07/09/29 13:50:48
漏れが笑ったのは、台湾製のフレームを塗装だけイタリアでやってイタリア製を謳うのにだよ
701:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 13:54:32
だれもそんなこと謳ってないと思うんだが
702:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 13:56:43
>>698
うーんとですね…、多分そういうある種強引な結びつけを自転車業界みんなでしてしまったんでしょうが、
普通、工学的な分類でいうモノコックの本来の意味は、車や航空機などにおいて、その車体・機体の
外板にも応力を受け持たせる構造のことで、漢字で書くと応力外皮構造(おうりょくがいひこうぞう)となります。
また、モノコック構造に対して、フレーム構造という言い方もして、通常の自転車はフレーム構造に分類するのが
素直だと思います。外皮が無くてフレームが露出しているからそれを外皮というっていうのは、ちょっと無理があるかと…。
703:698
07/09/29 14:04:25
>>702
なるほど、ありがとうございます。
変なたとえですけどイメージとしてはカニのような外骨格をモノコック構造
というと思っていました。
フレームの露出とはまた別ですね。
704:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 14:31:04
デローザなんかだと、カーボンの安いモデル以外はアルミも含めてスローピングとホリゾンタル
両方選べてサイズも1センチ単位で選べる。実際にイタリアで作ってるかもしれんな。
カーボンの安いモデルはスローピングのみでサイズバリエーションもそれなり。まちがいなく
台湾製。アイドルも含めて。安いカーボンもラインナップに加えないと商売にならんのだろう。
ウーゴ自身はなるべく自分とこで作りたいと考えてるだろうし。デローザはそんなイメージ。
ピナは下から上まですべて台湾製だとしても不思議じゃない。でも上3つはカラーオーダーに
対応してるから塗装くらいはイタリア製じゃないかな。でも5万円アップは高い。
705:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 14:32:16
自転車の場合はカーボンの成型方法を指す言葉になっちゃってるよね
ワンピース工法とでも言うのが正しいような気がするけど。
706:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 14:35:08
金型がいる以上はどこで作ろうと形とサイズのバリエーションは減らさざるをえない。
んでモノコック工法でフレーム丸ごと焼けるような釜がイタリアにあるかっつーと…
707:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 16:42:19 IOKh1adk
一体成形じゃないのにモノコックで通用しちゃうんだから・・・
言うメーカーも糞なら、おかしいと思いつつも受入れるユーザーも糞。
だから自転車マニアの脳味噌は腐っているっていわれるんだよ。
なかでも高い値段がついてりゃそれで喜んでリボ払いで買っちゃうピナ乗りの脳味噌が一番腐ってる、と。
708:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 16:44:48
なんかリボ払いって言葉が好きなやつが張り付いてる模様
覚えたての言葉だから使いたくてたまらん様子
709:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 16:46:28
CRでお買い得ピナレロにブチ抜かれた貧脚ローディが大暴れしていますね。
とにかく鍛えて出直してください。
夫婦でFP2を予約した俺は勝ち組。
710:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 16:50:22 IOKh1adk
じゃあピナレロの中の人も「モノコック」って覚えたてだったんだw
711:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 16:50:34
>>707
モノコック=一体成形
じゃないよ。
人様のこと、糞とか腐ってるとか言う前に、ちょこっとは勉強してね。恥ずかしいから。
712:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 17:27:00 IOKh1adk
>>711
ここはネットの掲示板だからアバウトでいいんだよ。
だけどピナレロがカタログに使う言葉は厳密じゃないと困るわな。
仮にもメーカーなんだから。
文句つけるならピナレロに言ってあげよう。
713:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 17:32:13
車の場合、シャーシとボディが一体になってるのがモノコックじゃないのですか?
カーボンかどうかは関係なく。自転車にシャーシもボディもないけど。
URLリンク(en.wikipedia.org)
英語は良くわからんけど、モノコックってフランス語なの?英語だとシングル.シェル?
一枚の殻。自転車のフレームにおけるモノコックとは何だろな。単なる宣伝文句か。
714:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 17:40:09
で、ドグマの立場は?
715:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 17:40:09 hJP89Bh8
アルミモノコックとかスチールモノコックってのは聞いた事無いな。
716:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 17:43:22
>>713
あほかと。
>>702
すぐ上のレスで丁寧に書いてくれてるべさ
ちゃんと確認すれ。
つまり自転車ではモノコックという語自体が当てはまらない。
(特殊なリカンベントでもでれば別かも知らんが。)
717:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 17:55:43 hJP89Bh8
>714
あっ、そういえばそんなのもありましたよね。
っていうくらい存在感希薄になってしまいました。
世の中どっちを向いてもカーボンカーボン。自分も最近はカーボンにしか
興味ないな。この状態はしばらく続くと思うけど。
718:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 17:57:15
09年はドグマ・カーボンが誕生したりするのかな
719:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 18:01:11
>718
そんなことになったらピナは全て台湾製ということになるかもな。
720:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 18:11:27
さすがにドグマだけはアマンダさんが製作したフレームに
ピナステッカー貼ったりしてw
721:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 18:16:17
>>713
>車の場合、シャーシとボディが一体になってるのがモノコックじゃないのですか?
