ロード初心者質問スレ 124at BICYCLE
ロード初心者質問スレ 124 - 暇つぶし2ch750:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:30:40
>>748
フレームの設計図通りの仕上がりかどうかってことでね?

751:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:35:54
>>750
悪いとどういう問題があるのでしょう?

精度のいい日本製と、精度の悪い台湾製では、
実質的にどのような差があるのでしょうか?

具体的には
 精度のいい日本製のPanasonic
と、
 精度の悪い台湾製のBianchi
では、結局どちらがいいのでしょうか?
やっぱりブランドから言ってBianchi?


752:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:39:56
>精度の悪い台湾製のBianchi

おまえ酷い奴だな(´Д⊂グスン

753:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:43:48
>>751
精度のいい台湾製のビアンキと
精度の悪いイタリア製ビアンキの比較では無いのか?

754:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:45:24
>>752
すいません
ここを読んだら、そのように読めたもので...
URLリンク(www.81496.com)


755:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:52:59
レースにでるならコンポは105以上とよく聞きますがティアグラと
どう違うのでしょうか?9速と10速の差だけですか?

756:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:53:25
1885の俺も憤慨ヽ(`Д´)ノ

757:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:59:47
>>754
泣かすなよw

758:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:03:00
>>749
アフォ
底付きするかどうかはバネレートによるだろうにww

759:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:05:55
>>755
聞き流してよろし

760:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:08:12
>>758
おまえのチャリはどんなステムだ?
興味ツンツン

761:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:11:28 blerFfcs
>>758
バネが動く余地があったらヘッドベアリングはあっという間に駄目になるだけだが。

762:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:14:31
おまいらリアルバカにかまうなよw

763:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:16:05
>>746
>それならアジャスタブルステムみたいに上下に動くステムサス
>とかいうのを作ってもらった方がいいんじゃね?

昔、ステムサスってのがあったよ、
何で消えたかはわかると思うけど。

764:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/11 23:17:53
>>755
ソラでも速い人は速いよ。

765:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:18:16
>>755
タイムに与える影響という点ではコンポの違いなんざ
脚力に比べれば誤差みたいなもん。

ただし、レースに出てくるのは基本的にマニアっぽい人たちなので
その人たちの「プッ。安物」的な視線が痛いかも知れない。

766:親切な馬鹿 ◆ZRdbzBqg5A
07/09/11 23:19:55 mi6kbC6u
>>755
個人的な感想なら105以上だとすごく回すのが軽くなる。
ホローテックて中空クランクと、チェンリングが軽合金のせいらしい。

767:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:23:09
貧脚ほどシフト段数は多いほうが有難い
レースでタイムを気にするなら尚更だと思うよ

768:ジュラ10
07/09/11 23:25:39
つまり私が8段以上は気持ち悪いとか、

7段もいらんということで今でも後ろ6段がメインってのが

ベストってことで良いですな?

769:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:28:03
>>763
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
実際あるんだ。

770:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:28:34
レースで安物コンポで出場して高級コンポの連中をちぎる快感が
たまらないという人も少数だがいるな。
結果なんてエンジンが全てというレース本来の楽しみ方に近いかもしれない。

771:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:28:36
>>768
6sは大杉。5sで十分。

772:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:29:31 blerFfcs
>>763
今でも細々とは有りますよ。
使い物にならないのは相変わらずだが。

773:ジュラ10
07/09/11 23:29:56
ランドナーなんか、前3枚もあるから、後ろは5段。
これでもギア多すぎってのは事実ですな。

MTBは36-24の二枚で、後ろは6段だよ。

774:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:30:59
>>769
15年前ぐらいにロードに付いてた気がする
ミニベロなんかだと今でもあるね

775:ジュラ10
07/09/11 23:31:31
>>772

意味が全く分らん、使ったこと無いだろ?

サスフォークにサスステムを合わせたほうが数百倍良かったぞ。

腕にくる衝撃が半減するぞ。サスフォークは前後方向の衝撃を

吸収したりせんからね。

776:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:33:55
糞コテktkr

777:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:46:00
>>773
拙者はランドナーもパスハンも2×5

778:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:50:16
あれ
ジュラ死んだんじゃなかったのか?
2号か?

779:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:50:49
うわ・・・ズラ10来襲・・・

780:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:53:00
お前ら頭が高すぎるぞ 控えてろ

781:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:54:34 8lONo2c8
ズラ10来襲記念揚げ

782:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:32:56
空気を読むと、結局、精度は悪いと良くないということでしょうか?

実際どのような問題が出るのか、いまいち分からないのですが。


783:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:37:49
>>782
 酷いのになると手放しで真っ直ぐ走らんとか、前輪と後輪が直線にならんとか。

784:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:46:22
タイヤ替えると劇的に走りが変わりますか?

785:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:49:39
>>783
そんなことがあり得るのですか...

精度の良い日本製を買います。

ありがとうございました。


786:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:50:33
>>784
 タイヤも色々ありますので、でも違いを感じやすいパーツではありますね。

787:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:52:18
リムテープって何をどうするものですか?

788:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:55:48
>>787
・テープ状に貼り付けるリムフラップ
・リムセメントの代わりにチューブラータイヤを貼り付ける両面テープ
どっちもリムテープって言うな。

789:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:56:01
クロモリフレームの寿命ってどれくらいですか?
今7000キロとか8000キロくらいなんですが。

790:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:56:48
>>787
リムのタイヤ取り付け部分内側に貼り付けて、
スポーク取り付け穴をふさぐもの。
穴あいたままタイヤ&チューブはめると、
空気入れたときチューブが穴にはまりこんでバーストする。

791:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:56:53
リムの穴にチューブがプニュっと入りこんでブチッとなってドカーンとなるのを防ぐため。

792:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:58:29
>>789
素材だけで決まるモンじゃないよ。

793:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 02:54:49
リムテープいらないホイールもある。
ホシイ・・・

794:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 03:48:23
許す。買っていいぞ。

795:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 09:53:45
精度っていうのは設計及び製造段階で1/10㎜とか1/100mmとか
誤差が多いか少ないかということ

796:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 10:09:50
リムテープいらないホイールってさ、リムにスポーク穴ないってことでしょ?
スポーク折れたらどうするの?
修理不可能?

797:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 10:14:00 oiRWI/Nd
1 :ツール・ド・名無しさん:2007/09/11(火) 21:28:19 ID:OEwetPUS
自転車板に強制ID表示が必要かどうか議論するスレッドです。
投票所も開設しましたので、皆様のご意見をお聞かせください。

☆投票所☆
【自転車板】 強制ID制導入に関する投票スレ
スレリンク(vote板)
※投票期間は9/10 0:00 ~ 9/20 0:00までです。
※不正防止のため、投票には「fusianasan」推奨です。


798:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 10:24:34
>>796
ヒント、磁石

799:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 10:38:37
>>796
リム側のニップルにネジ山が切られてたら?

800:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 11:21:48
WH-R500のハブをグリスアップしてみようと後輪をバラした所、
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
ナット類(上記URLの3~7番と13,14番)は取れたんですが、
そこから先の12番と8,9番あたりが外れません。

前輪はきちんとできたので感じはわかるのですが、
何かコツがあるんでしょうか。

801:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 12:51:32
>>800
14と11にハブスパナをかけ、11を緩めて抜き、10を押さえながら14を回して抜くと10が抜けるよ。
要するに反対側から行け、と。

802:801
07/09/12 12:55:04
>>800
ごめん間違えた。11と14の抜く順番が逆だった。
まぁどうでもいいか。

803:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 13:51:36
5,6,9を抜けば左側に引っこ抜けるんじゃね?

804:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 15:11:19
スプロケは外してあるのかな?
スプロケ付いてるとロックリングに5番が当たるんじゃない?
そのホイール触った事ないからよく知らないけど。

805:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 15:42:08
自転車を車の中に固定する金具みたいなものを買おうと思ってるのですが、あれは車と自転車を完全に固定できるものなのでしょうか
アサヒのホームページで見た限りでは車内での転倒を防ぐ程度のものみたいなのですが
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)


806:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 15:53:47
>>805
書いてある通り、自転車は金具に固定しても金具は自動車に固定されないですね。
車内で自転車を完全固定するためには、金具を自動車に固定する必要があるわけで・・・

807:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:23:45
>>805
これ、先にセットしてから積み込むと楽そうだな。
完全固定したければ、タイダウン使えば良いし。

まぁ、この金具を車のフロアにボルト止めしちゃえばガチガチに固定されるけども。

808:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:34:57
>>805
それ使ってるよ。本体に穴開けて床にボルト留めしてる。
(床と言っても床下の収納スペース用の蓋。一応、2mm厚のステンレス板で補強。)
で、チェーンステイをタイダウンベルトで床のフックと軽く縛っておけば、
転倒は勿論、嫌な揺れも無いよ。

809:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:41:21
ベニヤ版に金具固定してカーゴルームに入れてる。

810:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:49:14
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

これをフロアに固定したらどう?

811:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:52:09
BETO ピックアップシャトル
URLリンク(www.takizawa-web.com)
これで桶。

812:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:06:39 7xtMas28
ブレーキ(アルテグラ)の裏にシールが貼ってあり、それぞれNSとSOと書いてありますが、
どっちが前ですか

813:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:25:21
前か後かは取り付け軸の長さで決まるんじゃねーの?

814:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:26:18
取りつけボルトの長さで考えれ

815:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:37:40
>>812
URLリンク(cycle.shimano.co.jp)


816:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:46:30 ygnQhD47
>>812
つけりぁ~分かんだろボケ。
長さが違う

817:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:51:03
>>816
めっ!

818:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 19:28:02 MXsdueqU
>789
乗り換えるまでorもうダメかな?と思うまでが寿命だろうね。
ちょっとずつヘタるけど、普通に乗っている限りずっと乗れるって
フレームビルダーがおっしゃってました。

819:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 19:39:26
ずっとって具体的には?
年間2万キロで50年もつ?

820:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 19:50:15
小学生みたいな質問すんなよ

821:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 19:54:53
>>819
相当な貧脚でバンクのみならもつんじゃね?

822:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 20:14:07
>>819
年間2万って毎日130km以上だぞ。それを50年?

もっと現実的な数字で言えよ。

823:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 20:32:32
>>819
おまえのまわりで50年前の自転車をいまだ現役で使っている奴がいるか考えろ

824:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 20:35:11
まぁそもそも
50年間ものあいだ一度も買い換えられないような貧乏人がロード乗るなよってことで。

825:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 20:52:50
>>823-824 同じ事、ランドナー様スレで言って来い!楽しいぞ w

826:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:10:07
トリプルをダブルに変更する時ってクランク以外で変える必要のあるところありますか?
現行の105トリプルから105コンパクトへの変更を考えてます。
FDとBBを変えなくてはならないのかで迷っておりました。

827:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:17:13
>>822
小学生でも分かる算数の問題を間違っちゃった気分はどうだ?

828:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:21:49
>>826 BBは使えそう、FDは要交換じゃないかな

829:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:29:50
>>826
フロントディレイラーは使えない事もない。
リアディレイラーもそのまま使える。

830:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:39:14
FD換えるんならBBも換えなきゃダメだろ。

831:800
07/09/12 21:42:01
>>801-804
ありがとうございます。
これからやってみます(スプロケは外してあります)

832:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:48:00
>>830 ホロテクⅡならBB同じじゃないか

833:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:50:52
>>832

チェーンラインの表示がダブルとトリプルで違うけど一緒でいいの?

834:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:16:37
それはBBカップの違いによるものではないから。

835:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:17:34 F5iiOuxs
最近ロードがはやりだした理由って、もしかして、
OVERDRIVEという漫画のせい??

836:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:19:43
しらん それ ヤングサンデーのやつ?

837:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:23:04
>>833
URLリンク(cycle.shimano.co.jp)

838:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:41:23
>>835
メタボリック対策もあると思う。
丁度メタボリックという言葉が流行りだしたのと一致してるし。

839:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:49:09
ウォーキングも流行っとるもんな
河川敷の歩道や公園なんか朝からめっちゃ人歩いとるで

840:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:56:57
>>839
ところが川の側にはホームレスが多くて、いきなり自転車道に飛び出してきたりするから困る

841:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:03:13
俺の近所じゃチャリンコ侵入禁止になったぜ・・・
高速巡航したいならそれなりのとこいけばいいのにわざわざ公園でやるアホがいる

>>835
俺はガソリン代節約の為ママチャリ購入その直後自転車に目覚めた
今では色々いじったりロード用に車変えたり節約どころかガンガン貯金減るw

842:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:06:48 ygnQhD47
>>841
ママチャリ購入で目覚めるなら既に日本は自転車大国となってるはず。

843:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:22:39
年間大会参加費が10マソ超えそうだ・・・自転車控えようかな(´・ω・`)

844:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:25:59
俺はクロスで目覚めた。
同じく果てしなく貯金が減った
お勧めの街乗り用ミニベロ勧めてください。車が買えないので、車メーカーの奴が良いです

845:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:39:38
>>844
ビアンキはかつて自動車も作ってたよ

846:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:44:50
>>842
バカはだまってろ


847:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:03:01 ATta+mxy
シマノのコンパクトで一番良いのってなんでしょうか?やはりアルテですか?購入検討してるのでご教授ください。

848:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:09:26
人口比ロード乗りが一番多いのは多摩川周辺と聞いた事がある。
多摩川おいで。

849:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:09:31
>>847
分ってるなら聞くまでもないじゃない

850:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:25:07
多摩サイは狭いから多く感じるだけじゃね?

851:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:30:35
初めてロード始める時っていくらぐらいが妥当ですか?
学生だしあまり高いのは手が出ないのですが、10万きるようなのだと初心者といえども問題ありますか?

