07/10/18 21:06:39
エミッターを交換すればEL5xxもまだまだ現役で行けるぜ!
ノーマルで40~50lmらしいEL510も改造で100lmオーバー。
今使ってるのはCreeQ5を700mA仕様。
より明るいのが出たらエミッターだけ交換して、壊れるまでEL510と歩んでいくつもり。
ライト本体買うより安いしな。
835:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 21:21:02
月社員3Hを常に車道では20Wで使ってるんだが、今日はバッテリー充電忘れてたから10Wで使ってた。
そしたら途端に道の段差がよく分からず、ちょい危険な状況になった。
3Hの20Wは最低限の明るさとオモタよ
836:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 21:33:43
>>834
写真アップしない限りネタ扱いされます
837:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 21:36:34
>>833
猫目に競合社がない限り期待するのは望み薄
トピ等はカテゴリ違いで競合しない。
838:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 21:46:30
>>836
この程度の改造はネタと疑うくらいの珍しいものではないですよw
100lmオーバーもデータシート見たら一目瞭然だし。
839:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:13:04
それでもネタ扱いされてしまう、悲しいけど…
840:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:17:23
>>835
つまり300lm最低限説か。
841:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:19:10
>832
その割には 400番台以下のカスみたいな LED の
異常な数のラインナップはなんなんだ…
842:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:20:56
月社員3H使ってるけど確かに忘れた頃に暗く感じるんだよな
普段は良いけどツーリングでずーっと走ってると
何か暗くない?と感じる
で、切り替えボタン押しちゃうけど確かに20Wでした、みたいな
同時に点灯してるサブのL2Dと比べるとあきらかに明るいから
確かに20Wで劣化もしてないんだろうけどさ…
843:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:31:27
HIDのバッテリ充電忘れて補助のEL400で走ったときは怖くてしょうがなかったな。
いくら市街地といっても、ちょっと幹線外れると路面の状況は分からんは、路地からの飛び出しは怖いわで。
点滅ローディーとかある意味関心するよ、よく走れるなと。
844:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:42:52
俺の印象
ママチャリ・ルック・MTB → 無灯火5: 点滅3: 点灯2
クロス → 無灯火4: 点滅3: 点灯3
ローディ → 無灯火2: 点滅7: 点灯1
ピスト → 無灯火8: 点滅2: 点灯0
845:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:49:06
本気MTBは強力ライト装備率100%だぞ。
夜のシングルトラックは半端なく暗いからな。
846:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:49:48
EL400は自転車照明としてはイマイチだけど
ランタンにして夜のウォーキングに使ってる
847:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:56:53
俺の印象(23区内)
ママチャリ・ルック・MTB → 無灯火5: 点滅2: 点灯3
クロス → 無灯火3: 点滅4: 点灯3
ローディ → 無灯火2: 点滅7: 点灯1
ピスト → 無灯火9: 点滅1: 点灯0
ローディと言えば点滅。ピストと言えば無灯火。ママチャリは無灯火も多いがハブダイナモは結構明るい。
848:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 22:58:20
点滅ってそんなに多いかなあ?
うちが田舎だからあまり見ないだけなのかな。
849:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 23:00:42
田舎で点滅(無灯火ならなおさら)は直、命にかかわるだろ
850:MTBer
07/10/18 23:01:16 FwZO+hLd
ママチャリルックと一括りにすんなヴォケ
851:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 23:02:50
すみません
852:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 23:23:22
MTBとルックMTBの差は、趣味人以外には判別不能
853:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 23:29:14
>>852
街中を普段着で乗ってたら趣味人でも(5メートル以内に近寄らないと)判別不能
854:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 23:30:01
ロードとピストの違いは乗ってる人の格好で一発なのにね
855:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 23:49:18
【本物MTBを見分けるポイント】
・ぶっといフロントフォーク
・リヤサス周りが凝っている
・チェーンステイやリンクの頑丈そうな造り
・HIDや最新LEDライトの複数装備
・泥除けがついてない
856:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 23:50:34
>>848
> 点滅ってそんなに多いかなあ?