大体はその解釈で正しいです。大体…というのは、シャシーと言った場合、機構部品まで色々含まれるからです。
より的確には、アッパーボディ+フロア=モノコックボディ という事になるかと思います。
車のモノコックボディの場合は、通常、プレス成形したいくつかのピースを溶接によって組み立てた構造体です。
一体成形というのは、元の鋼板が一体(1枚の場合も、複数枚を事前に溶接等でくっつけておく場合もある)で、
それを何回かのプレス成形(1回のプレスだけでは狙ったとおりの形状にならない)で出来るものを指しますので、
普通、量産車のモノコックボディは一体成形品とは言いません。
カーボンプリプレグをオートクレーブで加圧加熱して成形する場合なども同様で、一発の成形で出来上がるものを
一体成形といいます。
で、そうやって出来たいくつかのピースを接着等で組み立てたものを“ワンピース”とはいいます。
>>715
ありますよ、そういうの。
自転車なら、例えば、CYCLE SPORTS 8月号でも紹介されてたこれとか。↓
URLリンク(www.techniquesports.com.au)
あんまり意味無いみたいなところがちょっとアレですけど…、こういうユニークな考え方って、見てて楽しいですね。
722:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 18:36:12 fZPAUEpv
自分はF3:13に乗ってるけど、台湾製だとどうしていけないの?よく分からん。
乗っていて楽しいし、自分が気に入ってれば問題ないと思う。
723:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 18:41:43
>>722
変なこと言ってるのはごく一部(一人かもしれない)ですから、無視虫。
自分が納得した好きなの買って、好きなように乗るのが一番です。
実際にピナレロの上級機種乗ってる人がああいう事書くとは思えないです。
724:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 19:24:04
漏れのジョルジオーネさんは台湾か?
725:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 20:03:29
>>721
カーボンと金属、又はカーボンとカーボンの接着は耐久性は大丈夫なのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。いつかそのうちスポッと抜けてしまうように感じますが。
溶接ほどの信頼性はないと思いますが。
726:721
07/09/29 20:57:56
>>725
確かに心情的には金属と樹脂(カーボン)の接着って不安ですよね。
(カーボン同士のほうがまだ何となくいいような気はしますが、その件はとりあえずおいといて…)
でも、結論から言うと、それ用のまともな接着剤を適切な使い方をしている限り大丈夫です。
結合力もトータルでは金属同士の溶接をしのぎます。
にわかには信じられないかと思いますが、金属同士の溶接の場合、
実際にはごく表面に近い部分で線状(細い太いはありますが)にしか着いていないのに対して、
接着の場合、接する面全体で着くので、それがものすごく効くようです。
私の実際の経験では、もう10年以上前(カーボンと金属の接着が珍しかった頃です)のことですが、
あるレースに出る車(自動車メーカーとして参戦するまともな国際レース)で使ったことがあり、
さすがに心配なので、事前に試験的に接着してみたものをハンマーでガンガン叩いてみました。
結果、接着部はがっちり着いたまま、他の部分がぶっ壊れました。
これは一度硬化したら一生とれないかも…、と思いました。
その時使った接着剤はアメリカ製で、容器にはどくろマークがついていて(有害危険物ということらしい)、
色は抹茶のようなグリーンでした。
その当時でそんなものでしたから、それから比べれば今のはかなり進化しているでしょうから、
ちゃんとしたメーカーが使っているものはまず問題無いと思いますし、少なくとも、カーボン自体の
経時変化よりも早いスピードで劣化するようなことはないかと思います。
もちろん、いわゆる手抜き作業で、接着面の適切な荒らしや脱脂処理がなされていないと、
“そのうちスポッと…”という事はあるかもしれません。
でも、そんなこと言ったら、金属同士の溶接だってそう(腕がよくないとか手抜きとか)ですし、
美しいラグを使ったロウ付けで成り立っているクロモリフレームなど、もっと心配な気もします。
727:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 21:12:03
ロータスエリーゼのシャーシはアルミを接着してたりする
今の接着剤はそれだけ優秀という事だ
場合によっては溶接より優れてる事もあるんではなかろうか、良く知らんけど
728:725
07/09/29 22:18:37
>726
いろいろ詳しくどうもありがとうございました。接着の耐久性は気にすることはなさそうですね。
カーボンに限らず、最近の自転車はやたら軽くなっちゃってて乗るのが不安になるほどです。
90年代前半くらいまでは10キロくらいが当たり前だったのが今では7キロを切ることも
簡単にできてしまいます。壊れないのが不思議なくらいです。
729:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 22:29:26
試乗会、北海道にも来いよ。
「市場したいなら、飛行機に乗って本州までいらっしゃい!www」って態度が
ものすっげえムカつく。
730:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 22:38:32
>>729
いつ走るんだよ
ずっと雪だろwww
731:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 22:45:22
金属とカーボンの接着特にカーボンバックはよく折れてるけどな。
732:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 23:10:53 XynNZBSX
そろそろ自転車の進化も止まりそう。これ以上やる事無し。
すべてやり尽くした。電動変速機には興味ないし。
でもそれじゃ業界は困るだろうから、市場の活性化のために何かしてくると思うけど。
あと何があるかな。必要な物はすでにある。これ以上なにを望む?
733:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 23:25:10
いろいろある自転車の中でロードはかなり進んでると思う
でもまだまだ伸びると思う、新しい素材、新しい技術、新しい理論、、、
人間が走り続ける限り進化し続けると思うよ
734:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 23:43:23
GIOSスレ荒らすのやめてもらえませんか?
ピナレロは凄いからGIOSのことは放っておいてください
あなた方にはかないませんから、よろしく
735:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 23:46:31
劇的に軽くなるとかスプロケの枚数が増えるとかはもうないだろな。
あったら良いなと思うもの。
とにかく明るいライト。明るすぎて困ることはない。小さいバッテリーで、
長時間使える物を低価格で。ムーンシャインHIDでも不満です。
自転車用エアバッグジャケット。超軽量で。
自転車用クラクション。むかつく車に対して...。
自転車用超小型ミサイル。むかつく車に対して...。
736:ツール・ド・名無しさん
07/09/29 23:50:07
>>731
素材面での進化しか期待できないよな
糞レギュのせいで
737:736
07/09/29 23:50:49
>>731 ×
>>732 ○
738:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:00:21
11速までは出るんじゃない?
シマノは現状のエンド幅で11速可能って言ってるんだし。
それ以上は内装変速になるんじゃないかなぁ。
どのみち電動が先だろうけど。
739:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:02:29
>>734
みんな、弱い物いじめはやめようよ。そんな人はピナ乗りじゃないよ。
740:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:10:34
>>730
5時間くらいは夏があるぞ!
741:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:12:41
>738
枚数ふえるたびに必要か?って声は過去にもあったけど、
11速が出たらあっというまにそれが主流になるだろね。
19Tまでクロスしてればそれ以上は飛び飛びでいいから
(20T以上クロスだとかえって使いにくい)
10枚のままで組み合わせを自由に選べるようにしてもらえればそれでいいけど。
742:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:14:31
内装変速機しかないな
743:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:17:23 fptCSEoC
俺はまだまだ進化すると思う。素材で。カーボンに変わる新たなものが開発される可能性だって十分にある。
カーボンだってまだ発見されて歴史の浅いもので、どんどん改良されてくだろうし。アルミ→カーボンのように、この数年みても違う。
スローピングも主流になりつつあるし。
10年後はどうなってんだろうな。電動は開発進めてるみたいだから、かなり可能性は高いな。
基本的な形は当分変わらないでしょう。
744:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:21:34
>ロータスエリーゼのシャーシはアルミを接着してたりする
エリーゼはリベットと接着の併用です。
クルマが接着で出来たら、わざわざ労力とエネルギーの掛かる溶接など採用するメーカーなど無いでしょう。
745:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:22:00
いちいち、ぴろぴろオペラageんな!
746:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:22:31
インターバイクに出てるSTORKの超軽量市販パーツてんこもりショーモデルが4.8kgらしい
そういうの聞くとwktkしちゃうよね
747:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:29:32
接着剤って環境に悪そう。
748:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:32:39
>>743
カーボンは意外と歴史あるぞ。
自転車に使われ出したのは最近だが。
749:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:34:51 DLr88CTc
>>747
アナタは頭が悪そう。
750:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:45:12
エリーゼがリベット併用なのは、接着は一箇所剥がれ始めてから全周剥がれちゃうまでが速いので、
それを押さえるためじゃなかったかな。
あと量産車のフレームに接着使わないのは、高強度接着剤のための下地処理とか、
接着剤塗ってからくっつけるまでの時間、くっつけてから乾くまでの時間、その間の温度、湿度管理等が
結構めんどくて溶接のような高速ラインに流せないのも大きいです。
751:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:49:34
>>743
カーボンだってまだ発見されて
カーボンだってまだ発見されて
カーボンだってまだ[発見]されて
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>746
SPINが2年前に3.6㎏のバイクを発表していたわけだが。
752:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:54:15
>>751
>SPINが2年前に3.6㎏のバイクを発表していたわけだが。
それは「市販の超軽量パーツ」で組めるの?
753:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:56:08
もうUCIの6.8kgなんてウェイト積まないと下回っちゃうようなことになってるんだから、
スピンとかの軽量マニアメーカーはいっそUCI規定無視して最軽量狙ってほしいな。
754:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 00:57:03 hsB1dpzI
>>752
AXライトネストかTUNEとか市販パーツで組んだモデルだよ。
755:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:03:02
>>754
ひまなときにでも記事とか適当にうpよろ
みてみたい
756:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:05:37 S39WGyai
>>733
>いろいろある自転車の中でロードはかなり進んでると思う
ハァ?全部MTBやBMX由来の技術の転用だろ。アホか。
757:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:06:30
>>756
>ハァ?全部MTBやBMX由来の技術の転用だろ。アホか。
( ゚д゚)ポカーン
758:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:14:11 fptCSEoC
一応国立理系だから、知ってるよ。80年代前半くらいだっけ?詳しいことはわからん。
アルミとか鉄に比べてという意味で使ったんだ。
書き方悪かったな。すまんね。
759:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:18:14
URLリンク(grando-scenic.de-blog.jp)
遅くなりましたが僕の愛車を紹介します。
フレームはアルミの接着。Fフォークはテスタッチのカーボン。これは元々装着されていた
ALAN純正のアルミフォークのクラウンとコラムの接着が剥れるトラブルが発生した為に、
クレームで交換したものです。
>アルミフォークのクラウンとコラムの接着が剥れるトラブルが発生
だから溶接にしとけと・・・・・・・・
760:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:29:42
今年F4:13注文した人居る?
居たら納期とか教えて欲しい。
761:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:31:52 S39WGyai
↓頭悪そうな文章。よく読むと欠陥商品で泣き寝入りしたお話のようだが。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
なんかややこしいお題になってしまいましたがチェン・ホイールの続きです
お話は ピナレロのチェン・ホイールの変速が あまりにも悪すぎるって事から
横浜山王スポーツのチェンホイールを使う事にした訳であります
なぜこうなるのか全く判りません、この位置で空回りです
シフトダウンで起こります間違いなく失速します
チェーンがスリップするってどう言う事か分かりますか?
シフト・アップもシフト・ダウンも出来ずに ペダルを回しながらコケるんです
運が良ければ シフト・アップは出来ます。でも悲惨です 上りでもうダメ!って
時にシフト・ダウンして 入らずにに失速してからのシフト・アップ
しかも レースの最中。 想像して見てください どんな事か!
って愚痴は まーいいや!
762:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:39:52 S39WGyai
>>761のブログのコメント欄
こんばんは。わたしの07'ガリレオもフロントの変速性能は最悪です。
特にインナーからアウターが全然きまりません。
ディレイラーのせいかと思っていましたが,チェーンホイールの交換で
改善される場合もあるのですね。ショップに持って行って見てもらおうかな…
2007/8/2(木) 午後 11:31
ピナ乗りは泣き寝入りデフォなの?
763:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:47:19 S39WGyai
中山サーキットでのレースが終わって、26日のマラソン大会に向けてトレーニング中です。
そんな中、そろそろ愛車ガリレオに個性を出して行きたいなと思いました。
現在はサイクルコンピュータ、サドルバック、ビンディングペダル、チューブの交換程度しかしていません。
今回思ったのは、目に見える改造で私だけのバイクを作ること!
