調整楽チンじゃん。
ワイヤー調整だけで、たまにグリス突っ込んでおけばいいだけだし。
820:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 21:02:42
>>799
俺は15Kで買ったシティが半年経たずに3回もスポーク折れ。
その他、カゴとかシフトとかも結構壊れまくり。
ブレーキ調整してもしてもズレまくる。ホイールも調整してもらったのに。
まあすべて保証で直してもらえるんだが、店員の目つきや言動がキツくなってきたよ。
3度目はホイール交換になってしまったし、購入費より修理費の方が高くついているのかな。
保証残あるけど買い替えします。別の店で。
821:ツール・ド・名無しさん
07/11/18 21:33:58
俺の今乗ってるのは27インチ外装6段オートライトで11800円だった。
速攻でタイヤにひび割れ入ったしカゴもバキバキだけどな
822:ツール・ド・名無しさん
07/11/19 00:40:41
>>821
もしかしてキャビア?
俺は13年間ヨーカ堂で1.7万で買ったマルキン26シティ内装3段オートライト車に
乗っていたが特に不調も無く乗れた。自転車通勤が1年以上続き、今後もしばらく
自転車通勤しそうなので、またヨーカ堂で2万でマルキン27シティ外装6段LED
オートライト車を買った。今度のはブレーキの片効き、ディレイラーの調整不足の
初期整備不良があった以外は問題無し。シートポスト交換、ハンドルステム交換で
0.7万ほどかかったが、不満は無い。自分で整備できるんならヨーカ堂やホムセンも
ありだと思うよ。
823:ツール・ド・名無しさん
07/11/19 02:00:28
ヨーカドーはポイント10倍の日に買うが吉だね。
ま、ヨーカドーのポイントじゃたかがしれてるけど。
824:ツール・ド・名無しさん
07/11/19 09:20:03
27800円も出すなら29800円でステンマックス買った方が100万倍マシだな
825:ツール・ド・名無しさん
07/11/19 12:32:10
>>786
内装変速機は重たいから。
外装は中身スカスカです。
>>791
ポリカーボネートなら頑丈。
アルベルトなどのフェンダーも樹脂だけど
金属フェンダーより頑丈と言っても言いぐらい。
826:ツール・ド・名無しさん
07/11/19 23:42:33
>>825
マジですか?
金属より丈夫だとは知らなかったですね。
透明の樹脂だから弱そうっていう適当な解釈は間違ってますね・・・・
827:ツール・ド・名無しさん
07/11/19 23:48:38
パキッとグニュッの違いだな。
828:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 01:43:54
ヨーカ堂オリジナルはヨコタが作ってたんだが
ヨコタが潰れちまって今度は何処につくらせるのかな?
829:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 02:47:37
>>825
ポリカーボネートってのは強度も高いんだな?
830:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 08:44:09
>>829
まぁ防弾盾になるくらいだからねぇ
831:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 10:30:30
ポリカーボネートのドロヨケは頑丈です。
せんむーが曲げても大丈夫。
URLリンク(www.kyuusyuusyaryou.com)
832:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 12:24:45
許容範囲を超えるとバキッ
833:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 16:21:11
カゴがすぐ折れちゃうんだけどなんか丈夫なの無い?
834:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 16:23:26
OGKの樹脂の奴
835:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 17:12:23
新聞屋さん御用達の奴
836:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 21:24:17
>>830
あ、あの機動隊が持ってるヤツ?
あれポリカーボネートなんだ。
勉強なります。
>>831
ここの写真で曲げてるのは泥よけかな?
丈夫なのは理解したけど、老朽化してもこの丈夫さを保てるんだろうか?
837:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 23:03:19
ポリカーボネートって結構強い。
いらないCDへし折ろうとすると意外と苦労する。
838:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 23:07:11
紫外線で黄色くなったり、
ちょっとした溶剤で曇ったりひびが入ったり
するけどね。
軽いわけでもないのな。ポリカの泥除け。
839:ツール・ド・名無しさん
07/11/20 23:11:20
耐光性がないからそれなりの塗装されてないと日光でボロボロになるけどね
しかも加水分解するとベタベタになるし
840:ツール・ド・名無しさん
07/11/21 01:55:27
ラジコンカーのボディーがポリカーボネイト
衝撃に強い。
841:ツール・ド・名無しさん
07/11/21 09:59:18 MJ7a0T32
5年物のアルベルトの泥除けは塗装の境目がギダギダになったくらいで変形変色なし。
842:ツール・ド・名無しさん
07/11/21 15:06:07
ママチャリもWピボットサイドプルが多くなったね。
パナは2万台でもWピボットだ。
843:ツール・ド・名無しさん
07/11/21 19:26:06 aROsw3Gw
>>ポリカーボネイト
ま、そこら辺はブリヂストンもバカじゃなし、ちゃんと日光対策なんてそれなりに考えてるだろ。
大体>>841の言う通り5年も持つなら何ら問題無し。その頃には自転車その物が買い換え時期だろ。
844:841 ちらしの裏
07/11/21 20:45:25
>>841、>>843
・底が抜けた前かご交換(合わせて幅広のものへ)1回
・ひび割れたタイヤ交換(前後チューブ共)1回
・路上の異物で裂けたタイヤ交換(前チューブ共)1回
・ゴリゴリ感の出たペダル交換1回
・ローラブレーキへのグリス補充数回
・緩んだスポークの張りなおし1回
※千切れたマッドフラップは放置
※固くなったフロントのブレーキシューは放置
※団地坂を高速度で下った際に引きずって傷めたローラブレーキは
グリス充填で騙して放置
5年間で補修箇所はこんなもの。メッキの鉄部品に少し錆が浮いている程度で
見た目も機能的にも問題なし。買い換える必要性を感じない。
あと、趣味で手を入れた箇所は次の通り
・ライトをSHIMANO LP-NX35へ交換(玉切れはなかったが暗かったので)
・サイドスタンドをESGEのセンタースタンドへ交換(転倒が多かったので)
・ダイソーの点滅ランプ取付け(前→LEDを交換して黄、後→赤)
・東京ベル製作所のウッドベルに交換(車には無意味なのに人をイラつかせる音だったので)
・タイヤチューブにスライム注入(パンクの際のエア抜けを遅らせるため)
他 少々
845:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 00:26:56
スレリンク(bicycle板)
846:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 00:37:24
また糞スレがたったか
スレタイに”1”とか入ってる奴にろくなのが無い
847:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 17:38:49
ロイヤル8キター
848:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 19:32:31
マリポーサってそこそこスピードでるのん?
849:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 21:08:01
チャリは一にも二にもエンジン次第
850:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 22:30:40 EylKtJIt
>>847
インター8って、単純に言うとインター3の2速と3速との間がクロスになっていて
インター3の3速≒インター8の8速くらいなのね。
インター3の2速と3速は離れすぎてるから使いやすそう。
ホワイトフラッシュWは、0.5W×2なのね。LEDは何使ってるのかな。
851:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 22:53:21
いいなーインター8。
自分もインター3の2速と3速の間がもう一個あるとバッチリなのにといつも思う。
2だと少し軽すぎるし3だとマッタリ漕ぐにはちと重い。
ロイヤル8に28インチがあるなら買うんだがな~。
852:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 23:00:06
むしろ、体が大きい人用の26インチを作って欲しい
軽快車のタイヤサイズは26インチくらいがベストだと思う
853:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 23:09:50
>>852
シートを上げすぎるとハンドルとの距離が離れすぎる傾向があるね。
854:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 23:12:06
27でも28でもいいんだがタイヤサイズに合ったクランク長を使って欲しい。
ママチャリはやっぱサドルに腰掛けたまま地面に片足付かないと使いにくい。
クランク長が26と同じだと漕ぐ時可成り膝が曲がったままで辛い。
その意味じゃ今の所ママチャリのベストサイズは26inchではなかろうかと・・・。
855:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 23:19:06
ヒント:短足
856:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 23:29:50
26に乗ってるが土踏まずで漕いでるとハンドル切ったとき
つま先が前輪に当たってウザい
857:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 23:51:21
昔、土踏まずで踏んでて、
つま先が地面に引っ掛かる
↓
ペダルから足がずり落ちて足首グキッ
↓
ペダルがふくらはぎを強打、足首グキッとなったまま地面ズリズリ
↓
失速して転倒
↓
カゴのノートPC入れた鞄が飛ぶ
ってなって、足首捻挫とPC死亡した。
858:ツール・ド・名無しさん
07/11/22 23:51:32
拇趾球にて踏むのが古典的なやりかた。
クリップペダルにするがよい。
859:バッカーです ◆KeuXjwWDdE
07/11/23 03:26:24
長距離漕ぐと自然と拇指球に逝きつくと思う
疲れないから
っつーかインター8の1速ってインター3の1速より軽くないの?
駒沢通りの多摩美大脇の坂が辛いから移植考えてチャリ屋のオヤジに
廃車が出たら譲ってくれって頼んであるんだけど…
スーパーローが欲しいんだよなぁ
860:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 03:35:27
軽いよ
URLリンク(www.relaxybike.jp)
861:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 03:39:57
たまーに3段のママチャリでももう一段重いのが欲しいなあと思うときある
862:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 04:44:25
>>861
すげー
863:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 05:02:13
>>855
頭悪~~~。
短足なら今度は地面に足付かんべ。
>>856
オマエ、がに股だろ
>>861
見栄はって・・・・苦w
864:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 05:05:37
だってもう少し速度出したいときあるじゃん
865:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 05:29:35
たまーに3段のママチャリでももう一段軽いのが欲しいなあと思うときある
866:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 05:41:32
エンジンパワーを各ギアでどのように分担しているかグラフを描いてみた。
<ギア比グラフ>
URLリンク(imepita.jp)
<ギア比妄想100分比グラフ>
URLリンク(imepita.jp)
867:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 08:19:26
下のグラフの意味が分からねぇ…
868:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 11:38:27
>>867
まず、各ギヤ比をの各ギヤを使用時の相対的な踏み込み重さ
とみなしています。
次に、いずれの変速機も同じ速度域で使用するとします。
速度に応じて最適なギヤに変速するから、
全速度域での各ギヤがある踏み込み重さの範囲を担うと考えて
その範囲を100分比で表現しました。
実際は同一ギヤでは速度が上がるほど踏み込みが軽くなるのですが、
ギヤ間のギャップを表現するために初期の踏み込みの重さのみ
考慮しています。
グラフの範囲が大きいほど変速時のギャップを大きく感じます。
869:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 12:43:32
街中で3速で全速してるとかなり危ないw
870:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 12:45:01
ますます意味ワカンネw
871:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 13:52:01
三流大学卒の俺の頭も同じく理解不能っス。
872:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 15:18:37
上のギヤほど踏み込みが重くて速度の伸びが鈍るので
下よりも上のギヤの刻みを細かくした方がギャップが少なくなって
つながりが良くなると思う。
873:ツール・ド・名無しさん
07/11/23 17:50:25
そういや昔乗ってたママチャリにはインター4が付いてたけど今見かけんな
874:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 09:09:14 20qtOL7d
ちなみにどっかの自転車関係のHPで読んだけど、自転車屋に言わせればベルトドライブって
必ずしも推奨しないんだそうな。チェーンに比べて寿命が早いし、カッターで切られるとかの
イタズラにも遭うとか。
875:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 10:05:22
>>874
>>844を読んだかい?
5年間ノーメンテで大丈夫なら少なくとも寿命の点は問題ないでしょ。
876:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 11:20:03
あんまりカッターで悪戯云々とか書くなよ。
それを読んだ暇人が、ホントに切れるかどうか試してみたくなったら困る。
どうせ他人の物で試すんだろうし。
877:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 11:40:21
無灯火(笑) 逆走(笑) 併走(笑) イヤホン(笑) 傘さし(笑) 携帯(笑) 信号無視(笑) 歩道爆走(笑) ノーメンテ(笑) 錆々チェーン(笑) 弛みまくったチェーン(笑) すぐ外れるチェーン(笑)
タイヤ空気圧不足(笑) 低杉サドル(笑) がに股(笑) 土踏まずペダリング(笑) 立ち漕ぎ(笑) 鬼ハン(笑) チャリドリ(笑) 高校生(笑) カゴを外すとカッコイイ(笑) ライト点けたらダサい(笑)
チェーンカバーにSTUSSYのシール(笑) 6段変速でなんと9800円(笑) 駅前に放置(笑) 盗難(笑) 二人乗り(笑) パンクしたからもう乗らない(笑) 自転車に20万円?(笑) バイク買えよ(笑)
878:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 12:29:25
全部当てはまらない
879:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 16:55:34
しかし877みたいなマイナスイメージが強いのも事実だな。
特にモラルの低さはどうにかならんのか。
880:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 18:12:50
無灯火の馬鹿をどうにかして欲しい。
一昨日も暗闇の中からいきなり自転車が出現してビビった。
881:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 18:24:15
>>865
うちのはフロントを28Tに交換して、後ろはスプロケ交換したから
3が2並。
882:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 19:06:30
>880
めくら?
883:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 19:09:49
お前はアホか?そういう問題じゃねーだろ。
884:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 19:58:11
無灯火でも、こっちのライトを見て避ける脳があればまだ何とかなる
本当の気狂いは、無灯火で前を見ないで集団走行している
885:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 20:05:00
ポリカーボネートの強度に関する議論がなされてるな。
俺も結構気になってた部分だから勉強になるよ。
ポリカーボネートが強度的には問題ないのは分かったけど、
日光でのひび割れは結局の所どうなんだろうな。
きちんと対策してるんだろうか・・・
886:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 20:21:11
URLリンク(www.panabyc.co.jp)
こういうタイプのチェーンカバーってズボンの裾巻き込んだりしない?
887:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 20:25:02
裾のデザインにもよるけど、まぁ大丈夫だね。
888:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 20:25:31
>>884
同感
ひどいのになるとすれ違う瞬間いきなり突っ込んできたりするしね
ああいうのはかわしようがないし勘弁して欲しいよ
889:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 20:54:09 hLelhwjm
>>880ハゲ同!! ホンと冗談抜きに深刻な問題だよコレ。
夜のちょっと暗い裏道とかって、暗くて自転車見え難いんだよね。オレも夜道急いで走って
いたら、前に急に自転車が見えてヒヤッとした事があったし。
ついつい「ライトなんてまイッか」って思いがちだけど、コレ点けてんのと点けてないのとで
夜間の安全性って段違いなんだよね。なんか罰則規定とか作れないもんかな。
890:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 20:58:05
オートライト義務化にすりゃいいんだよな。
891:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 21:07:45
>>889
無灯火は5万円以下の罰金ではなかったっけ?
でも実際は取り締まりが甘いせいか、
点けずに走ってる輩が多いね。
俺は気付いた時には「ライトつけようよ!」と、声かけてるよ。
シカトされたり余計なお世話だと怒鳴られたりしてばかりだけど。
892:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 21:17:31
オートライトはほんと良いよね
最近のは結構明るしなおいい
やっぱ勝手に点くぐらいじゃないとずぼら人間は点けやしないからいかん
893:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 21:31:43
オートライトで思い出した、
ウチの母親の自転車が昼間も点きっぱなしになるから直せと言われてたんだった。
実家行くの面倒臭いし(と言っても10km位の距離だけど)、
点いてりゃ安全だから玉切れるまで放置でいいか。
894:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 21:47:43
>>886
大丈夫。
チェーンの上がカバーされていれば大抵は大丈夫。
バッシュガードが駄目なのは(チェーンの)上が剥き出しだから。
895:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 21:48:50
>>887
スーツなんですけどどうでしょう・・・
もうちょっとしっかりとカバーしてくれてると安心なんですけどね・・・
896:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 21:51:15
>放置でいいか。
いいんじゃね、動かなきゃ点かないし、バブダイナモは重さ変らんから。
897:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 21:52:37
△重さ変らんから。
○重さ殆ど変らんから。
898:ツール・ド・名無しさん
07/11/24 22:31:56
>>893
>昼間も点きっぱなし
センサー窓が汚れてるだけじゃね?
899:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 00:16:31
>>885
>>844を読んだかい?
900:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 00:22:24
>>895
裾バンドを使いたくないの?
901:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 01:08:32
>>900
スーツにしわができるのでね。
できれば避けたいです。
902:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 01:15:31
パンツのケツが痛むほうがデカイ気もするけど・・・
903:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 01:44:57
>>898
たぶんライト側のスイッチが常時ONのポジションになってるんだよ。
俺も最近買ったLEDオートライトが昼間っから付いてて窓が塞がってるかと
思って良く見たらスイッチが付いてた。
>>886 >>901
俺のもメーカーは違うが同じ仕様だけど、スーツで片道6km通勤使用してて
裾は問題無いよ。ひざ上とか内股のスレが早いのは仕方が無いけど。
904:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 02:15:05
>>901
そういう理由ならフルカバー探してきて移植するしかないね。
905:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 02:37:14
いっそのこと着替えた方がいいと思う。
906:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 09:07:22
ズボンだけ脱げばいいんじゃね?
907:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 16:01:11
高校の頃、下半身スッポンポンで自転車乗ってるオジサンがいたよ
908:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 16:04:12
>>906
まさか下レーパン、上スーツの上着で走れと・・・・、危な過ぎだろ。
909:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 16:23:30
下はレーパンに白いソックス。
上半身は全裸に蝶ネクタイ。
なんという紳士…!
910:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 17:24:24
ハゲ隠しの為のボルサリーノを忘れるな!
911:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 18:58:45
>>909
出来ればレーパンは肌色に近ければ近いほどいいな
毎日通勤で走ってれば有名になれるよ
912:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 20:23:28
ハンドルに付けるライト使ってるけど
かごに大きめの荷物を入れると
ライトが塞がってしまうんで
リュックを背負ったりして結構大変
かごの下にライトを付けられるパーツを
100円屋で売り出して欲しいよ
913:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 20:44:24
100均じゃ売ってないけど、自転車屋で売ってるよ。
914:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 21:08:05 PuS0trUU
>>902
まあ自転車通勤と呼べるほど長時間は乗らないんですよ。
駅まで、ほんの10分ほどです。
>>903
なるほど、裾問題ないですか。
ちょっとギアとチェーンの部分をきちんと覆いきれてない感じがするんで気になってるんですよ。
>>904
フルカバーを移植ですか・・・
それなら外装変速を諦める方が早そうですね・・・
>>905-906
着替えるほどの長距離ではないんですよ。
ほんと短い距離なんだけど、裾の巻き込みが気になって・・・
915:ツール・ド・名無しさん
07/11/25 23:51:53
[サンデン]-LD-303
URLリンク(store.yahoo.co.jp)
を買った。漏れのカゴ、網が細くて入らなかった。
網をこじ広げろって事だが、ネジを一つ細いのにしてくれればいいのに。
あと、ネジの間隔と網の間隔が合わなくて、真っ直ぐ取り付けできなかった。 失敗した感じ。
916:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 01:05:31
俺のママチャリは昔ながらのブロックライトなんだが、昔のようにダイナモのローラーにかぶせる
ゴムキャップ手に入らないから、どうにかして代用できないかと色々探してるがなかなか出会えない。
バッテリーライトじゃカゴが邪魔だし、ママチャリにはカゴは必要なんだよなぁ。
917:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 02:14:08
ゴムキャップならコーナンの自転車用品の売り場で先日買ったけど
どこの店にもあるでしょ
おれが買ったのは東淀川菅原店
918:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 06:48:31
>>916
そんな貴方に↓コレ
URLリンク(www.minoura.co.jp)
919:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 09:27:58
カゴ対応ブラケットは、ブリヂストン用のもあるね。BS専用だけど、他機種でも使えそう。
ダイナモいらないならパナソニックやパーツメーカーのダイナモブラケットに取り付けるのがある。
URLリンク(www.katayama-cycle.com)
920:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 10:29:09
100均屋で売ったら
相当売れそうな気がする
921:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 11:31:02
>>917
おれも捜してるから情報ありがたいが、そのコーナン自体がないんだな。
922:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 12:38:59
飛行機で羽田まで来ればいいのだ!
空港からタクシーで道が空いてりゃ10分位だよ。
923:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 13:04:59
コーナンに限らずホームセンターや自転車屋にありそう
URLリンク(www.riverone.jp)
ここは値段が書いてないけど種類は色々あるみたい
コーナンだと158円だった
924:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 14:19:23
>>922
誤着陸?
925:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 14:24:34
俺は水道のビニールホース輪切りにして使ってるよ。内径が小さいからはめるのが大変なのと、
耐久性がどうなのかまだわからなーい。
926:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 14:28:18
飛行機使って羽田のコーナンに行けって事か?
927:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 17:50:36
カインズホームとかに売ってないのか?
928:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 22:21:16
おいらは地元のつぶれかけの自転車屋で中古だが一個100円で買った。
磨耗はしてないがゴムが硬めだったが無いよりマシなので買いますたよ。おいら愛知だけど
カーマ、ビバホーム、ユーホームには無し。カインズホームは今度できるから行ってみる。
929:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 23:10:54
ゴムキャップは相当静かで軽くなるね。
元から付いてた一つしか持ってないからコーナン行ってみよ。
930:ツール・ド・名無しさん
07/11/26 23:16:17
羽田店はたしかに品揃えいいよな。
だが、都内にすんでても、あそこは行きにくい。もうちょっと立地よきゃ、通いたいくらいだが。
931:ツール・ド・名無しさん
07/11/27 00:35:51
ゴムキャップぐらいダイソーで販売できそうなんだがな。
932:ツール・ド・名無しさん
07/11/27 14:00:25
東浦のコーマンにも売ってるかな?
933:ツール・ド・名無しさん
07/11/27 19:06:05
ははははパクられたw
ご丁寧に駐輪場のフェンスに切断したU時ロック引っ掛けて逃げやがってたw
氏ねよ
1万ちょっとのもんなのになんでこんなにイラつくのか不思議
934:ツール・ド・名無しさん
07/11/27 19:19:59
よほどイイものに見えたんだろうなぁ
935:ツール・ド・名無しさん
07/11/27 19:33:13
U字ロックとかロックの意味を為してないしな
936:ツール・ド・名無しさん
07/11/27 19:53:47
>>933
お前自分じゃ気付いていないようだが、それは愛だよ