> うちが田舎だからあまり見ないだけなのかな。
自転車のライトの状況は、
1) その地域のショップの品ぞろえ
2) 他の人がどうしているか
などに強く依存する、地域性の強い事柄である。
857:ツール・ド・名無しさん
07/10/18 23:54:00
うちのあたりじゃ、一番明るいのでNL-845Pだ。 猫目売ってねぇ・・・
858:826
07/10/18 23:54:45
>>834
うp!
EL510って汎用スター基板のポン付けじゃなくてオリジナルマウント?
HL-1500のLED化改造は大変だったから、もしDCコンを埋め込めるスペースが
あれば改造のためにEL510買っちゃう。
それが無理なら疑似Dinotteを造っちゃうけど。
ところでEL510と520って光学系はレンズが違うだけ?
レンズに縦リブが入った510の方が配光がワイドっぽい気がするけどどう?
859:ツール・ド・名無しさん
07/10/19 00:15:48
>>855
あと、・フルフェイスヘルメット
860:ツール・ド・名無しさん
07/10/19 01:09:19
>>858
デジカメ持ってないからうp出来ないや。
見た目も放熱用の穴以外はノーマルと変わらないし。
部品はエミッターと抵抗器だけでDCコンとかはいらない。
元が1WのLEDだからスター基板でもなくただのエミッター交換のみでOK。
それだけでも結構明るくなるけど、抵抗を1W2.7Ωにして
電流を倍流せばもっと明るくなる。
その分かなり熱くなるから放熱に注意。
それとQ5使ってるって書いたけどあれは嘘で本当は今注文中w
今使ってるLEDは下のと抵抗は1W2.7Ωで、感覚だけどノーマルより倍は明るい。
URLリンク(www.xikit.com)
これは350mA時に100lmだから間違っちゃいないだろう。
Q5だと350mA: 107~114lm、700mA: 171.2~182.4lm
夜道を30kmオーバーとかで飛ばさない限りはこれで充分でしょう。
861:ツール・ド・名無しさん
07/10/19 01:12:15
なんだ、やっぱり糞ネタか。やれやれ
862:ツール・ド・名無しさん
07/10/19 01:23:43
本体と部品代コミコミで4000円ちょっと。
これ以上コストパフォーマンスいいのがあったら教えてくれw
863:ツール・ド・名無しさん
07/10/19 01:26:13
松明
864:ツール・ド・名無しさん
07/10/19 01:27:16
>>860
おもしろそうだぬ。
それ、電子工作とかまったくの門外漢でもできる?
詳しいやりかたキボンヌ。
865:ツール・ド・名無しさん
07/10/19 01:57:16
半田付け慣れてない人間がエミッタ半田付けしようとしたりすると、付け終わる頃には素子が死んでそうだな
866:ツール・ド・名無しさん
07/10/19 01:57:43
>>864
最低でもハンダごてを持ってないとこの改造はオススメしない。
これは510も既に持っててもう少し明るさが欲しい人のみだね。
両方持ってないなら率直にL2D等を買った方が当然安上がりだよ。
必要な物はハンダごて、ハンダ吸い取り線、細目の+ドライバーだけ。
やり方も分解したら自然に分かりますよってくらい簡単だから省きますね。
マジにエミッターと抵抗器を付け替えるだけだから・・・
本体も分解可能な構造だから、慣れれば20分掛からない。
867:858
07/10/19 02:02:47
>>860
おお、P4でまあまあならQ5クラスなら面白そうだね。でもやっぱり熱対策が
肝なんだよな。
オレの1500改もホントは電池切れまで一定照度を保ちたいからDCコンを入れ
たいけれど、レフの後ろにヒートシンクを内蔵したからもう場所がなくて。
仕方なくダミー電池 x1 + Ni-MH AA x3のダイレクトドライブしてるので、低Vfの
LEDは使えないんだよ。Cree以外は700mA超すと光色が青くなるものばかりw
今は不人気なEdison 3W LEDを使ってます。Vf:3.5V @700mAなだけで青くなら
なくて案外明るいです。昼白色なのでlmの数値は控え目ですけどお気に入り。
(K-Seriesじゃないやつ)
868:ツール・ド・名無しさん
07/10/19 02:04:16
熱ダレ激しいチョンセミコンP4を放熱板なしで使うなよ・・