1、クランクセットの交換
ガリレオ乗りならわかる、フロント変速性能の悪さ。これを改善。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
>ガリレオ乗りならわかる、フロント変速性能の悪さ。これを改善。
さぁ、ガリレオ乗りさんにフロント変速時の糞さを忌憚なくゲロっていただきましょう。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
764:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 01:55:09
761のはなんでカンパ純正使わずにグダグダやってんだか。
765:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:00:53
なんて思いながら、サドルを仮付けしたMostのシートポストを見ると、
なんだか変な感じがします。やぐら部分の下の金物の加工が悪いようで、
ほんの少し斜めにカットされています。それだけなら良いんですが、
なんだかよくよく見れば、やぐらとシートポストが直交してないような気がします。
どうやらサドルの右上がりは、サドルだけのせいだけじゃ無いような感じです。
昔、自転車の師匠が買ったキャノンデール・ジキルでも似たような
事があったって聞いた覚えがあるのですが、結構完成車そのものやサドル単品でも、
製品の精度が悪い物があるようです。
この際クレームで・・・なんてめんどくさいし、どうせこのシートポストは
使う気がないし、そのまま放っておこうと思います。
自分でも不思議なぐらいMostのシートポストがすごく気に入らなかったので
すが、どうやらその訳はこの辺りにあったのかもしれません。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
ピナレロの完成車は品質管理ダメダメだね。
766:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:09:08
こんなの私らのレベルでは気になりませんが、もう一つの方が問題です。
ピナレロの独自ブランドだそうですが、各所に使われているM.o.s.t
ブランドのパーツが問題なのです。これは色んなところで言われて
いるようですが、真っ先にチェーンホイールの変速性能の悪さです。
私らのレベルではあんまり分からないのですが、確かにあんまりス
カッと変速が決まるような気はしません。
105のクランクに換えると、かなり良くなるって言う話なので何時
かは換えてやろうなんて目論んでいますが、結構高価なものなので
今すぐには無理です。他にもフカフカのサドルが気になって、これ
は既に昔から使っているサンマルコのAspideに換えています。
もう一つは、重いと悪評のシートポストです。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
>真っ先にチェーンホイールの変速性能の悪さです。
「ピナレロの完成車を買うヤツは負け組」
正直、ただの煽りと思ってましたが、ちゃんと根拠があるんですね。
その通りでした。ごめんなさい><
767:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:14:40 S39WGyai
>761のはなんでカンパ純正使わずにグダグダやってんだか
まずリンク先読んでみろや。純正カンパが欠陥だったから交換して改善された、という話なんだが。
768:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:16:19
F4:13についてたシートポストもすげーー糞だったよ。
アルミにカーボン巻いただけ
やぐらのつくりがカロイより糞
やぐらのスプラインがすぐつぶれる
やぐら固定ボルトのワッシャーがめちゃめちゃ軟い
320gぐらいある
フレーム以外糞だわ。
769:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:19:34 S39WGyai
なんかスレの上の方で夫婦でFP2予約しちゃったカキコがあったけど
こんな欠陥車2台も買って大丈夫?
勝ち組宣言していたような・・・・m9(^Д^)プギャーーーッ
770:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:25:20 S39WGyai
709 :ツール・ド・名無しさん:2007/09/29(土) 16:46:28 ID:???
CRでお買い得ピナレロにブチ抜かれた貧脚ローディが大暴れしていますね。
とにかく鍛えて出直してください。
夫婦でFP2を予約した俺は勝ち組。
>>709の奥さん、このスレ見てる?ガリレロ=FP2だからね。
アンタの間抜けな旦那、欠陥自転車を2台も予約しちゃったよ。しかも割高。
アンタだけでもトレックに変更してもらえ。
771:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:26:49
イタ車のクオリティ。。
だがそれがイイ!
772:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:26:53 S39WGyai
ガリレロじゃなくてガリレオだった。アチャー(ノ∀`)
773:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:29:12
↑年寄りは早く寝ろw
774:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:34:52
どうしてパリアルミにしないのか不思議でならん。
775:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 02:57:23 S39WGyai
ところで通常完成車はコストダウンの影響として、オリジナルパーツと
称して自社ブランドをつけた安価なOEMパーツをつけてたりしている
が、我がガリレオ号もピナレロのエントリーモデルってこともありMO
STなるオリジナルパーツがわんさか付いていた。今回取り外したシー
トポストもその一つ。
オイラには、ピナレロオリジナルパーツについているこのMOST印の
デザインがちょっと好きになれなかったんですよね。地味に単色で申し
訳無さそうに小さめに書いてあるなら少しは好感もてるんですけど、思
いっきり主張しているようなデザイン、しかもデカデカ書かれているし...
2007年モデルを見ると今まで単色だったマークに赤色が追加されており、
我が2006年モデルより更に目立つこと間違いなし!!
最悪じゃ・・・
URLリンク(kpiu.seesaa.net)
>最悪じゃ・・・
776:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 04:18:21 DLr88CTc
まだ自転車買えない貧乏人が暴れているのか、いい加減ウザイな。
777:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 06:50:56
パーツ以外糞じゃないぞ。
フレームも糞。
778:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 07:13:35
>>749
>>776
同じ人が暴れてます
ID:DLr88CTc
779:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 07:18:20
>>756
>>761
>>762
>>763
>>767
>>769
>>770
>>772
>>775
またまた同じ人が暴れてます
ガリ海苔の頭の悪さは有名だけど
ここに証明されたわけだな
ID:S39WGyai
780:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 07:59:44
FP2相当売れそうだな。
781:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 08:06:06
ガリ(FP2)の変速がクソだとのことですが
そもそもフレームがクソだと思うんですけどね
782:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 09:34:11
>>761
>いくら眺めてても分からなかったんです
>なんでここにハマルのか、 腹がたったのは
>レース会場でシマノの整備にもっていったら
>「カンパはこんなもんですよ」ってちゃんと
>調整見てから言えよ!ってそんなとこから
>シマノ嫌いになってます。
>二ノ瀬か あっついよな~きっと..........。
シマノwww
783:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 09:56:44
>>782
逆恨みワロス。
カンパのチェーンリングが粗悪なのにシマノに修理を持ちかけて「シマノ嫌いになってます」って。
痛いガリレオ乗りだなぁ。
784:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 10:30:08
それより整備位自分でやれよと。
整備が出来ない初心者が買って騙されてるみたいだな。
785:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 10:38:18
チェーンリングの厚みがメーカーによって微妙に違うから
組み合わせによってはあかんて知らんのか
786:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 10:39:47
>>784
糞な純正パーツを買って来たパーツと交換して
「整備完了!オレって上級者w」ってバカじゃねーの?