友人にはクロス買ってからドロップハンドルに改造したりするのも手だ、といわれたのですがどうなんでしょうか

852:親切な馬鹿 ◆ZRdbzBqg5A
07/09/13 01:32:24
>>847
105でいいんじゃないかと思って調べてみたら105はホローテックじゃなかった。
アルテグラはホローテックだった。
ホローテック良いぞ~。
うん。やっぱりアルテグラがよいかと思われ。
アルテ現行
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
アルテ新モデル11月中旬らしい。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
ショックだった105
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

853:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:34:49
>>852
ぶわぁかもぉん!!
URLリンク(cycle.shimano.co.jp)

854:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:46:10
>>851
ティアグラ組みぐらいが(10万くらいから)ほしいところだけど、
予算が厳しいなら(自転車以外にも金かかるし)無理することもない。
しっかり組んでもらえばおk。
ショップで程度のいい中古探してもらうのもいいかもれない。
クロス改造してもロードにならないよ。

855:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:46:28 wPKOjDdH
>>851
>クロス買ってからドロップハンドルに改造したりするのも手だ

そのことにどんなメリットがあるのかまったく不明。
10万円でかまわんだろ。無意味に高いブランドさえ避ければ。

856:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:48:38
>>851
最終的にロードが欲しいなら、クロスをロードに改造するのは絶対にヤメロ。
お金の無駄になるだけ。

857:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:49:34
>>851
正直言って、十分とか不十分で言うなら
OCR3で十分。

858:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:51:49
>>854
>>855

有難うございます。5~7万+備品(ヘルメット等)あたりが自分としては一番好ましいです。
友人も自分より少し早く始めた程度なので、伝達がうまくいかなかったようです

859:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/13 02:04:14
>>851
クロスとロードはフレームが別物ですよ。
その価格帯なら、オススメはやっぱりジャイアンかメリダですねー♪
URLリンク(www.bscycle.co.jp)
URLリンク(www.bscycle.co.jp)
URLリンク(www.chari-u.com)
今の時期なら、ブリヂストン取り扱いのメリダの方が手に入れやすいかも、、、

860:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 02:05:45
大変です!
チューブの空気を入れる部分、
ネジ部分でゆるめて指で押すとプシューと動く部分です、
あれが、ボキっと折れてしまいました。
空気は漏れていません。
この場合、このネジ部分だけ換えるのでしょうか?
チューブごとに交換になるのでしょうか?
リアですので、チューブを外すのも困難ですのでorzです。

861:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 02:09:45
チューブごと交換だろ

862:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 02:13:18
>>860
変えられるものもあるけど、大抵は無理。
チューブ交換。
いい機会だから着脱を覚えたら?

863:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/13 02:14:13
>>860
交換出来るヤツもあるけど、、、
URLリンク(www.s-rinten.com)
こーゆー感じのやつです。
これはチューブラーですけど、クリンチャーのチューブも似たような感じッス。

864:860
07/09/13 02:21:48
みなさん、ありがとうございます。
やっぱり無理ですか。
幸い一度スプロケを外したりできたことがあるので
自分でやるか、時間が無い場合は、ロード屋さんに出してみます。

865:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 02:39:21
スプロケを外したりできたことがある

866:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:04:34
>>857
友人が使ってるのはそれです。やっぱりそのあたりですかね

>>859
参考にしてみます。



867:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:13:42
スプロケを外したことがある初心者ってあんまりいないかも。

868:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:23:12
スプロケが外せるのにチューブ交換すら出来ないって
技術の偏りにも程がある!

869:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:28:40
新しいアルテの6600Gホイール
9月発売らしいんですが何日の出荷(店頭発売)か知ってる人いましたら是非情報を

870:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:36:37
初心者の質問じゃないな

871:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/13 07:40:47
>>869
9月発売って書いてあったら、普通は9月30日が発売予定日で、
実際はこれより遅れると考えればバッチシですよ♪

872:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 08:04:34
>>871知らないなら絡んでくるなクズ野郎

873:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/13 08:31:37
>>872
いや、ホントそんな感じだって。
ちなみにサナでは予約って文字は外れてますよ。

874:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 08:53:29
>>868
タイヤ内径よりリム外径のほうが大きいのになんでタイヤ嵌まるんですか?
伸びるのなら空気入れたら外れませんか?

875:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 08:53:43 E9t3heL1
初めて競技用の自転車を買おうと思うんですけどどこのが良いですか?

個人的にTREK1200を買おうかと思うのですがどうでしょうか?

876:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 08:53:52
絡むなって言ってる人にわざわざ絡むこの神経

877:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 09:53:07
802 :ツール・ド・名無しさん :2007/09/13(木) 09:14:10 ID:E9t3heL1
初めてロードバイクを買おうと思うんですけどどんなのが良いですか?

個人的にTREK1200を買おうと思うんですけどどうでしょうか?

878:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 10:19:25
>>875
初めてならいい買い物。

879:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 10:23:23 iLXrh52l
>875

OverDriveの主人公が乗ってるやつだからいいんじゃないの??

880:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 10:25:02
>836

週刊少年マガジン だって
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E6%BC%AB%E7%94%BB)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch