車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part1at BICYCLE
車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part1 - 暇つぶし2ch148:ツール・ド・名無しさん
07/10/07 23:49:20
>>147
ランタイム30分もあるわけがない・・・
電池のデータシートを読んでみればわかるけど、放電電流が大きくなればなるほど電圧低下が速くなる。

7.2V2000mAhのバッテリで、6V25Wのバルブを点灯する場合
バルブの定格電流は、P=IVから、25/6=4.17Aであり、
バルブの抵抗値は、V=IRから、6/4.17=1.44ohmである。
この抵抗に7.2V加えたときの電流は、I=7.2/1.44=5Aとなる。

公称2000mAhの電池で5A放電すれば、2.5C放電。
GP NiMH電池のデータシートから、2.5C放電時の電圧変動を読むと、15分弱で1.1V(一般終止電圧)に低下する。


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