一般にはそれを泣き寝入りと言う。
787:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 10:42:39
>>785
ピナレロの中の人は知らなかったみたいだね。
ガリレオ買った素人さんは気がついたみたいだけど。
788:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 10:42:44
でも>761のガリは台湾に製造を移す前のモデルだからはこのスレ的には勝ち組だろ
789:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 10:54:36
日曜のこの時間に書き込む奴らは。。。まともなローディではないのですね。
他メーカーのスレは閑散としていますよw
790:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 11:12:30
ていうかこのスレに書き込んでる奴は殆どピナに乗ってないと思う。
糞パーツてんこ盛りの完成車に地雷だらけのぼったくりフレームなんてイラン。
791:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 11:15:47
>>789
全国一律快晴だと思ってるのかバカタレが
今日はもてぎエンデューロが開催されてるようだが
7時間も雨の中を走るなんて常軌を逸してるね
792:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 12:23:01
こんな日はローラー台
午前中2時間固定ローラー乗ったら飽きた
どのくらい長く乗れるものなのでしょうね
793:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 12:49:13 Otm9VenB
東京はどしゃぶり。
794:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 13:02:08
神奈川西部、ごくわずかな小降り。
今日は乗るのあきらめ…。
795:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 13:07:38
>>789
地方都市は天気がまずまずのようだな
田舎っぺさんよ
796:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 13:13:14
田舎の方が走りやすいからうらやましくはある
797:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 13:16:20
ピナスレ大好きなオマエラよ、F1でも見ないか?
798:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 13:18:13
あんな同じところをぐるぐる回るだけの糞つまらないものを見るのは拷問だ。
799:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 13:20:55
>>797 よ見てるぞ
スタート1コーナークラッシュの予感
スレ違いでした
800:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 14:38:00 eJsOKLKf
つ 世界選手権男子エリート・ロード
801:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 15:31:49
6位あらそいすげー!
802:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 15:51:44
今日のレースはそこしか面白くなかったけど、
ほんとにすごかった!
マッサ、好きになってしまった。(はぁと)
803:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:12:04
田舎は交通量は少ないが道は狭いから結局走り辛いぞ。
804:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:14:15
>>714
残念ながら時代遅れの骨董品
Cervelo R3と乗り比べたカンチェラーラにもメタクソに言われてる
>以前はアルミ、マグネシウム、アルミニウム+カーボンのフレームだったけど、
>カーボンモノコックは今回初めてだった。
>これは高剛性タイプで、重量は大体7.2kg。
>目からうろこだったね。
>これまでのバイクに比べると、Audi A8 とSmartぐらいの違いがある。
>そういえば、一発でわかってもらえるだろう?
URLリンク(masciclismo.web.infoseek.co.jp)
805:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:16:30
ピナレロのシートポスト径っていくらですか?
806:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:19:18
>>803
田舎って言っても埼玉辺りのベッドタウンじゃなくて東北とか九州とかだと交通量に対して道が広いぞ
807:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:25:38
>>806
そのおかげで田舎の方がクルマがかっ飛んでて怖い
808:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:38:17
>>806
九州を一括りにしてる所が知ったか臭すぎw
809:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:39:22
福岡県下は一車線が狭いな。
810:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:49:30
もてぎ7時間エンデューロの悲惨なレポートが
今夜あたりからチャリ系ブログを賑わすんだろうな
いい気味だぜ
しかしレース志向のチャリ海苔って何でああも頭が悪そうなんだろう
811:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:58:26
>>810
体育会系流れのやつが多いからだろ
あいつらと同列に扱われるのはイヤだな
812:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 16:59:59
>しかしレース志向のチャリ海苔って何でああも頭が悪そうなんだろう
同意
813:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 17:28:10
>>810
こいつらめっちゃマナーも悪いしな
あちこちでタバコふかしてるし
ビールもがんがん飲んでる
コンビニ駐車場での座り込みなんか当たり前
CRの狭い道でも猛スピードで並走してるし
814:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 17:30:38
>>813
どのチームもそんなもんさ
いやなら一人で走りな
815:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 17:32:03
高い自転車に乗ってる人ほどマナーはいいのだろうか
816:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 17:43:45
>今年の春から多摩川では、普段着ノーヘル野郎が異常に繁殖した。
>若いくせに、デブ。
>
>ふらふら、のろのろ、しゃべくりながら並列走行。
>あるいは無茶苦茶下手なガチャぶみでママチャリ煽って速いつもりになっている。
>そういうやつらって、なぜか、
>ピザレロのガリレオかアングリルなんだよね。
817:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 17:44:59
>>816 やっぱ安バイク海苔はダメなんだね
818:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 17:52:56
>>816
811、812に該当w
しかも普段着
819:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 18:08:32
ガリレオっていくらか知らんけど。
台湾のクロモリに舐めた値段付けてるだけだろ?
