07/10/01 07:11:49
>>831
一見逆の記述のように読めるが、こう読むのだ。
カンパのチェーンリングはピナレロの純正部品に指定されてると書いてあるだろ。
834:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 10:51:21 6/GtJnaL
F4:13のフレームをが値上がり前に20パーセントオフで買った。アルテで組む予定だけど結局FP5と同じ。でもカラーリングが決めてだったから妥協できなかった。
FP5の実車見てないからなんとも言えないがこの2種の値段の差って大きい。
でもFP5のMostパーツとホイール変える事考えればやっぱF4にして良かったのかな?
835:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 14:00:29
>>834
自分の中で譲れないものがあってそれに決めたのなら、それが正解じゃないですか。
こんなとこで同意を求めるまでもなく。
お気に入りのF4:13のカラーリングはどのタイプ?
836:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 14:59:14
mostのチェンリングはFSA製と聞いている。
インナーからアウターはホントに変速性能悪い。
歯厚がないのも原因かな?
ディレーラーがクランクに当るくらいアウター側に振る設定で何とか
空回りせず変速する。
でもそうすると今度シフターのストロークが深くなってこれはこれで不快。
そうそうにツマノorカンパのクランクにするといいと思うよん。
105に変えたら思わず笑いが出るから。
STIを交換しようかと思ったが、とりあえずクランク変えたら
一気に快調になったからしばらくこれで行くかな。
ちなみにFP2はガリレオとはクランク別物。
多分クランクシャフト一体型じゃないかな。
シートポストもカーボン化してるし、パーツは良くなってるみたい。
>>805
31.6だと思う。
837:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 19:31:45 2RJJMSWI
ポスト径31.6は好みだがイタリアはもう終わってるんじゃないのか。
まともなのは靴・サドル・ウェア位だな。
838:805
07/10/01 20:18:59
>>836
有り難うございます。
なんか中途半端な径だった様な機がしてましたが、そんなこと無いみたいですね。
安心してF4かPARISを買おうと思います。
839:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 20:38:26 eBLkFgK5
ピラーは31mmの特殊サイズじゃなかった?
840:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 20:52:25
おれのF4は31mmだよ。
841:805
07/10/01 21:06:00
>>839>>840
そうですか、31ってシムすら無いサイズですね。
シートクランプとか変えて31.6が使えるのだろうか。
842:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 22:57:18
>>836
シートポストはアルミにカーボン巻きです。
FP2注文して喜んでたらぬか喜びでした。
あ、ちなみにどこ生産でも気にしない人間です。
843:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 23:12:25 fms0FIFt
>>834
カーボンのトン数が同じで型が同じなら同じフレームだと勘違いしてないか。
844:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 23:15:03 fms0FIFt
>>841
31.6だよ。
シートポストなんてOEMなんだからそんな半端な特殊サイズなんか使うわけ無いだろ。
つか自分の車名くらい書けよ。
845:805
07/10/01 23:49:43
>>844
何で怒られてるか分からんけど、今検討中と>>838で書いてるけど?
F4が31でPARISが31.6という認識でOK?
846:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 01:23:20
217 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2007/10/01(月) 22:50:23 ???
>>216
今時、ピナはどちらにしてもないだろ
プリンスって台湾王子だろwww
847:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 01:32:09
プリンスSLは違います
848:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 05:56:04 oV/Fs/ay
注意が必要なのは、マニアの間で言われている「精度が高い」「素材がいい」から値段が高いと言うのは虚構であって、メーカー側が高く売る為に流布している宣伝文句だと言うことです
大量に売れるパーツを作る場合を考えてみると、現在の先進工業国の工業技術でなら「精度が高い」上に「素材がいい」製品を非常に安く作るのは簡単なはずです
モノが少なかった50~60年代ではあるまいし「精度が高い」「素材がいい」事が高価格に直結してるなんて眉唾もいい所です
「精度が高い」上に「素材がいい」モノが必ず高くなってしまうのなら、ロードタイプの自転車よりも遥かに速力があり構造も複雑な原付が、リーズナブルな価格である事が説明できません(50ccとは言え、エンジンにはそれなりの精度と素材が求められます)
「精度が高い」上に「素材がいい」製品を安く作るのは簡単なはずですが、それでも尚、値段を下げないのは価格のの暴落を恐れての事だと思います
ダイアモンドのデビィアスなんかと一緒だと思います
調べてみると自転車のパーツを供給しているメーカーなんかは殆ど一社の寡占状態であり、これほど競争原理が働いていない市場も珍しいと思います(値段を決める決定権が消費者ではなく供給側にある)
849:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 07:53:52
>>848
メーカーだってあんまり高い値段つけて売れなかったら困るでしょうから、
価格設定はかなり慎重にやっているのでしょうが、こっちとしたら割高感ありますよね。
で、言わんとしていることはわかるのですが、ちょっと変だなと思える点もあります…。
エンジンのついた普通のバイクや車は、その生産量が文字通りケタ違いですし、
製造単価を下げるために、ものすごい設備投資をして、ものすごい開発費をかけています。
(ちなみに車の場合で、1車種あたり数十億~百億…)
それは自転車などの比ではありません。部品点数を考えてみただけでも、
それはすぐに見当がつくでしょう。比較すること自体、乱暴というか無理があります。
それに、いい素材を使って高い精度で作れば、普通はどんなものでもそれなりに高くなります。
材料費が高くなって、工数が増えるのですから、当たり前のことです。
ただ、各自転車メーカーのミッドレンジ以上の機種の値段の高さは、
“高価格に直結” どころか、2倍がけ、3倍がけで効いてる気がします。バカげてますね。
ピナレロって、(自分は単純にデザインが好きなので買いますけど)
そういう傾向が強いブランドのひとつだと思います。
踊らされてるように見られるのが嫌だったり、コストパフォーマンスや純粋な性能を追求するなら、
別の選択肢があるように思います。
850:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 10:14:36 +d8DRvGH
いや、ピナは台湾で安く作らせてボッタくってるだけだから。
高い材料の代名詞チタンだって航空機用途は6/4じゃろ?
6/4と3/2.5は硬さが全くの別物。
851:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 10:17:28
コスパ厨はジャイを買ってろ
他のブランドのスレを荒らすな
852:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 11:45:45
コスパなんて以前に根性の問題だろ。
コルナゴは高いけどまともな物づくりしてる。
ピナは金儲け一色。
853:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 11:57:17
イタリア本国との価格差ってどれくらいかな。
日本でのボッタクリ度がわかるかも。
フレーム以外にもデュラエースとレコードの値段も向こうではどうなんだろ。
どなたかご存知?