あんなゴミに金出すならレベル辺りでオーダーした方が安くて遥かに上質だろ。
コルナゴの益田XLはイタリアで作ってるけどな。
820:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 18:29:28
×:台湾のクロモリに舐めた値段付けてるだけだろ?
○:台湾のアルミ+カーボンフォーク、カーボンシートステーに舐めた値段付けてるだけだろ?
でした。
821:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 19:07:52
1600gのアルミフレームを\178500で売るDEROSAより良心的です。
URLリンク(www.derosa.jp)
URLリンク(www.derosa.jp)
822:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 19:17:48
で、ローザは谷垣様が乗ってらっしゃるからものが違う
823:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 19:28:53
はい、ぺろん、だしな
824:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 19:33:08
URLリンク(www.cyclingtime.com)
このTeamにデローザジャージで乗ってる人は
King乗りからはやっぱり一緒にするなって思われてるのかね
それともデローザ乗りは大人だから同じデローザ乗りの仲間と思っているのだろうか
825:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 20:21:49
世界選手権現在トップOPERAのバイク
826:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 21:05:56
>チェーンリングの厚みがメーカーによって微妙に違うから
>組み合わせによってはあかんて知らんのか
そのあかん組み合わせを選んで出荷してたのがピナレロだったんでしょ。
まったく。
827:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 21:24:41
>>826
カンパのチェーンホイールを買ってMostクランクにカンパチェーンリングを移植
カンパクランクにMostチェーンリングを付けて後者の変速がおかしいと文句を言ってるんだぞ?
確かにMostの変速はしぶいが、歯の上に乗るのはカンパクランクのせい
828:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 21:59:17
>>827
はあ?
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
カンパのチェーンリングはピナレロ純正だって書いてあるだろ。
829:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 22:08:16 DLr88CTc
>>827
MOSTとカンパのチェーンリングでスワップなんて物理的に出来るわけ無いんだがな。
830:ツール・ド・名無しさん
07/09/30 23:20:02
コンパクトならPCDは一緒じゃないかな。
まぁこんなバカどうでもいいけど。
831:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 00:31:44
>カンパのチェーンリングはピナレロ純正だって書いてあるだろ。
逆じゃないのかw
832:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 01:00:30
>>831
???
833:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 07:11:49
>>831
一見逆の記述のように読めるが、こう読むのだ。
カンパのチェーンリングはピナレロの純正部品に指定されてると書いてあるだろ。
834:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 10:51:21 6/GtJnaL
F4:13のフレームをが値上がり前に20パーセントオフで買った。アルテで組む予定だけど結局FP5と同じ。でもカラーリングが決めてだったから妥協できなかった。
FP5の実車見てないからなんとも言えないがこの2種の値段の差って大きい。
でもFP5のMostパーツとホイール変える事考えればやっぱF4にして良かったのかな?
835:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 14:00:29
>>834
自分の中で譲れないものがあってそれに決めたのなら、それが正解じゃないですか。
こんなとこで同意を求めるまでもなく。
お気に入りのF4:13のカラーリングはどのタイプ?
836:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 14:59:14
mostのチェンリングはFSA製と聞いている。
インナーからアウターはホントに変速性能悪い。
歯厚がないのも原因かな?
ディレーラーがクランクに当るくらいアウター側に振る設定で何とか
空回りせず変速する。
でもそうすると今度シフターのストロークが深くなってこれはこれで不快。
そうそうにツマノorカンパのクランクにするといいと思うよん。
105に変えたら思わず笑いが出るから。
STIを交換しようかと思ったが、とりあえずクランク変えたら
一気に快調になったからしばらくこれで行くかな。
ちなみにFP2はガリレオとはクランク別物。
多分クランクシャフト一体型じゃないかな。
シートポストもカーボン化してるし、パーツは良くなってるみたい。
>>805
31.6だと思う。
837:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 19:31:45 2RJJMSWI
ポスト径31.6は好みだがイタリアはもう終わってるんじゃないのか。
まともなのは靴・サドル・ウェア位だな。
838:805
07/10/01 20:18:59
>>836
有り難うございます。
なんか中途半端な径だった様な機がしてましたが、そんなこと無いみたいですね。
安心してF4かPARISを買おうと思います。
839:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 20:38:26 eBLkFgK5
ピラーは31mmの特殊サイズじゃなかった?
840:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 20:52:25
おれのF4は31mmだよ。
841:805
07/10/01 21:06:00
>>839>>840
そうですか、31ってシムすら無いサイズですね。
シートクランプとか変えて31.6が使えるのだろうか。
842:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 22:57:18
>>836
シートポストはアルミにカーボン巻きです。
FP2注文して喜んでたらぬか喜びでした。
あ、ちなみにどこ生産でも気にしない人間です。
843:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 23:12:25 fms0FIFt
>>834
カーボンのトン数が同じで型が同じなら同じフレームだと勘違いしてないか。
844:ツール・ド・名無しさん
07/10/01 23:15:03 fms0FIFt
>>841
31.6だよ。
シートポストなんてOEMなんだからそんな半端な特殊サイズなんか使うわけ無いだろ。
つか自分の車名くらい書けよ。
845:805
07/10/01 23:49:43
>>844
何で怒られてるか分からんけど、今検討中と>>838で書いてるけど?
F4が31でPARISが31.6という認識でOK?
846:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 01:23:20
217 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2007/10/01(月) 22:50:23 ???
>>216
今時、ピナはどちらにしてもないだろ
プリンスって台湾王子だろwww
847:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 01:32:09
プリンスSLは違います
848:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 05:56:04 oV/Fs/ay
注意が必要なのは、マニアの間で言われている「精度が高い」「素材がいい」から値段が高いと言うのは虚構であって、メーカー側が高く売る為に流布している宣伝文句だと言うことです
大量に売れるパーツを作る場合を考えてみると、現在の先進工業国の工業技術でなら「精度が高い」上に「素材がいい」製品を非常に安く作るのは簡単なはずです
モノが少なかった50~60年代ではあるまいし「精度が高い」「素材がいい」事が高価格に直結してるなんて眉唾もいい所です
「精度が高い」上に「素材がいい」モノが必ず高くなってしまうのなら、ロードタイプの自転車よりも遥かに速力があり構造も複雑な原付が、リーズナブルな価格である事が説明できません(50ccとは言え、エンジンにはそれなりの精度と素材が求められます)
「精度が高い」上に「素材がいい」製品を安く作るのは簡単なはずですが、それでも尚、値段を下げないのは価格のの暴落を恐れての事だと思います
ダイアモンドのデビィアスなんかと一緒だと思います
調べてみると自転車のパーツを供給しているメーカーなんかは殆ど一社の寡占状態であり、これほど競争原理が働いていない市場も珍しいと思います(値段を決める決定権が消費者ではなく供給側にある)
849:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 07:53:52
>>848
メーカーだってあんまり高い値段つけて売れなかったら困るでしょうから、
価格設定はかなり慎重にやっているのでしょうが、こっちとしたら割高感ありますよね。
で、言わんとしていることはわかるのですが、ちょっと変だなと思える点もあります…。
エンジンのついた普通のバイクや車は、その生産量が文字通りケタ違いですし、
製造単価を下げるために、ものすごい設備投資をして、ものすごい開発費をかけています。
(ちなみに車の場合で、1車種あたり数十億~百億…)
それは自転車などの比ではありません。部品点数を考えてみただけでも、
それはすぐに見当がつくでしょう。比較すること自体、乱暴というか無理があります。
それに、いい素材を使って高い精度で作れば、普通はどんなものでもそれなりに高くなります。
材料費が高くなって、工数が増えるのですから、当たり前のことです。
ただ、各自転車メーカーのミッドレンジ以上の機種の値段の高さは、
“高価格に直結” どころか、2倍がけ、3倍がけで効いてる気がします。バカげてますね。
ピナレロって、(自分は単純にデザインが好きなので買いますけど)
そういう傾向が強いブランドのひとつだと思います。
踊らされてるように見られるのが嫌だったり、コストパフォーマンスや純粋な性能を追求するなら、
別の選択肢があるように思います。
850:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 10:14:36 +d8DRvGH
いや、ピナは台湾で安く作らせてボッタくってるだけだから。
高い材料の代名詞チタンだって航空機用途は6/4じゃろ?
6/4と3/2.5は硬さが全くの別物。
851:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 10:17:28
コスパ厨はジャイを買ってろ
他のブランドのスレを荒らすな
852:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 11:45:45
コスパなんて以前に根性の問題だろ。
コルナゴは高いけどまともな物づくりしてる。
ピナは金儲け一色。
853:ツール・ド・名無しさん
07/10/02 11:57:17
イタリア本国との価格差ってどれくらいかな。
日本でのボッタクリ度がわかるかも。
フレーム以外にもデュラエースとレコードの値段も向こうではどうなんだろ。
どなたかご存知?